• ベストアンサー

派遣なら契約書に書いてない事はやらなくていい?

私の部署は毎朝一人ずつ一分間スピーチをやっています。 (毎日一人しゃべて、ローテーションです) 私はもう慣れてしまったので特に違和感がないのですが 新しく来た派遣さんが 「朝の一分間スピーチは契約書に書いてないからやらない!」 と言っています。 他の派遣社員は、周りに流されてか一分間スピーチをしていますが、 この派遣社員の言うとおり、一般的に・常識的には 契約書に書いてない一分間スピーチはやらなくてもいい事なのでしょうか? 一分間スピーチはやらなくてよくても 契約書には「朝礼」は入ってないと思いますが 派遣社員なら朝礼に出なくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.9

業務の一環なら仕方ないけれど、  職務に関係ないなら、派遣は参加しなくてもいいのでは?  その間の電話番になるとか・・・・。と私は思うけど。  3000人以上の男たちを前に、朝礼のスピーチをしたときに。。。。いくら取締役とはいえ、泣けました。  ええい!ぐちぐち言わんと働かんかい!って感じ・・・・。  でも、朝礼には参加するべきでしょう。  派遣の仕事に掃除が入っていない場合は、自分の机も拭かないのかしら?  そうなると、福利厚生の問題も出てきますよねえ。派遣はお茶も飲めなくなる。  派遣でも会社の一員とみなす。  というのが一般的じゃないかな。  

SWLAWAHQW
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• hiromi_45
回答No.8

皆さん厳しいこと(特に男性目線で)を書かれていますが、一分間スピーチは、そういうことに慣れていない一般職の女性社員にとっては 結構な精神的負担ですよ。正職員ならまだしも、派遣社員なら 淡々と仕事をこなすだけの役割ですから そこまで求める方がねぇ・・・ ただし、朝礼については、仕事上の連絡や注意事項もありますから 派遣社員といえども出るべきだと思います。 掃除は、私の勤めていた会社を含め、都会の大きな会社では 業者に頼んでいますから 何とも言えません

SWLAWAHQW
質問者

お礼

• erimochic
回答No.7

その一分間スピーチが最低限、業務上で必要かどうかではないでしょうか? どういった内容をスピーチするのか分かりませんが、たとえばプライベー トのこととかであれば業務上必要ではないと思いますが、業務上でここを 改善したほうがいい、というようなことや、気付いたことを発表するなら 必要なのではないでしょうか? 朝礼については、業務上で必要なことでしょうから、参加の義務はあると は思いますが、会社にもよるでしょう。私の経験上、社員のみ朝礼に参加 し、派遣は不参加でOKのところもありました。 なお、私の職場でも派遣がおり、金曜夕方は掃除の時間となっておりますが、 派遣の方については契約のため、自主的に参加できる方が一緒になってやって いる状況です。 何でもかんでも契約書に載っているから、いないからではなく内容を勘案 していくべきだと思いますが。

SWLAWAHQW
質問者

お礼

回答No.6

厳しい意見が多いですね。 自分の会社でも派遣社員の方に来ていただいています。 (事務の女性2名) 最初の方をお願いする時に、派遣会社の担当の方と 契約についてお話しました。 その際に言われたことは、 業務の指示をする者は、1名に決めて申告すること。 (例外として、主、副2名まで) →複数の社員から、指示されると優先順位が決められず  トラブルになるから。 社外に出る業務はできない事(お使いなど) →社外で事故、盗難、トラブルになった時の責任、 対応できないため。 個人的なことは尋ねないこと。(年齢や既婚、未婚など) →個人情報の観点と、先入観、偏見を排除するため。 尚、業務内容も「これはOK、これは無し」とかなり 細かく決めました。その他  ・お茶汲みをたのんでよいか  ・朝の掃除はどうするか  ・電話の取次ぎはどうするか。 等も決めました。 なぜ細かく決めるかの理由のひとつは、契約社員の 方は多くが、時給単価契約されているからです。 職務内容の難易度、必要なスキルの有無によって 単価も変わってきます。 最初にAという業務を行います、と決めて、 入ってから、Aよりも難易度の高いBの業務を させられてしまっては、Aの単価で、本来もっと高い 単価であるBの仕事をさせられてしまうことになるのです。 フェアではないですね。 語弊があるかもしれませんが、派遣社員の方々は、 正社員に比べて弱い立場です。 ダメだとなれば、すぐに派遣会社に連絡されて、 人材のすげ替えとなります。 正社員はそうはできません。 「まあ、そのあたりは、臨機応変に」と、なあなあに なってしまえば、これも業務だから、あれも業務だから となんでもありになる可能性があります。 上記の理由で、派遣社員の方、本人はなかなか (おかしいと思っても)断れないかもしれません。 最初に、このお話を担当の方とした時に、「えー、 ここまで決めるの?」 とか「これもダメなの?」との 思いもありましたが、今となっては とても必要で 大事なことだと思っています。 朝礼の件、一分スピーチの件ですが、一言で 「挨拶する」のと同じレベルで決め付けるもの ではないと思います。挨拶は「常識」ですが、 朝礼、一分間スピーチは、「常識」ではなく、業務の 一部です。取り決めは必要だと考えます。 (正社員の方にとっては「常識」です) むしろ、「朝礼で一分間スピーチは挨拶と一緒 で常識だ!」などとと言う方がいらっしゃるので、 先に書きましたような細かい取り決めが必要に なってくるのだと思います。 SWLAWAHQW 様や他の派遣社員の方が、負担に 感じないので出来るのであればそれで良いと思いますが、 そうでない場合は、派遣会社に報告、問い合せてみれば いかがでしょうか。 ご自分たちで派遣先の会社に「出たくない、やりたくない」と 伝えるのは得策ではないと思います。 派遣会社の担当者と、派遣先の会社が話し合って 決めていただくのが最善だと思います。 長文になり、申し訳ありません。 快適な環境でお仕事できますよう、 祈っております。

