• 締切済み

仕事について行けなくなりそうで

こんばんわ。 今契約社員で入社2ヶ月経っていないぐらいです。 ですがもうさすがに仕事についていけなくなっています。 きっと私の飲み込みが悪せいかもしれませんが・・ 社員アルバイト契約社員合わせて400名以上の会社で、事務員として保険の手続きや給料が主なのですが、毎日ミスを重ねてしまい毎日落ち込み気味です。簡単な事でミスをしてしまうのです。自分では確認は完璧までやっているつもりですが・・ どーも仕事の流れがつかめてこないのです。 社会保険に関しても、通信で社会保険労士をやっているのですが実際時間がなくて出来ないのです。 家に帰っても仕事の復習みたいな事をしているのですが、辛くなるばかりで。。向いていないのなら会社のも申し訳ないと思ってしまいます。 本当になれてくるのかが不安になります。 教えて下さっている方にも、付いて行けないのでもう辞めます。なんて訳なくて言えませんが。仕事が嫌なんじゃありませんが入社して2ヶ月あたりでなれない自分に腹が立つのです。 会社にも周りの方にも迷惑ばかりかけていて・・・落ち込むばかりです。やはり忙しい会社は私には向いていないのでしょうか?今までこんなに仕事で悩んだ事は始めてです。落ち込んで会社にまたミスをするのではないかと心配と焦りで会社に行くのも嫌になってしまいがちですが、これは私の甘えですかね? 頑張るべきでしょうか? ミスのし過ぎで周りの反応がきりなり出してきました。 皆さんの周りに出来の悪い子がいたらどう思われますか? もし宜しければアドバイスと回答お願い致します。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

お礼を見てると、完成系を目指して走っているだけにみえます。脇目もふらず・・ 仕事を覚えるには一段一段登っていく感じの方が良いと思うのですが。 ダラダラ走っているだけのように見えます。 自分のペースで仕事を覚え。 自分の判る仕事の資料を作り。 人から教えられた事も 、自分の言葉・表現に置き換えて覚えてはどうですか? 自分の理解出来る表現で覚えるという事です。 仕事は違いますが、私も今年度から 新しい仕事に就きました。 教えられ方は口頭での方が多い職場です。 メモも取る時間も有りませんでしたが、 昼休みの10分 帰りの30分などなど時間を見つけて、自分なりの資料を作り。 判らない事はその資料を見てます。 誰かも書いていましたが、「つもり」を無くすのは良い事です。 記憶を頼るよりも 資料を頼れば正解なはず。 手順も資料化してしまったりすると良いのではないでしょうか? 人によって教え方が違っても 到達点は同じなのでしょ? 枝道があるだけで 同じ結果なのであれば、自分の理解しやすい資料に頼るのはアリだと思います。

noname#25230
noname#25230
回答No.5

今の職場で、ピント外れなしごとばかりする新人が居ます。彼の様子を見ていて「こいつ、やばいな」思った点が1つ有りました。「本人は、自分が間違っているとは全く思っていない」ということです。 同じというと失礼かもしれませんが、同じ傾向はありませんでしょうか?「完璧にやっているつもりなんですが」という辺り。もしかしたら、「自分は間違えているかも?」という気持ちが少々不足しているのではないでしょうか?この回答も的外れかもしれませんが、すこし、自分の仕事に対して自分で疑いを持つことで、ミスを大幅に減らせるようになるかもしれませんよ。 自信喪失するほど疑う必要はありませんが、常に、ミスの可能性は誰にだって付きまとうわけです。要は、それが他人によって発覚するまでに、自分で見つけて退治できるかどうかというところがポイントかも。 勘違いだったらゴメンナサイ。

  • zuikak
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ひとつの仕事を覚えるのには3ヶ月や半年はかかります。 むしろ気付けなくてはいけないのは「完璧までやっているつもり」という姿勢です。「完璧にやっている」とそこに「つもり」がつくのではかなり意味合いが違います。「完璧にやっていて」うまくいかないのなら早く転職した方がよいです。「つもり」ということは、どこかに自信がないのですよね!!自信がないときは、過去の書類を調べる、先輩に確認する、同僚に相談する、などで確認すべきです。会社は個人の能力を試す場ではありません。会社の「NOWHOW」を伝承する場です。会社にとって無能な人間とは、その「NOWHHOW」を学ぶ資質がない人間です。半年はがんばりましょう!!1週間や2週間で覚えられる仕事は所得もやり甲斐もそれなりです。残業代の有無など今は気にしてはいけません。「生業」はそんなに簡単に身には付きません。

riri3026
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに前の会社でも事務をやっていたのですがまったく仕事がなく、お茶くみとお昼の用意のみでした。 確かにやりがいもなくそんなに長くは勤められませんでした。今回はそのギャップが激しいからついていけない部分もあるのかもしれません。その楽さになれてしまっていると思います・・・・

  • cirsium
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

従業員80名前後の小さな会社で、あなたと同じように 給与計算とか社会保険の手続きとかを担当しています。 経理事務も請求書の作成も・・・。 どんなに忙しくても仕事は一つずつしか出来ません。 優先順位をつけて一つずつ確実に片付けましょう。 いっぺんにあれもこれもやろうとすると混乱して余計 時間がかかります。 肝心なのは優先順位を誤らないこと。 社会保険の手続きに関しては、私は「社会保険の事務手続き」という 冊子一冊を参考にやっています。 それでほとんど困りません。 どうしても判らないことがあったら、社会保険事務所に 問い合わせます。 いっぱいいっぱいの状況で社会保険労務士の資格を取ろう などと考えずにオンとオフの気持ちの切り替えをした方が 良いのではないでしょうか。 ミスを減らすためには「落ち着いて、確実に、一つずつ」 それからちゃんと見直しをしましょう。

riri3026
質問者

お礼

労務士の学校は今の会社に入る前から入学していました。 (^^)ですから会社も私を選んだそうです。 ですが今のところ勉強が出来ていないのが現状なのです。 その焦りもあると思います。 でも落ち着いていきたいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

今の職種は初めての仕事なのですか? 未経験で飛び込んだのであれば 慣れないのは仕方ないことですよ。 教わったことは、その時点でメモやノート、とっていますか? 記録を残さないと、次に同じことをする時に、同じところで わからなくなったり、同じ質問をしてしまったり、同じミスを します。 慎重にノート通りに作業し、それ以外の例が出たら教わってまた メモを取る。 あせる気持ちはわかりますが、最初は誰だってそういうところから 始まると思います。 相手もわかって採用しているはずです。

riri3026
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちゃんとメモをとれる時間があればいいのですが次から次へと新しい事を教えてもらっているのですが・・・ 時間がなくて曖昧になってしまうので部の一番上の上司にも相談しました。(1つ1つを確実に覚えたいと・・・)ですが教え方は何も変わりません。いじめ?と思うくらい・・ゆっくりやっていればもう少し早くしないとこなせないよ。と嫌味と取れるような言い方なのです。仕事の内容も毎回やり方が違うのです。内容は同じなのに・・・ 先輩にも相談したら、あの人内容分かってないから・・・ なんかあったら言って。と言われるのですが先輩とは席も遠く上司を挟んでおり聞きずらい面がありまして・・・・ 仕事に影響が出るのは私なのでどうして良いか困ってます

  • Belvedere
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

社会人2年目です☆ ひとつの仕事に慣れるのって、3ヶ月くらいは掛かると思いますよ。 私は今まで何度となく、向いてない・やめたいと思いましたが、やっと1年3ヶ月・・・。 結構慣れたし、まあまあ課長も頼りにしてくれてます。 焦って復習とかするより、会社とプライベートは切り分けたほうがいいですよ~! あと少し頑張って見ましょうよ☆

riri3026
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 何かと上司が急かすもので急いで覚えなきゃいけないのかな?っという感じになってしまいます。 仕事終わってから残って復習でもしたら?と冷たい口調で言われ前に泣きそうになりました。 弱いですよね本当。 残業代はどんなに残っても9時以降残らないと出ないのです。実に悲しいですよね。

関連するQ&A

  • 仕事の逃げ

    今の会社で働いて5ヶ月が経ちます。 相変わらず毎日仕事のミスや遅いので仕事がたまってしまいます。 自分のなかで向いていないかな?と以前から思っていたので思い切って班長に退職の意思表示をしたら 「毎日全員6時間残業しているのに、仕事から逃げるのか?」 といわれました。 今の立場は1ヶ月ごとの契約社員なのでそこまで考えた事がありませんでした。 果たしてこれは逃げに、なるでしょうか?

  • 仕事ができない

    (長文です) 現在の会社に転職して5ヶ月ほどですが、仕事ができず叱られてばかりいます。総務・経理職、29歳、女性です。 ベテランさんから2ヶ月の引継ぎの後、入社1年ほどの社員と二人体制で総務・経理の仕事をしいているのですが、 「仕事が遅い」「任せられない」と言われました。自分としては精一杯やっているつもりなのですが、やはり社長の期待からは程遠いようです。 支払や請求などのルーチン的業務をやっと理解し始めたたところなのですが、 保険・税金・車両等の資産管理・契約書作成など、次々とわからない事を言われます。 何をどうすればいいのか全く分からず、聞いてみると、「やってみてから聞いてください」と言われます。 そこで自分なりに考えてやってみるのですが、とても時間が掛かる上に間違っていることもあります。 (最初に何をするか聞けず、違うことをしてしまう) 以前は「ミスが多い」と指摘され、とにかくミスをしないようにと入念にチェックすることで、ミスはしなくなりました。 今の段階で速度を求められると、またミスをするのでは?という恐怖でいっぱいです。 私は焦るとパニックになってしまうところがあるので、叱られた後などは冷静さを保つだけで精一杯です。 家に帰っても落ち込んでばかりです。 なんとか今の気持を落着かせ、業務を覚える事に集中したいです。 仕事を早くこなせるようになって、周りに迷惑を掛けたくないと思います。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 仕事に慣れるまで

    今週の水曜日から契約社員として入社いたしました会社ですが,仕事の内容がつかめず,会社の方にも迷惑をかけてばかりで記入漏れや記入ミスなどが多発し自分でも泣きたくなるくらい情けないのです。 会社の中での空気が緊迫しており人事部に配属になりましたが,今まで保険や給料の手続きの仕事など1度もした事がないのですが,大学通信教育では社会保険労務士のコースを進んでおりますが今年入ったばかりで本当に未経験なのですが前向きな姿勢ととらえ今の仕事場に入りました。 3月まで一般事務の仕事をしていたのですが,雑用ばかりで仕事がなく,辞めました。 ですが今の会社の方は前に勤めていた会社をスキルの1つとして見ているようで,すごくプレッシャーになり夜になると 緊張してきて寝れなくなってしまい,1日2時間前後の睡眠しか取れなくなりました。教えてもらっている方に迷惑をかけているのではないか?できなさすぎと雇った事を後悔しているのでは無いか?私など受かって申し訳無いような気持ちで一杯になるのです。 やはり会社側としては後悔しているのでしょうか? 周りの視線がすごく気になってしまいます。 宜しければアドバイスお願い致します。大体何ヶ月ぐらいで皆様は仕事を把握していますか?

  • 仕事について

    この春入社した新入社員です。 入社してもうすぐ2ヶ月ですが毎日 役立たず 鈍い・やる気が感じられない・常識が無い と言われ 最近ではお前のせいで仕事が止まっている迷惑だと言われます 自分なりに仕事を覚えようと一生懸命努力しているつもりですし ミスしたことや注意されたことは繰り返さないようノートにまとめてすぐ見られるようにしています 職場環境に早く馴染むよう精一杯気を配っているつもりです しかし毎日上記のような事を言われ 自分の頑張りが足りない、やった気になっているだけだという思いから 自分のやっている事は全て無意味で自分は職場にいない方がいいんじゃないか と思うようになってきました… この前書類の仕分方をミスをした時お前は何をしでかすかわからない!書類に触るな! と言われて以来明日会社に行ったら自分のミスのせいで大変な事になっていたらどうしようと考え過ぎて眠れない事も増えました 自分は会社を辞めた方がいいのでしょうか

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。

  • 仕事がない

    今の職場に来て半年、 社会人経験も半年です。 アシスタント的な役割の事務をしております。 仕事がないんです。 入って数ヶ月は毎日のように仕事がないか聞いていましたが 大抵、ないといわれるのと、 今まで数々のミスをしてきたことを思うと 「ろくにこなせないくせに…」なんて思われるのでは?などと考えてしまい 段々聞くこともなくなりました。 仕事がないのはいくつか理由があると思います。 ・仕事でミスがある ・同じような立場の先輩は仕事ができる人なので、そちらに頼んだほうが確実 ・人手が足りなくて新人どころじゃない ・新人の上にもうすぐ契約が切れる人間なので、教える時間ももったいない ミスに関しては、十分に気をつけてやっているつもりなのですが どうしても出てしまって… 周りにも呆れられている状態です。 周りが忙しい中、1人暇なのは辛いものがあります。 先輩は「自分で動くのが仕事」 「分からないことは周りの人に聞いて。そうしたら段々仕事も頼まれるようになる」 と言うのですが、 正直、何をどう動いたらいいのか分かりません。 何を聞いたらいいのかも分かりません。 この状況を何とかしたいのです…が どうしたらいいのか、分からないのです。

  • 仕事でミスが多すぎる

    こんにちは。入社2ヶ月の者です。 自分が仕事(サービス業、オフィスワークもあり)中にささいなミスを繰り返してしまうことで悩んでいます。 私の勤める会社は、とても小さくて新しく、マニュアルなども簡単なものしかなく、いわゆる新人社員教育があまりないところです。 始めの1ヶ月は、一緒に仕事しながら、そのつど教えてくれるという感じでした。 その時点では、間違えてもしょうがない、入ったばかりなんだから、という感じで、長い目で見て頂いていました。 自分なりにメモをとったりマニュアルを作ったりしてきたんですが、ささいなミスが直らないのです。 先日は、ミスではないのですが、”自分の仕事だけでなく、周りの人が何をしているかも把握して、会社の利益のためになるには何を優先するかよく考えるように。あなたは自分の仕事だけでパニックになっていて全然周りが見えていない。もう二ヶ月になるのだからそれくらいできてもいいはずだ。”と先輩に怒られ、呆れられました。その先輩は二ヶ月ですでに、私よりもずっと仕事ができていたようです。 今日は、すでに何回もやっている内容の仕事を、ちょっと違う環境でやったというだけで、いっぱいいっぱいになってしまい、ミスをしてしまい、また呆れられました。 会社の先輩達は皆有能な方が多く、臨機応変さがすごく求められているこの会社で、私のようなグズがどんなふうにしたら認められるようになるでしょうか。 いや、認められる云々の前に、とにかく些細なミスを無くす工夫があれば教えてください。自己嫌悪で結構落ち込んでいます。。

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • 仕事に向いてないと上司から言われたとき。

    仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

専門家に質問してみよう