職場での心の持ち方について

このQ&Aのポイント
  • 最近転職し、零細企業に入社した37歳女性が、職場での心の持ち方について悩んでいます。
  • 男性社員からの嫌がらせや不倫関係に巻き込まれ、周囲の目やヒソヒソとした噂に悩んでいる彼女。胃潰瘍になるほど精神的に追い詰められています。
  • 彼女はどのような心持でいれば楽に生きられるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での心の持ち方について

37歳女性、一般職、独身です。 最近転職し、零細企業に入社しました。 入社してすぐ、3名ほど男性社員が私に近づいてきました。 周囲の人間に「●●はあなたのことが好きだ」と言わせてみたり、トイレや廊下、出社時に入口で待ち伏せしてみたり、わざわざ私の近くで別の人と話して独身アピールをしてみたり、週末のお誘いを受けたり(お断りしました)そんなことがありました。 職場の人間と仕事以外の付き合いになることは私の職業倫理上ありえませんので、3名の方とも放っておきました。 するとそのうちに新しい女性社員が入社し、3名ともその方と仲良くされるようになり、しばらくすると3名のうち1人とその女性社員が不倫関係に陥ったようでした。 不倫関係となった男性社員は、他の社員にもわかるよう、わざわざ私にその女性社員と仲良くしているところを見せつけてくるようになりました。 それが伝染したのか、他2名も同じような感じでその女性社員と仲良くしている姿を私に見せつけてくるようになってきました。 何せ私は最初から誰のことも何とも思っておらず、職業倫理に従って仕事をしているだけですし本当にどうでも良いのですが、 周囲に「この女は男性社員3名に捨てられた女だ」 といった目で見られヒソヒソと噂されるのがつらかったのか、胃が痛くなってしまい、病院で胃カメラを飲んだところ胃潰瘍になりかけていました。 この出来事は本当に程度が低すぎて誰にも相談できず、かと言ってこのまま溜めておいても身体に良くないのでは。。。と思い、OKWAVEで相談してみることにしました。 私はどのような心持でいれば楽に生きられますか? 本当にくだらない相談で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けましたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228819
noname#228819
回答No.4

その女性社員と仲良くしている”姿を私に見せつけてくる”ようになってきました ”周囲に「この女は男性社員3名に捨てられた女だ」 といった目で見られ”ヒソヒソと噂されるのがつらかったのか ↑それを見ているのは誰ですか、そう思っているのは誰ですが、本当にアナタはそれを見ていて本当にそう思っているのですか、見ているとしたらソレを見ているのは一体誰なのでしょうか。見ているほうは見られることがない理由というのがここにはあります。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 返答が遅くなり、申し訳ありません! もしかすると、周囲の視線というのは自分の中で創り出しているものなのかもしれません。 こっちから見てやって、羞恥心とか持っているのか、自分が下らない人間だということに気づくのか、やってみます! 勇気が湧いてきました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ穴の狢にならなくてよかったですね。 そんな人たちのことは気持ち悪い下等生物だと思って思いっきり見下しながら仕事をしたら 楽しくなってくると思います。 職場でしか恋愛相手を見つけることしか出来ない狭い世界で生きてるのでしょう。 それに会社に女性が入ってきたらすぐに夢中になるって、 本当に見境の無い気持ち悪い人たちですね。 気持ち悪いものを見る目で見てあげてその程度の人たちだと思って接していればいいのでは。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、世界の狭い人たちですよね。 心の中では見下して、表には出さず仕事をしようと思います。 3人とも営業職ですし、業界に長く居る人2名、マネジメントになるべく中途入社してきた人が1名なので、一般職で中途入社の自分よりは立場がずっと上の人たちなのです。 ホント気持ちの悪い人々です。 彼らの辞書にはモラルという言葉が載っていないのだと思います。 そんなレベルの会社にしか就職できない自分も虚しいですが、何とか気持ちを切り替えて、頑張って仕事していこうと思います。 ご回答いただいて、本当にありがとうございました。 勇気が湧いてきました。

回答No.2

はじめまして。 本当にくだらない相談ですね。笑 >私はどのような心持でいれば楽に生きられますか? 今のまま気にしないのが良いと思います。 potetitoさんは何せ自身の職業倫理に従って 仕事をこなしているだけなので、 社員の色恋沙汰など、どうでもいいのです。 職場のうわさも、いちいちみせつけにくる (この件に関しては)程度の低い社員も スルーでOKです。 potetitoさんが胃潰瘍になったのは 今回のこととは実は無関係かもしれませんし。 余談ですが、私も自身の職業倫理として 職場の人間と仕事以外の 付き合いになることはないですね。 potetitoさんの考えに共感するひとりです。 折角転職したのに災難ですけど 日々お仕事がんばっていきましょう。

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にくだらな過ぎて、書きながら脱力してしまいます。 アドバイス頂いた通り、何も気にせず仕事に精を出すようにします。 胃潰瘍の原因、何でしょうね。 転職して慣れない環境だったので胃が荒れてしまったのかもしれません。 くだらないと言って頂いて、本当にありがとうございます。 客観的に見てくだらないことが再確認でき、楽になりました。 職場での在り方に関しても、共感してくださる方がいると救われます。 ご回答本当にありがとうございました。 仕事頑張ります。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

みなさんそんな目で見ているのですか? 入口などで待ち伏せしていたのも見ているわけだし傍から見たらどう見ても 3人ともあなたに振られ、 違う女性に言いより、 そして負け惜しみであなたに腹いせしているようにしか見えないと思うんですけど そしてきっとあなたが入社する前にも数人の女性に 振られているかと思います 男性はみなさん独身ですよね そしたら不倫だと女性が既婚者になりますね それを人に見せつけているなら悪い噂はどう見ても女性に向くかと思いますが あなたは振ったのだし何も悩む必要はないと思います

potetito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、周囲の人間も状況を理解していて私の方が捨てられたとは思っていないかもしれません。 誰にも相談していなかったので、私一人で思い込んでいただけかもしれませんね。。。 男性は、二人独身、一人はなんと既婚者です。(週末の誘いをしてきたのはこの方) ご推測の通り女性は既婚者、私よりも女性らしくてポジションも上です。 この女性が私に対して「私の勝ちよ」といった態度を取るので、胃がおかしくなったのかもしれません。 私は本当にどうでも良いのに誇らしげにされて、ストレスを感じたのは確かです。 悩むのを止めて、今日は公園でも散歩してみようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場内の部下の不倫

     私は30代の管理職です。 職場は私のほか部下女性正社員50代独身1名。部下男性正社員20代前半独身1名。部下女性パート30代既婚1名。部下女性パート50代既婚1名の5人です。  その中の部下男性正社員20代前半独身と部下女性パート30代既婚の不倫です。  以前から社員男のほうからパート女に興味があると聞かされていました。そのころは憧れ的なものかなと思いながらも「略奪愛は厳しいぞ。それでもいいのか。身近にそのパート女しかいないから惹かれてるんじゃないのか。本気じゃないならお勧めできないよ。」と忠告していました。  最近になって仕事が終わると、パート女の車で帰って近くの駐車場で長話をするくらい進展しているとも聞きました。そうなると女性正社員50代も一緒に帰るのを見たらしく、「一緒に帰るのはいいけどパート女は既婚だからねぇ」と私に忠告してくれました。  さらに先週、ほかの市内の職場(同じような4・5名の営業所)の管理職2名にも「二人で腕組んでいるところ見たよ」とか「あの二人怪しくない?」と言われ、私がすべてを話した(相談した)ところ「職場内の不倫はまずいでしょ。あなたの管理能力も問われるよ。もしパート女の旦那にばれて管理者も知っていたら何故止めなかったんだといわれたら問題だぞ」と言われました。  私は正社員男に「ほかの管理職も知ってるぞ。もうこの辺で遊びならやめる、真剣なら相手にそれを伝えて相手の考えを聞き、はっきりさせた方がいい。」と言おうかなと思っていますが、男一人に言ったほうがいいのか男女個別に言ったほうがいいのか、男女一緒に呼んで言ったほうがいいのか迷ってます。  もしくは根本的に言わないほうがいいのかとも考えます。 私の職場はまだ今の状態ではぎこちなくなってませんし、仕事も二人ともこなしています。しかしながら少し特殊な職場でお客さんや関係者がかなり出入りしますし、駅前に行けば知っているお客さんもちらほらです。そんな中で平気で腕を組んでいるのも疑問を感じますしお客さまで噂になることも少なからずあると思います。  まず私は言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか、もしくは言わなくていいのか。言うなら同時か個別か片方のみか。 ほかの方の質問も見させていただきましたが新しく質問させてください。長々とすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 職場の人がどんどん素っ気無くなっていきます

    35歳女です 悩んでいるので相談お願いします 現在の職場で勤め3年になります 当初は、皆がやさしく話しかけてくれたものですが、今は誰も喋りかけてくれません 35歳独身女という年齢のせいなのか、風当たりもキツくなってきてしまいました 男性は、私と会話することを避けてきます (既婚男性だと不倫の噂、独身男性だと付き合っているのか?などと女性グループが何故か変な噂を多くの人の前ではやし立てたり、からかったりを何度もされたので避けられるようになってしまうようになったのですが・・・) 一般職の女性は18~27歳までしかいませんが20人ほどいます 男性は30代が多く、80人ほど 女性の中では、私が年長です (私は面接の幹部達に気に入られ、年齢が上であったのですが採用されたと後にしりました) 仕事ぶりは評価されていますが、年齢&独身でバカにされたりイヤミいわれたりします 気遣いも忘れませんが何をやっても 「お休み家に引きこもられてるのですかー?」「老後どうされるのですかー?」等いわれます いま、1人ポツンと浮いていることには慣れているので平気ですが 女の人に陰口、面と向かって意地悪を言われたりでたいへん胸が苦しいです 仕事にはやりがいを感じています このまま耐え抜けばいつか変化があるのでしょうか・・・ 30代にもなって中途採用で入社すると社会とは冷たいものなのでしょうか? 年をとるたびに若い女性からは馬鹿にされ、男性からは素っ気無くされるものですか? どういう態度でいれば、気持ちよく35歳を暮らさせてもられるのでしょうか? 35歳にもなったら、結婚してパートでもしてろってかんじなのでしょうか?

  • 男性スタッフが多い職場って‥?※就活中です。

    就活中の専門学校2年・女です。 私の性格は少し男っぽい さばさばしたところがあります。 女性の友達はもちろんいますが、 女性の集団のようなものは どうも苦手で、男性と 話すほうがとても楽です。 だからなのか、 いろいろな企業を見たり 調べたりしていても、 女性社員が圧倒的に多い部分に 抵抗を感じてしまいます。 今アルバイトをしている 飲食店も男性スタッフが多くて とても働きやすいので、 余計に女性だらけの職場に 不安と抵抗を感じてしまいます。 探している職業が悪いのかも‥ と思ったので、 ¨女性も入社可能な 男性スタッフが多く 活躍している職業には どのようなものがありますか?¨ 今後の参考にしたいので、 是非皆さんのご存知の職業を 教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • 職場でありもしない噂を流されてます

    入社して一年ほどです とある男性会社員(A)と趣味があい職場内で話しているのですが、その男性と不倫しているという噂を流されています。 流してる人は同い年の女の人(B)で、男性に私が男性を絶対好きだよとか勝手に決めつけています Aさんとはあくまで社内で話すだけで外では2人では絶対に会いません 上司もその噂をしており、上司は会社の車で不倫相手にあっており降格 自分がしたからってこちらも不倫してるって決めつけてきます。 他の人に相談したら私がいろんな男性と仲良くしてるのが気に入らないとか、飲み物を奢ってもらったりしてるのが気に食わないんじゃないとう言われます。 女性は人数が少なく私以外の人たちは結託しており最低限しか話しません。 しかし次は別の未婚男性と付き合ってると噂され腹立ちます これって名誉毀損で訴えられますか? 泣き寝入りだと改善されないしやられっぱなしなのめ

  • 職場不倫を効果的にバラす方法を教えて下さい。

    今職場で既婚女性と独身男性が不倫をしています。 特にこの女性の方が1人じゃ飽き足らず複数の男性と出来ています(独身男性は知らない) この事を知っているのは私の他2人います。 皆、女性から理不尽な事で怒られたり、陰口を言われたり(八方美人)いつかは仕返しをしてやろうと思っています。 ちなみに男性の方は仕事が出来ない割には知ったかぶりで偉そう、上司に歯向かう、ナルシストな人間です(敵多い) 不倫の決定的な証拠をつかみ次第、バラしたいと思ってます。(たぶんバレればクビです) どうすれば効果的にバラすことができるか 良いアドバイスや体験談があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不倫・浮気をした事のある人

    倫理に反した質問でみません。 皆様の中で、かつて「不倫」「浮気」をした事のある方、現在進行形の方々、そのきっかけや結末を教えて下さい。 できれば「独身男性との間で不倫・浮気をしている既婚女性」「既婚女性との間で不倫・浮気をしている独身男性」の方々、宜しくお願い致します。

  • 職場 噂されて困っています

    30代既婚女性です。 2年間パートで働いています。 その職場の独身30代経験なしの男性社員に 好意をもたれその男性社員が噂好きなおばさん達に 私に好意をよせていると相談し話したために 噂が広まり 意味ありげなことを言われたりで 職場で嫌な思いをします。 だんだん働きにくくなっています。 噂をするおばさんにも 男性社員にも腹が立ちます。

  • 今更ながら今の職場での働き方が難しくて・・・

    こんばんは。昨年4月に社会人となり、まもなく1年が経とうとしている中、職場のことで少し悩んでいます。 1つ目は上司との付き合い方です。私の上司は必要以上のことを聞いたり、理解ができていなかった時、声を荒げたり、イライラが出やすいタイプです。 私自身も内容をうまく伝えるのが苦手なせいか、上司をイライラさせてしまい、 「なんか?!」「あ?!」と上司の口調は強くなり、最終的には 「どうせ分からないんやろ!もういい!」 と言われることもあります。そこで私も 「もう一度教えてください。自分にさせてください」 と意欲的に挑めば良いのですが、気持ち的にひるんでしまって、上司が怖くなり、最近では質問したり、話しかけるのもおっくうになることがあります。まだまだ仕事ができない未熟者です。「報告・連絡・相談」の重要性は十分に理解しています。ただ、上司に強く言われることを恐れ、相談ができなくなってきているのです。聞かなくて間違えることの方がよっぽど怖いのに、上司を恐れてしまいます。 もうひとつは、私の職場での立場です。私は昨年今の職場に唯一の女性正社員として入社しました。私の他にも女性はいるのですが、皆臨時社員として採用されているため、今現在女性正社員は私一人の状態です。 そのため、どこにいても、誰といても何か壁を感じてしまうのです。 実際に臨時社員の女性からも 「○○さんは正社員だから仕方がないよ」と区切りをつけられることが多くあります。 それは仕事だけではなく、職場での人間関係においてもです。 職場の若手男性社員が飲み会を開くということで、お誘いが女性社員側にも来るのですが、 「私たちは行かないけど、○○さんは正社員だし、行った方が良いよ」 と言われ、女性一人だけで飲み会に参加しなければならないこともしばしば。 先日のバレンタインでも、職場の男性に渡すかどうかロッカールームで話していたら 「私はもう渡さないけど、○○さんは渡さなきゃ」 といったように本当に小さなことではあるのですが「○○さんは正社員だから」 と言われるたびに、寂しさというか、職場で一人きりになったような気分になるのです。 だからといって男性と同じように働けるわけでもありません。 「うちの職場は女性が長く働ける場所ではない。結婚して子供を産んだら働ける部署なんてない」 と人づてに上役が言っているということを聞きました。入って間もなく一部の男性にこんなことを影で言われているのかと思うと 「なんで私を雇ったの??」と問いたくなります。 女性にも男性にも交ることはできない。職場は慣れ合いの場ではないのも分かっているのですが、どうしても心のよりどころが全くない今の職場での働き方が難しいのです。

  • 既婚男性の方にお答え願います。

    この「恋の悩み、人間関係」の質問を読ませていただき いつも感じていることなのですが 既婚男性と若い独身の女性の不倫の相談の場合 圧倒的に女性側への非難が多いように感じます。 いろいろ考えた方は異なることと思いますが 不倫の始まりは 女性が既婚男性に告白する、あるいは 既婚男性の方から誘う これが一番多いのではないでしょうか? つまり男性が下心を持って誘ったりせず 女性から告白されても きちんと断ることをすれば 不倫に発展することはないと思うのです。 既婚男性の方、 独身の女性からの誘いや告白を きちんと断ったことのある方 いらっしゃいますか?

  • 職場の人間関係

    職場の契約社員の女性がものすごくヒステリックで悩まされることが多く職場を変えたいほどに困っています。業務自体の接点はほとんどないのですがその女性は自分の思い通りにならないことがあればヒステリックに叫び声を上げ、時には途中退社してしまうほどに感情的です。年齢は30代中ごろで子供さんもいるのにまったくもって会話に包容力の微塵も感じられません。特に同年代の男性には見てくれなどをネタにあらさがしをしては、嘲笑い雰囲気を悪くしています。会議でも課長職のかたを馬鹿にしたような口調で攻め立てることなどが多いです。その管理職は依然別の派遣者社員を不倫関係にあったのをその女性に知られていたせいで強気に出られない様子です。他の女性からはスケバンのような存在感を持たれているようですが、冷静に考えると人間的にわがままで思い通りにならないとヒステリーを起こしている倫理観のない女性に見受けられます。もともと少人数の会社で雰囲気がそのヒステリー女に染まっていくようで今後気がかりです。合わせて管理職が管理能力がないのも一因です。なんとか管理職のかたにも気づいてもらい良い雰囲気、よい軌道に乗せるように働きかけるにはどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう