• 締切済み
  • 困ってます

職場での派閥

もともと統率の取れていない職場に、中途で入社してきた年輩の社員が 社内において派閥を作り始めました。 社長室長という肩書きを上手く利用して、同期で入社した他の社員をこの何ヶ月で 一気にすべて管理職にしてしまい、これまで頑張ってきた社員や会社の雰囲気を あらゆる面から壊しはじめています。 この派閥に属さない自分は これまで通り 「自分の仕事だけはきちんとこなしていこう」 と心に決めて業務に取り組んでいるのですが、 この派閥のメンバーは旧来からの社員をさげすむ態度をとったり、ミーティング等においても あらかじめ内部で精通していることが多い言動が見受けられ、仕事がだんだんやりづらく なってきています。 社長も上手くこの派閥にノセられているようで、なにも動こうとはしません。 そこで、質問です。 私は上手に人間関係をこなせるタイプでも無いので、 この先もこの派閥についていくつもりは無いのですが、 自分だけのポジションを社内で作るためには、これからもこのような 「自分の仕事はきちんとこなしてゆく」スタイルを続けた方がよいのでしょうか。 また、やはり仕事の結果を少しでも派閥向きの方向で進めた方が良いのでしょうか。 敵を作ることはもちろん怖いのですが、職場は仕事をするところ、ということで、 集中して仕事に取り組んでいきたいのです。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数686
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

文章だけでは読み取れない部分が多々あります。 派閥を気にするということは、あなたは管理職に近い権力をお持ちの方ということでしょうか。 派閥を作っていることを問題視されているようですが、元々統率が取れていない職場だったのであれば、派閥ができることによって、今までよりは統率が取れるような気もします。というか、その中途採用の人たちはそうするために呼ばれたのではないでしょうか。 そもそも、これって派閥って言うんですか?他に対立している派閥があるわけじゃないようですが。 「雰囲気が壊れた」とおっしゃっていますが、会社にとって大事なのは職場の雰囲気ではないので、会社に悪影響を及ぼしているとは一概には言えません。 また、 ・「自分の仕事はきちんとこなしてゆく」スタイルを続ける ・派閥向きの方向で進める という2択になってしまうのもよくわかりません。 「派閥向きの方向」というのは「仕事をきちんとする」と相反するものなのですか? 「この派閥についていくつもりは無い」とありますが、それは上司の言うことを聞かないということになりますが、それは「仕事をきちんとする」ことになるんですか? どんな状況で何が問題なのかよく読み取れません。ただ単に、「中途で入ってきた人たちがでかい顔をしているのが気に食わない」、としか読み取れません。 もっと、あなたが何を問題としているかを詳しく知りたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 職場の派閥

    今の職場の女性同士の派閥で悩んでいます。パートで勤め始めて4ヶ月ですが、派閥が二つに分かれていて、相手側の人達は自分たちの仕事は自分たちで助け合い、ミスもフォローしあっています。 事務職なのでみんなの協力が必要なのに、こちら側のリーダーや社員の人の仕事はまったく助けてくれようという気もなく、ばらばらです。 入社した時、反対側の人達から散々リーダーの悪口を聞かされ、自分たちの仲間にしようとしているのがみえみえでした。でも私はどちらにも属さずただ仕事のことだけを一生懸命覚え、みんなに聞いて教えてもらいたかったので、ただそれらの不満を聞くだけでした。 こちら側のリーダーの悪口を平気で他の社員の人に言ったり、職場で堂々と不満をぶちまけ、こそこそと話をしたり、気にしないでおこうと思ってもいい気分ではありません。 今では反対側の人達に仕事を聞ける雰囲気ではありません。リーダーの指示を仰ぎながら仕事をしていますが、いつまでたっても言うとおりにしていたら、成長しないし、仕事の評価も悪くなるよとまで言われました。サラリーマンなので上司の指示を仰いで仕事をするのは当然だと思ってきましたが、その人達は仕事をやらされているのがかわいそうだとまで言います。確かにややこしい仕事で覚えることも多く、未だにリーダーに聞いて仕事をこなしている状態です。でも私はこの仕事はしたくない、これをしたいなんて新人の身分で言えません。 派閥の子達は他の男性社員とも仲がよく、こちら側は完全に疎外感を感じています。リーダーも今まで何度も話し合いを持ってきたけど、勝手な行動は直らないと嘆いていました。 私のことは自分がフォローするから、頑張っていこうと言ってお昼ごはんなども誘ってくれますが、それもまた相手側に気を使うし反感をかいそうで。未だにやめたくて毎日もんもんとしています。年齢的に40代なかばで昨年離婚したばかりなので、次のある保証もなく思い切れません。若い子に比べ、覚えるのも遅く、伝票入力も遅くどんどん自信がなくなってきました。神経質な性格ゆえ、いろんなことに気を使ってぼろぼろです。子供もいなく年老いた親と二人で生きていかなければならず、明るいことなんて考えられません。 どこへ行っても同じ悩みはあると思い踏みとどまっています。

  • 派閥のない会社でのデメリット

    転職して現在の会社に入社して5年目になります。最近、だんだんと自分の会社のことも分かるようになってきました。私の会社は社長が一代で作り上げた会社で、次期社長は社長の一人息子と決まっています。会社の経営方針はワンマン経営で社長に対して誰もNOを言えない社風があります。 ふと気づいたのですが私の会社には派閥がありません。会社の全てを社長が決めるから、派閥を作って会社をコントロールすることが事実上不可能だからです。派閥闘争による無駄な争いがなく、ベタベタした人間関係もないので、私はそういう社風を気に入っていました。 この1年間、出向という形で別の会社で働き、また本社に戻ってきました。そこの職場は私の会社と全く逆で、派閥争いが盛んで、派閥のある会社に対して私は否定的だったのですが、派閥のある会社にもメリットがあると思うようになりました。 それは、派閥のある会社のほうが活力があるような気がします。重役クラスの人はいつかトップに立ってやるという野心が強いですし、その子分になっている人も一緒に出世してやるという上昇志向が強いです。ライバルの派閥には強い対抗意識があって競争が盛んですし、派閥の中だけですけれど、強いチームワークがあって、仕事の悩みとかでも上司は積極的に相談にのってくれます。仲間とライバル団体の存在があるから、仕事を覚えるには、いい環境ではと思いました。 今の私の会社は派閥争いはないんですが、お互いが同僚と利害を一致させるのが難しく、お互いに助け合う雰囲気もありません。ワンマンの社長に対して社員全体がふてくされていて、会社を大きくすることに冷めた雰囲気があります。社員はYESマンにならないといけないので、自立心の強い社員が少なく、社長に対して甘えたといじけた態度の雰囲気があります。そういう環境で仕事を覚えるのも難しいです。 今、私は自分のキャリアの向上には派閥のある会社にいたほうがいいのではと思うようになりました。そういう派閥のない会社で、デメリットを感じながらも、自分のキャリアを向上させてきた方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。また、派閥のない会社にいてデメリットを感じている人がいたら、体験を聞きたいです。

  • 職場の派閥

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 怖い職場

    25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。

  • 会社において【社長室長】の肩書きはどのような位置づけでしょうか?

    会社において【社長室長】の肩書きはどのような位置づけでしょうか? いずれ社長になるとか、秘書的な仕事のトップとかでしょうか?

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 【切実な悩み】会社の派閥争い。

    【切実な悩み】会社の派閥争い。 創業者一族の無能長男 VS 出来る上司のトップ(退職後の嘱託扱い雇用) 退職後の嘱託扱い雇用だけど、この人がいなくなると会社の事業は確実に成り立たなくなる。 長男の方は経営能力がなくプライドだけは一流。産まれたときから次期社長の座は決まっており、一度も他社で働いた経験がなく、父親から用意された事業をことごとく失敗させ解散させている。 どちら側に着けば良いでしょうか? 仕事が出来る上司のトップはもう高齢で死んでいなくなると、多分、目障りな存在だった仕事が出来る上司のトップの派閥連中は解雇される。 かといって、無能の長男に着いていってもこっちは事業ごと解散することになるであろう。 どちらに着いても死の道しかありませんがどちら側の派閥に入りますか? 派閥に入らないと、社内の人間にハメられて死にます。 社外の会社にハメられて死ぬのではなく、社内の人間が仕事にトラップを仕掛けてきます。 どうしましょう? 転職という道は難しいと思います。 この業界が狭いので転職しても悪い噂を流して仕事が着かないように出来る会社なので潰されます。 転職なら他業種かどこか遠い地に移住しないと消されます。

  • ウチの職場特有のものなのでしょうか?

    新卒で入社して今年で3年目になりました。 入社当時から今の職場の雰囲気といいますかノリの中に度々疑問に思っている事があります。 職場では社員,派遣の方含めても,私のような20代の男性社員はほとんど居ないのですが,私生活の事を異様に聞きたがるのです。 もちろん私に対してだけではなく,皆それぞれがそうなのだと思いますが,私は未だに慣れる事ができません。 会社で「○○の部署にいるあの娘どう?かわいいと思わない?」のような切り口で社内の女性を勧めてきたり,仕事の事で年齢の近い 女性と打ち合わせをしていると「○○さんとすごく仲が良いね」などと冷やかしてきたり等が頻繁にあります。実際,先輩方のほとんど が社内結婚だったり・・・ 初めはすごくビックリしました。私としては職場,ましてや仕事中にそんな事考えもしませんし,そんな気は全くなく,仕事は仕事として 専念したいのですが,そんな事を言われるとどうしてもストレスを溜めがちになってしまいます。 去年からは後輩もでき,「公私ともに面倒をみるように」と言われてます。「公」の部分で面倒を見る事は大いに結構なのですが, なぜ「私」の部分まで面倒を見なくてはならないのか。新入社員といったって,20代半ばの大人なのに・・・ 新入社員だって 社外にたくさん友人がいるだろうに・・・ というように,私の職場はどうやら仕事とプライベートをより密接なものとして捉えている社風があるのかな?と勝手に思ったりも しています。それがオカシイと全否定をする気はないのですが,この事を職場の人達に正直に話してみるとやや変人扱いされてしまいます。 私が変なのかと友人などにも聞いてみるのですが,「変わった会社だねぇ」と,どちらかというと私と同じ考えの人が多いのです。 ということは,やっぱり私の職場のあの雰囲気は,ウチの職場特有のものなのでしょうか? 皆様の職場ではいかがでしょうか?教えていただければ幸いでございます

  • 現在の職場について

    以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

  • 職場で嫌われたみたいで困ってます

    職場で嫌われたみたいで困ってます 今の職場は一年ぐらいで、知り合いの紹介で入社した運送業です 紹介で入社したのはフセテます で自分の仕事車が年末に新車に成った頃から 同僚に挨拶しても無視されたり 仕事車にキズをつけられてたり 自分は社員寮に入ってるんですが、部屋の周りで夜中に騒がれたりと 仕事中も仕事外も気が休まりません 知り合いの紹介で入社した事も有り周りには腰を低くしてきたんですが、 精神的に限界です。この不景気に退職する訳にいきませんせし 社員寮を出る金銭的余裕も有りません。 誰か良きアドバイスお願いします