新しい職場の悩み:人間関係が悪く辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場には悩みがあります。人間関係が悪く、辞めたいと思っています。
  • レンタル業での仕事は一通り教えてもらい、落ち着いてくると思いますが、職場の人間関係が悪く居づらいです。
  • 嫌な点として、職場内での悪口や社長家族のお金至上主義、出来ない事に対する嫌な顔、週3日のパート勤務などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい職場に悩みがあります。まだ入って日は浅いのですが、正直辞めたいと

新しい職場に悩みがあります。まだ入って日は浅いのですが、正直辞めたいと思って迷いながらやっています。 仕事は一通り教えてもらい、これから落ち着いてくるとは思いますが、人間関係が悪く居づらい職場です。 レンタル業で接客から事務まで全てこれからやっていく事になります。社長夫婦が80歳を越えて、今は責任者となって本社を守っている感じです。主として会社を動かしているのが社長夫婦の娘です。そしてベテランの女性がいるのですが社長の元愛人だそうで長く愛人関係があったらしいです…あと営業の60代の男性、先輩(30代前半)私(20代前半)の7人です。 嫌な所は、 (1)職場内、お客様等の悪口がひどい。 (2)社長家族はいかにもお金が主の考え。 (3)出来ない事があるとうっとうしい顔をされる。 (4)パートのうちは週3日程度。(入る前は週5日と聞いていた) など、生活も自給で週3日じゃやっていけないので困っています。 入社早々に合わないと分かってしまったのですが、ここ2年程私ぐらいの年令の女性が1ヶ月で入っては辞め、6人変わっているそうで、どう言って辞めるのがいいのか分かりません… 経験がある方でもない方でもアドバイスをお願いします。続けてく方向でもいいアドバイスがあればお願いします。 因みに契約書などは一切なく、印鑑も何も押してません。 長文ですみませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

理由なんて簡単だと思いますけど・・・ 契約違反は退職するのに十分な理由です。 その気があれば、損害賠償も可能でしょう。 契約書も交わさないのは、違法行為です。 そうそうに辞めるべきです。 その気があるなら、労働基準監督署にも通報しておいてください。

asuka11
質問者

お礼

契約書がないとはそもそも信用できない会社ですよね…。 改めて少し恐くなりました(>_<)もっとちゃんと考えるべきでした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

辞表を出せば良いです。 理由は一身上の都合 続ける理由は見当たりません。

asuka11
質問者

お礼

自分の事も考えてやっぱり居るべき所ではないと分かりました! ありがとうございました!

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

やめる理由などいりませんよ 辞めます、でいいです 仕事はお金をもらうのですから、 我慢、辛抱、調和、心で泣いて顔で笑えるよう努力は当然です 愛人とか悪口とかお金が主とか自分に関係ないことには顔を突っ込まない 本質は週3日の稼ぎでは生活は無理なことです 辞める理由を明確にして行動を

asuka11
質問者

お礼

その通りですね…冷静に、少し離れて考えてみれば嫌な出来事を考え込む必要もなければ生活をする為に働くのですから、他に探そうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の悩みです、悩んでいます

    職場の悩みです。悩んでいます。長文です 社長とケンカしています。修復したいです。 5年半勤めていて今まですごく仲が良すぎるくらいでした。 ちょっとお友達感覚になりすぎてしまっていました もうケンカと言うか私が一方的に怒っている状態でした。昨日とうとう社長も怒ってしまったんです。 原因は新人さんがミスをしました。 明らかに私じゃないのに、突然怒鳴られました。 ちゃんと私が先輩だから怒られても仕方ないとわかっているんです。 でもそのミスを処理しているとき(お客さんに謝りながら断りの電話をしている時)新人さんと社長は2人で談笑していたんです。 それを聞いたら妙に淋しい気持ちになりました。涙が出てきそうな。 そうゆう感じなことが続いていくうちに今のような状態になりました。 それでも社長は『もうそんなに怒らないで』とか何度も普通に話しかけて来てくれていたのに・・。 やっぱり社長と仲直りしたいです。キチンと謝らないといけない気がします。 社長に話したい事沢山あるのに話せないでいます。世間話とかどうでもいい話ですけど(笑) 仲がいいときは、仕事が終わった後も2~3時間お話したりする日もあったり。 どうゆう風に言えばいいでしょうか??いいアドバイスが頂きたいです!! ちなみに私は20代後半女性です。社長は60代の方です

  • 怖い職場

    25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。

  • 職場の悩み

    こんばんは。 私は医療関係の職場に勤める20代前半女です。 この間同じ職場で働く40代男性医師にあることで堪えきれなくなって注意したら逆ギレされました。 確かに立場上私の方が下なので生意気だったと思い その後謝ったのですが医師の機嫌は直らず仕事がやりずらい 雰囲気になってしまいました。 私はとても人付き合いが苦手で特に苦手だなと思った人は 全力で自分から避けてしまいます。 でもそれでは仕事にならないし精神的にも辛いので どうにしかしたいのですがどうすればいいかわからず悩んでます。 自分の中で解決するべきことだとは思いますが・・ 質問させてください。よろしくお願い致します。

  • 職場での悩み。

    私には職場に好きな彼がいて主友が仲を取り持ってくれてメールしてます。 それを気にくわない女の子(A子)がいるんですが、A子も彼のことが好きなんです。 で、A子は主友を呼び出して『私の気持ちを知ってて彼に主のアド教えたんやろ?2人とも許さないから』と言われ、それから職場の私達が仲良くしてる子達に『あの2人は性格悪いから仲良くしないほうがいい』と悪い噂をA子が言ってるみたいなんです。 しかも前に私がいたグループの子達とはウマが合わなくて話し合って離れただけで今は普通にしゃべってるのに、そんなことも知らない関係ないA子が『主と関わったら仲間はずれにされるからしゃべるな』とデタラメなことを言って、現に前まで普通にしゃべってた子にいきなりシカトされてます。 しかもA子は入社して長いので仲が良い社員や彼の友達にも私のことを色々言ってるみたいで、いつか彼の耳に入るんじゃないかと不安です。 好きな彼とは会う約束はしてるので、そのことを仕事の悩みとして会った時に彼に相談しようか迷ってます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 責任者のいない職場

    30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。 この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。 会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。 半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。 こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。 責任者になるか、断るか迷っています。

  • 職場のフィリピン人女性に誕生日プレゼントをあげるのですが

    兄の相談です。 職場に20代前半のフィリピン人女性がいて、 今度、彼女が誕生日だそうです。 何をあげれば好感度が高いのかと、迷っています。 教えてあげてください。 予算は1000円~2000円程度だそうです。

  • 職場にいる30代の派遣さんについて(人間関係)

    私の職場に居る年上の女性(同性)についてどう思われるか相談させて いただきます。 私は事務員をしていて、女性は4人だけ。一人は経理で、お昼も自室で 食べているためほとんど関わりがありません。 事務所は3人の女性がいることになりますが、私と、ベテランの(60歳 くらい)女性、30代派遣さんだけになります。 どの方も2面性を持っていて目上の方と私と接するときの態度があからさまに違います。それに私は20代前半で一番若いため話も合わず 孤立しています。 それは仕方ないとして、派遣の30代の方の態度がすごく気になります。 彼女を見ていると大人げないと感じることが多いんです。 まず、「暑い。寒い。しんどい。疲れた。眠い。死んでしまいそう。」 これを毎日来る日も来る日も言い続けています。 それもハイペースで。 ちょっと姿勢を変えるたびに「あーしんどい」とか大きなため息を ついたり…。 こっちまで疲れてくるから迷惑です。 それと私に対して何かにつけて反論してきます。 あんたの考えは甘いといつも言われて、私はこんなにすごいとか、 前のところではこんな仕事をしていて今の職場より忙しいのに それをこなしていたとか、仕事ができるとか、自分をすごいと思ってる ようなのです。 聞くだけで疲れてしまいます。 お昼休みは30代派遣とベテランさんで社長の悪口ばっかりだし…。 この二人は社長の悪口を言うことで仲良くなり結束を強めています。 社長が大人しいときは話すネタもないようでシーンとしています。 彼女にとったら職場に気の合う人がいないことや、社長のことで しんどくて働くのが嫌なのだと思いますが、それって普通毎日 口に出すものですか? 目の前に同じ職場の人間がいるのに、空気が重いからヤダとか、 職場にきても面白くない、つまらない。とか、人が嫌とか、こんな職場なんて…と散々悪く言います。 どうして彼女は派遣先を変えないのでしょうか? ちなみに彼女は日雇いの派遣なので辞めようと思えば明日からすぐに でも来なくていいし~と言ってました。 それに仕事なんていくらでもあると言っていましたし。 早く辞めてもらって新しい人に入っていただきたいです。 先日は「こんな重苦しい職場なんかめずらしい。もっと暇な時に おかし食べながら喋っていられる職場が良い。」と言ったので さすがに私は「え~!?それはちょっと~(苦笑い)」と言ったら 「え~!普通やで?どっこの職場もそんなんやで!??私の働いて きたとこはどこもそうだった。それが普通。ここは異常や。暇でも さぼれないもん。空気重いししんどい。あ!でもやることはやって たから騒いでたんやで?やることやんないで騒いでるわけちゃうから」 と…言ってました。 どっさり疲れました。 皆さんの職場もこうなんですか? それって普通なんですか?暇で管理的な立場の人がいないときは 事務所でお菓子を食べならが騒いでいるんですか? 学生みたいじゃないですか。それが普通だったらちょっと引きます。 なぜこんな重苦しい職場に彼女は毎日嫌々通って来るんでしょうか… 交通費も出ないようだし、給料も差があるしボーナスも出ないよう ですし…。 ちなみに彼女は実家暮らしです。一人暮らしほどお金が無いわけでは ないと思います。 昼休みは私に対してほとんどシカトで上のようなやり取りは全部 15分休憩のときの会話です。この休憩だけは彼女と二人で取る決まり になってます。 ほとんど愚痴だけになりましたが、感想お願いします。 職場に気の合う人がいないのでつらいです…。

  • 職場で怖いと言われるのが悩みです

    30代前半女です(既婚、子供なし) 医療法人で事務(医療・一般)しています。(正確には医療法人に出向しています。) 職場でよく怖いと言われます…。なぜか女性からはあまり言われません。 (かげで言われている可能性はありますが…。) 職場の人数は日によって変わりますが40人程度で職場の男女比率は 男性3:女性7といった感じです。私の所属する部署は男性と接する事が多いです。 おもに30代~40代の男性で、女性の平均年齢は30~40代くらいです。 仕事上厳しくしているところもあるのですが、優しく接しているつもりでも 元の性格というかキャラクターがそうさせているのか、優しく接した行動も 「○○さん、どうしちゃったの?」みたいな感じで言われます。 人を威圧するような容姿でもないし(156cm普通体型+αくらい) 声にドスがきいているとかでもないです。顔は濃い訳でもなく、キツイ… というほどでもないと思います。ショートボブなのもあり童顔に見られます。 服装はモノトーン系が多く、オフィスカジュアルな感じです。 昔、若い頃にアルバイト先で「感情的に仕事されると困るんだよね」と 注意されてから、そうした事のないよう十分に注意しています。 なので、イライラや感情任せの仕事の仕方はしていないと思います。 (女性の体調ならではで知らずに出てしまってはいるかもしれないですが…) ただ、男性にはしっかりやることはやってほしい!という意味で 冗談交じりで「オカン」みたいな感じで注意?(お願い)をするときはあります。 性格的にもハッキリものを言う方だし、人見知りもしなくすぐ親しくなる (なれなれしいともとれる)ので、人によってはグイグイくると苦手はあるかもしれません。 ただ、千葉県出身=ヤンキー、B型=マイペースでいい加減、 お酒が飲める=酒豪、などといった根拠のない情報まで手伝って なんだか「怖い○○さん」が一人歩きをしているような気もします。 (私は千葉県出身でB型、お酒は人より強いです) 男性に受けたいとかいうものではなく、同じ職場で働く人に 「怖い」と面と向かって言われるとショックでした。 何か雰囲気や言葉遣い、行動で怖いイメージから脱する方法は ないでしょうか…。イメージだけで怖いと言われてしまうとなんかショックです。 いちおう、笑顔は心掛けています。

  • 職場での悩み

    職場での悩みがあります。入社半年です。 陰口を聞こえるように言う上司が2人います。 分からなかったら聞いてと言われたので聞いたら、今更そんな事分からないの?と返されて、聞かなかっ たら自己判断で進めないでと言われます。 わたしの成長が遅いのか、上司にそれを指摘されました。 職種は言えませんが、女性が多い職場です。 先日も仕事中、先輩から話しかけられて笑っていた?所を後で指摘されました。 わたしはこの職種が合わないのか、上司との人間関係が上手く築けてないからなのか分からなくて、どうすればいいのか分からなくなってきています。 辞めたいとも思ってきました。 私の考えが甘いとは思いますが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました…!

専門家に質問してみよう