職場での心の持ち方について

このQ&Aのポイント
  • 最近転職し、零細企業に入社した37歳女性が、職場での心の持ち方について悩んでいます。
  • 男性社員からの嫌がらせや不倫関係に巻き込まれ、周囲の目やヒソヒソとした噂に悩んでいる彼女。胃潰瘍になるほど精神的に追い詰められています。
  • 彼女はどのような心持でいれば楽に生きられるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での心の持ち方について

37歳女性、一般職、独身です。 最近転職し、零細企業に入社しました。 入社してすぐ、3名ほど男性社員が私に近づいてきました。 周囲の人間に「●●はあなたのことが好きだ」と言わせてみたり、トイレや廊下、出社時に入口で待ち伏せしてみたり、わざわざ私の近くで別の人と話して独身アピールをしてみたり、週末のお誘いを受けたり(お断りしました)そんなことがありました。 職場の人間と仕事以外の付き合いになることは私の職業倫理上ありえませんので、3名の方とも放っておきました。 するとそのうちに新しい女性社員が入社し、3名ともその方と仲良くされるようになり、しばらくすると3名のうち1人とその女性社員が不倫関係に陥ったようでした。 不倫関係となった男性社員は、他の社員にもわかるよう、わざわざ私にその女性社員と仲良くしているところを見せつけてくるようになりました。 それが伝染したのか、他2名も同じような感じでその女性社員と仲良くしている姿を私に見せつけてくるようになってきました。 何せ私は最初から誰のことも何とも思っておらず、職業倫理に従って仕事をしているだけですし本当にどうでも良いのですが、 周囲に「この女は男性社員3名に捨てられた女だ」 といった目で見られヒソヒソと噂されるのがつらかったのか、胃が痛くなってしまい、病院で胃カメラを飲んだところ胃潰瘍になりかけていました。 この出来事は本当に程度が低すぎて誰にも相談できず、かと言ってこのまま溜めておいても身体に良くないのでは。。。と思い、OKWAVEで相談してみることにしました。 私はどのような心持でいれば楽に生きられますか? 本当にくだらない相談で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けましたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228819
noname#228819
回答No.4

その女性社員と仲良くしている”姿を私に見せつけてくる”ようになってきました ”周囲に「この女は男性社員3名に捨てられた女だ」 といった目で見られ”ヒソヒソと噂されるのがつらかったのか ↑それを見ているのは誰ですか、そう思っているのは誰ですが、本当にアナタはそれを見ていて本当にそう思っているのですか、見ているとしたらソレを見ているのは一体誰なのでしょうか。見ているほうは見られることがない理由というのがここにはあります。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返答が遅くなり、申し訳ありません! もしかすると、周囲の視線というのは自分の中で創り出しているものなのかもしれません。 こっちから見てやって、羞恥心とか持っているのか、自分が下らない人間だということに気づくのか、やってみます! 勇気が湧いてきました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ穴の狢にならなくてよかったですね。 そんな人たちのことは気持ち悪い下等生物だと思って思いっきり見下しながら仕事をしたら 楽しくなってくると思います。 職場でしか恋愛相手を見つけることしか出来ない狭い世界で生きてるのでしょう。 それに会社に女性が入ってきたらすぐに夢中になるって、 本当に見境の無い気持ち悪い人たちですね。 気持ち悪いものを見る目で見てあげてその程度の人たちだと思って接していればいいのでは。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、世界の狭い人たちですよね。 心の中では見下して、表には出さず仕事をしようと思います。 3人とも営業職ですし、業界に長く居る人2名、マネジメントになるべく中途入社してきた人が1名なので、一般職で中途入社の自分よりは立場がずっと上の人たちなのです。 ホント気持ちの悪い人々です。 彼らの辞書にはモラルという言葉が載っていないのだと思います。 そんなレベルの会社にしか就職できない自分も虚しいですが、何とか気持ちを切り替えて、頑張って仕事していこうと思います。 ご回答いただいて、本当にありがとうございました。 勇気が湧いてきました。

回答No.2

はじめまして。 本当にくだらない相談ですね。笑 >私はどのような心持でいれば楽に生きられますか? 今のまま気にしないのが良いと思います。 potetitoさんは何せ自身の職業倫理に従って 仕事をこなしているだけなので、 社員の色恋沙汰など、どうでもいいのです。 職場のうわさも、いちいちみせつけにくる (この件に関しては)程度の低い社員も スルーでOKです。 potetitoさんが胃潰瘍になったのは 今回のこととは実は無関係かもしれませんし。 余談ですが、私も自身の職業倫理として 職場の人間と仕事以外の 付き合いになることはないですね。 potetitoさんの考えに共感するひとりです。 折角転職したのに災難ですけど 日々お仕事がんばっていきましょう。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にくだらな過ぎて、書きながら脱力してしまいます。 アドバイス頂いた通り、何も気にせず仕事に精を出すようにします。 胃潰瘍の原因、何でしょうね。 転職して慣れない環境だったので胃が荒れてしまったのかもしれません。 くだらないと言って頂いて、本当にありがとうございます。 客観的に見てくだらないことが再確認でき、楽になりました。 職場での在り方に関しても、共感してくださる方がいると救われます。 ご回答本当にありがとうございました。 仕事頑張ります。

• fumuslover
回答No.1

みなさんそんな目で見ているのですか? 入口などで待ち伏せしていたのも見ているわけだし傍から見たらどう見ても 3人ともあなたに振られ、 違う女性に言いより、 そして負け惜しみであなたに腹いせしているようにしか見えないと思うんですけど そしてきっとあなたが入社する前にも数人の女性に 振られているかと思います 男性はみなさん独身ですよね そしたら不倫だと女性が既婚者になりますね それを人に見せつけているなら悪い噂はどう見ても女性に向くかと思いますが あなたは振ったのだし何も悩む必要はないと思います

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、周囲の人間も状況を理解していて私の方が捨てられたとは思っていないかもしれません。 誰にも相談していなかったので、私一人で思い込んでいただけかもしれませんね。。。 男性は、二人独身、一人はなんと既婚者です。(週末の誘いをしてきたのはこの方) ご推測の通り女性は既婚者、私よりも女性らしくてポジションも上です。 この女性が私に対して「私の勝ちよ」といった態度を取るので、胃がおかしくなったのかもしれません。 私は本当にどうでも良いのに誇らしげにされて、ストレスを感じたのは確かです。 悩むのを止めて、今日は公園でも散歩してみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。