• 締切済み

仕事遅い=使えない?

こんばんは。よろしくお願いします。 私(20歳♀)は中学校卒業後、アルバイト(5年間)をしてましたが3月でつぶれてしまい、4月から新しい職場に転職しました。そこはほとんどが中年女性で私が入ったときも妹や娘感覚で可愛がってくれます。ですが、入ってすぐ『辞めないでね』と言われたり、ミスや叱るべきしたことをした時でも怒れないなど…ですが先日『早く仕事して』と初めて注意されましたが、前の仕事場では『仕事遅い=使えない』と教わってきたんで、『怒れない』や『辞めないで』と言ってたのは本心なんでしょうか?それとも挨拶代わりみたいなものだったんでしょうか?

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、挨拶代わりじゃないと思うよ。 ちょっとミスや叱られたりが続くと、落ち込む子も多いからね。 すぐに辞めちゃったり。 だから、気を使ってね。 怒らなければならない時も、怒りにくいのよ。 おばさんたちは。 『辞めないでね』=少し怒られたぐらいで、すぐに辞めようと思わないでね。 『怒れない』=入ったばかりの女の子は、怒りにくい。 仕事遅い→叱らなければならない→叱られても、頑張って欲しい・・・ではないでしょうか?

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • iks1974
  • ベストアンサー率6% (4/65)
回答No.3

人によって仕事のスピードと覚えるスピードは違うし、職種によっても違います。多少ミスがあっても良いから数をこなしてほしいのか(ミスが無いにこしたことはありません)、遅くてもミスひとつなく完璧にしてほしいのか(早いにこしたことはありません)。 私は『仕事が遅い=使えない』ではなくて、『いつまでたっても仕事が遅いしミスばかり=使えない』だと思いますが? 入ってまだ1カ月ですよね。まだまだ覚える事はたくさんあるんじゃないですか?1つでも多く仕事を覚えてほしい、だから「早く仕事して」なんだと思いますが・・・。 今の職場を辞めたくなければ、本心かどうかを探るよりも、1日も早く多くの仕事を覚える。もしくは1つでもいいから、ミス無く早く仕事が出来るように頑張る方が先です。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 4月から新しい職場ということは、まだ1ケ月にも満ちていませんね。 まあ、おばさん達の発した言葉は、先ずは挨拶程度と考えましょう。 しかしね、月日が経つにつれて、おばさん達の言動が過激になってくる場合は、使えない人という表現を遠まわしに言う人もいますね。 貴方の職場は大変、スピード性が要求されるのか、遅れると全体に迷惑が波及するのかにもよりますが、貴方の前の会社の定義でしょうか『仕事遅い=使えない』というのは、正論ですが、それじゃあ手を抜いても良いのか、粗末でも早く処理できたら、それで良いのかと、全てが、正論とは言い切れませんよ。 こんなこと、誰が言ったのか、管理職ならマネジメントの欠如ですね。 先輩なら、単に、要領が悪いから自分で考え工夫しなさいという解釈でよいでしょう。 とにかく、焦ると、ロクなことありませんよ、ひとついえることは会社のカラーというものを、日々確認してみて下さい。 出きるという評判の先輩のおばさんの動きや要領、時には、コミュニケーションも含めて、確認しながら体で会得してみては、いかがですか。 前の会社で言われた『仕事遅い=使えない』が尾を引いているのなら、払拭するようひた向きに仕事に打ち込んでみて、それでも、おばさん達が冷たいしぐさだったら、昼休みなどに「私はこの仕事むいてませんかね」て聞いてみては、如何ですか。

