• 締切済み

怖い職場

25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。

みんなの回答

noname#86527
noname#86527
回答No.6

質問者様が変わる必要はありません。 そんな救いようのない職場にいても質問者様が辛いだけです。 愛人が退職しないのなら、こちらから願い下げ!と 退職してしまいましょう。 それにしても愛人は可哀想な方なんですね。 所詮は愛人です。 きちんと結婚していてお子さんもいらっしゃる 質問者様に嫉妬しているのだと思います。

回答No.5

んー、とりあえず、自分が無視される理由を突き止めてみたら? そして、それなりに仲が良い人を引き込んで、話をいろいろと聞く。 うまくすれば、それなりに人数は集まるはずです。 そうした上で内部の流れをうまく調整できないでしょうか? やっぱり一人で悩むよりかは、人を相手にして話したほうがいいと思います。

  • m_chance
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

この環境の中で打開策を練っても苦しさから抜けられないかと… 原因が明確で排除しきれないわけですから。 このご時世では厳しいですが、まだお若いですしお子さん達のためにも転職されて心機一転するがいいと思います。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

早く社長の奥様に愛人のことバレないかしらん。 会社を遊び場にされたら困る。 愛人を誉める、誉める、誉める・・・・それで難を回避するのです。 愛人の特徴は女性でありたい自分、かわいい自分が象徴のような気がします。そういう女は落とすのは簡単でしょう。 そして愛人なので結婚というのは縁が遠いものですから、結婚して子供もいて職もあって幸せそうなあなたが嫉妬のターゲットになりますね。 女性は愛人とあなただけですから。 なのでその人の前では「旦那」「子供」「家庭的な」の話は厳禁ですね。 奥さんという立場を会社で消して、独身だった頃の女として愛人部長と接することが良いと思います。 愛人部長だって「あの女性は私のことけがわらしいとか冷ややかな目でみてるんでしょう」と思ってるかもしれません。 社長があなたのことを誉めたことが引きがねをひいたかもしれません。 今の会社は社長ではなく愛人の手の中です。 社長も奥さんにばれたら・・・ 女として戦ってみたらどうでしょう。

noname#89193
noname#89193
回答No.2

まずはouououou>さんの「長く続けていきたいほど居心地の良い職場」と言われた事を基準に御話しましょう。 大体この気持ち(想い?思い?)が、あなたの人格を駄目にしています。 あなたは”雇われ身分”ですし、事業主では無いので、その様な言葉が出て来ること事態?不思議です。(こちらは仕事は必至です) 会社がこの時世、健全に運営していればそれで良いのではないですか? 誰が誰と何処で○○xしてるなんて関係ないですし、冠入れる事すら可笑しな事案です。 あなたが今日、生活出来る事を○○x会社に感謝しましょう。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 その愛人がいなくならない限り、その会社はもう終わりでしょう。 公私混同するような社長についていってもろくな事はないと思います。 ououououさんは変わる必要はなく、もうこれを気に転職されてはいかがですか? その愛人からすれば、ououououさんに悪い事があるわけではなく、ououououさんが女である事が嫌なのでしょうから、 どうしようもないですよね。 働きながら転職活動をして、決まったらとっととおやめになる事をおすすめします。 新しい就職先が見つかるまでの我慢ですね。 参考になれば、

関連するQ&A

  • 男性だけど職場で「○○ちゃん」と呼ばれるのは?

    こんにちは。20代後半男性です。 みなさん、職場で何と呼ばれていますか? 私は「苗字の一部+ちゃん」付けで呼ばれます。 例:石川 → いしちゃん みたいな感じです。 <質問> ちゃんを付けで呼びやすい男性とそうでない男性は、何が違うのですか? また一番気になるのは、ちゃんで呼ばれるような男性は、独身女性から恋愛対象として見てもらえるのでしょか? 最初は「苗字+さん」で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。 先日も同じ部署に入社した同い年の既婚女性が、「ちゃん」に変えてきました。。 はじめは同期がそう呼び、次に仲のよい後輩、直属の上司(課長や部長)、隣の部署の役職者、すべての部署の役職者、専務、副社長、社長、そして会長と次々伝染し、いまではほとんどの人から「○○ちゃん」です。おそらく周りを見渡してもこんなに多くの人からちゃんで呼ばれるのは、私ぐらいです。 呼んでくれないのは、独身女性です;; よろしくお願いします

