• ベストアンサー

会社での朝礼

最近、会社で(10名程の部署単位です)朝礼を行うことになりました。現在のところ下記の内容で朝礼をします。 1)昨日の業務内容の結果 2)本日の業務内容の確認 3)連絡事項 その他に有意義な朝礼にするために、何かありますでしょうか? 例えば、3分間スピーチなど。 どなたか、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 例えば、3分間スピーチなど。 これ、実行している職場も珍しくありませんが、 決して良い効果は上がりませんので、避けた方が無難です。 少人数の職場ならば、すぐに順番が回ってきます。 ネタを探すだけでも大変なことです。 それに、良い話ができる(聞ける)わけでもありませんから。 さらに、特に、スピーチなど苦手な方も居りますので、 その方々の精神的な負担を増やすだけです。 今の職場では、本日休暇で不在な者の確認、本日の予定(締め切り等)の確認等、 すぐにみんなの頭に収まる(記憶できる)簡素なものです。 朝は、みんな頭もまだ働いていませんので、 朝礼で建設的な何かを成し遂げようとしても難しいでしょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

本日の来訪者、本日の休暇