• ベストアンサー

退社時に「お疲れ様」など言ってくれない上司

私の部署の部長は退社時に「お先に失礼します。」と言っても、何も言ってくれない事が殆どです。 私だけではなく、アルバイトやほかの社員にも殆ど言いません。 その他「お昼頂きます。」や「(お昼から)戻りました。」と社員やアルバイトが言った時も何も言いません。 お昼の挨拶の時はお忙しいかと思いますし、何となく理解できますが、退社時に何も言ってくれない部長(クラスの方)は多いのでしょうか? まだ入社したばかりであまりお話したことがないのも関係しているかと思いますが、仕事に対するモチベーションに影響してしまい困っています。 私の部長はそういう方なのだと(あまり声を掛けたりしない方だと)割り切りたい所なのですが・・ 部長さんってそういうものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

noname#32740
noname#32740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

自分だけに言わないのでなければそういう人なんだから気にしなければいいことです。 そんなやつたまにいますよ。 それでなぜモチベーションが下がるのかわかりません。 部長クラスがみんなそうではありませんが、かなり大きな会社になるといちいち新入社員に構うこと(覚えたり)はしないところが多いように思えます。 会社の風潮もあります。 部長と言っても取締役の肩書きを持つ部長もいますし。 きつい言い方をすれば、まだまだ給料と仕事がイコールになっていない新入社員が気にするような事ではありません。 先にも書きましたが、特定の人間に対して無視しているのでなくみんなにそうなんだからそういう人なんだということです。 気にせず仕事がんばってくださいね。

その他の回答 (10)

  • TNKhhh
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

こんにちは、 時間契約のバイトの話ですが 挨拶しないぐらいなら、いいですよ。 朝7時出勤のとき、挨拶もなく「オイ、こっちられよ」 もう、やになりますよ。 でも、質問を見ると同じような人はいるんだなぁ~と思す。 そういう人は、わりきって付き合うか、自分と同じような立場の人と この話をしてみては、多少は楽になりますよ!! 挨拶は大切です!! 実感してます。 挨拶だけじゃなく、ありがとう、ていう言葉も大切ですね。

noname#22886
noname#22886
回答No.9

私の会社にも挨拶しても返事すらしない人がいますよ。 初めはなんだよーーと思っていましたが、友達などの聞くとやはりいるらしいですね。 挨拶は小学校で習うものと思っていましたが、社会は違うようですね。 返事をしてくれなくてもやはり立場が違うのでこちらから挨拶をしたほうが良いと思います。

回答No.8

このような方は何処にでもいます。 割合としては1割か2割くらい。 挨拶自体をどうでもよいことと思っているのです。 ですのでこういう方は、当人が出社した時にも「おはよう」もなければ、帰る時に「お先に」もないと思います。また部長であるなしは関係なく、平社員でもいます。その方もおそらく昔からそういう習慣なのではないかと。 確かに挨拶の有無と仕事の出来不出来は一致しませんので、どうでもいいだろと思う人もいるのは事実。しかしメリハリをつけるという意味で大事なことだと思います。 ご質問者様にだけ挨拶しないとかであれば重大ですが、そうでなければ上に書いたような性格の持ち主と思っていてください。

  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.7

会社づとめ6年目の女です。 すべての会社を知っているわけではありませんが、そんなものなのではないでしょうか。 わたしの上司もこちらが挨拶してもうなずくぐらいですし、何もしてくれない人もいます。 わたしも特に気にしてません。 挨拶されたらし返すのが礼儀だとおもいますが、 私より会社に貢献しているであろう人に、文句つけられる立場ではないと思っていますので。 こういっては何ですが、学校と違って社会は平等ではありません。 地位、能力の高い人は尊重され、低い人はそれなりの対応しかされません。 こんなことでモチベーションが、なんていっては駄目です。 「みんなから頭を下げられる人間になってやる!」という気持ちでお仕事がんばってください。

回答No.6

いますよね、そういう人。 シャイなのか何なのか・・・・。 まぁ、「自分が人の上に立つ時にはそうならないぞ」と思いましょう。 私は部下が7人、朝と帰りは全員と目を合わせて挨拶するように心掛けています。 気持ち良く挨拶しないと気持ち良く仕事出来ませんからね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

私の上司も言いません。 けれど その上司より偉い支店長は言ってくれます。 人間性だと思いますよ。 挨拶も出来ない低レベルな人なだけです(笑)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

早速ですが、回答させて頂きます >部長は退社時に「お先に失礼します。」と言っても、何も言ってくれない事が殆どです。< 私事ですが、僕の会社では殆どの「重役」は、言ってくれます これは、僕の考えですが・・・ >上司とは?「人・物・情報」を、初めてまとめられて上司かと思いますので 今の上司より出来る人が、出来たらその人は「終り」でしょうね

