• 締切済み

こんな上司いますか?

関西のそこそこの大学をでて、一部上場のアパレル企業に入社して約15年働きました。 営業先はおもに百貨店でしたが、『誰々さんをたずね独りで挨拶をしてこい』、引き継ぎはそれでした?サービス残業も当たり前でした。 休みも月2回ペース、入社した仲間も半年で退社してます。 その上の部長はもっと最悪でした。今後この部長の下で退職まで勤めました。 *何が最悪かというと、責任感がない>>実際できない事でも取引先には良い顔をし、出来ない事を部下に謝罪にいかせる。 *女癖が悪い>>ありとかまわず、経費と権力を使い女を落とす。はらました女の後始末を部下にさす。自分になびかない女性には、ボロクソに扱う。当時その部長が付き合ってた愛人がその部長が宴会にこれず(部長みずから提案)愛人が機嫌をそこね、宴会中も絶えず言い訳の電話を愛人にかけまくり、あげく、私に何とかしろ?はぁ?て感じでした。 こんな上司はたくさんいるのでしょうか?どう思いますか?

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>こんな上司はたくさんいるのでしょうか? 女癖以外は別にたいしたことはないですね。 理想のいい上司なんてなかなかいませんが、 中身や方向は違えど、その程度の上司なら どこにでも、いくらでもいますよ。 自分の知ってるやつは 在職中は100万単位 退職後も10万単位で 下請け業者にたかってましたね。 クラブの請求書も直接送られてきたりとか。 単位=1回当たりで、それが1年に数回です。 在職中はともかく、退職後数年も続いたんだから その厚顔無恥さぶりには呆れかえりました。

hiromititan
質問者

お礼

こんな上司はたくさんいるのでしょうか?>> たくさんいるんですね。 そんな人が出世する日本の企業も終わりですね。 ありがとうございました。

hiromititan
質問者

補足

女関係はすべて身内(同じ会社)です。 取引先の言いなりの人間です>間違っても取引先にたかるなんてできない人間です。

noname#172268
noname#172268
回答No.5

そこまで女癖が悪いあほ上司は希です。 しかし、実際できない事でも取引先には良い顔をし、出来ない事を部下に謝罪にいかせるような責任転嫁するような卑しい上司はもしかしたら他にもいるでしょう。 そういった醜態が、会社に知れるとクビかもしれませんね。 しかし、会社の体質もあるのでこればかりは何とも言えません。 まあ、いままでどうりに扱ったほうがいいでしょう。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。女癖も悪いし責任感もない人間でした。 有名アパレル関係の会社ですので女癖の悪い人達はいましたが、それなりに自分で解決してました。取引先にたいしても対等に話しを出来る人もいます。 手をだすのは身内(同じ会社)だけです。取引先の女性に手をだす勇気もない人間でした。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

組織の中の歯車の一つなのに勘違いする輩はどこの企業にも一人や二人はいるのではないでしょうかね。 それはさておき… 経緯は別にしても、おかしいと感じながら、告発もせず、その部長の下で15年働いたわけですよね? 会社を辞めることはいつでもできたはずなのに、会社に残ることを良しとして辞めなかったんでしょ? それはあなたの意志であったはず。 大卒で15年働いたわけですから、少なくともあなたは既に40歳前ですよね? その年齢にもなってこんなところで、しかも過去の人の事をネチネチ言うのもどうかと思いますよ。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。大卒で入社したもので、会社や上司とはこういうものかとおもいこんでました。社会人として間違った認識しかなかったのは事実です。 同じ上場1部の会社(妻も認めた)に転職して初めて間違った認識にきずきました。 その年齢にもなってこんなところで、しかも過去の人の事をネチネチ言うのもどうかと思いますよ。>>確かにそうですね、ただ思い返すほどその上司(人間)としてゆぬせない気持ちもありかきました。 入ってみないとわからないってことですよ! 回答者さんも転職なされてないのでは今勤めている会社の事しかわかりませんよね! 組織の中の歯車の一つなのに>>その様に思う方は大抵50歳前後の方からよく聞く言葉ですね!今の時代は終身雇用でもなく、年功序列でもないのですから、歯車の一つでは役にたちませんよ!歯車でも自分で油をさし、効率良い歯車でないと生きていけませんよ!

hiromititan
質問者

補足

就職してすぐに結婚もしてましたし、バブル崩壊の影響もあり、やめれませんでした。 何度もやめる決心をしましたが、止めてくれる方もいましたのでやめれませんでした。 妻も上場1部企業と言う事で、なかなか同じレベルの会社では納得してくれませんでした。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.3

部長のキャラクターに関してはあんまり私はそういう人方は存じ上げませんね。 まぁ、上司云々ではなく人として破綻していると思います。 直属の上司の方に関しては、そういう人はいるよねってレベルですね。 私の場合、権力に物を言わせて会社のお金使いたい放題で、思いつきで何か始めてとっちらかして部下に後を任せるって人はいましたが……

hiromititan
質問者

お礼

破綻してますよね!絶対に。60過ぎのおっさんでしたが、気に入ればすぐ手をだしてました。飲食経費など一人1000円程度でしたが(それも承認されなく、自分のお金でした)その部長はふぐのコースを経費でおとしてました。人間としておかしかったの でしょうね。その会社自体も勝手に出勤日数をふやされていました。年50日が105日とか、その部長の指示でした。

hiromititan
質問者

補足

大の女好きです。パータンは、販売員に、特別な地位を与えたり、上にはペコペコです。一種の胡麻擂り出世タイプの典型でした。

回答No.2

 珍しくないですよ。  特に大企業よりも個人事業主レベルで、「おれは一国一城の主、何してもいいんだ」、的な人は多いです。  既婚の社員と不倫して家庭を崩壊させたり、会社の金を横領して商売女に貢いだり、得意先の裏金を運用したり。  部下の前では格好をつけますが、外では自分の段取りの悪さや失敗を全部部下のせいにしていました。  自分は仕事ができると思っているけど実際には能力などなく、先代のころから勤めている番頭さんが仕切ってました。  売り上げも手堅くあり、無駄金を使わなければ会社の規模は2倍にも3倍にもでき、さらに売り上げを伸ばすこともできると思いましたが、そういう発想はないようでした。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。企業的には同族経営ではありません。が2000名位の会社です。その部長のしたでは、誰も育っていません(昇進)。 私も15年間無駄な時間を過ごしました。

hiromititan
質問者

補足

おうてアパレルメーカーです。その部長も血縁者とかではなくただのサラリーマンです。上には言いなりでした。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

テレビドラマに居そうな上司ですね。 そこまで酷い人間などそうそう居ないでしょう。 「経費と権力を使い」と言う事は業務上横領に当たるのではないでしょうか。 その会社のトップに匿名で告発してみたなら如何ですか? 上手く行けばクビになって刑事告発されるでしょうから、そうなれば少しは気が晴れるでしょう。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございました。 その最低な部長はもう死にました。 長年の女のたたりでしょう。

hiromititan
質問者

補足

その部長は×3いかに女ずきかわかると思います。

関連するQ&A

  • 「期待してる!」と言う上司。

    いつもお世話になっております。 私は今年度、新卒で保険の営業に入社した女です。 7月の成績があまり良くなく、部長に呼ばれました。 特に怒られたとかではなく、むしろ慰められたんですが 「私は貴方に期待してるのよ、8月は頑張って」 と、言われました。 上司が部下に期待してると言うのはどういう意図があるんでしょうか?

  • こんな上司どう思います?

    パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 会社の上司をぎゃふんと言わせたい

    性格が悪くてすみません。 私はとある潰れかけの会社で営業事務をやっている女です。 潰れかけなので会社の空気も悪く、このままだと欝になりそうなので 今転職先を探していて近い内に辞める予定です。 (辞める事は言っていません) 私は3/末まで下記のAチームに属していました。 A課長…デブメガネ。いい加減。無神経。 A係長…40代独身ハゲ。パワハラで有名。責任を取らないし人に仕事を押し付ける。 気分によって怒り飛ばす。(鬱じゃないかという噂も…。躁鬱っぽいとは思う) おばちゃん…がさつ。めんどくさがり屋。噂好き。 他は私を含めて6人いました。 私は、良い大学を出ていて勉強はできるはずなのに、人間的には 全く尊敬のできない人たちに囲まれて仕事をしているのが嫌で、 この会社が大嫌いでたまらないし辞める予定なので 好き放題に発言していたらことごとく上の課長と係長に嫌われました。 (ほかの人にも嫌われてるだろうけど。) 4月に人事異動があり、Aチームの隣のBチームとAチームの人員を混ぜこぜにして 新しいチーム編成が行われました。(人事は部長がしたそうです) Aチーム…A課長、係長、おばちゃん、元Bチームの女性、他4人 Bチーム…B課長(最近合併した会社の人。あまり内情に詳しくない)、私、男性社員 チーム編成が変わったので、今までAチームがやっていた仕事をBチームが、またその逆もあり 新しいことを覚えたり引き継ぎをしなければならないので、 誰がどの取引先の担当をやるか、引継ぎはどう行うかはAチームの課長が担当を割り振る 説明があると思うから、と部長から説明がありました。 しかし待てど暮らせどA課長から私に引き継ぎの説明はありません。 様子を見ていると、A課長からはおばさんと元Bチームの女性には説明があったようです。 仕事は今まで通りAチームの仕事も私がやっています。 あれ?引継ぎは?私はいつまでこの仕事やるの? チームが変わったのを期に、お前とはもう喋らねーよと言わんばかりに係長は 用事があるときはポストイットになんかごちゃごちゃ指示を書いた書類を持って 無言でおいていきます。(元Bチームの女性とは楽しそうに笑顔でキャッキャ喋ってる。うざい) 耐え兼ねてB課長に「私の仕事の引き継ぎと、これからの仕事の進め方は どうするのでしょうか?」と聞きました。 すると、 「A課長から聞いたのは、10日の受注の締め日までは、○さん(私)に今まで通り仕事をしてもらい、 徐々に元Bチームの女性に引き継ぎしてもらうんだけど、元Bチームの女性も仕事に 不慣れだから、それまでは○さんに今まで通りAチームの取引先の仕事もして欲しいってことみたい」 と言われました。 でも、私はA課長からなんの説明もうけてないので、 元Bチームの女性がどの取引先の担当なのか知りません。 それにこっちから聞く気にもなりません。 こっちとしては、チームも変わったし、引き継ぎの説明があっても良さそうなのに (現に部長からはA課長から説明があると言われたのに) なんの説明もなく今までの仕事はやらせておいて、態度は「もうチーム変わったからしらねえ」 と言わんばかりに悪いし、仕事をしたくありません。 引き継ぎについての説明がないのですが、A課長からは説明がないしもう直属の上司じゃないし B課長の前でA課長に確認するのもB課長に対して失礼なのでは…のような内容で部長に相談しました。 しばらくするとA課長から呼び出されました。 ・(第一声)「おばさん達とは何か話をした?」 ・あなたはもう自分の部下では無いから、おばさんと元Bチームの女性には説明したけど、 あなたには説明はしなかった。 ・おばさん達に「仕事の割り振りを女性3人で決めるように」と指示した。 ・いつまでAチームの仕事をすればいいのか?という事だが、締め日が過ぎたら もう一切しないでいいから。 との事でした。 元Bチームの女性に確認したところ、「庶務については3人で割り振るように言われたが、担当の取引先までは特に割り振るように指示されていない」との事でした。 部長から「さっきの件はどうなったの?大丈夫?」と聞かれたので 「女性同士決めてくれって俺は指示したよって言われました」というと、 「あいつ…(笑)ちゃんと部下には指示をしろよな」と言っていました。 嫌われてるなあと思いましたが、自分もそれ相応の態度をとってきたので仕方ないと思いました。 でもやっぱり腹が立ちます。 ものすごく忙しい締め日までは私が仕事をするのに、自分の部下じゃないという理由で、 その件について私にも、私の上司にも説明をしないって、どういう事なんでしょうか。 失礼じゃないですか? だったら、私ももうAは上司ではないのだから、締め日にもAチームの仕事をする必要は無いと 思いました。 昔の私だったら、与えられた仕事だから一生懸命やろう!とか、嫌な態度を取られたからって 嫌な態度を返したらだめだ!とか思っていましたが、もう思えません。 やめるし、もうこんな会社いたくないと思ったら非常識でもなんでもいいです。 10日のめちゃくちゃ忙しい締め日の日に会社を有給で丸一日休んでやろうと今思ってます。 ものすごい顰蹙を買うと思います。けど、仕事しようという気になりません。 A課長やハゲ係長や、事なかれ主義のおばさんが困ればいいと思う。 だけど、そうする事によって、B課長は「何忙しい時に休ませてるんだよ」となるかもしれないし、 元Bチームの女性も残業させてしまうことになるので それは心苦しいのです。 何かほかにハゲやA課長を困らせる方法は無いでしょうか? 無かったら有給を取って休もうと思ってます。

  • 退職日が近づいてきたが・・・・・・

    私(男性43歳)は三年前に今の会社に入社をしてきました。 しかし、相当変な会社でした。具体的には残業一月70時間(手当てなし)・社長の愛人(当社一般事務員)への機嫌料 毎月一万円支払い義務・会社の仕事に使う車は自家用でガソリンも自己負担等です。 私の入社時は、前任の人が仕事中に過労死亡し(入社後知りました、現在遺族と裁判中)まったく引継ぎもなく社内の誰もわからなかった内容を私なりに再編成しやりとげました状態でした。 私は今やっと就職先も決まり先月に退職の届け(今月の25日退職)をし後任に引継ぎをしようとしていたら、社長はいいといったものの、愛人とその傀儡上司の部長が「退職は後任が仕事ができるようになってから」といわれ愛人から毎日40回程度「はい、内定を辞退しろ」ばかりを言われます。 そして「私たちの背後には○○組がバックにいるどうなるかわかっとんのか?」といわれました。 確かにこのごろ社内に怖い人が出入りしています。 今後の対応に苦慮しています。 公的機関に言うべきでしょうか?

  • 部下について

    関東地方にある製造業の会社で課長をしている者です。 30代前半で入社2年目の部下についてなんですが今年の1月に家庭の事情で退職をしたいと口頭にてお願いされました。 すぐ辞めることが困難な職種のため、新しい人を募集して引継ぎまでしたら退職させるということで現在も働いてもらっている状況です。 新しい人が7月から入ることが決まったのであとは引継ぎをして退職させる予定にはなるんですが先日、退職をしたいと言ってきた部下から「やはり退職をなしにできないか」という話を持ち掛けられ理由を聞くと「家庭の事情が落ち着いたから」とのことでした。 しかしもう新しい人が決まって7月から入社が決まっている状況ですし新しい人を雇うにあたり会社としてお金を出して求人募集をしたので反対にそういうことを言われてどう対応していいものか困っております。 私の上司である部長や工場長などにも相談しましたが部下の退職を撤回して働いてもらうと新しい人に申し訳ないし部下と新しい人どちらも雇用していくのは難しい(他の職種も難しいので)という話もあり上司間の中で対応に困ってもいます。 こういう場合、部下について少しわがままな面もあるようにも感じますし部下に退職を促すほうが良いものなんでしょうか。 部下についてどう思われるか意見を伺えれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな女性がいます

    同じ社内に好きな女性がいます 同じ社内って事もあり告白はまだ出来ていません しかし彼女は部長の愛人?恋人?との噂は社内の誰もが知ってます 最近彼女の同期から聞いた話では入社後の研修で短期間にグループ会社の社員二人とやってた尻軽女だよって聞いてしまいました 正直かなりショックですが気持ちはかわりません ただ部長の女って言われているような彼女は自分に振り向いてくれるか不安です 結婚出来ない相手でも彼女は幸せなのでしょうか? 自分はどうしたらいいのでしょうか? 男女幅広い意見お待ちしてます。

