• 締切済み

仕事探し

29歳求職中です。 これまでフリーターでした。 大学卒業後(1)1年半アルバイト⇒就職するため転職(2)正社員半年⇒仕事ついていけず (3)契約社員1年⇒契約満了(4)契約社員4ヶ月⇒部署閉鎖(5)アルバイト3年⇒病気療養 どのように仕事を探していけばよいですか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >どのように仕事を探していけばよいですか?  病気が何なのか分かりませんが、療養中なのでしょうか、治ったのでしょうか。それとも寛解の状態でしょうか。  まずは働ける状態にすること。次にやりたいことを決める。それに類する職種の情報を集める。職種を決める。職種のある会社を決める。会社に連絡する。  こんなところかな。もう少し細かい手順があるけど、仕事探しの手順としてはこんなところだと思う。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

個人の意見ですが、今後の正社員採用はまず難しいかも、職種問わず。 現在お住まいの住所を管轄しているハローワークで、じっくり相談するしかないと痛感致します。

関連するQ&A

  • 転職活動

    30歳からの専門学校進学はどうでしょうか? これまでフリーターでした。現在病気療養中です。 医療用の靴作り・販売、装具技師に興味があります。 希望する専門学校は決めています。 しかし金銭的な面を考えこれから 1年かけて貯めていこうと考えています。 現在無職でこれまでフリーターであった為、お金を貯めるにしても、生活をしながら貯めなくてはいけません。すぐに仕事が見つかるかどうか。 フリーターといっても仕事を転々としているので、 どうやって仕事を探したらよいのか? (1)大学卒業後1年半アルバイト⇒就職するため転職(2)半年正社員⇒仕事についていけず(3)1年契約社員⇒契約満了(4)4ヶ月契約社員⇒部署閉鎖(5)約3年アルバイト⇒病気のため 最低社会保険はかかっている仕事を探したいと考えています。 また年齢も考えこんかつもしないとと考えています。 考えは甘いでしょうか? 今何かリアクションを起こさなければ、永遠にフリーター、もしくはニート。 結婚だってすぐに理想の相手が見つかるとは。(こればっかりは運であると考え・・・) 専門学校も希望者が多いらしく。 また現在自宅療養中ですが、その間に出来る事はないですか?ネットで求人を探したり、 職務経歴書を書いたりしています。 ギブスをつけて面接に行くのは不利ですか?

  • 転職活動をしながら働くことについて

    https://okwave.jp/qa/q9520844.html こちらの質問を元によく考え、転職エージェントを利用したのですが、はやり「アルバイトに集中してしまってフリーターになってしまいそう」という恐怖から就活以外の面で何もしないのはいけないと改めて思い、アルバイトを探そうと思うのですが、私は事務職希望なので、事務のアルバイトをして経験を積みながら転職活動をしようかなと考えているのですが、他に派遣社員や契約社員もありますが、もし、この社員として正社員の事務の仕事が見つかった場合はその仕事を辞めて正社員の仕事に就くことがすぐにできるものなのでしょうか?それとも契約満了期間まで待っての正社員の雇用となるのでしょうか?

  • こんな経歴、どう思いますか?

    「大学卒業後、就職せずに1年フリーター。 その後就職するも1年(あるいは1年半)で契約満了を理由に退職(の予定)。。。」 今の仕事は契約社員で収入的に満足のいく金額ではないので、いつかは転職しようと考えています。しかし、前職で1年しか続かないとなるとやはり不利でしょうか?それは1年半でも変わらないでしょうか? それとも今の仕事をもっと続けるべきでしょうか。なにかアドバイスをお願いします。

  • 人事の方、人事経験ある方、人事の知識のある方、どうか教えてください!!!

     私は大学卒業後2年間フリーターをやっていました。そして今年の4月から地元に戻り転職しました。 クリニックに転職したのですが、今やめようか迷っています。 大学卒業後の一年半は飲食店勤務、事務のアルバイトを4ヶ月、事務の短期派遣の仕事を2ヶ月やってきて事務的仕事を本格的にしていきたいと思い転職しました。転職先では、パソコンの作業もあると聞いていたのですが、実際手作業がほとんどです。 それでもせっかく決まったので一ヶ月勤めてみましたが、職場内の雰囲気も悪く、これから先やっていく自身がありません。  最初の事務のアルバイトは会社都合の4ヶ月の契約満了退職となりました。2ヶ月の派遣は地元に帰るまでの仕事としてやっていましたが、24才という年齢でこれだけ転職していること、また、正社員での仕事を一ヶ月足らずでやめてしまうとなるとやっぱり面接での印象はよくないですよね。。。  どのように面接でお話すれば分かっていただけるか教えていただけないでしょうか(><)

  • 正社員の仕事さがし

    こんにちは。 転職先を探すホームページついて質問なのですが よく、派遣の仕事を探すサイトって 色々な条件を入れて検索できますよね。 ”英語を活かした”とか”残業なし”とか。 正社員の仕事を探しているのですが 正社員の求職サイトは年齢と職種、場所など 最低限の項目しかないページしか 探せませんでした。 どなたか、正社員の求職サイトで、”残業なし”とか ”定時あがり”という条件を設定して 探せるサイトあったら教えてください。 (ちなみに、一般事務です) よろしくお願い致します!!

  • 仕事探し中です。

    仕事を辞めて探し中です。製造で探しており昨日会社説明会に行きました。 2社会社見学にきてほしいと言われましたがどちらも正社員の求人はなく、契約社員、臨時社員から始めて一年後に正社員登用の試験を受けてから正社員になれると聞きましたが正社員で求人を出さないのは理由があるのですかね? 契約、臨時は給料面は時給換算で1日8000円~でした夜勤も入ってくれるなら手当もつくし、こちらとしても有難いと言われましたが正社員になればお給料変わるのですかね? 一つは親の知り合いが行っており聞いた所、普通に仕事をしていれば正社員になれるし給料そこまで気にしないなら会社の居心地も良いから長く勤められると聞いています。

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事探しがどうしようもない状態になりました

    今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • 32歳位での転職について

    現在、フリーターからの転職活動をしております。 現在27歳で、未経験からのIT業界への転職を目指しております。 先日、ある会社からネットワークエンジニアの内定をいただきました。 雇用形態は契約社員で、正社員登用はありません。年次更新で5年間で契約満了というカタチです。 5年間でその会社を卒業しなければならない点で多少の不安がありますが、自分としては、今、ほかの会社で正社員として働くより、期限付の契約社員の方が、頑張ってスキルを磨けるのではと考えています。 そこで質問なのですが、正社員経験のないフリーターから、契約社員で5年間ネットワークエンジニアとしてがんばった場合、そこから32、33歳位で正社員に転職というのは厳しいでしょうか。 アドバイスといただけると嬉しいです。

  • 職務経歴書

    就職活動中の男です 正社員1年(部署を転々)の後空白期間ありのアルバイト3年半で現在、求職中です。職務経歴書って書くべきですかね? 正社員の1年は部署を転々としていたため書ける内容が少なく、アルバイトも3年目から担当を持ちましたがアダルト関連のためおおっぴらに書ける内容が少ないです。

専門家に質問してみよう