• 締切済み
  • すぐに回答を!

怖い職場

25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数237
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#86527

質問者様が変わる必要はありません。 そんな救いようのない職場にいても質問者様が辛いだけです。 愛人が退職しないのなら、こちらから願い下げ!と 退職してしまいましょう。 それにしても愛人は可哀想な方なんですね。 所詮は愛人です。 きちんと結婚していてお子さんもいらっしゃる 質問者様に嫉妬しているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

  • 職場での派閥

    もともと統率の取れていない職場に、中途で入社してきた年輩の社員が 社内において派閥を作り始めました。 社長室長という肩書きを上手く利用して、同期で入社した他の社員をこの何ヶ月で 一気にすべて管理職にしてしまい、これまで頑張ってきた社員や会社の雰囲気を あらゆる面から壊しはじめています。 この派閥に属さない自分は これまで通り 「自分の仕事だけはきちんとこなしていこう」 と心に決めて業務に取り組んでいるのですが、 この派閥のメンバーは旧来からの社員をさげすむ態度をとったり、ミーティング等においても あらかじめ内部で精通していることが多い言動が見受けられ、仕事がだんだんやりづらく なってきています。 社長も上手くこの派閥にノセられているようで、なにも動こうとはしません。 そこで、質問です。 私は上手に人間関係をこなせるタイプでも無いので、 この先もこの派閥についていくつもりは無いのですが、 自分だけのポジションを社内で作るためには、これからもこのような 「自分の仕事はきちんとこなしてゆく」スタイルを続けた方がよいのでしょうか。 また、やはり仕事の結果を少しでも派閥向きの方向で進めた方が良いのでしょうか。 敵を作ることはもちろん怖いのですが、職場は仕事をするところ、ということで、 集中して仕事に取り組んでいきたいのです。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 回答No.5

んー、とりあえず、自分が無視される理由を突き止めてみたら? そして、それなりに仲が良い人を引き込んで、話をいろいろと聞く。 うまくすれば、それなりに人数は集まるはずです。 そうした上で内部の流れをうまく調整できないでしょうか? やっぱり一人で悩むよりかは、人を相手にして話したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

この環境の中で打開策を練っても苦しさから抜けられないかと… 原因が明確で排除しきれないわけですから。 このご時世では厳しいですが、まだお若いですしお子さん達のためにも転職されて心機一転するがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

早く社長の奥様に愛人のことバレないかしらん。 会社を遊び場にされたら困る。 愛人を誉める、誉める、誉める・・・・それで難を回避するのです。 愛人の特徴は女性でありたい自分、かわいい自分が象徴のような気がします。そういう女は落とすのは簡単でしょう。 そして愛人なので結婚というのは縁が遠いものですから、結婚して子供もいて職もあって幸せそうなあなたが嫉妬のターゲットになりますね。 女性は愛人とあなただけですから。 なのでその人の前では「旦那」「子供」「家庭的な」の話は厳禁ですね。 奥さんという立場を会社で消して、独身だった頃の女として愛人部長と接することが良いと思います。 愛人部長だって「あの女性は私のことけがわらしいとか冷ややかな目でみてるんでしょう」と思ってるかもしれません。 社長があなたのことを誉めたことが引きがねをひいたかもしれません。 今の会社は社長ではなく愛人の手の中です。 社長も奥さんにばれたら・・・ 女として戦ってみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#89193

まずはouououou>さんの「長く続けていきたいほど居心地の良い職場」と言われた事を基準に御話しましょう。 大体この気持ち(想い?思い?)が、あなたの人格を駄目にしています。 あなたは”雇われ身分”ですし、事業主では無いので、その様な言葉が出て来ること事態?不思議です。(こちらは仕事は必至です) 会社がこの時世、健全に運営していればそれで良いのではないですか? 誰が誰と何処で○○xしてるなんて関係ないですし、冠入れる事すら可笑しな事案です。 あなたが今日、生活出来る事を○○x会社に感謝しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#100021

こんばんは。 その愛人がいなくならない限り、その会社はもう終わりでしょう。 公私混同するような社長についていってもろくな事はないと思います。 ououououさんは変わる必要はなく、もうこれを気に転職されてはいかがですか? その愛人からすれば、ououououさんに悪い事があるわけではなく、ououououさんが女である事が嫌なのでしょうから、 どうしようもないですよね。 働きながら転職活動をして、決まったらとっととおやめになる事をおすすめします。 新しい就職先が見つかるまでの我慢ですね。 参考になれば、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新しい職場に悩みがあります。まだ入って日は浅いのですが、正直辞めたいと

    新しい職場に悩みがあります。まだ入って日は浅いのですが、正直辞めたいと思って迷いながらやっています。 仕事は一通り教えてもらい、これから落ち着いてくるとは思いますが、人間関係が悪く居づらい職場です。 レンタル業で接客から事務まで全てこれからやっていく事になります。社長夫婦が80歳を越えて、今は責任者となって本社を守っている感じです。主として会社を動かしているのが社長夫婦の娘です。そしてベテランの女性がいるのですが社長の元愛人だそうで長く愛人関係があったらしいです…あと営業の60代の男性、先輩(30代前半)私(20代前半)の7人です。 嫌な所は、 (1)職場内、お客様等の悪口がひどい。 (2)社長家族はいかにもお金が主の考え。 (3)出来ない事があるとうっとうしい顔をされる。 (4)パートのうちは週3日程度。(入る前は週5日と聞いていた) など、生活も自給で週3日じゃやっていけないので困っています。 入社早々に合わないと分かってしまったのですが、ここ2年程私ぐらいの年令の女性が1ヶ月で入っては辞め、6人変わっているそうで、どう言って辞めるのがいいのか分かりません… 経験がある方でもない方でもアドバイスをお願いします。続けてく方向でもいいアドバイスがあればお願いします。 因みに契約書などは一切なく、印鑑も何も押してません。 長文ですみませんが回答よろしくお願いします。

  • 職場で孤立していて辛いです。

    一人事務員です。社員で3年になりました。元々孤立気味でしたが、今でも変わりありません。社長が毎日声かけてくれたので頑張ってこれましたが、最近はそれもなくなり見放されているようです。職場の人と一度もご飯食べに行った事ありません。29歳から入社しましたが、出会いもなかったし、婚期逃してつくづくこの会社に入社したのは失敗だったと思います。職場は出会いを求める場所ではないかもしれませんが、やはり職場でこそその人の人格を見極めるのにある程度最適だと思いました。今の職場の男性はほとんど結婚しています。新しい出会いを求める為にも転職したほうか良いでしょうか?

  • あいさつのできない職場。

    あいさつのできない職場。 製造業に入社したのですが この職場はあいさつができていません…。 私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに かえされたり無視されることがほとんどです。 それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった からできなかったとかではなく あいさつするという概念がそもそもないようです。 面接に来る方であいさつをしない人で あいさつもできないんじゃ不採用だろうな… と思っていたのですが普通に採用されていて 新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。 あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。 基本みなさん悪い方ではないと思うのですが 正直せっかく採用していただいたのですが あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。 もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。 大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。 みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

  • 最悪な職場ですよね?

    職場がもの凄くつまらないです。私は女性事務員です。事務員が一人なのは良いのですが、営業の男性が1日中事務所にいます。営業の男性は、男性達で雑談していて、私には話題ふりません。 おまけに社長からも、挨拶無視されたりして、自分が必要とされていない感じです。 前の職場も、男性ばかりでしたが、夕刊の時間しか事務所こないし、一人で気楽でした。所長や、店長からも仕事ぶり誉められました。赤字でもボーナス必ず出ました。今の会社も赤字ですが、ボーナス出なくなりました、寸志さえも出ません。 入社して半年になります。ボーナス、昇給もない、経理ですが、毎月のようにお金がないです。それを社長に話しますが、憂鬱な感じになります。自分が社長ではないのに、責められている気持ちで、非常にめんどくさいです。

  • 現在の職場について

    以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

  • 会社に愛人がいすわり環境が悪く辞めたい

    愚痴のようになりますが、聞いてください。 私は1年半ほど、1人で事務員をしています。 ハローワークからの募集で来て、入って3日後に前任の事務員さんが、あと3日で辞めるからよろしくねと、わけもわからないまま辞められていき1人になりました。 なんとか教えられていないことも自分でしらべたり頑張ってきました。 が、会社の環境がとてもわるいです。 社長67歳に、社長の次男、そして愛人が働いています。 社長は奥さんとは10年ちかく別居状態で愛人ができようがなんであろうが家族も放っているようで、 社長はいま愛人と会社裏に部屋を建てて住んでいます。 その部屋は次男も出入りします。 愛人は次男と同い年。 愛人がいるのはどうでもいいのですが、 愛人が社員のドンのようになっています。 現場仕事なので、社員をあっちの現場へこっちの現場へと、手配をしなければいけないのですが、 その手配を愛人が担当しています。 社長の代弁、社長がこういってた、などと言って、社長が言っていないことを言ったり、 玄関からみえる応接間でいちゃついたり、 事務所内で仕事に関係のないことで喧嘩をしたり、 社長とわたしが、仕事の話をしているのにもかかわらず、 そんなんどうでもいいからちょっとこっち来て!!と仕事の話を中断させたり 社員がいる前で、社長の下の名前で○○くんー!とおっきい声で呼んだり、社員の前で社長に、あれしなさい、これしなさいなどと話したりし、社長も言われるがままで、社長の威厳もなにも感じません。 1人事務員のため、休みの日も愛人から電話がはいったり、 家が近いため愛人がよく家の前を通るのですが車なかったけどどこかいってたのかと言われたりしょっちゅう監視をされているような感覚です。 社長も年なので腰が悪くなったりしているのですが、特性のサポーターを愛人が考えたらしく、 私が出勤するなり、社長のサポーターなんだけどこういう風にミシンで縫っておいてと頼で自分はパチンコへ。 なぜ事務員が社長の身のことまでしなければいけないんでしょうか。 そして、社員の手配がすんだら基本的にずっとパチンコへ出かけます。 年明けに結婚するので辞める予定をしているので、新しい事務員を募集し、入ってきてくださいますが、 愛人と社長、社内環境の悪さを感じ1ヵ月も経たずにやめていく方を何人もみました。 こんな状況で今すぐ辞めたい気持ちは募るばかりですが、 1人事務員のため辞めずらく、、、 辞めることは可能だと思いますでしょうか。 正直仕事量的に引き継ぎに1ヵ月以上はかかります。

  • 職場の陰口にうんざり。

    私は、製造業に勤める40代後半の男性正社員です。製造ラインの職場に居ます。質問内容は、職場のラインの機械が老朽化でかなり、調子が悪く、かなりの確率で毎日止まります。その時、たまたま自分が担当をしている機械が止まると、陰口が始まり、俺が壊した見たいな事を言われたりします。人間ですから、自分のミスも有るかも知れません。機械の老朽化で止まると操作している自分は思っているのに、俺が壊したと言う後輩が居て困ってます。会社に原因も有ります。いつも仕事に行く時になると、鬱な感じになります。ただ、陰口や、機械が調子悪くても、今は仕事が無いですから、辞めると言う考えは良くないでしょうか?陰口で辞めるなら、介護職や運転手などは、務まらないでしょうか?質問内容が定まってないかも知れませんが、陰口に対する対応と、陰口位で転職を考える自分は甘いのでしょうか?定まらない回答ですが、宜しくお願いします。

  • 職場の雰囲気が明るくて暗い私は孤立しています。

    私は(女性です)仕事中に私語や皆の雑談に入ったりしないほうなんですが、今の職場は社長自ら私語大好きでワイワイ話す人です。私は話しかけられれば話しますが、自分からは全く話しかけませんし皆の雑談にも入りません。 小さい会社なので正直浮いています。社長もそういう雰囲気が嫌なのか、私語に入らず仕事を黙々としているのがあまりよく思われていないみたいです。 社長がそういうタイプの人だと働き続けるの難しいでしょうか?社長は平気で社員の悪口を皆の前で言う人なので私も陰で言われているような気がします。 ちなみに男性ばかりの職場です。

  • 職場のトイレが一つだけ

    職場のトイレを気にして入社を悩むのは小さいことですか? 内定を頂いた会社があります。仕事内容は興味のある分野で技術職です。少人数であり、男性だけの職場です。 ただ、トイレが社長室 (部屋には社長と営業の男性が二人)にひとつだけあり、社長のデスクの隣に壁を挟んであります。 社長室は居室の外(屋外)を出て入ります。 入社したら掃除もお願いされています。 調べたらコンビニも離れており、そこしか使う道はなさそうです‥。 私はお腹を崩しやすく、よくトイレは利用する方なので悩んでます。 皆さんでしたらどうしますか?

  • 職場の社長が口が軽いです。

    30名ほどのお店で働いています。職場の社長が口が軽くて色んな社員の悪口を皆に言いふらしています。ある社員が前借りをしたのですがお金がない理由を、他の第三者の社員に言ったりしています。お金を借りた社員は社長だけに言ったつもりが、他の社員にまでまわります。男性が多い職場なのですが、皆噂話しが好きなようです。 小さい会社だからなのでしょうか?今まで色んな職場で働いていましたが、社長自ら社員の悪口を言っている社長は見たことありません。皆さんの職場はどうですか?