• 締切済み

自分でもできる仕事

現在化学の分析業についているものですが、コミュニケーション能力のなさ、手先の不器用さ、仕事の覚えの悪さ、理解度の低さ、速度の遅さ、文章能力の低さから仕事がまったくできません。職場の人々には嫌われ、今は仕事を減らされる毎日です。医者からはADHDと診断され薬による治療をおこなっていますが、回復する気配がありません。ADHDで頭が悪く、不器用な自分でもできる仕事はあるのでしょうか?

• poire
  • お礼率41% (30/72)

みんなの回答

• keepfaith
回答No.1

こんちには。貴方の文を拝見する限り、頭が悪いとも、文章能力が低いとも、思えません。謙遜で、現在の状況の理由をきちんと考えることができるのですし。 化学の分析、神経を使う難しそうなお仕事ですね。 でも、あなたはそこに採用されたのですから、採用されるにふさわしいと認められたということですよね。書類審査も通り、試験も面接もパスしたんでしょうから。もっと自信もってください。勤務し始めてどのくらいか、わかりませんが、あまり要領がよくなく、最初は覚えるのに時間がかかる人もいます。でも、地道に努力し続けることによって、きちとん仕事を把握して、きちんとできるようになると思います。 また、誰でも、初めてのことや経験のないことは上手にできないですよね。特に人とのコミュニケーションに関しては、得手不得手もありますが、経験を通して学んで行くことが能力向上につながりますよね。自分でもっとよくできるようになりたいと思い、努力を続ければ、何だって進歩・上達させられますよね ADHDのせいで、本来の能力を発揮するのに支障をきたしている部分もあると考えられますよね。ここアメリカでもADHDと診断されている人がけっこういるようですが、多くの人は職についているようです。 貴方の得意なことや好きなことは何なんでしょうか。自分の得意なことや好きなことを見つけること、大切ですよね。そして、そういうことに関連した職業に就くと、自分を活かせ充実した気持ちで仕事ができますよね。(もし、どうしても転職したいのなら)。 貴方に向いている仕事、いくつかあると思います! しかし、まずはそこでもう少し頑張ってはいかがでしょうか。 今日は昨日より良い働きをするぞ、と毎日意気込んで。