  • 今の職場についてご相談があります。

    今の職場についてご相談があります。 新しく部署が発足するにあたり、大量に求人があり、2年ほど前に入社しました。 最初は10名以上居た部署だったのですが、赤字続きで利益がなく、何人か辞めてしまい今は6名ほどになっております。 うちは営業所であり本社は別にあるのですが、社長から毎日のように電話でのプレッシャー、呼び出しなどがあり、みんな精神的に参ってきてます。 問題はうちの部長です。 みんなで意見を出し合って提案・企画書などをまとめても、結局部長の所で「これはこういう方がいいんじゃないの?」と訂正が入ります。それもほとんど。意見が全く通らない状態で、それで上手くいかずに赤字になり、怒鳴られるのは部署の社員達です。自分達が決めたことで赤字になってしまい、怒鳴られるならば何も言えません。しかし、半年ほど前にある社員さんが社長に事情を説明し、「我々が考えてやったことならば謝るしかありませんが、ほぼ部長の意見で我々は何もできず、それでこの赤字をどう責任取るんだ?と言われても困ってしまいます」と言ってくれたそうです。 ところが、その社員さんは酷くパワハラを受けて、3ヶ月ほど前に自主退職してしまいました。 最近は社長も部長も、うちの部署が邪魔になってきたのか「こんなサイトがありました。ご参考までに。」と部署宛に「転職のすすめ」というサイトのURLをメールで送りつけてきました・・・。 これには全員、唖然・・・。(ちなみにサイトを扱っている部署なのですが、リニューアルするのにどういうデザイン、レイアウトにしようか?と話しあっていた時に送られてきたのが転職のすすめ、でした) 部長はとにかく頭が良く、口も上手なので社長は完全に部長を信じており、パワハラが存在すると言っても全く聞き入れてくれません。(むしろ怒鳴られて終わるそうです) 辞めればいいだけの話ですが、今は不景気でなかなか転職もできず、みんな目が死んだような状態で仕事を行ってます。 給料も平均3万円ほどカットされてしまい、賞与もうちの部署だけ半分程度。 売り上げが悪かった日は部長の機嫌も最高に悪く、物に当たって蹴ったり、怒鳴ったり、ビクビクしながらの毎日です。人数が減ってしまったため、残業しないと間に合わないのに「利益出せないくせに残ってんじゃねぇよ!」と言われ、全員定時上がりです。 辞めていった社員さんが機嫌の悪い部長に「なぜそんな態度で社員に接するのですか?」と文句を言ったところ、「肩こりがひどいから」と答えたそうです・・・。 とくにうちの部署は、年齢が高めの人が多いので余計に逆らえない状態です。 何とか黒になるよう改善しようとしても、企画は部長を通さないとならないので考えることすらバカバカしくなってます。(作ったところで却下か大幅な修正を求められるので) 営業の人も部長から「遊びに外出してるだけなんじゃないの?」と言われており、極力外出を控えるようになり、お昼休みも今までは外へ買いに出ていたのが「利益出さないくせに優雅にランチタイムか」などと言われ、休憩時間もみんな仕事してます。 そもそも部長はうちの部署の「部長」なのに、仕事はメールチェックのみ。ほぼ全てのメールに目を通しているので仕事しているとは思えません。部長も含めて社長に怒鳴られるならともかく、その気配も無く。 もう完全に見捨てられた部署で、クビにできないから自主退職に持っていこうと必死なのがよく分かります。退職が決まった人も退職届を出した日に即日退職です。 愚痴っぽく書いてしまいましたが、何か手立てはないでしょうか・・・? この部長や社長の行為はパワハラに該当するのでしょうか?

  • 職場の社長が口が軽いです。

    30名ほどのお店で働いています。職場の社長が口が軽くて色んな社員の悪口を皆に言いふらしています。ある社員が前借りをしたのですがお金がない理由を、他の第三者の社員に言ったりしています。お金を借りた社員は社長だけに言ったつもりが、他の社員にまでまわります。男性が多い職場なのですが、皆噂話しが好きなようです。 小さい会社だからなのでしょうか?今まで色んな職場で働いていましたが、社長自ら社員の悪口を言っている社長は見たことありません。皆さんの職場はどうですか?

