• ベストアンサー

器用だけど仕事が遅い要領が悪い・・・・

私は美術大学に通っています。 アルバイト感覚でヘアメイクのアルバイトをはじめたのですが、 講習会では、飲み込みが早いし、言った事は吸収できてるし初心者とは思えないぐらい器用ですね~と講師の方に褒められました。 でも仕事となると早くやらなければいけないので、スピードを求められます。 すると、手元が狂いタイムもあまり縮まりません・・・ いつも私はせかされるのや、忙しい環境が苦手で早く早く! なんていわれると、あせってしまって頭で整理できなくなり、 勉強でもなんでも仕事を「早くこなす」という事ができません・・・・ 仕事が速くできない人というのはあまりつかえないと思います・・・ なので今後の事も不安で深刻です・・・ 迅速かつ丁寧にこなるにはどうすればいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

考え方の問題だと思います。 ただ闇雲にスピードをあげようとするのではなく、、まず枠から考えることです。 ・状況からして、目の前の人にどれくらいの時間をかけれるのか、 ・早く、早く、という人は、いったいどれくらいの時間で仕上げる事を要求しているのか、 ・目の前のお客さんは、どの程度の丁寧さで満足してくれるのか。 ・いただく金額から考えて、どのレベル以上の仕上がりが要求されるのか ・上のようなことを踏まえて、自分の実力を考えたときにはどの程度の時間でどの程度に仕上げるつもりで取り組むのが適当か といったことに、あなたはあなたなりの答えをもってらっしゃいますか?毎回毎回、問いかけ、答えを出して取り組むことが大事です。 あなたの判断で、妥当な線というのを決める主体性が必要です。 そしてその中でベストを尽くします。 テストに例えれば、 前回は制限時間が10分だったから60点を目指したけど、 今回は15分あるから70点を目指そう ほんとうは20分あれば90点取れるかもしれないけど。。。といった見切り。 最初は、うまく考えることは難しいかもしれません。 でも、あなたなりに考えて取り組むことが大事です。 あなたの判断そのものがが間違っていれば、お店の先輩が指摘してくれるでしょう。 あるいはお客さんも。 心配だったら聞けばいいのです。 そうやって経験を積んでいけば、見切り力、判断力はあがっています。 コツはやりながらつかむしかありませんが、目標やポイントを明確にしたほうが、技術は早く伸びます。 1000円の仕事と5000円の仕事では要求度が違います。 仕事というのは、お客さんに、リーズナブルな価格でリーズナブルなサービスを提供するもの。 雑すぎたら駄目だけれど、丁寧すぎる必要もありません。 ボランティアではないのだから。 また逆に、いい仕事にはいい値段がついていいのです。 迅速かつ丁寧というのは芸術家的な究極の目標。 状況やお客さんの要求を察しつつ、迅速と丁寧のバランスをとって満足して頂くのが、仕事人の目標だと思います。

その他の回答 (4)

• true-1
回答No.5

>器用ですね~と講師の方に褒められました。 「うまくできなかったら、どうしよう~!!」というところがあるのではないでしょうか。本番ではなく、練習の時は、練習中であるので、ある種失敗が許される時ですし、評価も甘めだと思います。しかし、いざ本番になると、練習とは違い、失敗を悠長にしている場合ではないので、必要以上に、そして過度に失敗に対して敏感になってしまっているのではないかと推察されます。 人間ですから、失敗もあるし、うまくいくこともあります。いづれにせよ、熟練者になるまでは、成功の可否はつきものなので、他人の評価を気にしないこと、が大事であると考えます。 また、最初から、うまくやってやる、褒められたのだから、その期待に応えなければならない、失笑を買うのは嫌だ、と理想を高く持てば持つほど、その分、人間というものは焦ってしまい、なおかつ急げ、と言われれば、さらにパニックになってしまうかと思います。失敗して丁度いい、くらいの軽いスタンスで構えていれば、焦らなくなるのではないかと思います。 他人の評価、と上記であげましたが、他人の評価とは当てになるものでしょうか。他人の評価というものは、あくまで他人の都合であったり、他人の気分一つであったり、他人の損得勘定であったりで、決められ、評価されるものです。つまり、他人の評価というものは、コロコロコロコロ変わってしまうもので、到底当てにすべき事ではない代物なのです。逆の立場で考えてみれば、相手を評価する場合、自分の好き嫌いで相手を評価してしまうのが常である事が理解できるかと思います。つまり、他人の評価を気にして萎縮するのではなく、自分のするべき事をしっかりすればいい、という事がお分かりだと思います。「あなた、うまくいかなかったわねぇ~!」等々のことを仮りに言われたとしても、その評価自体、当てにならないので、ある種、言わせておけばいい程度のものなのです。但し、そういったアドバイスの中にも、貴重な意見もあるので、その内容については、真剣に聴くのは大切、であることは言うまでもありません。 褒められたい、かわいがられたい、という気持ちは分かりますが、他人の評価を目当てにして、人は生きている訳ではないので、褒められたらありがとう、指摘されたら指摘してくれてありがとう、くらいの気持ちで、アルバイトに臨めばいいかと思います。 質問者さんは、ある種、自信が持てない、という部分があるかと思いますので、その方法論については下記に示します。 いかに自信をつけるかは、こちら・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445 建前と本音については、こちら・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680

• katyan
回答No.4

たぶん意識しすぎて力が入り、遅くなる 深呼吸して力を抜く。肩をまわす あわてなくても大丈夫、ゆっくりやって慣れましょう

• simakawa
回答No.2

それが彼方の特性なのですから,急ぐ必要はないです. 丁寧にいい仕事をしましょう.自分は自分です. すべてに器用になれば自然と要領よく早くなります. じっくりと仕上げましょう.

• bibi_1985
回答No.1

まず丁寧に仕事が完璧にできるようになることです。最初完璧でないうちから急いでもいいことなどありません。かえってあたふたしてよくないことが起きて、仕事を不完全なまま覚えたり(早くすることばかり考えるので)してしまいます。 なのでとりあえず、ゆっくりでも完璧にできるようになって自信をつけることだと思います。そうすれば早くしようとしても頭がゴチャゴチャになることもないと思います。頭がゴチャゴチャになるのも、頭の中で「どうしていいかわからない!」といった考えになっているからで、自信がつけば、周りが見えなくなるといったこともないでしょう。 もし、職場でそういったことを言ってられないのならイメージトレーニングしてみてください。忙しい職場でもリラックスしてスパッと仕事をこなす自分を。もちろん職場の雰囲気、道具の場所などリアルに想像できればできるほど、落ち着いてこなすことができるようになると思います。最初は頭の中でもうまくいかないと思いますが慣れてくればどんどんうまくなるでしょう。 自分も飲食のアルバイトをしていた時、スピードと丁寧さを求められて、頭がゴチャゴチャになるといったことは多かったです。そんな時、イメトレをして頭がこんがらがるということはなくなりました。もちろん、作業内容を覚えていないと無理ですが^^:とりあえず、できない!とか混乱する!と言った先入観を捨てることですね。がんばってください!