回答No.3

 人それぞれであまり声をかけない上司っているのだろうと思いますが、あなたは部長からしてみたら働いて頂いてるのでは無く、働かせてあげてるのであって、(それではいい上司とはいえませんが)部長は先生でもなければあなたは生徒でもありません。  さらに部長がまだ仕事してるのにさっさと先に帰っているってことですか?  普通は自分の仕事が終わっても、何か手伝いますよとか、お茶どうですか?とか気を使って残ると思うのですが、どうなんでしょう?  部長がお疲れ様って言いたくなるほど働いていれば言ってもらえるのでは?

noname#32740
質問者

補足

No1にご回答頂いた方より先にお礼(補足)させて頂く形になってしまいますが、シフト制の勤務でうちの部署では時間になったらどの社員も退社することになっています。先輩社員もです。 >働かせてあげてる との概念はどうなんでしょうか?・・ せっかくご回答頂いたのに反論する訳ではないのですが、お世話になっている気持ちはありますが、そのようには考えておりません。 言葉の綾かもしれませんが・・

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

私が昔いた会社は、やはり忙しかったので、いちいち「お疲れ様」とは言ってくれませんでしたね。 私自身も入社当時はともかく、だんだん仕事が忙しくなってくると、自分よりも早く帰るパートさんなどに挨拶ができなくなることも多々ありました。 しかし、だからと言って社内の雰囲気が悪いわけでも、仲が悪いわけでもありませんでしたよ。 あくまで「仕事」の現場ですからねぇ。 その次にパートとして入った会社は前の会社ほどは忙しくなかったので、比較的声をかけてくれる上司でしたが、毎回欠かさず声をかけてくれるわけではなかったです。 私自身別に挨拶がなくても、元々声をかけてもらう習慣がなかったので、別に気にもなりませんでした(^^;; こればかりは仕事の忙しさや会社の雰囲気によるものだと思いますので、気にされない方が良いと思います。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

人としてどうかと思いますが。。。 そういう人なんだなと思うしかないかと。 他の人もみんなそう思ってるだろうし。 私が昔働いていたところでは、上司が一人の女性だけに挨拶してませんでした。 お互い嫌いあってはいましたが、挨拶くらいはするもんだろうし、女性は挨拶はきちんとしてたんですが、上司はまったく無視だったみたいです。 その上司は変な人でしたし、女性蔑視がすさまじかったですw 気分は悪いですよね。 その上司って自分の上司には、ちゃんと言うんですかね? さらに上の上司から言ってもらえればいいとは思うんですが。 部下からは言いにくし。

noname#32740
質問者

お礼

そういう人なんだと思うのがいいですね! 「お疲れ様」とか「(食事から)お帰りなさい」(みたいなこと)を言ってくださることもあるので気にしないでがんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退社時の上司への挨拶の仕方

    52歳の中間管理職です。 私の上司は部下の課長が私を含めて5人いますが、私がいちばん席が近いです。 上司(部長)と私は席が近いので、退社時に上司がデスクにいるときには「お先に失礼します」と言って退社するようにしていますが、どうも、上司がデスクワーク中に「お先に失礼します」といきなり言われると、上司が面食らうようです。びっくりしたような顔をされます。 退社時の上司とのコミュニケーションがうまくいっていないと感じています。 かといって黙って退社すると、後で行動評価に響くかも知れません。 どのようにすればよいでしょうか。

  • 上司への挨拶

    会社の会長に1回朝の挨拶が終わった後に廊下ですれ違ったとします。 このときどのような行動をとればいいのか教えてください。 その日最初に会ったのであれば大きな声で挨拶でいいのですが 2回目以降に会ったのにもう一度挨拶をするのも変ですし ほかの社員にかける「お疲れ様です」とか 世間話しや「よく会いますね」とかでは失礼な気がしますし 無視で素通りは論外でなかなかいい言葉が浮かびません。 あと同じ部署の部長さんが大事な会議で外出するとします。 その時に「行ってきます」と部長さんが言って どのような返事をすればいいのかも教えてください。 会長との打ち合わせに出かけるのに新入社員の自分が「お願いします」も変な気がしますし 「行ってらっしゃい」では失礼な気がしています。 よろしくお願いします。

  • 退社時について

    24♀です。 約100名の部署で営業事務をしています。私たち事務員は少数で大半は営業さんです。 来月末で初回更新時(3ヶ月目)で契約更新とならず(会社都合)退職ということになりました。 とてもお世話になった女性社員の方(私の教育係でもあり、プライベートでもとてもよくしてくださった大好きな方です)がいます。 営業事務ということで、営業さんからも時々、お土産を頂いたりと色々して頂きました。勤務期間は大変短いですが、やはり、退職日にお菓子を配るべきでしょうか?もし配るとするなら、お勧めのものを教えていただけますか? ちなみに、同じ部署内で営業さんはチームに分かれており、私のいる営業事務は基本は全てのの営業さんとは関わりがあるのですが、やはり、ムラがあります。 もちろん、部長や、チームの長なども何人かいます。 部署内で会話をしたことがない人はいません。(もちろん仕事で) 私の2ヶ月前にやめた、女性派遣社員は(1年勤務)退職時にちょっとした焼き菓子を全員に配っていました。そして、前に立たされ花をもらい挨拶させられていました。 全てを踏まえて私は最終日をどうすればベストでしょうか?こんな大手に勤めたことがなく初めてですので不安です。よろしくお願いいたします。

  • 退社時の挨拶について

    そんなに大きな会社ではないので、いつも退社時はそのフロアーにいる方全員に挨拶をして帰ります。 ですが、自分の仕事が終わり帰ろうとしたときに、数少ない同性の先輩が居なかった(どこにいるかわからない…)場合、 その先輩が戻ってくるのを待って、挨拶してから帰るべきでしょうか? 明らかにお手洗いだったりした時は、待って挨拶をしてから帰っていたのですが、 今回は、少し待ってみてもどこにいるかわからず深く考えず帰って来てしまいました。 でも、ふと帰り道、失礼なことをしたんじゃないかと思い始め、 今だいぶ落ち込んでいます。 皆さんのご意見聞かせていただけたら嬉しいです(;_;) よろしくお願いいたします。

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 退社の意向を伝えたら訴えると上司から言われましたが、これは有効ですか?

    正社員として入社して半年ほどですが、入社前の話と違い 毎日終電帰り、家庭の事情もあり退社しようと思い上司に 意向を伝えました。次の仕事が決まっているので 1月半先の退社したいとの意向を伝えました。 その際、勝手に辞められては困る。損害賠償の裁判を考えていると 言われましたがそんな事ができるのでしょうか? たしかに入社時に「3年は辞めない」との書類にサインさせられましたが サインの際に(上司とは別の)人事部長から 「これは形式的なもので実際3年以内に理由があれば 辞めている人もいます」といわれています。 その場合でもそのような契約書は有効でしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 退社時の挨拶について

    私の勤務時間は朝の数時間で、終わるちょっと前に 受付の人などが出社して来ます。 私が退社する時にその人達と顔を合わせるのですが その時に、なんと挨拶すれば良いのか悩んでいます。 職種や勤務時間帯が違ってて先に帰るのが普通でも 【お先に失礼します】で良いのでしょうか? 他に何かいい挨拶はありますか?

  • 退社時の挨拶について

    退社時の挨拶について 明日からパートとして勤めるにあたり、 疑問に思う事が出てきましたので質問させていただきます。 私以外は皆正社員で、私はパート。30分遅れの出社で、退社時間も早いです。 勤務先には制服があり、出社してから着替えます。 小さな事務所ですので更衣室の出入り口が事務所内にあります。 事務所の出入り口はひとつだけで裏口などもないので 朝は普通に挨拶できますが、問題は退社する時です。 私の終業時間が終わり、デスクを離れる際に挨拶するのが良いのか、 何も言わずに更衣室に入り、着替えてから挨拶をし帰るのが良いのかで悩んでいます。 デスクを離れる時と帰るとき、両方ではちょっとくどいような気がするし、 何も言わずにデスクを離れるのもどうかと思うのですが。 このような場合どうしたら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 退社しました?失礼させていただきました?

    自分は残業で残ってる時に、同じ部署のほかの担当者に電話がかかってきたときの対応として 「本日は退社しました」でいいのでしょうか? 「本日は失礼させていただきました」の方が正しいですか?

  • 退社時の挨拶

    こんにちわ 近々転職するため退社することが決まってます。 2年くらいしかいなかったのですが、 結構やりたい放題やっていたのに(笑)可愛がってもらえてたので円満退社できることになりました(ほっ) うちの会社は退社する人をなぜか退社当日まで隠し通すのですが、私はホームページの管理人的役割をしていたため、ホームページに「挨拶を書いてほしい」といわれました。 だいたい書く内容は決めているのですが、やはり稚拙な文章では失礼なので、ある程度決まった(?)言い回しも使ってみたいと思ってます。退社時の挨拶などのフォーマットがのってるホームページとかってないでしょうか?もしくはアドバイスお願いします 因みにこんなかんじです 私pico2ponは○月○日をもって退社することとなりました。○月からは○○○(業界名)の会社で○○として働く予定です。2年という短い間でしたが大変お世話になりました。(この後に「また会う機会がありましたら、よろしくお願いします」といった内容の文をいれたいのです) これではあまりに普通ですし、稚拙な章なので(笑) もう少しかっこよくしたいです。