keepfaithのプロフィール

@keepfaith keepfaith
ありがとう数165
質問数0
回答数221
ベストアンサー数
77
ベストアンサー率
49%
お礼率
0%

  • 登録日2008/03/28
  • 過去と比較して、現在

     大学一年の者です。 大学からの課題に追われる毎日なのですが、其処で質問です。  私が習っている教授は言うことはないのですが、テレビなどで「昔と比べて、今の子はモラルも失い、学力も低下した。」等と口にする評論家がいますが、実際はどうなのでしょうか?(曖昧なので、後でもう少し詳しく書きます。)  そういうことを聞くと個人的に悔しく思います(「昭和の人間なんか負けるか!」と思ったりします)。  偏差値で過去と現在を比較すると、過去の人間の方が良しとされるみたいですね(何処かの記事で読みましたが、怪しい部分もありますが)。  今の若い人達、評論家が対象物としてみている私達(大学生)は、本当に過去と比較して劣っているのでしょうか?(モラル面・学力面から見て。)  個人的にはモラルも学力も昭和の人よりもマシだと思うのですが(失礼ながら、赤軍派等の映像を見ている限り)。  どう思われますか?  この質問をしても無意味なのは承知です。 ただ、評論家が言う程、過去と比較され、批判される覚えはないとは思うのですが・・・(貴方も、大学生の時は同じだったでしょ?みたいな)。

  • 名詞をうまく訳す方法

    The predictable movements of the sun was probably one reason why the Egyptians believed that the universe was ordered. という文章があるのですが、この文章を 太陽の動きが予想できたということは、おそらくエジプト人は宇宙が定められているということを信じていた一つの理由であろう。 orderが定めるであっているのか微妙ですが。 ききたいのは、The predictable movements of the sun の部分です。 形容詞が名詞を修飾すると言うことは、主語→述語の関係があると習いました。したがってmovements (主語)→predictable (述語)という関係があるので、「動きが予想できること」と訳してみたのですがこういう訳し方はいいのでしょうか?解説おねがいします。

  • 事故で助けて貰ったお礼の仕方

    初めて質問をさせていただきます。 先日バイクでキャンプツーリング中、山道のカーブで曲がりきれずにガードレールに衝突してしまう事故を起こしてしまいました。 私自身は大した怪我もなかったのですが、バイクが動かなくなってしまい、一人で途方にくれていました。 すると軽トラに乗った男性の方が通りかかり、親切にもトラックで、バイクを町まで運んでいただきました。 その後町でバイクを修理し、無事に家に帰ることが出来ました。 改めて御礼をしたいのですが、別れ際にお名前と連絡先を聞いたところ、村役場に勤めている方でそちらの電話番号を教えていただきました。 そこで質問なのですが、職場に個人的なお礼のために電話をしてもいいものなのでしょうか?そしてその場合こちらは何と名乗ればよいものでしょうか? このような初歩的なことも分からず申し訳ありません・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • これってやっぱり・・・統一教会??(長文です)

    はじまりは去年の秋でした。 友人に主人のことで悩みを相談すると、いい先生を知ってるからと、占いの先生を紹介されました。 鑑定の結果は大変悪く、主人を助けてあげなければ、このままでは悪いほうへ行ってしまうというものでした。 先生の言うとおりに印鑑を作り、先祖供養の為に家系図を作りました。 そして初水の行というものをして、そのときはよくなったように感じました。 そして先月、その友人に運勢と家系について講演があるから来ない?と誘われて、 鑑定してもらってからとても興味を持っていたので、すぐついて行きました。 その時も主人がまた仕事のことで悩んでましたし、私の実家にも悩みのタネがありましたので 講演を聞いてからその家系図鑑定の専門の先生にみてもらい、先祖供養と家系の法則の勉強をすすめられました。 運勢はこの勉強をしていけば必ず開かれるというのです。 料金は1年間で7万。週2~3回通い、ビデオの講義を受け、担当の先生に補足してもらい、 悩みをきいてもらったり、家系図をみながら私や主人の生い立ちや、亡くなった先祖の死因や命日を話して帰ります。 そして先日、仕事のうまくいってない主人が、人生がいやになった、と愚痴をこぼしたので心配になり、 先生に相談したところ、主人には先祖の恨みの悪霊がついてウツ状態にあるから、すぐに対処しないと大変なことになると言われ、 清平の祈願書というものを書くといいとすすめられました。 この祈願書を書くとついている悪霊が1枚につき1体、解放されるというのです。 それを何枚書くか、1枚いくらかは教えてもらえず、次回に持ち越されました。 今までずっと信じて勉強してきたのですが、ここでまたお金?と疑問が出てきました。 それで祈願書を検索するとなんと、統一教会にヒットしてしまいました。 晴天の霹靂というか信じられない気持ちで、統一教会について調べると、正体を隠して占いで近づき、ビデオを見せて洗脳していくとありました。 もうまさに私は餌食になってるんですよね? ここで統一教会と赤いワインのことを質問された方がいましたが、秋にはじめて鑑定してもらったとき、飲んでるんです。入信ということになるでしょうか。 友人にズバリ聞くと知らないと言います。友人のことを信じたい気持ちもあり、混乱しています。 私と同じことを経験された方はいらっしゃいますか? もし統一教会ならもう通うつもりはないですが、受講料は取り返せますか?

  • 外国人の彼氏の弟と彼女がうちに2週間も泊まりに来る!?

    みなさん初めまして。 私は外国人の彼氏と日本で同棲している者です。もう9ヶ月になります が、彼の来日して働く予定だった就職が倒産し、やっと1ヶ月ほど前に 他の職場が見つかり、今は仕事をしています。しかし、それまでの生活 費・家賃は私の収入と貯金と私の親の援助でまかなってきました(来日 時、彼には貯金がほとんどなかった)。当然、これから生活が落ち着く のにもしばらく時間がかかります。 そんな時なのに、彼の弟が彼女を連れてきて、うちへ2週間も泊まると いうのです。弟は彼のたった一人の兄弟ですから、いつかは…とは思っ ていましたが、彼女と一緒にだなんて聞いていなかったし(私は彼女と 面識が全くありません。私の彼氏も彼女と会ったことがないです)、2週 間も泊まる気だなんて聞いていなかったです。さらに悪いことに、彼ら は私たちに相談も無しに、10月の日本行きのチケットを買っていたので す。 そして、私の彼も私にちゃんと相談もせずに、いい返事を彼らにしたよ うです。 私は、このマンションを契約するお金、物をそろえるお金、そして今ま での生活費、すべて払ってきた身として、こんな勝手な話は無いと思う のです。私がもともと他人を家に入れることが苦手なこともあります が、会ったことも無い人が家に2週間も泊まるなんて、ぞっとします。 その上、やはり外国人ですので、日本人よりは清潔への概念が低い人が 多く…人種差別のつもりは無いですが、それはやはり気にかかります。 彼に嫌だとは言いましたが、そうしたら、○○にはきょうだいがいない から、理解できないんだ。俺は弟に会いたいのに、お前はなんて冷たい んだ。なんてことを言われました。 文化の違いもあるでしょうが、兄弟といえども、勝手にこっちの承諾も 無しにくる予定を決めていたことに腹が立ちますし、自分たちの生活が 落ち着かないうちに他人を2週間も家に入れたくありません。 みなさんはどう思われますか?