  • 怖い職場

    25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。

  • 人によって態度を変える上司

    長文ですのでご了承ください。 私の部署には人によって態度を変える上司がいます。 その方は入社20年ほどで、私のいる部署の部長の役職のある方です。 会社は、入社して10何年という方が大半で、若い人が会社の1割にも満たない 中小企業で、私は入社してまだ半年ほどの20代女です。 日頃から、部長は、社長や専務や入社してから長い方やそれなりの役職がある人、 経理部の女性(20年在職の方二人)社長の奥さんなどに対してと、 自分より下だと思っている、入社が浅いほかの男性社員や、私、 (時には取引先の若い人にも)に対してとでは、 しゃべり方や対応が大きく変わる人ではあり、 挨拶をしても無視など、仕事のことで何か聞かれている時も、 時々嫌そうなのが伝わってくる方です。 普段そういうのを部長がしているのとかされることに関して いらっとはしますがなるべく気にしないようにしていました。 私は、部長と直接仕事では関わる事は基本ないのですが、 電話応対をしているため、その方に電話があるとつなげたりということがあるくらいです。 経理部の方が電話を取られたときは、隣の部屋ということもあり、 内線で電話をつなげるのですが、私の時は、同じ部屋になるので、 保留にした状態で名前を呼んで、電話をつなげています。 窓が開いていたりすると、車の音などで声がかき消されてしまうので、 なるべく大きな声で呼ぶようにはしているのですが、 それでも、時々部長の所までは聞こえないことがあるらしく、 呼んでも反応がありません。 聞こえていても反応せずに、しばらくしてなど自分のタイミングで電話をとるので、保留状態が長くなることに結構ひやひやしています。 また過去に呼んだとき反応がなく、電話も取られる様子がなかったため、 聞こえていないと思い、もう一度名前を呼ぶと「聞こえとる」と キレ気味に言われたこともあり、一度呼んだら様子を見るなど 特に気を付けるようにはしていたのですが、 毎回反応もなくですので聞こえているのかそうじゃないのか分からない時も多く…。 部長より奥に座っている社長や、部長の付近に座っている方には聞こえている時でも部長には聞こえていないということも多々あります。 そういう時は、社長やほかの方が部長を呼んでくれたり何かしら フォローをしてくださるのですが、それでも部長から聞こえん、誰?誰?と嫌な感じに言われることも多いです。 そういう時は伝わるように言っていない私もいけないとは思いますが、 そんな態度を取らなくてもなと思ったりもします。 それに、嫌いなら嫌いで個人の思うことだから全然いいけど、 仕事にまで持ち込むなとも思ったりします。 ちなみに電話のことは経理部の電話を取ってくださる方に 相談は一度していますが、そのような対応をされたことがないため、 最近年取って幹部とか耳遠くなったでねと言われるだけで、 問題視されませんでした。 私は過去に勤めていた会社が、なかなかのブラック企業ばかりで、 今の会社で三社目になり、お給料面等でも今までの会社に比べたら しっかりしているのでできれば、人が嫌で辞めるとかそういったことは よっぽどのことがない限りしたくないと思っているのですが、 この部長が定年退職するまでもまだ、12年ほどあるため 耐えれるかなっと思ったりもしています。 今後、人によって態度を変える上司とはどのように接していけばいいか、 またこのような上司がいたときどう対応していましたか、 皆様のご意見をお聞きしたいです。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

  • 上司への報告について

    いつもお世話になっております。上司への報告について悩んでおります。26歳、女です。 転職したばかりで23年5月に障害者枠で事務として入社しました。(1年ごとに更新のようです)入社当時はまだ彼とは出会っていませんでした。 現在結婚に向けて彼と話し合っているのですが、結婚資金を貯めるために春頃に同棲を考えています。ただ、同棲する場所が勤務先の隣の県になってしまいます。交通機関での通勤ですので、JRで通うことは可能ではありますが… 式についてはまだ未定の状況で、入籍も同棲より後になります。 私個人としては今の職場で働かせて頂きたいと思っているのですが、そのまま働かせて頂けるかどうかは会社が決めることですので、更新なしという状況でも仕方がないと思っています。ただ、その場合、新しい方を雇って引き継ぎという形になると思われるので早めに報告をした方が良いように思うのですが、いつ頃、どのように話をするべきか悩んでいます。皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 新入社員の部下に対してどこまで要求すれば?

    入社3年目、社会人6年目のOLです。 この度初めて部下(3歳年下の男性)ができ、 色々と教育する事が増えてきたのですが、 1ヶ月ほど前、部長が部下に対して取引先に渡す書類の作成を 依頼し、私が書類のチェックをして、部長が最終確認をする・・ という事になりました。(書類というのは会社のカタログのようなものです。) 私から見ると部下の作った資料は、誤字・脱字・レイアウト・ 文章の書き方など、基本がまるでなっておらず、 外部(取引先)に出すには非常にお粗末なもので、 何度もやり直しを指示して、最近ようやく形になってきたところです。 (本当はまだまだ直させたい所がありますが、許容範囲内では ある為、グッとこらえています・・。) 緩い雰囲気の会社なので、「そこまで細かくしなくても・・」的な空気を 感じることがあり、私が細かすぎるのかな?と気になり始めて いるのですが、パソコン操作に慣れない部下の為にも、 公文書の書き方の基本を勉強させる意味でも、厳しくしていきたいと 思っているのですが、この考え方は間違っているのでしょうか? 部下としては、部長に認められたい思いで、「早く部長に提出したい」 気持ちのほうが大きいみたいで、依頼されてから1ヶ月が経つので、 少し可哀想かなと思うときもあるのですが・・。 皆さんが同じような立場であればどのように指示しますか?

専門家に質問してみよう