  • 職場での心の持ち方について

    37歳女性、一般職、独身です。 最近転職し、零細企業に入社しました。 入社してすぐ、3名ほど男性社員が私に近づいてきました。 周囲の人間に「●●はあなたのことが好きだ」と言わせてみたり、トイレや廊下、出社時に入口で待ち伏せしてみたり、わざわざ私の近くで別の人と話して独身アピールをしてみたり、週末のお誘いを受けたり(お断りしました)そんなことがありました。 職場の人間と仕事以外の付き合いになることは私の職業倫理上ありえませんので、3名の方とも放っておきました。 するとそのうちに新しい女性社員が入社し、3名ともその方と仲良くされるようになり、しばらくすると3名のうち1人とその女性社員が不倫関係に陥ったようでした。 不倫関係となった男性社員は、他の社員にもわかるよう、わざわざ私にその女性社員と仲良くしているところを見せつけてくるようになりました。 それが伝染したのか、他2名も同じような感じでその女性社員と仲良くしている姿を私に見せつけてくるようになってきました。 何せ私は最初から誰のことも何とも思っておらず、職業倫理に従って仕事をしているだけですし本当にどうでも良いのですが、 周囲に「この女は男性社員3名に捨てられた女だ」 といった目で見られヒソヒソと噂されるのがつらかったのか、胃が痛くなってしまい、病院で胃カメラを飲んだところ胃潰瘍になりかけていました。 この出来事は本当に程度が低すぎて誰にも相談できず、かと言ってこのまま溜めておいても身体に良くないのでは。。。と思い、OKWAVEで相談してみることにしました。 私はどのような心持でいれば楽に生きられますか? 本当にくだらない相談で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けましたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職場のストレスがひどくて転職を考えています

    入社3年目の女性で総合職として働いています。職場のストレスがひどくて転職を考えています。 ストレスの原因は同じ職場の男性社員。今年度入社したばかりだけど、態度の大きさは社長並。最近では直近の上司も手をつけられないくらいのさばっちゃってます。 誰と話しているのかは知らないけど「あーあー、それ頼むわ」って仕事中とは思えない言葉遣いで電話してるし、ドアとかキャビネットは蹴って閉めるし、気に入らないことがあると「チッ」って舌打ちするし、相手がどれだけ年上だろうが派遣社員に対しては命令口調…。この前なんか、機嫌が悪かったのか知らないけど、自分に掛ってきた内線を、受話器を取ったと思ったら、置いて…。で、また鳴ったら置いてを繰り返して、最後は電話線を抜いていました。何様??? でも、あたしが本当に不思議なのが、部長も課長も、彼の指導係の男性社員も全く注意しないのです。 それに、彼はことあるごとに、あたしに「偉そうですねー」って言ってきます。確かに、入社した当時は、学生時代にモデルしてたことと、そこそこ有名な大学を卒業していたこともあって偉そうにしていたこともありましたけど(彼も含め、うちの会社の人はあんまりいい大学を卒業していない)、お前に言われたくないわーって泣きそうになります。そんな状況なのに、更衣室では他の部署の女性から、「ジャニーズ系の○○くんと近くていいなぁ」とかわけのわからないことを言われます。(ちなみに彼は他の部署の女性からは人気が高い。あたしも入社した当時は彼と一緒に御飯を食べに行ったりしました。。。。) 社内の人はあんまり頼りにならないし、何よりあたしが年下に舐められてるって相談はやっぱりしにくいです。 もう転職しかないと思っているのですが、時期が時期だけに今は動かずにストレスを抱えながらでも仕事を続けた方がいいのでしょうか。転職が何かの転機にならないかなーと考えて過ごしているのですが、やっぱ甘い考えでしょうか。。

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 職場のトイレが一つだけ

    職場のトイレを気にして入社を悩むのは小さいことですか? 内定を頂いた会社があります。仕事内容は興味のある分野で技術職です。少人数であり、男性だけの職場です。 ただ、トイレが社長室 (部屋には社長と営業の男性が二人)にひとつだけあり、社長のデスクの隣に壁を挟んであります。 社長室は居室の外(屋外)を出て入ります。 入社したら掃除もお願いされています。 調べたらコンビニも離れており、そこしか使う道はなさそうです‥。 私はお腹を崩しやすく、よくトイレは利用する方なので悩んでます。 皆さんでしたらどうしますか?

