• 締切済み

自分でもできる仕事

 現在化学の分析業についているものですが、コミュニケーション能力のなさ、手先の不器用さ、仕事の覚えの悪さ、理解度の低さ、速度の遅さ、文章能力の低さから仕事がまったくできません。職場の人々には嫌われ、今は仕事を減らされる毎日です。医者からはADHDと診断され薬による治療をおこなっていますが、回復する気配がありません。ADHDで頭が悪く、不器用な自分でもできる仕事はあるのでしょうか?

  • poire
  • お礼率41% (30/72)

みんなの回答

  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.1

こんちには。貴方の文を拝見する限り、頭が悪いとも、文章能力が低いとも、思えません。謙遜で、現在の状況の理由をきちんと考えることができるのですし。 化学の分析、神経を使う難しそうなお仕事ですね。 でも、あなたはそこに採用されたのですから、採用されるにふさわしいと認められたということですよね。書類審査も通り、試験も面接もパスしたんでしょうから。もっと自信もってください。勤務し始めてどのくらいか、わかりませんが、あまり要領がよくなく、最初は覚えるのに時間がかかる人もいます。でも、地道に努力し続けることによって、きちとん仕事を把握して、きちんとできるようになると思います。 また、誰でも、初めてのことや経験のないことは上手にできないですよね。特に人とのコミュニケーションに関しては、得手不得手もありますが、経験を通して学んで行くことが能力向上につながりますよね。自分でもっとよくできるようになりたいと思い、努力を続ければ、何だって進歩・上達させられますよね ADHDのせいで、本来の能力を発揮するのに支障をきたしている部分もあると考えられますよね。ここアメリカでもADHDと診断されている人がけっこういるようですが、多くの人は職についているようです。 貴方の得意なことや好きなことは何なんでしょうか。自分の得意なことや好きなことを見つけること、大切ですよね。そして、そういうことに関連した職業に就くと、自分を活かせ充実した気持ちで仕事ができますよね。(もし、どうしても転職したいのなら)。 貴方に向いている仕事、いくつかあると思います! しかし、まずはそこでもう少し頑張ってはいかがでしょうか。 今日は昨日より良い働きをするぞ、と毎日意気込んで。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    仕事が辛いです。 ハウスメーカーの事務社員として新卒で入社してまるに二年経ちました。 最初は展示場にいましたが接客でクレームが続き、内務に異動させられました。それから、二回ほど異動し ましたが、行く先々の上司に仕事が遅い等、言われました。最近は、新入社員じゃないんだからと怒られます。 住宅関係の興味と展示場のあこがれで志望しましたが、コミュニケーション能力のなさ、仕事の能力のなさ、男社会の体育会系な社風等、向いていない会社に入ってしまいました。企業研究と自己分析の甘さです。 明らかに他の事務社員より覚えが悪く、もう辞めてしまいたいです。二年なんて中途半端に辞められるのは、迷惑ですよね。それならば、数ヶ月で辞められた方が…しかし、この先恐らく結婚まで、あと数年なかなか年次に見合った成長ができない社員をおいておく方が迷惑ですか? 会社の営業さんや事務の先輩などは、厳しい中でも、励まして下さったり温かいです。 早く能力の適性がないと判断し辞めてしまえばよかったのかなと思ってしまいました。 転職できるかもわかりませんし、転職先でもうまくいく自信がありません。わたしなんかは、フリーターの方がいいのでしょうか。いまは大きい会社なのでクビにもならず働けています。 石の上にも三年でしょうか。 病院では、軽いうつと診断されました。 こんなわたしにアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ADHDの薬を自分に処方してくれる病院の探し方

     アスペルガー症候群の診断を受け、ADHDの症状も持つものです。  ADHDの影響で過去にいくつも非正規雇用以外の雇用形態の仕事を辞めています。  退職勧告を受けたこともあります。  現在の職場も今後解雇される可能性が十分あります。  2007年10月の規制により、ADHDの薬が処方されにくい状況になりました。  処方してもらえなくなっただけでなく、ストックで持っていた薬まで取り上げられた人もいると聞きます。    私が診断を受けたのは、規制が執行された後です。    診断を受けた後、私は県内の大学病院を2件ほど回りましたが、ベタナミンの名前も知らない医者が出てきて、第一声が「処方しない」という対応でした。  医者のアドバイスではなく、書籍やネットの情報でADHDの対症療法を行っていますが、これだけではとても失業の危険を回避することはできません。  規制が施された後も、医師が県に届出を出すと処方されるらしいですが、医者にとっては処方するデメリットが大きく、ほとんど処方されない現状だと体感しています。  それでも、処方してくれる病院を探しているのですが、初診料をかけながら、大きい病院から当たっていくしか方法はないでしょうか?

  • もっと自分を

    カテゴリーが分からなかったので、ここに出しました。 現在、滋賀のカメラ店で働く25才です。 質問と言うか、悩みを聞いてほしいのです。 入社して3年も経つのに、未だにうまく仕事ができません。 どうすればいいのか聞きたく、ここに書きました。 とりあえず、自分の欠点を、分かるだけ出してみます。 (1)モノ覚えが悪い メモを取っても、数分後には忘れる始末… (2)人の話がなかなか理解できない (3)トロい よく指摘されるのが、「トロい」ということ。 それは仕事・物事を確実にやろうとしているからなので自分でもそれはよく分かっているのですが、早くしようとすると、却って大きなミスを引き起こしてしまうので、それもできず… 男がトロいのはやっぱりダメなのでしょうか… 退社して次なる“夢”に…、と行きたいのですが、 「自分の経済(保険(←この年で、生命保険・がん保険に加入している)や、貯蓄) ・能力」を考えると、スパっと割り切れません。 どうしたら能力が上がるのか、スパっとやめられたりするのか、教えてください。 ちなみに、その“夢”とは、ラジオDJになることです。 っというより、接客からコミュニケーション術を学ぼうとしたのも 入社のきっかけなんですが…

  • 24歳、これから仕事したいですが・・・

    最近仕事をまた始めようと考えていますが、自分の進路が見えてきません。 今職業相談を受けてまだ途中の段階ですが、どうせ100%受からない、受かってもブラック企業なんだろうなと考えてしまいます。とりあえず今はつなぎでもボウリング場のバイトをしてみたいんですが・・・ バイトを辞めてから、医者にADHDと言われました。 でも5年前の初診(別の医者)ではうつ病と広汎性発達障害と言われたような覚えがあり、今はうつ病そのものではないと言われましたが・・・ バイトは去年のGW前からファミレスで1年やりましたが、夏~初秋あたりは良かったんですが、そこからシフトが増えてレベルも上がりついていけず辞めました。前の短期バイト(共選場の仕分け)はうまく出来ました。 前回の質問の前あたりから精神が一気に悪化。自殺について考えることも増えてきました。仕事について考えると息が苦しく涙が出る日もあります。 長々と書いてしまいましたが・・・ほとんど質問というより愚痴で・・・ 1、自分では正社員として働いて大丈夫なのか分かりません。大丈夫でしょうか? 2、医者が信用できず、1についても「あなたら働けると言うなら働ける」的なことを言われて職業相談にも影響が出てます。医者(もしくは病院)を変えるべきですか? 3、正社員の要求レベルが分かりません。 回答お願いします

  • ADHDを新潟県内で診療してくれる病院

    どのサイトや本で見てみても、私はおそらくADHDです。 父親の家系がほとんどADHDで、多分遺伝性だと思います。 今社会人なのですが、かなり仕事に支障が出ていて、まともに生活できません。 ADHDについて診断を受けたいのですが、新潟県内でADHDをちゃんと診察してくれる病院はありますか?またその探し方はどうすればいいですか? 本当に困っているので教えてください。なお、投薬治療は考えてないです。

  • 軽い知的障害持ってます。そして不注意や覚えが悪く、

    軽い知的障害持ってます。そして不注意や覚えが悪く、毎日仕事で怒られてます。 知的障害とADHDは似たようなものですか? ADHDなのか医療機関で診断されて自分で納得したいのですが、そういった場合何科にかかるのですか? 会社に入るに当たって、知的障害だということは伏せてます。また、手帳も所持してますが公にはしてないです。 それらのふたつで、障害年金もらえたりしますか?

