• ベストアンサー

仕事が出来ず、困っています

求職中の23歳です。 私は医者から自閉症関連の障害がある可能性があると言われました(この点は正確かはわかりませんが、検査の最中です。福祉の力を借りた求職活動支援・就職は難しいようです)仕事のミスや人間関係構築が難しく、現実的には行き詰まり、株や在宅ワーク、美術家に走ろうかと半分本気に考え出しました。 今まで会計事務を主にやって来ましたが、3年半やって向いていないと思いました。仕事では校正作業や全体を見て修正するのが苦手。経験を積んで作業の質が良くなっても、帳簿の入力抜けがあったり、見直しに時間がかかってしまいます。上司らは不器用、努力だけでは駄目、仕事を覚えるのが遅いと言っていました。 学生時代は成績自体は飛びぬけて悪いものはなかったものの、テストのケアレスミスが多く、ノートを後で見返したら書き間違いだらけでした。 小さい頃から工作や美術が好きだったこともあり、憧れていたクリエイティブ系の仕事に就くため、美術の通信大学に通いました。 しかし仕事では、段取りが難しく時間がかかる・常識の範囲内の作業と言われたらどこまでやっていいか分からない・報告連絡相談が大変難しい。 予備校時代は、デッサンは普通に出来るが、デザインの勉強では色紙を切るのが下手(本来不器用)色彩感覚や平面構成の才能がないと思いました。その後練習し現在の通信制大学でデザインの授業を受けたところ、先生からの評価自体は良いけれども、指導に対して極端に反抗するか、忠実に従いすぎるかで先生から嫌がらせを受けました。 通信大学でも教師・生徒から虐めを受けており、クリエイティブ系の仕事をしないなら辞めて、空いた時間や費用を仕事に役立つ習い事や自己啓発に当てようかと悩んでいます。 また、両親からはアルバイトを勧められます。特に母は短期アルバイトや家事手伝いでいいと良いと言いますが、将来が不安で、正社員、契約社員、派遣社員を探しています。このことは反対されます。(アルバイトでもクビになるので、長い目で見てくれる正社員になりたい)その一方、私が障害があるかどうかの検査を受けることに対しても反対しており、『まさか面接でなんとか障害があるとか言ってないでしょうね!?』と言われ(どうしようもないから検査を受けているのに)戸惑っています。 どこに言っても退職勧告を受けるのに、私は無理矢理外に出て仕事をするべきでしょうか。また、せめてジョブコーチがいればいいと思いますが、民間企業でジョブコーチを派遣するような会社、仕事の勧め方などの悩みを細かく相談できる制度はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1603)
回答No.1

こんにちは。 自閉症関係の障害ということですので、アスペルガー症候群などが疑われているということでしょうか。 そうであるならば、仕事について考える前に、アルペルガー症候群について書かれた書籍などを購入し、何冊か読んでみることをおすすめします。 そこから、仕事についてもヒントが得られると思います。 なお、お母さんの言葉についてはあまり気にせず、まず本を読んでみてください。 参考になれば幸いです。

noname#131315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大事な部分を見落としていることに気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 9tami9
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

まず、すみません、自閉症についてはまったくわからないシロウトです。 ただ、性同一性障害の方が悩み苦しんだ挙句、両親へ告白し kagu0902さんのお母様のように、それを『恥ずかしい病気』と認識し、 (違っていたらすみません) その方の人生を何もかも否定してしまったという事を知っています。 自らを産んでくれた両親からの心無い言葉に打ちひしがれていました。 しかしその方は紆余曲折、数年かけて説得して、理解を得て 自分の生きたい人生を歩む事に成功しています。 どんな障害であれ、ご家族に理解してもらうというのはとても大きいものだと思います。 kagu0902さんがどちらにお住まいかわからないし どこが評判よいか、極端な話どこが悪質かなど という事はわからないのでURLはのせませんが、 「自閉症」「ジョブコーチ」で検索したら、結構ひっかかってきました。 まずはご自身を理解してもらう方達を見つけて ご自身にあった職種を探すだけでなく、 (もちろん、それが簡単だとは思いませんが) ご家族に少しずつでもご理解してもらうのが今後の人生一番のように思います。 何にせよ、kagu0902さんが今持っている 働きたいという意欲はとても大切なものだと思います。 何も参考になる事は回答できないのですが、 kagu0902さんがイキイキとお仕事できる事を祈っています。

noname#131315
質問者

補足

仕事のことで気が滅入る日々でしたが、救われた気分です。 家族にはおりを見て冷静に話してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。

  • 仕事探し

    29歳求職中です。 これまでフリーターでした。 大学卒業後(1)1年半アルバイト⇒就職するため転職(2)正社員半年⇒仕事ついていけず (3)契約社員1年⇒契約満了(4)契約社員4ヶ月⇒部署閉鎖(5)アルバイト3年⇒病気療養 どのように仕事を探していけばよいですか?

  • 毎日仕事がなくならないか不安ながら働く日々。

    20代女性です。 仕事が早く終わり大変苦痛なのです。時間は8時30~17時。病院のクラークという仕事です。 パートです。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。早い時は午前10時で終わります。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 今はジョブコーチの人が色々してくれたので、仕事を貰い暇を持て余すことがなく安心して仕事をしています。 ですが、その仕事が終わったら、元に戻る不安があります。 なので、仕事がたくさんあって持て余すことのない安心して毎日ずっと働ける仕事を探そうかと思っています。 それはどう思いますか?みなさんならどうしますか? また、どうすればいいですか? 教えてください。 . この質問に補足する

  • 通信大学に通っているのですが

    現在美術系の通信学校に通い、事務のアルバイトを週30時間ほどしている女です。現在23歳でフリーターを4年ほどしています。 正社員として就職はしたいのですが、就職した後仕事を続ける自信がありません。(どこへ行っても孤立してしまうからです) もともとコミュニケーション能力がありません。仕事を覚えること・仕事のスピードも恐ろしく遅いです。 危機感は常にあるけれど、派遣、アルバイト、通信学校など中途半端なことしかできず、将来が不安です。 今まで美術系の仕事に就くことを目標にして行動しましたが、最近はあきらめつつあります。自分の対人能力や作業スピードの遅さを考え、どの仕事も向かないのではないかと思うと身動きがとれません。 通信大学を卒業するときには私は早くて27歳、このままでいていいわけはないけれど、今何をする自信もありません。

  • 仕事が少なく、やることがない・・・だから辞めたい

    辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻るとトラウマ化しています。だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 答えて欲しい質問↓ (1)安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事・・・ジョブコーチの人によると工場などの流れ作業しかないといわれました。ホントにそうなのでしょうか? (2)みなさんが今しているお仕事はビッシリと空き時間なく暇持て余すことないお仕事なのでしょうか?詳細を教えてください。 (3)やめるとしたら、どんなふうにして次の仕事を探すのに効率的なのでしょうか?順序を教えてください。

  • 子育てしながら美術関係の仕事に就きたいです。

    27歳二人の子供がいます。 高校のときから美大で空間デザインの勉強がしたかったのですが金銭的な面で行けず普通に就職して出産と同時に退職しました。 しかし、昔の夢を忘れられず主人に相談したところ「大学に行っていい」と言ってくれたので通信で大学に行きたいと思っています。 ところが今は既婚で子供もいるので空間デザインの勉強したところで就職は難しい(出来ても時間的に働けない)と思い直し学科を考え中です。 ただ美術関係の仕事をしたいのは夢だったので子育てしながらの主婦でも無理なく働ける美術関係の仕事は何かありますでしょうか? そのための学科も出来たら教えてください。(武蔵美予定です)

  • 仕事ができない・・・ なにかの障害?

     20代の男性です。  学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。  いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。  仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。  今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも ・反復する単純作業も上達しない ・手作業が遅い ・指示されたことをすぐに忘れる ・計算する作業はミスが多く、遅い ・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている ・慌てるとミスが多くなる ・ミスは簡単なところでミスをする ・一度したミスを繰り返す ・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない ・作業効率が悪い などの失敗を繰り返しています。  今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。  以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。  私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?  ご助言、宜しくお願いします。

  • 障害者の方が利用するジョブコーチとは

    障害者枠で働く方がジョブコーチなる支援者を使っている人がいるというのを聞いたことがあります 例えば知的障碍者の方がどこかで就業されてジョウブコーチを利用される場合、この知的障碍者の方が仕事を2週間で辞めてしまった場合、ジョブコーチが会社に叱責されるような仕組みなんでしょうか ジョブコーチの方は障害者の方が長く勤めたら高評価がもらえる? すぐに辞めたら評価は低くなるとかでしょうか ※私は何の関係もありませんが世間一般の常識として知っておきたいです

  • 仕事について行けなくなりそうで

    こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 単純作業の仕事について

    現在30歳@男ですが、メンタルクリニックでWAIS-IIIという知能検査を受けてきました。 これまでデスクワーク中心だったのですが、ミスがあまりに多くて最近、会社をクビになりました(3社目)。 自分は、発達障害を疑い、メンタルクリニックに診断に行ったところ、この知能検査を紹介されました。 発達障害かどうかを確認することは勿論、今後の自分に適正のある職種を探すヒントが分かればと思い、受けることにしました。 検査から、処理速度の記号(複数の記号を見比べ、同じ記号か、違う記号かを素早く判断する)が最も得意だったことが分かり、この結果、医師から単純作業が一番適正があると言われました(同時に、発達障害の症状もないと言われました)。 その単純作業という仕事ですが、具体的にどのようなものが挙げられるでしょうか? 医師から聞いた話ですと、工場の作業しか教えてもらえず、他にないかとインターネットで調べたのですが、これまでデスクワークしか経験がないので知識が浅く、どういうものが単純作業に該当するのかが分からず、はっきり理解できません。英文の翻訳も単純作業になると思うのですが、こういうものが単純作業になるのではないかと思われる職業がありましたら教えていただけないでしょうか?(正社員が前提です) 次こそは絶対に転職を成功させたいです。ご存知の方、何卒、ご教授いただきたく、よろしくお願い致します。