  • どう対応したらよいでしょうか?(職場)

    営業事務をしてますが、営業部長とその愛人(営業を表向きはしてる)と同世代の部下いますが、この営業部長と愛人でたっくるを組み、 責めたててきます。 営業の指示もめちゃくちゃで、理不尽に怒る、どう対応しても怒るので いい加減参りました。自分のストレスをぶつけてくる感じですね。 (責めるのも、人を見ます) 説明しても、わからないし、あ~いえばこう言う状態ですね。 仕事がスムーズにいかないし、段取りもわるいし、説明もあまりないし、聞き返すと、おまえ、それくらい頭使え!と怒鳴られました。 とりあえず、「はい」「すいません」「かわりました」など いい、その場は、おさめますか? このところ、立て続けにありましたので、言い返しました。 そしたら、より言い返しがきますね。 社長に(対処できないけど)話した方がいいでしょうか? それと、その部長は67歳で、愛人は59です。 愛人が定年まで、部長はいます。あと1年です。 我慢した方がいいのか、迷います。 それに、あたしも、結婚し、これから子供を作りたいと 思い、そんなに長く勤める気持ちはないのですが、我慢した 方がいいのか。 話はそれましたが、どう対応したらいいでしょうか?

  • 職場がめちゃくちゃで困っています。(長文)

    今の職場で働いて5年目になります。 私は契約社員という立場です。 所属する部署は5年前に立ち上がり私はその当時から働いています。 部長、課長、正社員(男性2人、女性1人)、契約社員(女性6人)の部署で働いています。 部長、課長は役所のOBで、課長はまだましだが部長は一日中テレビ観賞。 男性正社員1は入居している一日中ビルを散歩。 男性正社員2は仕事放棄。 女性正社員は真面目ですがときどき突然支離滅裂なことを言って暴走。 しかも、国家資格を取るからと仕事中に勉強。 特にひどいのが男性正社員2です。 一日中マンガ、スポーツ新聞を読み、 食事に行くと言って競艇に行き、 勤務時間に自治会、ゴルフ、マージャンのお誘い電話をかけまくり、 会社のPCでエロDVDを鑑賞し、 金庫にあるお金を使い、 仕事の失敗を意味不明な理由で私たち契約社員のせいにする など書き出せば限のない人間です。 働き始めて1,2年はまともだったのですが 正社員は暴走し、契約社員の私たちが仕事を回しているというあり得ない状態です。 こんな職場辞めればいいのですが、どうにかしたいという気持ちもあります。

  • 新しい職場に悩みがあります。まだ入って日は浅いのですが、正直辞めたいと

    新しい職場に悩みがあります。まだ入って日は浅いのですが、正直辞めたいと思って迷いながらやっています。 仕事は一通り教えてもらい、これから落ち着いてくるとは思いますが、人間関係が悪く居づらい職場です。 レンタル業で接客から事務まで全てこれからやっていく事になります。社長夫婦が80歳を越えて、今は責任者となって本社を守っている感じです。主として会社を動かしているのが社長夫婦の娘です。そしてベテランの女性がいるのですが社長の元愛人だそうで長く愛人関係があったらしいです…あと営業の60代の男性、先輩(30代前半)私(20代前半)の7人です。 嫌な所は、 (1)職場内、お客様等の悪口がひどい。 (2)社長家族はいかにもお金が主の考え。 (3)出来ない事があるとうっとうしい顔をされる。 (4)パートのうちは週3日程度。(入る前は週5日と聞いていた) など、生活も自給で週3日じゃやっていけないので困っています。 入社早々に合わないと分かってしまったのですが、ここ2年程私ぐらいの年令の女性が1ヶ月で入っては辞め、6人変わっているそうで、どう言って辞めるのがいいのか分かりません… 経験がある方でもない方でもアドバイスをお願いします。続けてく方向でもいいアドバイスがあればお願いします。 因みに契約書などは一切なく、印鑑も何も押してません。 長文ですみませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう