• ベストアンサー

現在の会社に付いて・・・。

現在、一般事務のパートで勤務をしています。現在のパート先について不思議に思うことが有ります。 ・入社4日目で「お前!!」呼ばわり。 ・部下が別の部署に書類をメールで送っただけで部長から「お前!!殺すぞ!」と恫喝。 ・朝礼がカルト的で一緒にテナントで入っている会社が怖がる。 ・社員が頻繁に辞めていくので半年経過すると社内の人達に褒められるなど。 挙げるときりがないですが、これって世間では普通の会社でしょうか?

noname#222587
noname#222587

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205918
noname#205918
回答No.1

今までに、そんな会社に巡り合わなかったですが、テレビでそんな会社を取り上げていたのを見た事があります。 志が高いのか、気合いが入っているのか… 体育会系の厳しい部活みたいですね。

noname#222587
質問者

お礼

そうみたいですね。私も今までの会社とは違うなぁと思って働いています。

関連するQ&A

  • 現在の勤務先。続けていく価値。

    現在の勤務先でパートで1か月が過ぎましたが、このような勤務先は続けていく価値が 有るのでしょうか? 1.半年勤務するとみんなに褒められる。 2.入社4日目で「お前!!」呼ばわり。 3.部長が部下に「お前殺すぞ!」と威圧。 4.社訓を大声で唱和するため周りのテナントが怖がる。 5.人が続かないためデータ処理が途中。 6.みんなから嫌われている男性(ロボットみたい、人間としての感情がない、神経を使いながら話さないといけない。)が在職。 7.指示されることや教えてもらうことは電話でその男性に聞く。 8.女性社員が上司のことをおまえ呼ばわり。(自分の機嫌次第。) 以上です。宜しくお願いします。

  • 辞められて良かったのでしょうか?

    以前から現在の会社のことで何度か相談をさせて頂いています。 1.半年勤務するとみんなに褒められる。 2.入社4日目で「お前!!」呼ばわり。 3.部長が部下に「お前殺すぞ!」と威圧。 4.社訓を大声(左手を胸に当てて)で唱和するため周りのテナントが怖がる。 など 本日、会社側から試用期間で終わってもらうと言われました。試用期間で終わって良かったのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。

    会社の上司の事で相談です。入社4年目になります。 その上司は入社した時の上司で、僕は2年目に異動になりました。入社当時から、仕事をせず、威圧感が凄く社内営業はとてもうまいので上層部からは好かれています。しかし、部下への態度は気分屋なのか冷たかったり怒鳴ったりと凄く苦手な上司でした。2年目に異動になり、やっとその上司とはおさらばになりましたが、会社の組織変更がありまたその上司の部下になりました。その上司は、仕事を全くしないため、その部署を追い出され、うちの部署に来たそうです。案の定、今現在も仕事は全部僕に振ってきます。直行直帰が多く機嫌が悪いと相談等した時には僕だけに怒鳴ります。最初は、また宜しくと言って来て優しかったのですが、ここ2週間位かなりあたりがきつく、話もしない状態です。こういう上司が一番嫌いなのですが、上司なので仕方ないと思っていましたが眠れない日々と鬱気味なので部長に相談をし異動願いを出しました。今僕は営業です。ずっと営業畑なので技術職には異動したくありません。再度、部長に営業で頑張りますと言おうか迷っています。長文ですみません。せっかくの休日も何もする気になれず家でぼーっとしています。

  • 会社のことで悩んでます。

    私は4月から5月の終わりまで空調機器の営業会社で働いてましたが、会社で合わないといわれ退職しました。それから 5月の終わりから親に薦められて親の勤めてた会社の元部下が勤めてる会社(職種は営業)に今現在体験入社という形で一週間程度入ったんですが、会社内でその元部下(会社では部長)に思いっきりしかられました。 その理由はといいますと、面接では満足に話せなかったし、部長と話してても話方が単語ばかり発言してるとか目線がきょろきょろしたり、よく手を動かしたり、体が揺れたり言われたりしまして発言のときも語尾がしっかりしてないとか 相手が言ったことに対して正しい解答を返せなかったりでした。 あと前の会社でもそうだったのですがよく人の話を聞かなかったり、メモを取らなかったりしてました。 こんな私でもどうやったら会社でそして営業でうまくやっていけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あらぬ疑いをかけられ退職に追いやられそうです