  • 発達障害(気質)の人に向く仕事

    ADHD、アスペルガーの気質がある20代の女です。 今まで事務職、接客業をしてきましたがどちらも合わずクビにもなりました。とにかく仕事ができず、他にも私は昔からおかしなところがたくさんあり発達障害を疑い始めました。 自分なりに仕事でダメな部分を分析したところ、臨機応変に動けないことが一番問題な気がします。自分なりに良かれと判断してもだいたい怒られる。しかもなんで怒られるのかもよくわからない。自分の感覚はちょっとおかしいと感じます。 あとは理解力も悪く仕事を形で覚える傾向や感覚?で仕事をしてるみたいで、いざというときには応用もきかないことなどです。 改善と言っても次から次へと予期せぬことはおこって何をしたらいいかわかりません。判断もなるべく自分でしないようにしたり、わかるまで聞くようにするしかないと思っても上司も忙しかったり、自分で判断できないのかと言われたり。 何年もいたら少しはましになったかもですが、クビになったり周りに迷惑をかけすぎて辞めざるをえなかったです。 こんな私に向く仕事なんかあるのでしょうか。 世間一般のありふれた仕事(事務、接客、営業)は特に向かないらしいですね。 専門的な仕事が向くらしいですが簡単にはなれないものばかりだし才能が必要なものばかりです。興味もない。 働くのが本当に怖くなりこないだまではとりあえず短期の派遣で簡単な仕事をしてました。短期の仕事が一番気楽だなと思いまた探してますが、とにかく求人がないんです。(求人がとても少ない県) しかもずっとそんなことしてるわけにもいかず。 ちなみにその短期の仕事は今までで一番向いてました。書類の入力間違いなどをひたすらチェックする仕事でした。やはりミスは多かったですが、社員の二重チェックがありましたので問題がなかったんでしょう。仕事のスピードも他人よりかなり速かったみたいです。 多分モクモクとするマニュアルがしっかりとある単調な作業が向いてる気がします。ただADHD傾向もあるためあまりに単調だと多分飽きます。(その仕事はそれほど単調ではなかった) 単調というと工場系などが一番向いてそうな気もしますが、協調性も必要だし(コミュニケーションをとっての作業も苦手でKYと言われる)持病で長時間の立ち仕事がきついのです。座ってできるのはほとんどなく。 言い訳のようにあれはダメこれはダメと言ってたら何もなくなるのはわかってますが、とにかく私自身臆病になりすぎているようです。 職歴もこれ以上増やしたらヤバいとどんどん臆病になっています。 いよいよ発達障害の診断はしようと思ってはいます。まずは今後に向けて白黒ははっきりさせたいです。診断がおりても障害でなくても多分辛さはあまり変わらないでしょう。 私は今後どのような仕事についていくべきでしょうか。いい加減甘えたことは言ってられないと思い初めました。 正直家族からは嫌われ家からも追い出されそうでもう精神的にもおかしくなりかけてます。 働く能力がなくても生きるには働くしかないという残酷さが恐ろしくなります。。 長くなりすみません、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 現在の仕事と新しい仕事

    わたしは今20代前半の女性です。 今会社の人間関係・仕事内容の両方に悩まされ仕事をお休みさせていただいています。 医者にも通っていてうつ病と診断されましたが現在はだいぶやる気もでてきたので部署の異動ができれば会社にいけるかもしれないと言うところまで回復しました。 しかし、部署は異動できるかわからず、やる気だけでてきてしまっている状態でもし異動できないなら今趣味としている花の仕事につくのはどうだろうかとかんがえるようになりました。 しかし、それは私自身が会社とは向き合わずに逃げ道として考えているのではないかとも考えます。 もし、逃げ道として考えてしまっているなら花の仕事も続かないのではないかと不安になります。 新しい道に進むか、もう一度会社に向き合うか悩んでいます。 ちょっとわけのわからない質問になってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • 就職活動の空いた期間について。

    去年の7月末で退職をしました。 今はまだ無職で、精神的病気ADHDと診断され 今治療のために仕事していないのですが、 近いうちに仕事を始めていいと医者のほうから説明があると思いますそれでも約半年以上無職で空白期間がありますが 必ず面接の際にこの期間空白だったけど どうしていた?と聞かれるとおもいますが 正直に精神的病気のために精神科にかかって治療してました。 といえばそこまで悪い印象はないでしょうか? 本当に空白期間は治療のためにゴロゴロしていた感じになります 不安なので質問させてもらいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親が発達障害 孫への遺伝の確率

    こんにちは。 32歳の女です。 祖父母が発達障害でその子供が定型の場合、孫に遺伝する確率はどのくらいなのでしょうか? 両親が発達障害と診断はされていませんが、 母親→ADHD? ・自分の思い通りの手順で物事が進まないとありえないくらいキレる、またはパニックになる ・じっとしていられない ・ルールを守ったり、人とのコミュニケーションが苦手。 父親→アスペルガー? ・頭はとても良いが、人の気持ちが全くわからない。 ・よってコミュニケーション能力はないし、する気もない。友人は0。 ちなみに弟→アスペルガーと学習障害? ・頭はそれなりによかった。 ・コミュニケーション能力はなし。友人は0。 ・仕事についたが、決まった手順で作業しないと作業ができず、それを同僚にいびられて、病んで退職。以降引きこもり。 という感じでかなり怪しいと思いますが、父親が医者であり、先生って変わってるで済まされているのと、母親は専業主婦で生きていけてるので金銭的にはちゃんと生活できている形です。 私も物忘れが激しいやじっとしてられないという怪しいところはありますが、自分にあった仕事を見つけて、普通に働けてはいるので、一般人として一人暮らしをしながら生活しています。ギリギリ定型発達ラインかもかもしれませんが。 子供を持つことにとても憧れがあるのですが、子供に発達障害が遺伝したらと思うと、産んではいけないなと思っています。ですが 周りの友人達がどんどん出産し、可愛い子供の姿を見ているととても羨ましく思えます。 ネットでいろいろ調べてみると例えばADHDの場合は親から子供へ遺伝する確率は70%とありますが、その下の世代のことを書いてあるものがないので質問してみました。 ご存知の方、また祖父母が怪しいけど自分の子供は普通ですよーという方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう