• 締切済み

20代後半、どう説明したら採用されますか?

職歴が正社員で1社目が4年・2社目が4年・3社目が2年の20代後半の女です。 3社目は昨年の12月末付けで退職しました。 先月頭から必死に転職先を探したのですが中々採用されず、 財政的に苦しくなってきた私は先月末から夕方からのアルバイトも探すようになりました。 しかし夕方からのアルバイトの面接で、ほとんどの所に聞かれたのが 「何故この職歴(正社員10年)で、今度はアルバイトを選んだのですか?」という質問。 私は「前職がオーバーワークによるストレスで体調を崩したので、 しばらくは働く時間を減らそうと思いました」とごまかして答えると 「本当は昼間に正社員の仕事なんかを探して、もし採用されたら 夕方のアルバイトは簡単に辞めるじゃない?そういうのは困るんですよね~」とズバっと言われてしまいました。 でも未だに正社員の方でも面接は落ちまくりなので、せめてアルバイトに受かりたい… 賃金を頂いて労働するという生活をしていないと体が怠けてしまうと思っています。 20代後半の女が夕方からのアルバイトに採用されるのは 面接でどのように説明したらよいでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• BC81
回答No.4

夕方からのアルバイトというと、飲食小売関係でしょうか。 普通はどこも長期前提ですね。結論から申しますと、厳しいでしょう。 「短期のつなぎではないのか?」ということは、 会社員経験のある人に対しては一番警戒すべきことですから、 どんな人が面接しても、間違いなく聞かれるでしょう。 そして事実、質問者様は短期のつなぎのつもりなのですから、 採用されるためには、平気な顔をして嘘をつく以外にありません。 企業に損失を与えてでもお金が欲しいということであればどうぞ。 ただし、そうやって念願叶って正社員の仕事が決まったとして、 アルバイトを辞める時には間違いなく揉めます。 労働基準監督署に訴え出るなど、アルバイト代を受け取るために 大きなエネルギーを使う可能性もあることは覚悟しておいて下さい。 そんなことをするくらいなら、他の方も勧めているように 派遣に登録して日銭を稼ぎつつ就職活動をするほうがよろしいかと。

• debumori
回答No.3

次が決まるまでの「つなぎ」であるのなら、派遣のほうがいいと思いますよ。 短期の仕事もありますし。 ただ・・・就職活動疲れのせいか、本末転倒な質問をされてますね(苦笑) >20代後半の女が夕方からのアルバイトに採用されるのは >面接でどのように説明したらよいでしょうか? 今はどうやったらアルバイトで採用されるかアドバイスを貰うより 「どうやったら正社員の面接を突破できるかアドバイスがほしい」という質問を立てるほうが 今後の為にも建設的だと思いますが。 つなぎのアルバイトの面接の為に時間を費やすなら、 正社員に採用される為の勉強をされたほうがいいですよ。 もっと冷静になって頑張ってください。

回答No.2

あえてきつい事いいますね、相当厳しいと思います。まず正社員として立派に勤められていて、4年、4年、2年という経歴あるようですが、その後必死に転職先を探しているというのが私は理解できません。kuroさんは毎回会社を辞められたときにやりたい事があってやめたとは思えないのです。だれしもやめる理由は様々ですが、kuroさんの場合、憶測になりますが職場環境でやめたんですか?だれしもありえる事で、最初の会社で人間関係や職場環境、給与など折り合いあわず、転職されるという方もおりますが、次の会社で同じ事をしてはいけないと思います。kuroさんの場合は3回会社を替わっているとの事で今度4社目ですよね?おそらく人事の視線だとこの方は3社経験しているがステップアップの為の転職ではないと見抜かれてるんですよ。私の憶測であったら大変申し訳ないですが、仮に当てはまってるとしたら3度の会社の中で同じ事を繰り返してしまった事をこの機会に見直すべきだと思います。あと私が思うにkuroさんは本当にやりたい事って見つかってますか?それからバイトに関しては、時にはついて良い嘘もあります。正社員を10年やっていてバイトですか?と書かれていましたが、世間だれしも普通そう思います。だからその辺はうまく切り抜けてください。kuroさんの場合、目標が明確になれば物事進むのではないでしょうか。どうすれば採用されるのでなくて、まず自分がどういうスキルをもってるから、もしくは誰もがもっていない資格など活かせるので私を採用してくれれば、御社に貢献できますよという姿勢に変えたほうが良いと思います。kuroさん、バイトでもそこまで言われるということは見抜かれてますね。だけど落ち込まず、チャンスと捉えて今までの失敗を繰り返さないで頑張ってほしいです。生意気申しましてすいませんでした。私が感じた印象です。

• kanoko123
回答No.1

正社員の職が決まるまでの間、派遣で食いつなぐ、というのはだめなのでしょうか? それでしたら、キャリアもお持ちなのですから職もみつかりやすいでしょうし、うまくいけばそのまま正社員に・・・ということもあります。正社員の職がみつかれば、派遣任期終了後の時期にあわせて入社時期を調整すればいいかと思います。