rarima123
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

言葉の真反対の意味だと思います。 要するに、使いものに全くならない人間だと言うことです。 一日でも早くに辞職しなさいと。

rarima123
質問者

お礼

やはりそうですよね

関連するQ&A

  • 仕事のことです

    高校を卒業し、入社4ヶ月目です。寮に住んで、仲居をしています。仕事内容は嫌いぢゃないです。人間関係がうまくいきません。 女性しかいない職場なのですが、みなさん年配の方です。きついことをゆわれるのは仕事をしていれば当たり前のことだと私は思います。それに注意をされることはまだ気にかけられているので自分にとっても怒られることが大事だと思います。このごろよく、上司の方に喋るなとよく言われます。仕事中だからとかではなく普通の会話の中でです。私はまったりとした話方のようでイライラするから黙ってと言われます。なのであまり話さないようにしました。印象は暗いとゆわれるようになり、うまくコミュニケーションを取ることができなく仕事場に居るのが辛く感じるようになりました。仕事場に合わない人はいますが仕事をしていくうえでやはり付き合っていかなくてはいけません。わかってはいるのですが仕事中に涙も出てしまい、正直に話すと自分に自信がなくてリストカットをするようになりました。したくないのにしなずにはいられなくなり習慣になっています。 そこで友人に相談し、仕事をしながら転職先を探すことにしました。転職先を見つけるまで今の仕事を一生懸命取り組むときめ、ノートに今日注意されたことや教えてもらったことを改めて書き込むことにしました。その次の日寝坊をしてしまいました。この4ヶ月の間、何回か 寝坊をし、改善するため目覚ましを増やしたり同期のこに起こしてもらったりとしてきていつまでも頼るわけにはいかないと目覚ましだけで起きるようにしました。まさか一生懸命取り組むと決めた次の日に寝坊をしてしまい、自分に自信がありません。 仕事場ではほんとにあの子は駄目ねと言われ自分は この仕事が向いていないとしか思えません。気持ちが持ちません。 次の休みには辞めようか転職先を見つけてからか悩んでいます。 もちろん転職先を見つけてからが良いと思います。 正直職場に行くのが辛いです。今すぐに辞めたいです。 どうしたらいいのでしょうか。気持ちの整理がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事で悩んでいます

    リハビリの仕事をしています 20代後半です 最近転職したのですが 仕事場になじめずにいます(>_<) 同僚もいなくて相談もできなくて 入って2日目から仕事とかまかされたんですが 就職した病院のシステムとか分からなくて ミスが多い状態が続いています そのたびに怒られて怒られて 久しぶりに一人暮らしを始めたのですが 毎日一人で泣いています    ミスは自分の責任だし それはわかってるんですけど それが情けなくて このしんどい気持ちを誰にも言えず 毎日が楽しくなく つらいです みなさん転職したらこんなものなんですかね?? このままいくと情緒不安定になって おかしくなりそうなので投稿してしまいました

  • お仕事

    こんにちは 今年から新社会人として働くものです 実はくだらないことなのですが 先日までトリマーのアルバイトとして働いていて内定を頂いていたのですが 私の仕事の不出来さが原因で店長との関係がこじれてしまいました・・・ 私としては少しでも早く仕事を覚えて職場の人たちとも仲良くしていきたいと思い、メモ、家に帰りPCで自分なりに勉強していたのですが 仕事場では中々仕事を覚えられなく、ミスばかりで、容量良くこなすことができず店長にももっと容量良くと、叱られてばかりです、昔っから私は容量がかなり悪く中々うまくいきません、そのせいで店長との関係が悪化して、最後には挨拶しても返事が返ってこなかったり、早く帰っていいよ、などと言われ職場にいるのが辛くなったため、内定を辞退してしまいました。 私としてはどうしたら良いのか やはり容量良くはもって生れたものなのかと どうしたら良いのかアドバイスを頂ければ幸いです よろしくお願いします。

  • 仕事がいやです。

    四月から社会人になり、働きはじめました。 まだ7月まで研修期間なので、いまは同期三人と指導の上司としか絡みません。 上司にはわたしがミスしてしまうことがあったりして、怒られることが多いです。 そして同期も、二人が仲良いのでわたしはそこに入れません。 基本は二人で話します。 わたしがミスもしてしまうのでそれに苛立たれてるのか、最近は挨拶すらもしなくなりました。 一人はまだましなのですが、もう一人がけっこう気が強いです わたしができてないときも、きつめに注意されたりします。 仕事で二重チェックがあるのですが、それも二人で回します。 なのでわたしは誰に渡したらいいのかわからないし、わたしがチェックする分は回ってきません。 わからないことをきいても、雰囲気悪くなります。 なんで同期にこんなにきつく言われないといけないの。と思ってしまいます。 こんなことで悩むのは、ちっぽでしょうか?

  • なぜクビにしないんでしょうか?