SWLAWAHQW
質問者

お礼

• ndkob2011
回答No.5

・身の回りを清掃すること ・挨拶をきちんと行うこと ・電話の応対をすること ・私語をしないこと ・昼休みに食事してもよいこと ・所属上司の業務指示に従う ・身だしなみに留意すること なんて、いちいち契約するのですか?  「・所属上司の業務指示による」などとは書かれていませんか? 派遣社員なら朝礼に出なくてもいいのでしょうか、→ 朝礼で、業務指示が伝達されるし、したことがあります。「不祥事」の事例も伝えたことがあります。 私が上司なら、「出なくても結構、派遣だから」、ということになり、要員交代を要望しますね。「協調性の欠如」という勤務評定になります。業務における協調性とは、共同業務体制に協力しているか、他の社員と共同して執務できるか、他社員に対して応援しているのか、ということです。浮き立つこと、協同場面に不在、等はマイナス評価として目立ちますね。 上司は、部下社員及び派遣社員の行動に対して責任があります。彼の上の上司から勤務評定も受けています。 よろしくお願いしますね。

SWLAWAHQW
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 9875548
回答No.4

厳密にはいえば派遣社員(契約社員)は、 契約内容になく、業務命令でない場合は、やらなくてもいいですよ。 ただ、それで結果社内で浮いてもしかたないです。 契約更新には影響する場合もあります。心象って大切です。 更新しないなら別です。

SWLAWAHQW
質問者

お礼

• bgm38489
回答No.3

契約書に書かれているのは、あくまで仕事の内容でしょ。一分間スピーチなどは、職場における人のつながりを円滑にするため行うものです。あるいは、新人職員の場合、早く職場に溶け込めるようにするためのものです。どんな職種かわかりませんが、それが、例えばお客様・得意先との会話、プレゼンテーションの練習になっています。 契約書には書いていないから、朝の挨拶はしません、帰りの挨拶もしませんというのと一緒です。正規職員の職務内容にも、、いちいち、朝礼には出ること、挨拶はすること、会社で決められたこと(朝の1分間スピーチなど)には文句を言わないで従うこと、なんて書かれてませんものね。

SWLAWAHQW
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

一分間スピーチはやらなくてもいいかもいいかもしれませんが、 朝礼は勤務時間内の一般庶業務の内で、朝礼があるのに、朝礼に参加しないってことは、朝礼は業務通達の会議ですし、 通達を受けず、礼もないってことで、すべての業務に参加する資格がありません。 そして、一分間スピーチが契約外であるならば、 それをやらないことは自分で決めることでもなく、派遣先に文句言うことでもなく、 派遣元の苦情申し立て先の担当者に訴え、改定した雇用契約を結ぶべきこと。 契約にない契約行為を強いられることで、締結した契約自体が無効になっている状態ですので、 今の状態は、派遣社員も派遣先への契約違反に当たります。 で、同じ派遣社員として、契約の仕組みを理解して、権利と義務をちゃんと法に則って行動、発言して欲しいです。 「これだから契約社員は。。。」って言われちゃうんですよ。

SWLAWAHQW
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「一分間スピーチ」「朝礼」を何のためにやっているかでしょう。 ただ、契約書には日常行われている慣習まで契約書には書きません なんでもかんでも契約書どおりというのであればトイレも1日に何回までと契約することになりますよ。

SWLAWAHQW
質問者

お礼