• ベストアンサー

会社での朝礼

最近、会社で(10名程の部署単位です)朝礼を行うことになりました。現在のところ下記の内容で朝礼をします。 1)昨日の業務内容の結果 2)本日の業務内容の確認 3)連絡事項 その他に有意義な朝礼にするために、何かありますでしょうか? 例えば、3分間スピーチなど。 どなたか、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 例えば、3分間スピーチなど。 これ、実行している職場も珍しくありませんが、 決して良い効果は上がりませんので、避けた方が無難です。 少人数の職場ならば、すぐに順番が回ってきます。 ネタを探すだけでも大変なことです。 それに、良い話ができる(聞ける)わけでもありませんから。 さらに、特に、スピーチなど苦手な方も居りますので、 その方々の精神的な負担を増やすだけです。 今の職場では、本日休暇で不在な者の確認、本日の予定(締め切り等)の確認等、 すぐにみんなの頭に収まる(記憶できる)簡素なものです。 朝は、みんな頭もまだ働いていませんので、 朝礼で建設的な何かを成し遂げようとしても難しいでしょう。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本日の来訪者、本日の休暇

関連するQ&A

  • 会社の朝礼スピーチ

    部署内で毎週朝礼を行っています。 司会者を順番でまわしており、今年の一番最初の朝礼の司会をすることになりました。 朝礼内で3分間スピーチがあり、すっとネタを考えておりますが、思い浮かびません。 参考になるサイトや例文がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 朝礼スピーチ

    朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが みなさん、どのような内容を話していますか?

  • 内容の引き継ぎ(朝礼)のやり方について

    職場にて毎日、朝礼と称した引き継ぎをしています。 私の部署では、 (1):直接雇用の社員が出勤したら出勤した社員全員で実施 (2):11時00分ごろに派遣社員が出勤したら、派遣社員含めて出勤者全員で実施 の1日2回の実施をしています。 1回目の朝礼にて、私の先輩にあたる方が、 前日に完結していて、引き継がなくてもよい内容を話されたり、 1個1個の説明(引き継ぎ)を長々と話されるという要点がまとまっていない状態のため、朝礼がすごく長くなり、私の主業務の時間が削られて困っています。 朝礼の際に、先輩に対して、前日に発生した案件の中で、本日にかかわる案件だけを要点をまとめて手短に話していただくよう何度もお願いしましたが、却下されてしまいました。 さらに、どうしても社員だけに共有したいという案件が発生した場合以外は、11時00分ごろの全員朝礼で話していただくよう何度もお願いしても却下されてしまいます。 また、私の部署では、社員だけの共有事項はよほどのことがない限り発生しないため、先輩に社員だけの朝礼を廃止するように説得しましたが、これも却下されてしまいました。 次の手はどうすればよろしいでしょうか?

  • 派遣なら契約書に書いてない事はやらなくていい?

    私の部署は毎朝一人ずつ一分間スピーチをやっています。 (毎日一人しゃべて、ローテーションです) 私はもう慣れてしまったので特に違和感がないのですが 新しく来た派遣さんが 「朝の一分間スピーチは契約書に書いてないからやらない!」 と言っています。 他の派遣社員は、周りに流されてか一分間スピーチをしていますが、 この派遣社員の言うとおり、一般的に・常識的には 契約書に書いてない一分間スピーチはやらなくてもいい事なのでしょうか? 一分間スピーチはやらなくてよくても 契約書には「朝礼」は入ってないと思いますが 派遣社員なら朝礼に出なくてもいいのでしょうか?

  • 会社でのミーティング、コミュニケーションについて

    今までうちの会社では定期的な会議等を一切行っていませんでした。 最近、社員同士あるいは社員と社長のコミュニケーション不足が 問題となってきました。 (挨拶や世間話から業務上の指示等、様々な面です。 ちなみに社長と従業員10名程度の小さい会社です) そこで月に1回定例会議をやることになりました。 内容は、業務上の打ち合わせや連絡事項、社員から会社への意見 要望等です。 毎朝朝礼、1分間スピーチ、ブレインストーミング 昼食会、発声練習、ゴルフ会、慰安旅行、飲み会、草野球部 いろいろなことをやっている会社があると思います。 コミュニケーションとミーティングではテーマが違うかもしれませんが みなさんの会社では何か他社ではやっていない個性的なこととか、 これは面白いというようなことがありますか? 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 何を話せばいいのか・・・助けてください

    朝礼でスピーチがあるのですが。 何を話していいのかわかりません。 ネタもつきてしまい、なんにも思いつきません。 話す内容は業務に関すること、または私生活でおきた出来事から結びつけて業務に置き換えてもいいのですが。 どうしても、思いつかないのです。 どなたか、ぶなんな内容でもかまわないので参考例を協力していただけないでしょうか? もう思いつきません、申し訳ありません。 助けてください。

  • 3分間スピーチ

    今度の木曜日職場の朝礼で、3分間ピーチの順番が回ってきました。 好きなアニメと映画、新聞ネタ、体験談、高校の部活動、色々はなしました。 もうねたがつきて、みのまわりで、おきなさたこともなく、スピーチする内容が、ありません。 なにか、いいねたがあればおしえてください。 あと、さりげなく、上司に3分間スピーチを中止にさせる声かけがあればなんと、声かけがあれば教えてください。

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 一分間スピーチ 「感謝の言葉」

    会社の朝礼で一分間スピーチをしています。テーマは「感謝の言葉」です。たいていの場合「この間業務で困っていると○○さんが~~~という具合に手を貸してくれて、本当に助かりありがとうございました。」というなうような内容になります。しかし、当番が1週間おきに回ってくるため、ネタが尽きてしまいます。感謝というテーマで何かよいネタはないでしょうか。前回は、「『健康』ネタ」で乗り切りました。次回は早速来週の頭に当番です。本来自分で知恵を絞るべきですが、少しだけ助けてください。お願いします。

  • あがり症を軽くしたいです。

    20代後半の女です。極度のあがり症で悩んでいます。 大勢の前で喋ることが苦手です。 今の職場の部署は、朝礼の時に順番で1分間スピーチが回ってくるんですけど、順番が回ってくる何日も前から緊張しています。 しかも部署は人数が多いので、わりと大声で喋らなければなりません。 喋り始めは良いんですけど、途中から声が震え、「あ、声が震えてる!」って自分で思うと同時に手足も震えてきて、 顔がすごく熱くなります。悪循環です。いつまでたっても慣れません。 また朝礼スピーチで震えるのかと思うと、嫌で嫌で仕方がありません・・。 喋りたい事を考えていても、緊張のあまりほとんど言えずに終わらせてしまいます。 あと、来客の方にお茶を出すときも手が震えてカタカタ言ってしまって、とっても恥ずかしくて逃げ出したくなります。 なるべく簡単な方法で、緊張せずにみんなの前で喋れたりできる方法を教えてください。真剣に悩んでいます。

専門家に質問してみよう