    20歳♀です。今年4月から新しい職場に転職し、そろそろ1カ月になります。入って数日はみんな優しく、いろいろ教えてくれました。ですが、慣れるにつれてミスをするようになってしまい、自分なりに気をつけてはいましたが、この間、またミスをしました。ですが、入ってもうそろそろ1カ月…なのに怒るどころか軽く注意するだけ…転職前の仕事場では、『言われなくなったら見放された証拠』『仕事が遅いのは使えないと同じ』と教わってきました。確かに先日、上司に『そろそろ慣れてきた頃と思うからもう少し早くうごくように』と言われてしまいました。そこで気になったんですが『遅い』と言われ、ミスしても怒らない…など使えないと言われる条件はそろってしまいましたが、もし本当ならなぜクビにしないんでしょうか?人が少ないと言うのはきいてましたが、会社側もクビしないというかできない理由というのは人が少ない以外にあるんでしょうか?

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • 私に出来る仕事はありますか

    どんな仕事ならできるのでしょうか。 長文ですが答え頂けたら嬉しいです。私は28歳の女性です。 10月から派遣社員として働き始めました。いままでは、大学を卒業した後はニートでした。しかし 両親に自立を促され10月からマンションで一人暮らしを始めました。 今の派遣の仕事は事務の仕事です。 初めは、申込書類の点検作業の仕事で採用されました。しかし、申込書類の不備に気が付かないなどのミスを連発して今は違う部署で書類の整理の仕事を任されいます。今の仕事は、何時までにこの仕事をしなければならないというようなノルマがなく、責任も少ないです。それでも、ミスをしてしまって注意されています。 最近のミスは、仕事内容とは関係ないのですがタイムカードの記入ミスをしてしまい上司に大変な迷惑をかけてしまいました。いつもは優しい上司ですが、怒られてしまいました。 もうすぐ派遣の更新があるのですが、更新してもらうのは厳しいかもしれません。 もし派遣が切られたら次の仕事を探さなくてはなりません。 私はどんな仕事ならできるのでしょうか。ちなみに土日のみで単発の製造、清掃、接客のアルバイトをしたことがあります。 どの仕事も単発なので、普通の人なら簡単な仕事のはずです。 しかし私にはなかなか厳しかったです。 製造の仕事のライン作業ではラインについていけずラインを止めてしまい怒られて、清掃の仕事では拭き掃除だったのですが拭き残しがあり怒られて、接客の仕事では、私が人見知りでお客様になかなかお声がけが出来ず怒られました。 こんな私ができるようなお仕事はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 仕事 怯える

    今年の4月から新しい職場に転職しました。 しかし早くも伝達漏れだったり、ミスを何度かやってしまって、これからちゃんとやっていけるか不安で萎縮してしまっています。 広報系の部署に配属されたのですが、今までの仕事はルーティン業務や事務に近いものだったので、自分から発信していくスタイルの職場がしんどいです… 自分から仕切るとかがすごく苦手なので、余計に、これから大丈夫なのか…?という気持ちが出てきます。 どんな部署でも経験と思って何とかやっていますが、それでも間違いが起きて注意を受けてしまい、ミスを改善しても何だかいっぱいいっぱいで書き込みました。 すぐに仕事やれる人もいるのに、何で私だけ要領悪いんだろう…ダメなんだろう…とか考えて落ち込みます。 暗くなりすぎずに周りとコミュニケーションも取ろうと思うのですが、仕事出来ないのに雑談していいのか?と思うとあまり喋れません。 長々とすみません。どうしたらあまり落ち込みすぎないでいられるでしょうか?

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • 仕事で悩んでます

    私は、IT関係の会社でネットワークエンジニアとして働きはじめて1年が過ぎました。 もともと、IT関係の仕事に興味があった訳ではなく、前までは特にやりたいこともなかったので何となく就職したのが本当の所です。 大きなミスをしたことはありませんが、頻繁に小さなミスをしてしまっています。 今まで、色々なアルバイトをしてきましたがこんなにもミスをしたことはありませんでした。 毎日、辞めたいと思ってしまいます。ため息ばかり出ます。 もう、頭を使う仕事はしたくありません。 清掃の仕事や警備の仕事に転職して、将来的にやりたい、移動販売の仕事の為のお金を稼ごうかなと思っています。 それとも、今の仕事を頑張ってお金を貯めた方がいいのか悩んでいます。どうがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう