• 締切済み

仕事のことで悩んでます

昨年末、8年間働いていた部署を辞め新しい環境で仕事をしてみたいと思い社内公募に志願したところ、採用を頂きました。しかし、いざ働いてみると職場環境、人間関係、仕事内容に対して想像していたのと全然違っていたのです。自分から希望を出して前の部署を辞めたので戻る事も出来ず、かと言ってこのまま今の部署でやっていける自信がありません。転職も考えたのですが現在、家や車のローンを支払っているので、そう簡単には決断出来ない状態です。今後、どうやっていくべきか悩んでいます。良きアドバイスを貰えると助かります。

• 転職

みんなの回答

• DEZY2470
回答No.2

こんいちはgaogao_003さん。結論から言って「今のとこで頑張ってください」ご自身で社内公募に応募され採用され・・・羨ましい限りです。人事部もgaogao_003さんに恩を売ったと感じているかもしれません。転職はパワーがいります。もし転職先で環境や人間関係がうまくいかなかったら、また辞めますか?私は転職に辞めてから5ヶ月かかりました、その間は退職金で食いつないでいましたが家や車のローンに家族4人の生活があり、毎日寝れませんでした・・・受ける面接は10社以上不採用になり、生きているのがイヤになった時もありました。■どうしても今の職場がダメな場合は、まずコンサルタント会社に登録して密かに転職活動をしてください、そして内定が出てから辞めても充分間に合います。引継ぎ等で入社を遅らせることも出来ますし年収等の待遇面で働きながら交渉が可能です。4月になれば新人が入社してくるのではないですか?今の職場でも新人が入るとカラーが変わると思います。新人の相談にのることで自分のモヤモヤも消えるかも知れませんよ・・・・

• fufu01
回答No.1

>今のの部署でやっていける自信がありません 8年間もいた部署を辞めた目的や夢や原因があったはずです。それを思い出してみましょう。 同一部署であれば、そこでの発言力が強くやりやすい環境だったと思いますが、新しい部署ですから自分の思いも通らないし、あてもはずれるかと思います。 でも全部署を移動したい、というgaogao_003さんの強い気持ちがあったから社内公募にも当選したのだと思います。 いろいろつらいかもしれませんが、初心に戻っていちから仕事を覚えるくらいの発想の転換をして、自分が実現しようとした目的を達成し人間的に成長できるチャンスと考えてはいかがでしょうか。 それで頑張ってみてどうしてもダメな場合は、人事に相談してみてはいかがでしょうか。その場合何が問題かをなるべく整理して前向きな提案として相談することがが必要かと思います。 何か参考になれば幸いです。 >転職も考えたのですが現在、家や車のローンを支払っているので、そう簡単には決断出来ない状態です。 questionの状況では転職してもうまくいかないと予想できますし希望されてもいないようですので、あまり考えない方がいいです。