• ベストアンサー

仕事が出来ず、困っています

求職中の23歳です。 私は医者から自閉症関連の障害がある可能性があると言われました(この点は正確かはわかりませんが、検査の最中です。福祉の力を借りた求職活動支援・就職は難しいようです)仕事のミスや人間関係構築が難しく、現実的には行き詰まり、株や在宅ワーク、美術家に走ろうかと半分本気に考え出しました。 今まで会計事務を主にやって来ましたが、3年半やって向いていないと思いました。仕事では校正作業や全体を見て修正するのが苦手。経験を積んで作業の質が良くなっても、帳簿の入力抜けがあったり、見直しに時間がかかってしまいます。上司らは不器用、努力だけでは駄目、仕事を覚えるのが遅いと言っていました。 学生時代は成績自体は飛びぬけて悪いものはなかったものの、テストのケアレスミスが多く、ノートを後で見返したら書き間違いだらけでした。 小さい頃から工作や美術が好きだったこともあり、憧れていたクリエイティブ系の仕事に就くため、美術の通信大学に通いました。 しかし仕事では、段取りが難しく時間がかかる・常識の範囲内の作業と言われたらどこまでやっていいか分からない・報告連絡相談が大変難しい。 予備校時代は、デッサンは普通に出来るが、デザインの勉強では色紙を切るのが下手(本来不器用)色彩感覚や平面構成の才能がないと思いました。その後練習し現在の通信制大学でデザインの授業を受けたところ、先生からの評価自体は良いけれども、指導に対して極端に反抗するか、忠実に従いすぎるかで先生から嫌がらせを受けました。 通信大学でも教師・生徒から虐めを受けており、クリエイティブ系の仕事をしないなら辞めて、空いた時間や費用を仕事に役立つ習い事や自己啓発に当てようかと悩んでいます。 また、両親からはアルバイトを勧められます。特に母は短期アルバイトや家事手伝いでいいと良いと言いますが、将来が不安で、正社員、契約社員、派遣社員を探しています。このことは反対されます。(アルバイトでもクビになるので、長い目で見てくれる正社員になりたい)その一方、私が障害があるかどうかの検査を受けることに対しても反対しており、『まさか面接でなんとか障害があるとか言ってないでしょうね!?』と言われ(どうしようもないから検査を受けているのに)戸惑っています。 どこに言っても退職勧告を受けるのに、私は無理矢理外に出て仕事をするべきでしょうか。また、せめてジョブコーチがいればいいと思いますが、民間企業でジョブコーチを派遣するような会社、仕事の勧め方などの悩みを細かく相談できる制度はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 自閉症関係の障害ということですので、アスペルガー症候群などが疑われているということでしょうか。 そうであるならば、仕事について考える前に、アルペルガー症候群について書かれた書籍などを購入し、何冊か読んでみることをおすすめします。 そこから、仕事についてもヒントが得られると思います。 なお、お母さんの言葉についてはあまり気にせず、まず本を読んでみてください。 参考になれば幸いです。

noname#131315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大事な部分を見落としていることに気づきました。

その他の回答 (1)

• 9tami9
回答No.2

まず、すみません、自閉症についてはまったくわからないシロウトです。 ただ、性同一性障害の方が悩み苦しんだ挙句、両親へ告白し kagu0902さんのお母様のように、それを『恥ずかしい病気』と認識し、 (違っていたらすみません) その方の人生を何もかも否定してしまったという事を知っています。 自らを産んでくれた両親からの心無い言葉に打ちひしがれていました。 しかしその方は紆余曲折、数年かけて説得して、理解を得て 自分の生きたい人生を歩む事に成功しています。 どんな障害であれ、ご家族に理解してもらうというのはとても大きいものだと思います。 kagu0902さんがどちらにお住まいかわからないし どこが評判よいか、極端な話どこが悪質かなど という事はわからないのでURLはのせませんが、 「自閉症」「ジョブコーチ」で検索したら、結構ひっかかってきました。 まずはご自身を理解してもらう方達を見つけて ご自身にあった職種を探すだけでなく、 (もちろん、それが簡単だとは思いませんが) ご家族に少しずつでもご理解してもらうのが今後の人生一番のように思います。 何にせよ、kagu0902さんが今持っている 働きたいという意欲はとても大切なものだと思います。 何も参考になる事は回答できないのですが、 kagu0902さんがイキイキとお仕事できる事を祈っています。

noname#131315
質問者

補足

仕事のことで気が滅入る日々でしたが、救われた気分です。 家族にはおりを見て冷静に話してみようと思います。 ありがとうございました。