• ベストアンサー

仕事探しがどうしようもない状態になりました

今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 1.製造業は現在求人が非常に厳しい状況です。今年の回復は難しいでしょうね。就職する、という事を第一に考えるなら、他の選択肢も探すべきでしょう。 2.どうしても給料は少なくなりますが、介護や接客業、流通などでしょうか 3.無謀ですね。具体的には何をするつもりなのでしょうか?仮にFCで何かやるにしても、準備金が少なくてすむような形態は、それ相応のリターンしかありません。  お店関係は何千万とかかるでしょうし。アルバイトでそこまで貯めるのは無理でしょう。

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございます

whitebord
質問者

補足

FCでやることを考えています 今独身なので自分だけ何とか生活できればいいのですが 前職で500万くらいたまりました それを資金にしたらと思っているんですが

その他の回答 (5)

回答No.6

1に関してはやはり関連企業の方が就職しやすいことは間違いありません。 企業側からしても1から仕事のスキルや社会人としてのマナーなんかを教育する手間を省けますし、出来れば関連企業をで職探しをし、プラス給料にもあまりこだわらないほうが採用されやすいです。 面接のときに「これくらいあれば何とか生活できる程度の収入」を提示すれば、少なくとも採用者の頭の中には残るはずです。 2に関しては介護・福祉分野が一番就職しやすいし、資格も取りやすいのでは、と思います。 3に関しては、不況下のほうが新しいビジネスが生まれやすいことは確かです。金をためながら、今から何がくるかを常に情報を取り入れながら起業の準備をしておくのもいかもしれませんね。

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.5

No.4です。 そうなんですね。 人にはよるかと思いますが、一生懸命探しているのに事務的にされるのは残念ですね。 では、これももうされていたら申し訳ないですが、 転職支援会社も相談にのってくれると思います。 製造業が良いのなら、 『転職 製造業 40代』で検索したら何件か出てきましたので、探されてみてはいかがでしょうか? 私は20代ですが、未経験はとても厳しいです。 ただ、派遣会社に登録に行き、面談の中で 『どんな仕事があるか』 を、伺うと、思いもよらないアドバイス(職種・自分の良いところ)が返ってきた事があり、それを武器に、現在転職活動を頑張っています。 場数をこなしているプロの見る目はすごいです。 40代の働き盛りで、アルバイトって勿体ないと思います。 しんどい時期かと思いますが、頑張りましょうね。

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • doroqich
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.4

こんにちは。 もう、相談されていたら申し訳ないですが、ハローワークに相談されてはいかがでしょうか? 履歴書の書き方や、面接の対応、正社員として働くには、などお教え頂けるようです。 『再チャレンジプランナー相談予約』をしないといけないようですが、 地元で個別総合的な相談を実施・サポートして下さるようです。

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございます

whitebord
質問者

補足

申し訳ないなんて全然ないですが ハローワークには相談しました 相談した人が悪かったのか分かりませんが、市販の本を読めは分かるような履歴書と職歴書の書き方の指導をされて、あとはハローワークの求人情報(未公開とかじゃなくて相談しなくても見られる情報)の端末を担当者が検索して、「これはどうか」とか言っているだけでした 本当は職歴から考えて自分で気がつかないような可能性をアドバイスしてもらったり、求人が少ないからやめたほうがいいとか、間違った方向に行っているのを修正してほしかったのですが、私の職歴を見て最初から絞り込んで検索を機械的にしてるだけなので、まるで助けにならなかったです 求職活動が初めてで右も左も分からない人向けなのかなあと感じたんですが、別の担当者なら違ったんでしょうか?

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか?」 農業や介護などあるそうですよ。 「お金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが」 それはぜんぜんダメです。 自営業はノウハウがあるプロのやることですよ。

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございます

whitebord
質問者

補足

農業は短期の実技講座に通ったこともあり関心はあります 介護は不安が多いです(特に下の世話が) 肉体労働は平気なんですが(これまでずっとそうだったので) 贅沢をいえる身分じゃないのは分かっているんですが

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

貴兄と同じく40代です。 幸い今のところ職についているのですが、明日は我が身ということで 励ましの一言だけと思い、回答しました。 40代、50代でリストラされることは今の時代、珍しいことでは ありません。あきらめずにがんばってください。 無職の状態で生活できるなら、考える時間はありますが、 家族がいたり、ローンがあったりしたら、とにかく仕事 しなきゃならないですよね。 まだ少なくとも20年は働かなければならないので、前向きに 考えて、がんばってください。 すみません、アドバイスになっていなくて。

whitebord
質問者

お礼

回答ありがとうございます 前向きにがんばります

関連するQ&A

  • 仕事探し中です。

    前職を身体を痛めて辞めました。広島県住みで仕事を探し中です。求人票で18~25万の求人を見ましたが友人から低いと言われています。高いのが派遣会社の正社員くらいしかないように思えます。製造関係で探し中ですが友人からワールドインテックを勧められましたが派遣会社ですよね? 18~25は低いのですかね? 派遣会社の正社員は実際どうなのでしょうか?

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 以前働いた会社でアルバイト。職務経歴書の書き方は?

    以前正社員として働いていた会社でアルバイトをしています。 現在転職活動をしているため職務経歴書を作成中なのですが、 適切な書き方に迷っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 私の職歴は、以下です。 A社(正社員) 8年勤務   ↓ B社(正社員) 3年勤務   ↓ 無職期間 4ヵ月   ↓ A社(アルバイト)  ※「ウチでアルバイトしない?」と仲良くしているA社の人から声を掛けてもらいました。    正社員の時に担当していた業務(事務関連)とほぼ同じ仕事をしています。 そこで質問です。 職務経歴書上の職歴の順序についてです。 私は職歴の新しい順に職務経歴書に記載しています。 このアルバイトを始めるまでは、1番目にB社、2番目にA社の順でした。 しかし、今はアルバイトとはいえ、A社で働いています。 ということは、1番目にA社を記載すべきなのかな?と考えるようになりました。 就業期間も明記しているため、B社を一番上では無職期間が続いているという印象を与えてしまいます。 A社を一番上にすれば、無職ではなく現在就業中だとわかります。 (就業しているといってもアルバイトではありますが・・・。) A社を一番上に記載した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事探し中です。

    仕事を辞めて探し中です。製造で探しており昨日会社説明会に行きました。 2社会社見学にきてほしいと言われましたがどちらも正社員の求人はなく、契約社員、臨時社員から始めて一年後に正社員登用の試験を受けてから正社員になれると聞きましたが正社員で求人を出さないのは理由があるのですかね? 契約、臨時は給料面は時給換算で1日8000円~でした夜勤も入ってくれるなら手当もつくし、こちらとしても有難いと言われましたが正社員になればお給料変わるのですかね? 一つは親の知り合いが行っており聞いた所、普通に仕事をしていれば正社員になれるし給料そこまで気にしないなら会社の居心地も良いから長く勤められると聞いています。

  • 仕事探し中です。

    前職製造関係でライン作業を行っていました。職務経歴にラインリーダーで本社からの新人社員研修を経験したと書きたいですが何が身に付いたや指導を行った事でこんな事を学べたと書きたいですが指導で大切な事を教えて頂きたいです。

  • 職歴の書き方について教えて下さい

    履歴書で職歴の書き方について悩んでいます。 今まで正社員で2社、そのまえはアルバイトで4社働いています。 アルバイトではどれも2年くらい働いています。 正社員で働いた最初の会社では、 試用期間中に知人の紹介で出会った他の会社の方に声をかけていただいて その会社に移ったので、試用期間を終了した時点で辞めています。 移った会社では7ヶ月働いたのですが 会社が経営難で給料が払えないと言うことで辞めました。 ある人材紹介会社の担当者様に履歴書を提示したところ アルバイトの経歴も書いていたので 「こんなに長々した職歴では一目見て落とされるから 正社員の経歴のみ職歴に書いて下さい」と言われました。 ですが、正社員歴は1年にも満たないので、これでは落とされると 自分では思っています。 また、前職の経営難で辞めた会社も 経理の方から「既に営業は歩合以外給料0だから、この会社はもたない」 ということを聞いて辞めたので、直接首を宣告された訳ではありません。 なので、会社都合で退社とは書けず、自己都合で退社と 書かざるを得ないのかなと考えています。 職務経歴書の内容と面接でどうにか頑張りたいのですが 履歴書の時点で気にもとめてもらえずに撥ねられることもあるので 書き方に悩んでいます。 ちなみに年齢は27歳です。 どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仕事探しを始めて3ヶ月が経ち、ようやく派遣と契約の仕事が見つかりましたが、どちらで働けばいいか迷っています。

    5年間正社員として働いていた会社を昨年9月半ばに辞め、昨年の10月からワーキングホリデーに行き、7月に帰国し、現在仕事を探し中。ワーキングホリデーを終え日本に帰ってまいりましたが、現在職探しに困っております。前職は物流会社で働いておりましたが、特殊貨物の輸送手配をしておりました。具体的には、見積、輸送手配、費用支払、海外関連会社へのメール連絡等を主として行っておりました。前職を辞める際、1年後、契約社員(2年後正社員登用)として再度働くことを口約束し、会社を辞めましたが、経済状況が様変わりし、前職への再就職の話はなくなりました。8月よりまず正社員を念頭に仕事を探しておりましたが、職歴に合う仕事が非常に少なく、また応募しても縁がなく、現在は契約社員、派遣社員と範囲を広げて探しております。正直前職の経験が他社にて即戦力として活かせないことから契約社員、派遣社員でもなかなか仕事が見つからず、苦労しております。(30歳の為、経験のない仕事につくのは難しい状況) やっとのことで以下条件の派遣、契約の2つの仕事について 好意的な返事があり、どちらに就けばよいか悩んでおります。 仕事の内容は以下の通りです。 派遣 物流会社(仕事内容は前職と似た部分があり、危険品輸送に関しての見積り作業が多いとの事。少し特殊業務。) 時給1600円(別途交通費全額支給) 残業がなく、年収は300万程度になる見込 契約更新は3ヶ月ごと。過去に派遣社員より契約社員への採用実績があるとのこと(2年以上働く必要あり)。また契約社員から正社員になった人もいるとのこと。派遣としても長期雇用されている方が多く、現在5年以上働いている方もいるとの事。 契約 物流会社(前職のライバル会社。仕事は前職と酷似した内容からその他業務あり。仕事は能力に応じてとの事) 月給19万円(別途交通費全額支給)プラス賞与(2ヶ月) 年収は280万程度になる見込 残業は部署により異なるが少なくとも月10時間発生(多くて20時間ほど発生)する見込みとのこと 契約更新は6ヶ月または1年。過去に契約社員より正社員になった方ありとのこと。(3年以上働く必要あり) 今仕事を選べる状況でないのは重重承知しておりますが、 仕事内容は契約の方に魅力を感じているものの、前の会社のライバルの為働くことに抵抗を感じております。もし契約で働く場合は、前の会社の人との交流はさけるべきでしょうか。将来、正社員に繋がる仕事に就きたいと考えています。

  • 20代後半、どう説明したら採用されますか?

    職歴が正社員で1社目が4年・2社目が4年・3社目が2年の20代後半の女です。 3社目は昨年の12月末付けで退職しました。 先月頭から必死に転職先を探したのですが中々採用されず、 財政的に苦しくなってきた私は先月末から夕方からのアルバイトも探すようになりました。 しかし夕方からのアルバイトの面接で、ほとんどの所に聞かれたのが 「何故この職歴(正社員10年)で、今度はアルバイトを選んだのですか?」という質問。 私は「前職がオーバーワークによるストレスで体調を崩したので、 しばらくは働く時間を減らそうと思いました」とごまかして答えると 「本当は昼間に正社員の仕事なんかを探して、もし採用されたら 夕方のアルバイトは簡単に辞めるじゃない?そういうのは困るんですよね~」とズバっと言われてしまいました。 でも未だに正社員の方でも面接は落ちまくりなので、せめてアルバイトに受かりたい… 賃金を頂いて労働するという生活をしていないと体が怠けてしまうと思っています。 20代後半の女が夕方からのアルバイトに採用されるのは 面接でどのように説明したらよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 仕事探し

    30代男性です。メンタルの調子が悪くて長い間仕事をしてなかったんですが、ようやく回復したので職探しをしたいのですが、問題はブランクがかなり長い、今までの職歴にあまり自信がなく適職がわからないなどです。 私の場合どういう場所で仕事探しの相談をすればいいでしょうか。ハローワークで出来るのでしょうか。それとも生活支援センターみたいなところに行くべきでしょうか。 個人的にはメンタルに問題があった場合、ハローワークでは相手にされないというような錯覚があります。 真面目に質問してるので冷やかしはご遠慮ください。

  • 自分のやり方がいいのか確信が持てないです

    失業して半年たちましたが、まだ仕事が決まりません(40歳、男です)応募は50社を超えました 前職はメーカーの工場で電気機器の製造や検査や修理や改造をやっていました(5年間、正社員)その前は同職種を別な会社でアルバイト、契約社員として1年ずつくらい経験があります それ以前は事務職の正社員や短期アルバイトをしていました。(ほぼフリーター状態です) いま前職に近い業界で同職種の仕事、異業種の工場の製造や検査の正社員の仕事を探していますが、ひどい場合は電話するだけで断られています。やはり年齢の割りにキャリア不足でやるだけ無駄なんじゃないかと思うようになりました しかし、これまで7年くらいやったことを無駄にしたくない気持ちで応募は続けています。また他の職種は未経験でもっと厳しいと思っています(異業種の工場の製造職という比較的前職に近い職種に応募した結果でそう思いました、経験不問でも不採用が続いています) それで前職に近い職種の職業訓練を受けてそれでも正社員の仕事がなかったら諦めるしかないかなという気もしています(前職に近い職業訓練をと考えているのは6ヶ月の職業訓練では全く未経験の職種だと仕事を見つけるのが難しいのは変わりないと思うからです) ここでお聞きしたいことがあります 冒頭に書いた経歴などをご覧になってみて 1 前職に近い職種に正社員として就職するのは難しいと思いますか?職業訓練を受けても無駄だと思いますか? 前職に近い職種は電気知識をいかせるということです(ただし知識のレベルは、電子機器の簡単な修理や改造をなんとかできるくらいで、2種電気工事士の資格だけあるというレベルなので低いと思います) 2 異業種の工場の製造スタッフの正社員に就職するのも難しいと思いますか?(工場で製造や検査をやっていたというのは異業種だと未経験と同じでしょうか?) 3 未経験の職種なら可能性がもっと少ないと思っていますが間違っているんでしょうか?介護や農業はすぐに思いつくんですが、他に何か考えられるんでしょうか?今から未経験の職種の職業訓練や民間の学校に行くのは無駄でしょうか? 4 正社員就職はあきらめてアルバイトや派遣で何とか生活するくらいの厳しい状況だと思うべきなんでしょうか?(派遣切りなどをみるとやはり生活の安定のために正社員就職にこだわりたいんですが、甘いでしょうか?) 書類の作り方が悪いこともあると思い、いろいろと工夫はしていますが、ここまでだめだともう書類の問題じゃないなと思うようになりました(ただそれを認めるともうどうしようもないので必死に書類を考えていますが) これからどうしたらいいのかまるで分からない状態です 何かアドバイスをいただけたらと思ってます 申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします

専門家に質問してみよう