    25年務めている会社で、私に身に覚えのない疑いをかけられています 先日私と別の部署にいる上司に呼び止められ 「君は○○さん(女子パート)が社長の愛人になったと言いふらして いるようだが本当か?」と声もあらわに言われました 私は思ってもいなかった事を言われ、「何ですかその話?初めて聞きました」 思わず答えてしまいました 本当に寝耳に水の事、誰から、どこからでてきた話なのか見当がつきません 上司いわく「本人からその話を聞いた、かなりショックを受けているようだ。 泣きながら言っていた」と 思い出してみれば、先月くらいから周りの人が私を見ると逃げるようになり 当のパートは完全に私を無視、挨拶さえありませんでした 私は心当たりもないどころか、パート人の仕事ぶりは入社当時から感心して いたくらいだし、ほかの人にも、ほめることはあっても、悪口など言ったことも ありませんでした その上司にははっきりと「何かの間違いでは、絶対に私は言ってない」と 訴え、誤解を解くようお願いしておきました 誰が何のためにそんな話をいったのかは分かりませんが、今では社内では 完全孤独。 その上司からは「ほかの人の仕事はその人にしかできないが、君の仕事は だれでもできる。」と意味深な言い方まで はっきりとはいわないが『辞めろ』ってこと? 今までその上司とはいがみあったこともなく、むしろ一緒に仕事してお互い理解 しあったくらいです ただその上司は今の社長の補佐的な役割。 私は前部長(3年前に今の社長、会長と経営方針が合わず退社)の部下 前部長当時の部下で残っているのは私だけ まさか社長が・・・思いたくはありませんが 私に何の恨みがあるのかはわかりませんが、社内の雰囲気が 悪くなっているのは確かです 入社以来自分の中では会社に迷惑をかけた覚えはないんですが こんなことになるなんて思ってもいませんでした やはり私が退職する以外解決方法はないんでしょうか?

  • 私の勤めていた会社はブラック企業でしょうか?

    現在の勤めている会社のことで何度も相談をさせて頂いています。私の現在勤めている会社はブラック企業でしょうか?(もうすぐ辞めますが・・・) 1.半年勤務するとみんなに褒められる。 2.入社4日目で「お前!!」呼ばわり。 3.上司が部下に「お前!!殺すぞ!!」と威圧する。 4.右手を胸に置き、社訓を大声で唱和するため周りの会社が怖がる。 5.人や方針が毎月コロコロ変わる。 6.みんなから嫌われている男性(ロボットみたい、人間としての感情がない、神経を使いながら話さないといけない。)が在職。 7.女性社員が上司のことを「おまえ!!」呼ばわり。 8.何が気に入らないのか知れないが収納ボックスを足蹴りにし凄い音を立てる。 9.業務に関係のない人間が口を出し周りに迷惑をかける。 など以上です。宜しくお願いします。 

  • 会社内のいざこざについてです。

    自分は今、管理的な仕事をしています。その前は別の部署で実作業メインの装置の調整作業を行っていました。 その前の部署で精神をやられてしまい、会社を辞めようと思い仕事をしながらハローワークに通ったりしていましたが、今の部署の先輩が「辞めるくらいなら自分のとこに来ないか」と言ってくださり今の部署へ異動してきました。 異動に関しては、最初は前部署の部長が話を聞いて上に話をつけてくれる方向だったのですが、実際は話を上にあげていないと言うことがわかり、この部長には不信感しかなく、もう辞めますと伝えたらやっと異動の話を上にあげてくれました。 その後、常務との面談で精神科への通院を条件に異動となり、精神科からは適応障害という診断結果を出されました。 通院の内容は前部署の部長と常務にはメールで伝えていました。(これも異動の条件として出されました。)今の部署は上司も先輩も管理している作業員の方々も良い人ばかりでとても気に入っています。 ただ前の部署や会社内の一部からは後ろ指を指されている雰囲気を感じていました。というのも前の部署は仕事量が多く忙しい部署だったので基本的にはそこから別の部署に移るというのはないと言われていました。社内の人間関係もおかしくはなりましたが今の部署になりずっと出来なかった子供も授かり幸せを感じていましたが、最近になり前部署の部長が職場にきて前部署の仕事を手伝ってほしいと言ってきました。(その前日に、自分を前の部署に戻したいというような話が聞こえてきていました。) その話を断ったところきつめの口調で問いただされ終いには「前部署の連中はお前からみたらキ◯ガイだってことか!」と怒鳴られました。自分の受け持っている作業員の方々が居る中でそのように怒鳴られたのでかなり精神的にこたえました。 その後、お前にはもう頼まない!と言って出ていったきりその部長とは話していません。またそのやり取りが社内で広まり、現在かなり会社内で居心地が悪い状況です。前部署の先輩からは陰口を叩かれ無関係な社員からも避けられています。社内全体が忙しい中、自分がいる部署は比較的忙しくないので、前の部署以外であれば手伝いにいったりしたいとは思うのですが…。 長くなりましたが自分の質問は、今回の前部署の手伝いを断ったのは間違いだったのかどうか自分でも分からなくなってきたので他の人の意見を聞きたく書き込みました。 ちなみに前の部署では精神科送りが1人出ており、以前よりさらに社員同士の人間関係がぐちゃぐちゃになっているようです。 今の部署は社員同士仲が良く、受け持っている作業員からも別部署にいかないでほしいと言われていたので手伝いを断ったというのもあります。 自分の選択は間違っていたのでしょうか?

  • 会社での朝礼

    最近、会社で(10名程の部署単位です)朝礼を行うことになりました。現在のところ下記の内容で朝礼をします。 1)昨日の業務内容の結果 2)本日の業務内容の確認 3)連絡事項 その他に有意義な朝礼にするために、何かありますでしょうか? 例えば、3分間スピーチなど。 どなたか、ご教示お願いします。

  • 生え抜きが多い会社で外様の自分が役職者として着任

    生え抜きが多い会社で役職付で入社した際のまとめ方 4月に入社した会社で半年経ちましたがまだ部下をまとめきれてないです。生え抜きの人が多くそんなに中途採用をしてない会社ですので 私の部署も私以外は新卒で入社して社歴20年とかそういう人のみ。 この部署内ではそういう人たちが出世できず、外部から私が上席として入社したんですから元々いる人からしたら面白くはないですよね。 その役職に足りる能力の人が社内にはいないという判断は会社がしたんだから、文句は会社に言ってくれよと思いますが、感情としては既存の社員は私に対して敵意を持ったりします。 もちろん皆様大人ですから、あけすけにやる気を失ったり怒り出したりするわけではないです。 しかし、私が依頼している仕事にいちいち「これは何のためにやるんですか?今までのやり方じゃダメなんですか」とか聞いてきたりするのが面倒です。 仕事のシステムを変えるために私が入ってきたので、既存の人たちの仕事のやり方は確実に変わります。 「今更、何故変えるんですかとか議論するのは無駄だ。そういうのは私の入社前に散々やっていたはずだ。その結果誰も音頭を取ろうとしなかったから私がきたんじゃないか。いいからやれ」 としか答えてないです こういう事をいちいち言わないといけないのがだるいです 採用される時に執行役員からこれをやってくれと言われたのが 「バックオフィスの統括と内部統制の整備、SaaSシステムの導入と属人化している既存作業のシステム化の牽引」 ということを言われています。 簡単に言えば 今までの仕事のやり方ではダメだから新しい体制を作れる環境を整えてくれってことです。 なので 「今までのやり方は全部新しいものに置き換わるのでさっさとそれに慣れてくださいね」 っていうのを徹底して言い続けるのが主要課題なんですが、なかなかうまく回っていきません。 別に私はこの会社にずっといようなんて1ミリも思ってないです。 ずっと課長級しか経験なかったから、部長級の役職をくれる会社を探していて過去にシステムの入れ替えのコンペの審査側を経験していたこと、上場企業の有価証券報告書の事務責任者の経験があったことが決め手となってこの会社に来ましたが 私が欲しいのは部長級の役職を務めたという職歴と給料なので、2年もしたらまた転職です。 次はもっと大きな会社の部長かあるいはベンチャー企業の取締役がいいなと思ってます。 なので部下の既存社員に 「どうせ俺はすぐ辞めるからここで頑張ったらまた出世のチャンスはあるよ」 って言ってやればいいんですが、そんなこと言って上司の執行役員に告げ口されたら私の評価が下がりますからね。それは言えません。 上司に辞めると言うのは次の会社の入社日が決まってからで、それまでは 「私はこの会社に定年までいます。」と嘘を言い続けます。 どうやれば既存社員がやる気を出して働いてくれると思いますか? 私自身がめちゃくちゃ仕事出来るところを見せてそれで部下のやる気を引き出す、みたいなマンガやドラマみたいな回答はちょっと実践するのは無理なのでやめてください。 私は別に仕事ができるから今の役職にいるわけではないですからね。どこの会社でも欲しがるような経験をしてきているだけですから。 それ以外は特に秀でたところはないです。そういう経験ができる機会に恵まれてただけです。

  • 管理職に会社は退職金払わないと言ってます。

    次長職(部長代理)です。 在職15年になります。部署の部長は去年退職しました。 部下は次次と辞めていきます。(仕事がきつい休みがない) 役員に 「辞めたければ辞めろその代わり退職金は払わない」 といわれました。 管理職の場合会社は退職金を払わなくても問題はないのですか。 (法律的にも)退職金もなくても辞めるつもりですが、悔しいです。

専門家に質問してみよう