• ベストアンサー

派遣の失業手当について

派遣終了後の失業手当受給について教えて下さい。 (カテゴリを間違えた気がするので、再度こちらの方で書き直しました。) 1~2ヶ月の更新で15ヶ月ほど働きましたが、職場の環境が段々悪化し、色々な理由が重なって身体を壊しかけ、月末が更新時期だったのですが月半ばで辞めました。 退職する時、派遣会社の方は会社都合で処理をしてくれるということで、退職後1ヶ月経って、【雇用保険被保険者離職証明書】が送られてきました。書類を見ていて、ちょっと不安なことがあったので、こちらで質問させていただきたく投稿しました。 【雇用保険被保険者離職証明書】は事業主と本人の合意証明書でもあると思うのですが、内容は以下のようになってました。 【離職理由記入欄】 ●労働契約期間満了による離職 ●1回の契約期間・通算契約期間・更新契約回数等の記載 ●派遣終了後1ヶ月以内に開始される派遣就業の指示を、事業主が行わなかったことによる場合…に○印。 …となっていたのですが、気になる点が1つあります。 ●労働契約における契約の更新または延長する旨の明示→(有 無)で、(有)の方に○が付いていました。 数ヶ月毎の延長更新があっても、「労働契約期間満了による離職」になっているのなら、普通に契約期間終了という形の退職になるのでしょうか? 確かに、2ヶ月毎の更新なので延長の話はあったのですが、(有)だと私が更新の話があるにも関わらず断った=自己都合…ということにはならないのでしょうか? もしそうであるなら、会社都合で失業手当を申請して、3ヶ月の待機期間を待たずに受給されることにはならないのでしょうか? また、ハローワークに行った時、退職理由等を口頭で問われますよね? こういう場合は「期間満了で退職しました」だけでいいのですか? 辞める時に失業手当のことを色々考え、会社都合にしてもらえるということで2ヶ月くらいで受給できると思っていたのですが、退職してから4ヵ月間あるのは、正直とてもキツイです。まだしばらくは働けそうにありませんし…。 どなたか詳しい方、実際に同じような申請をされた方、教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「契約更新の可能性があったのにも関わらず、会社都合で更新しなかった(期間満了とした)」ということでしょう。 だからこそご質問の3つ目の●のところにも○印がついているのです。 派遣の場合は、ひとつの派遣先が終わっても、他の派遣先に行く可能性があります。ご質問の3つ目の●のところに○印がないと、他の派遣先を紹介したのに、労働者側が断ったということになります。 上記の記載であれば、契約更新の可能性があったのに、現状の派遣先の更新もしなかったし、別の派遣先も紹介しなかった。だから会社都合です。という書類になります。 ハローワークでは、「期間満了」という話でいいと思いますし、もし更新について突っ込まれたら「会社都合で更新してもらえなかった」と答えればいいと思います。

sunadori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約更新の話があったのに労働者側が断った…ということにはならないのですね。安心しました。(^^ゞ 詳しく答えていただき、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

自己都合退職ではないのでいいんじゃないですか? たしか期間満了も待機期間短いですよ。

sunadori
質問者

お礼

そうですね。会社都合となっててすぐ受給できたら、私はそれでいいので。 ご回答ありがとうございました。m(__)m