• 締切済み
  • 困ってます

降格したいです

29歳、女性、社会人6年目です。 今の会社に転職し半年が経ち、この4月に昇格しました。 ですが、まったく予期せぬ昇格で、とても戸惑っています。 そもそも、うつ病を患い転職をしました。 うつ症状は良くなってはいますが、完治はしておらず今も安定剤と睡眠薬は飲んでいます。 転職をし、平社員としてしばらく心を労わりながら働こうと思っていました。 転職の際はうつ病のことは今の会社に伝えていません。今も誰も知りません。 そのような状態で、今回何の予告もなく突然昇格宣言をされました。 上司としては期待してくれているというよりかは、昇格したんだからもっと働け、という感じです。 一般業務は差し障りなくやっていますが、昇格してからというものの上司からのアタリがかなりキツくなりまいっています。。 毎日のように怒られます。 昇格したんだから、給料もあがったんだから、ちゃんとしろ!と言われます。 正直私は昇格なんてしたくありませんでした。 薬を飲まなくても大丈夫な状態になるまでは平社員のまま仕事をがんばりたかったです。 私がうつ病ということを知る由もない上司からの追い込みが怖くてつらいです。 このままでは、良くなっていたうつ病がまた悪くなりそうでこわいです。 (ちなみに私のうつ症状は適応障害・パニック障害です) 病気のことは誰にも言いたくありません。 ですが、毎日びくびくして仕事するのもつらいです。 でも、仕事をやめると家族を悲しませてしまいます。(家族は私が今の会社に入れたことをとても喜んでいます) 仮に仕事をやめても、うつ病ということを隠して再び転職活動しなければいけません。うつ病と隠さずに転職活動を成功させることは不可能と思います。 入社して半年ですが、信頼できる先輩や同僚は一切いません。 なので、この話もだれにも言えません。 (人の噂話がとても好きな社風なので、恐ろしくて誰にも相談できません) 降格させてください、もとの平社員に戻してくださいと言うべきでしょうか。 言うにしても理由を求められますよね。。。 同じような環境で、悩んだ方などいらっしゃらないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数385
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

自分も同じような立場でしたが、散々悩み、病気のことを話ました。 あなたと一緒で適応障害・パニック障害です。 病気のことを話したら上司は理解してもらい平社員に戻りました。 今思うと、言ってよかったなと思っています。 あなたも言って見るのかいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 降格人事について

    初めて質問させて頂きます。 8年前に転職し今の会社に入社し、3年前に転勤の際、昇格しました。 昇格したといっても管理職になったわけでも手当や給料が増えたわけではなく、名刺に記載される役職名が付いただけです。 ですが営業職であるため顧客への影響力や、社会からの信頼は増しましたし、なにしろ自分自身プライドを持てる肩書きでした。 肩書きに負けず、前任者より引継ぎ以降赤字体質を黒字化。利益も6倍としました。 ところが4/1辞令の人事異動で転勤となり、ヒラ社員に戻ることになりました。 転勤の背景は降格とは逆で、私の営業能力を違う場所で発揮させより大きな成果を出して欲しいということでした。世間では栄転というのでしょう。 現任地において会社からの期待以上の成果を残した結果、転勤となっており、その結果降格では納得いきません。転勤先に適当な役職がないという事情もありますが結果を残しておいて再びヒラ社員なんてプライドが許さないし会社に憤りを感じます。 一方で会社には根本的な問題もあり、会社内に人事評価の基準があるわけではなく、各役職についても明確な職務範囲や責任が文書化されているわけではありません。 「何故昇進ではなく降格なのか?」と問いただすと社内の年功序列の秩序を乱すからとのこと。 これは完全なる言い逃れで、社員の大半は中途採用であることと人事評価基準がないため、年齢を拠り所としているだけです。無論、年齢も大きな要素ではあるでしょうが全てに優先される内容ではありません。(と、私は考えます) こういった場合、転職を検討するべきなのでしょうが、転職は本意ではありません。 会社側にきちんとした人事評価基準を作成させたり、何よりも今回の降格人事を再検討させたいと考えています。何か良い方法はないでしょうか? ちなみに当社で降格人事が出たのは今回が初めてです。 また私と同じ年齢の社員や年長の社員で転勤経験のない人間もいます。 転勤経験なく昇格した社員もいます(昇進当時、今の私よりは年長でしたが) 各地で成果を残し、その成果によって会社から人事を受けることはやりがいを感じます。 ただ、その結果降格は納得いきません。 若いからといって泣き寝入りするのは嫌です。 成果を残しておいて降格の屈辱にまみれて仕事するのはもっと嫌です。 宜しくお願いします。

  • 転職活動中 降格をどう伝えるべきか?

    はじめまして。 みなさんのアドバイスをいただきたく投稿しました。 わたしは現在転職活動中です。 約半年前に現職の会社で降格人事を受けました。 内容としては会社がその職位に求めるスキルが私に足りないのと、上司とした話の中でその職位に私が魅力を感じない部分もあり、結果降格することになりました。 なので降格人事自体には納得できていないわけではありません。 ただ今回転職活動を進める中で相手の企業にこのことをどう伝えればよいかがわからないのです。 誤解をされて不利になるのも困りますし。 そこで今回お聞きしたいのは、下記の2点です。 (1)降格人事を伝えるべきか? (2)どのように伝えるべきか? 今回の転職は成功させたく、みなさんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 降格希望をどう思いますか

    降格希望を出そうと考えているのですがどう思いますか? 年齢34歳男の会社員です。一年前に昇給させていただいたのですが、その後、仕事量が増え、忙しく、プレッシャーを感じます。最近自分でも軽いうつ病かな、と思う時があります。 転職も考えるのですが、そこまでするのなら降格したほうが、給与面待遇人間関係もリスクを背負わずにすむと考えました。 最近のニュースで小池元大臣の大臣は辞任するが、自民党に残る。と、賛否両論はあるのでしょうが、降格希望もひとつの選択肢とも思いました。今後、昇給の可能性はないでしょうが、病気になるよりは、元気に平社員の選択肢もあるのではないかと思うのですが、ご意見いただけないでしょうか?

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19591)

  人事(異動や昇進)は突然発令されるものです、事前通報が無いのが普通です。 さて、降格を希望するなら病気の事を話し降格をお願いするべきです。 会社は社員の健康に気を配るべきですから秘密にしたいなら会社の配慮も無くなります。 また、理由を言わずに降格だけを依頼してもおかしな噂になり居づらくなりますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5189)

会社には、社員の精神的な部分を含めて健康を管理する義務があります。 なので、貴方はうつ病であるということを会社(人事部等)に申告しておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 降格処分について

    先日、「中耳炎の手術で会社を一週間休みたい」と上司に相談したところ 健康な状態ではないということで、正社員から準正社員に降格すると伝えられました。 (準正社員はボーナスがでません) 中耳炎なんて手術すれば治るし、それが元で仕事に支障をきたしたことはありません。 会社を辞めるわけにもいかず、今後気まずくなるのはイヤなのですが、 この不当だと思われる降格処分を素直に受け入れる気にはなりません。 今後どう対応していけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 懲戒処分と降格について

    会社から懲戒処分による降格を告げられました。 懲戒処分は以前、担当のお客様より3件苦情が来たことによるもののようです。 この苦情の件で、苦情内容が記された書面をもらい、 読んだらサインして渡すように上司に言われ、 読んだので、サインして渡してしまいました。 苦情の中身については、初めて聞かされるものであり、私は納得していないのですが、 サインしてしまいました。 そのうちの1件のお客様は前任の担当者の方が良いということで 担当を前任者と変えられましたが、残り2件のお客様はまだ担当しています。 また、これらの苦情や書面はこれが最初で最後です。 受けた苦情は、他の社員も苦情を言われるような内容ですが、 他の社員には苦情内容は口頭で告げられ、書面が発行されたことはありません。 なぜ、私だけが口頭ではなく書面を受け、降格なのか不明です。 私がこの会社に転職した際、働いてみたら就職時に交わした条件とは違い、給料も低かったので、抗議し、 労働条件に沿って給与を払ってもらいました。 もしかしたらこれに対する嫌がらせかもしれません。 もし仮に、苦情による懲戒処分だとしても降格は処分が重すぎる気がします。 降格になると給料も下がります。 就業規則には降格・昇格がある旨はありますが どういった場合に、降格になるのか記載がありません。 懲戒処分については記載があるのですが、懲戒処分のレベル(訓戒、降格、解雇等)の記載はありません。 会社側からは、苦情内容を認めたからサインしたのだろうと言われました。 お客様から苦情が来てそれを認めた(サインしてしまった)以上、降格を受け入れるしかないのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 降格の定義について教えてください

    タイトルの通り、前の営業所において業績が改善されなかった との理由で、上司から降格すると通達がありました。 これは、その営業所を任せられるさいに、事前に聞かされてい たのですが、現在チーフという職位であったので、無論ただの 平社員に戻るのだという認識でおりました。 しかしその上司からは、降格なので「嘱託」の扱いにする・・ と言われ、それって解雇になるのでは?と疑問がわきました。 現在は「正社員」で月給制なのですが、「嘱託」は時給制で給与 体系も変わり、正社員としての退職金も出す・・とのこと。 これって、降格?と呼べるものなのでしょうか? なんだか、解雇されるというイメージが強く、入社以来ずっと 正社員として働いてきてましたので、どうも腑に落ちません。 このような会社の対応も、降格というものにあたいするものな のでしょうか? ご存知の方、教えてませんか?宜しくお願いします。

  • 不当な理由での降格

    こんにちは。個人的なことですが、質問させて下さい。 会社に勤め始めて3ヶ月です。 求人情報では、完全週休二日・残業なし。 でも実際は第二第四土曜休。残業あり(働いてみたらサービス残業)。 この時点で不審に思うべきでしたが、仕事自体に魅力があり準社員として働き始めました。 二ヶ月目に「正社員」昇格を通知されましたが、給料日に「来月から正社員ね」と準社員の給料。 サービス残業も甘んじ懸命に働いていた分、落胆は大きかったです。 先日、急に休日出勤をお願いされたのですが、はずせない用事があり断ると酷く叱られ「そういう考え方ではいけない。来月からバイトとして働いてくれ」と言われました。 私が最近サービス残業をあまりしなくなったのも気に入らなかったよう。 休日に出勤を拒否したから降格。サービス残業しないから降格。 そんなことがあっていいのでしょうか。 私は、やるべき事を勤務時間にきっちりやって帰っており、必要なときはサービス残業もしていました。 そう主張すると、「それは分かっている。貴方の能力はかっている」と言うのです。 「だから続けてほしい。でも、仕事への考え方が違うからバイトをしながら馴染め」と。 あまりのご都合主義に絶句しました。 私を降格させる理由のもう一つは、今度新入社員が入ってくることがあります。 3ヶ月間会社のやり方を見てきましたが、出費を減らしたいのが見え見えです。 もう、別の会社を探すつもりです。 ただ、辞めるにしても通知してからも1ヶ月はこの会社で働かなくてはなりません。 恐らくバイト扱いになるでしょうし、4ヶ月働いただけでは、失業保険も出ません。 円満に辞めたい、という気持ちもあるのですが、このままだと悔しいです。 何か良い手だてはありませんでしょうか。 よいアドバイスがありましたら、ご教授下さい。

  • 降格に対する減額

    管理職にある社員が鬱(ウツ)の診断書を提出して休むことになりました。管理職なので責任ある仕事を与えてきたのですが、責任を果たす能力がなく鬱になっていったことも原因の1つだと思います。 管理職でいる以上、その社員の能力上、休みをとり復帰しても、また鬱になってしまうか不安です。 病気を治すために、役職(責任)をはずし、その社員の得意分野での仕事だけにしようと思っています。 その為に、昇格させる社員や休暇を与えるために新たに社員の募集などもあり、会社にとって負担もかなりあります。 降格にあたり、給与の減額をする場合にどのくらいの減額が妥当なのでしょうか?役職手当を外すと年間で40万前後の減額になりますが、得意分野だけの仕事量で40万円の減額では会社の負担の方が大きくなってしまい困っています。

  • 6月から降格になりました。

    はじめまして、質問させて頂きます。 今回の経緯ですが、本日29日の午後に上司から明後日から店長から一般社員に降格な。と言われました。 店長は固定給で30万あるのですが、一般職は基本給17万+残業です。 その残業もさせないと言われ、1日8時間労働で給料17万に減るのです。 基本給が17万で+職能給って形なので問題ないと言われました・・・ 到底納得行くはずも無く、降格の正当な理由を言ってくれと言った所、 会社に対しての不信感が強すぎると言われました・・・ 会社に対しての不信感などを実際口にした訳でも態度に示してる訳でもなく上司の判断だけです。 返事はノーと付きつけ、納得行きませんと言った所、 また後日、決定通知書持って来ますからと決定した事なんですと一点張り・・・ この場合は、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、子供も嫁も居ますので17万じゃ生活出来ません。 やめて他の仕事を探した方が良いのでしょうか? そもそも、この降格は合法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 降格・自宅待機について

    IT関連の中小企業に勤めています。 6月に降格(主任職より一般職へ)し、8月からは私一人だけ自宅待機になる予定です。 まず降格ですが、弊社では4月に昇給昇格、7月と12月に賞与があり、それぞれその1~2ヶ月前に査定が行われます。 私の場合、今年4月の査定では特に問題も無く、主任として平均点という事でしたが、その後2週間程度のプロジェクトで少々てこずり、上司からは100点中2点と言われ、夏の賞与査定で何故か降格処分となってしまいました。そのプロジェクトも私自身未経験で難しいことは伝えてあり上司も納得していたハズなのですが…。 もちろん、苦労はしたけど、納期にも間に合って結果的には問題なく完了しています。 給料も降格に伴い約10%の降給となってしまいました。。。 で、情けないことにそのショックを引きづったまま次の仕事に入り、一所懸命やったのですが、少しミスをしてしまい、今度は信用が無いと上司に言われ、その後、社内の仕事は一切させてもらえなくなってしまいました。そのミスも決して致命的なものではなく、納期に間に合わないなどの問題があったわけではありません。 で、社内の仕事はさせられないので、外の仕事(派遣のようなもの)でやってもらうと言われました。 弊社は7~8割は派遣、残りが社内での受託開発で成り立っています。 ただこの不況の時代、営業もなかなか仕事が取って来れず、私だけ毎日社内で自主勉強というなんとも肩身の狭い思いをしていましたが、1週間ほど前、上司より、今月中に次に仕事が決まらなかったら自宅待機にしてもらうと宣言されました。 自宅待機中の給与は6割程度、バイトはしても構わないそうです。ただ、まだ正式には通知されていません。 まず、降給、降格は会社(上司?)の一存だけで決定できるものなのでしょうか?就業規則等を見てみましたが、昇給昇格、賞与については記載されていましたが、降格や降給については記載はありませんでした。 また、自宅待機についても、全社的に仕事が無くて…ならまだしも、私一人のみがこの対象になるというのは仕方が無いことなのでしょうか? また、自宅待機になると、言葉通り、本来の勤務時間帯は自宅にいて、連絡がいつでも取れる体制でいないといけないのでしょうか? 自宅待機も就業規則には記載がありませんでした。 給与も労働基準法か何かで最低6割支給となっているそうですが、これに従うしかないのでしょうか?(一応生活もありますので…) 上司に嫌われた者の末路はこんなものなんですかねぇ。。 長々とすみません。 宜しくお願いいたします。

  • 高校中退、しかも降格の過去

    いつもお世話になっております。私は現在、転職活動中なのですが、履歴書を書く時と面接の時に頭を悩ませております。私は、高校中退(勉強についていけなかったので。その後、大検をとり、短大を通信教育課程で卒業しています。)で、しかも、正社員から準社員に降格された、(勤務評価により)という過去があるからです。 このまま書いたり、面接で言うのは恥ずかしかったので、準社員への降格は「自己都合」という事にして、先日、面接に望んだ所、「中退したり、自分から準社員になったりして、ワガママだと思う。」と、面接官から言われてショックを受けました。かといって本当のこと、(準社員になったのは成績による事)を言うと転職に不利になるのでは、と不安です。 私のように、転職に不利な条件ばかりある人間が転職をするのは不可能なのでしょうか?

  • 都会では降格なんてあるの?

     地方の小さいIT会社に勤めていますが  日本は、年功序列にもかかわらず、都会では降格なんてありえる? なんて聞いてちょっとびっくりしているのですが  ちなみにうちの会社は、スキルというより上司のお手伝いさんみたいな人のほうが評価されます。  逆に、スキルがあっても 上司の気分しだいでは、よく恫喝します。  上司の嗜好から推測して、IT専門というより 社蓄社員というより、口のうまいお手伝いさんのような人のほうが好まれるような感じがします。   なぜなら上司自身 なんのスキルがあればソリューションを提供できるかよくわかっていないからです。  仕事ができても、社内的には愛想の良いお手伝いさんが人気を博しています。 つくづく、2重の意味で地方のIT会社はだめだなと感じているのですが...  しかし、できる社員のおかげで、延命できているような感じなのですが (ただ、気分しだいではそのできる社員をリストラするかもしれません。)  なんなの、この会社?

  • 私情での異動願いは降格?

    例えば課長が自分の今の部署が嫌だから 上司である部長に異動願いだし 異動した場合は 管理職から社員へ降格になりますか? それとも会社に損害を与えたわけではないから 懲戒にはならない為降格にもならないですか? 一般論で教えてください。