• ベストアンサー

飲み会の挨拶の順番

今度新年会の幹事をやることになっています。 で、始まり、乾杯、終わりの挨拶のことで質問があります。 出席者に ・同部署の部長 ・同部署の副部長 ・主査、 ・他部署の部長 がいますが、 どういう順番で挨拶や乾杯をお願いするのが良いでしょうか? いつもなら始まりはその場の最高位の部長、乾杯は主査主任クラス、終わりが副部長っ感じ でやってるんですが今度は他部署と合同なのでどうしようかと思っています。 失礼の無い順序や決まりはあるいんでしょうか? 若しくは幹事に慣れておられる解答者様だったらどうするか聞きたいです。 よろしくお願いします。

• smc11
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

二つの部が合同の場合には ・最初の挨拶   二人の部長の上位者・同位ならば年上 ・乾杯   副部長 ・最後の挨拶   最初の挨拶をしなかった部長

smc11
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。