• 締切済み

仕事のことで悩んでます

昨年末、8年間働いていた部署を辞め新しい環境で仕事をしてみたいと思い社内公募に志願したところ、採用を頂きました。しかし、いざ働いてみると職場環境、人間関係、仕事内容に対して想像していたのと全然違っていたのです。自分から希望を出して前の部署を辞めたので戻る事も出来ず、かと言ってこのまま今の部署でやっていける自信がありません。転職も考えたのですが現在、家や車のローンを支払っているので、そう簡単には決断出来ない状態です。今後、どうやっていくべきか悩んでいます。良きアドバイスを貰えると助かります。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.2

こんいちはgaogao_003さん。結論から言って「今のとこで頑張ってください」ご自身で社内公募に応募され採用され・・・羨ましい限りです。人事部もgaogao_003さんに恩を売ったと感じているかもしれません。転職はパワーがいります。もし転職先で環境や人間関係がうまくいかなかったら、また辞めますか?私は転職に辞めてから5ヶ月かかりました、その間は退職金で食いつないでいましたが家や車のローンに家族4人の生活があり、毎日寝れませんでした・・・受ける面接は10社以上不採用になり、生きているのがイヤになった時もありました。■どうしても今の職場がダメな場合は、まずコンサルタント会社に登録して密かに転職活動をしてください、そして内定が出てから辞めても充分間に合います。引継ぎ等で入社を遅らせることも出来ますし年収等の待遇面で働きながら交渉が可能です。4月になれば新人が入社してくるのではないですか?今の職場でも新人が入るとカラーが変わると思います。新人の相談にのることで自分のモヤモヤも消えるかも知れませんよ・・・・

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

>今のの部署でやっていける自信がありません 8年間もいた部署を辞めた目的や夢や原因があったはずです。それを思い出してみましょう。 同一部署であれば、そこでの発言力が強くやりやすい環境だったと思いますが、新しい部署ですから自分の思いも通らないし、あてもはずれるかと思います。 でも全部署を移動したい、というgaogao_003さんの強い気持ちがあったから社内公募にも当選したのだと思います。 いろいろつらいかもしれませんが、初心に戻っていちから仕事を覚えるくらいの発想の転換をして、自分が実現しようとした目的を達成し人間的に成長できるチャンスと考えてはいかがでしょうか。 それで頑張ってみてどうしてもダメな場合は、人事に相談してみてはいかがでしょうか。その場合何が問題かをなるべく整理して前向きな提案として相談することがが必要かと思います。 何か参考になれば幸いです。 >転職も考えたのですが現在、家や車のローンを支払っているので、そう簡単には決断出来ない状態です。 questionの状況では転職してもうまくいかないと予想できますし希望されてもいないようですので、あまり考えない方がいいです。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるべきか迷います。

    昨年4月に転職しました。31歳の女性です。 前職と同じ業界ですが、希望の職種でなかったため、 希望の職種ができる今の会社へ転職しました。 今の会社は上の管理がきつく、押さえつけられているような職場です。 かなり細かいことにうるさいです。 女子社員にはほとんどありませんが、上司はやたらと怒鳴っています。 社員間のコミュニケーションはないので、 怒鳴るほう、怒鳴られるほうの話を聞く機会もなく、 正当な怒鳴り方なのかどうか私には、分かりません。 ただ、褒めているところも、普通に話しているところも ほとんど見たことがないです。 多分取引先などの人よりも、私たち社内の人間の方が、 上司の話を聞くことがないので、自分の会社の事知らないと思います。 面接の時には人間関係が大切だからと力説されたんですが、 社内にはそのようなものは感じられません。 私は社内の人間関係こそ大切だと思うのですが・・・。 社員は機械のように働けばよく、 常に完璧を求められているように感じます。 人間味が感じられない会社で、冷えた雰囲気です。 契約社員で給料は手取り13万円台、ボーナスなし、残業代は出るのですが、 一定時間まではでないので、多少残業しても実質ゼロです。 有給も取れません。 やりたい仕事だったんで覚えるまでは、と思いなんとか耐えている現状です。 でも耐える事にエネルギーを使いすぎて疲れてきています。 ほんの1ヶ月ほど前までは、1年は耐えよう、でも長く働くほどの価値もないから次回更新はしない、 仕事を覚えるだけと割り切って考えていたのですが、 いざ契約の時期が近づくとなかなか簡単には決断できません。 最初は会社が嫌で憂鬱だったんですが、 だんたんやりたい仕事に転職したのに、耐えられない自分に自己嫌悪で一杯、 そして仕事もまだぜんぜん覚えられていないので、ますます自分を責める、と悪循環に陥っていて冷静に決断できるか不安です。 さらに今年前半には実家を出なければならず、給与面でも不安が出てきてしまいました。 このような状況なのですが、みなさんからご意見いただければと思います。 ちなみに仕事が見つかったら辞めると言う事ができればいいんですが、 想像つくと思いますが、契約期間中の退職など許されません。

  • 仕事に行きたくない病です。

    33歳で既婚、子供二人居ます。 20歳から製本に携わる仕事をして、10年働いた会社が不景気の煽りを受けて倒産。 同じ業界や派遣、パートを二年やって来て、ようやく今の同じ製本の仕事に正社員として働き初めて、半年になります。 二年間の間に転職活動をし、何度か採用されて働き初めても、会社の雰囲気や人間関係に悩み仕事に行きたくない気持ちになり、誰にも相談出来ずに辞めてしまうことを繰り返していましたが、現在の職場環境も自分の居場所が無く、いつも不機嫌でカリカリしていてる上司に顔色を伺いながら、神経を使うポジションを任される中仕事をしています。 トイレに行く以外の単独行動は厳禁で、見つかれば即説教を受けてしまいます。 そんな形見の狭さと窮屈で息も詰まる、自分の居場所が無い職場環境で、これから先も長く働ける自信がありません。 今も朝になると仕事に行きたくない気持ちになり、出勤して途中までは行くものの具合が悪くなってしまう程です。 転職するべきでしょうか、それとも考え方を自ら変えて、開き直って頑張るべきなのでしょうか? 非情に悩んでいます。

  • 転職すべきですか?職場に馴染めず、仕事も教えてくれない。悩んでます。

    昨年の夏に部署移動しました。といってもほとんど転職と捉えてください。 で、新しい職場で働いているのですが、2つの悩みがあります。 1・まったく職場にまったく馴染めない。 こんなに「萎縮」して仕事をしたことはありません。 今まで自分を発揮し仕事での成果も出し、仲間もたくさんできました。 ところが今は仲間もできず、孤立し、何もできない状態です。 2・仕事を教えてくれる上司いない。 当初、私を教えてくれる上司がいましたが、事情により飛ばされ、 その後社員教育をしたことのない私より若い人間(A君)が上に就いたのですが、彼(A君)もどうして良いかわからない状態のようで、私は放置された状態です。 彼との関係も悪く、コミュニケーションも拒絶されます。 私の経歴から「A君の教育の練習に」とトップは考えたそうです。 でも、全く違う職種ですから、教えられないと何もわからない。 トップの人間は私に「何をしてるんだ」と言うのですが、私の言葉には耳を貸しません。 完全に四面楚歌、生殺しの状態に陥ってしまってます。 ですが、この「萎縮」した環境でも、しがみついてがんばるべきか、 それとももう少し伸び伸び働ける「環境」を探し、転職すべきかとても悩んでいます。 私も30台前半。嫁も息子もいます。若い頃2度ほど転職もし、履歴書としては転職の多い人間に入ります。決して転職が容易でないのも事実です。 今の環境を自力で変える自信はありません。手を尽くしましたから。 こんなに悩んだことはないです。よろしくお願いします。 ※以前人間関係のカテで質問させてもらいましたがもう少し多くの方からお答えを頂戴したいと思い再質問させてもらうことにしました。ご了承ください。

  • 仕事について

    いつもお世話になっています。 また質問させてください。 皆さんにとって「働く」ということはどういうことなのでしょうか。何のために働いているのでしょうか。 とても知りたいです。 私は24歳男です。 昨年、他人もうらやましがるようなとても大きな職場に転職をしました。 でも、1ヵ月足らずで辞めてしまいました。自分としては今の知識をもっと深めたいことや、多くのことをやりたいと感じ、かなり考えた結果の転職だったのですが、想像以上に激務で、精神的にも余裕が無い状態でパニックになってしまいました。(未経験の部署に固定配属になり、3ヵ月後に後輩の指導に回ってもらう、教えてくれていた先輩がいなくなってしまう、いずれは24時間365日の待機をしてもらう、など…) 結局は退職してしまい、再就職は見つかったのですが、そこは小規模の職場で、やれる事も限られています。落ち着いて仕事はできそうだと思っています。 ただ、大きなグループに属した職場のようで、「やりたいことが出てくれば、グループ間での異動も考えますよ」と面接時に言われました。 自分としては就職にあせっていた事もあり、そこにしてしまいました。 本当に良かったのかどうか不安です。 自分の将来性や、今の状態を考ええると、よくわからない不安感に襲われます。 本当にこれでよかったのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937213

  • 仕事と恋愛【社内恋愛中】

    仕事と恋愛【社内恋愛中】 いつもお世話になっています、長文になりますがよろしくお願い致します。 現在お付き合いをしている相手が同じ部署の上司になります。 付き合ってそろそろ1年になるのですが、まだ社内の人にはばれていません。 そもそも私の働いてる会社は社内恋愛禁止です。 彼との話で最近、結婚をしようと言われました。 ただし、今のまま同じ職場ではできないけど・・・と。 今の職場はもう4年もいるので、また新たに就職活動をするとなると、 ちょっと考えてしまいます。 でも彼の方が、立場的にも今転職をすることは難しいです。 彼は上司としてはこのまま一緒に仕事をしていたいけど、 これから二人のことを考えるとなといわれました。 みなさんならこの状況の場合、どうしますか? やはり私が転職をするのが1番よいのでしょうか。 仕事もプライベートも欲張りかもしれませんが、 私も彼とは結婚をしたいので、みなさんならこの時どうするか? またどうしたか?教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

  • やりたい仕事が分かりません

    今までサービス業で8年ぐらい働いてきました。 今年の夏ごろに転職を考え、現在事務職を初めて2ヶ月です。 自分にあっている職業は何なのか? やりたい仕事は何なのか? 日々悩んでいます。 現在は正社員ではなくて派遣社員として働いています。 希望は正社員です。 現在の職場は一般事務ですけど、電話がほとんど鳴りません。 配属された部署がシステム部ということもあって仕事がほとんどありません。今の職場に居ても事務的なスキルアップに繋がらないと考えています。 自分だけではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 転職を考えています。しかし、歳は26。事務の経験は無いに等しい。 12月で27になります。 決断するなら早いほうがいいと思いながら、本当に事務職をしたいのかどうか疑問です。 長く続けれる仕事を探しています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 内容がまとまってないですが、回答を頂けたらうれしいです。

  • 仕事をやめるタイミングって・・・

    この仕事を始めてもうすぐ3ヶ月になりますが、想像していた仕事とは違い、辞めたいと思っています。 しかし、まだ、3ヶ月という早さが引っかかってなかなか決断を出せずにいます。しかし、このままこの仕事を続けていく気はありません。せめて、半年、1年間は続けるべきでしょうか?それともどうせ辞めるなら早いほうがいいのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。参考にしたいと思います。

  • 悩むまではいきませんが

    転職して1ヶ月半が過ぎ、日常の業務にもだいぶ慣れ社内の環境にも慣れてきました。 前職では人間関係に悩まされ結局環境を変えることでしか自分らしさを取り戻すことができないかなと思い転職し今は前向きに業務に取り組んでいるつもりでいます。 今の会社は私が今度取りたい資格、やりたい仕事へのきっかけをつかむために入った会社です。 それは面接のときに話をしましたし、今後の資格講座も会社主催の講座を受講しようとも考えています。 今はやりたい仕事とは違う、社内でも大変と言われる部署に入り毎日残業、月に1週間は終電でも帰れないほどの業務です。 特に健康的には問題はないのですが、私は少しばかり体力に自信がなく健康に人より気を使って生活をしている方だと思います。 今の部署に入って体力的にきついと感じることが多くやっていけるか不安な日もありますが、人間関係がよいのでなんとか乗り切っています。 仕事は近い部署に私の今後やりたい仕事をしている人達がいるので、頭の隅にどれくらいこの部署にいるんだろう、その前に体力が続かなかったらもしチャンスが巡ってきた時(希望の部署に移る)に前に進めるだろうか、と考えることもあります。 採用面接の時に、資格を取ったら希望部署に移れるか聞いたとき、その時にならないと分からない、と言われ資格を取ること自体は自分で頑張ってくださいと言われました。 入ったからには私も責任があるので、今の業務を頑張ろうと思っています。 このまま今の部署に居続けることになったら、資格取得も時間的に難しくなり体力的にも自信がなくなったら、私は目標がなくなってしまうことが不安を感じています。 話が長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしけらば、アドバイスをいただけますか。

  • 仕事が続く中での転職

    仕事を辞めることを考えています。 昨年より考えていますが、現在の仕事状況では、 辞めないと転職活動もできないので、辞めてから転職することを考えています。 そんな中、今年、仕事の切れ目の12月末での退職を希望と10月に上司に伝える決意をしましたが、 その前に、同じ部署の女性先輩の妊娠がわかり、1月末で産休に入ってしまうこと。 私が抱えている仕事を、その女性先輩に引継ぎお願いしようと思っていたのですが、 逆に先輩の仕事を私が引き継ぐことに・・・ 私の部署は、部長を入れて4人。 社の中では最小の部署で、この状況で私が辞めたら、 たぶん、現在続いている約5億のプロジェクトが崩壊します。 それでも、辞めたいのです。 会社のことを考えず、部署のことを考えず、先輩たちのことを考えずに 辞めるのはいい加減なことなのでしょうか。 それとも、それは、個人の自由なのでしょうか。 ※たぶん、私がいなくても、会社は人事異動もするし、何か策を打つとお答えがあるでしょう。  ただ、部長がちょっとワンマンな人で、会社でも特殊で、他の部署から入ってきても、  みな1年で異動願いをして出て行きます。私は、入社から部長の下での仕事だったので、  こういうものだと理解して仕事をしていました・・・。(が、限界です)  産休の先輩の代わりも、3ヶ月たっても決まらず、中途で入れるしかなくなりました。  社内からは望めそうもないので。ただし、中途だと、即戦力にはなりません。 次の仕事区切りのタイミングを待つのであれば、半年後の4月に言って6月末で辞める。という感じです。 産休の先輩もたぶん1年は戻ってこないと思うけど、先輩が戻るのを待つ自信はないです。 もう、嫌々やっているので、仕事に身も入らないです。 平日だけじゃなく、土日も携帯電話の恐怖症になりそうですし、憂鬱で土日も休んだ気がしません。 背中の後押ししていただけませんか?

  • やりたくない仕事・・・でも、大人としてやらないといけませんか?

    こんなトピを立てたら、攻撃されるのかもしれませんが、 とても深刻に悩んでいるので相談にのってください。 2歳の子持ち兼業主婦(31歳)です。 産休・育休を頂いて復帰して1年半、小さな会社(100人位)なので働く場所は変わりませんが、元の業務にはつかせてもらえませんでした。(特に時短などは取っていません。定時+必要であれば毎日1時間位の残業はします。) それもショックでしたが、新しい仕事は新プロジェクトのサポートや突発的なものばかり。私にはもう以前の仕事(いわゆる営業事務)をやらせてもらえないだろうか?頑張れば戻してもらえるだろうか?と思いながら、暇よりはいいや!と前向きに頑張ってきました。 職場は人間関係、環境もとても良いところで、本来なら定年まで働きたいところですが、私に来る仕事は、人がやりたがらないものばかり。でも評価は変わらず、とうとう総合職レベルの大変な仕事が舞い込んできそうです。(具体的に言うと社員採用です) 私としては前職が採用関係をしていて、多忙、精神的にも疲れる、採用ノルマもある、子供を育てながら一生続けていける仕事じゃないな(採用関係の方、ごめんなさい)と思いPCを使った事務職に転職してきた経緯がありました。 正直それだけは勘弁して!という気持ちがあります。 でも現在やっている方が辞めそうなんで、私に回ってきそうです。 今後、私はどうするべきでしょうか? (1) 我慢して、いつか違う仕事が来る事を希望に前向きに仕事に取り組む (2) とりあえず我慢して仕事をし、密かに転職活動をする   (子持ちな為、今ほどいい条件はないだろうなとは思います) (3) 上司に転職してきた経緯を話し、温情に訴えて、何とか仕事がこないように社内に画策してみる   (上司は結構気難しい人ので、そんな勝手が通るか!と怒られる可能性もある) この就職難に甘い!仕事があるだけマシ!と言われてしまうかもしれません。 でもこの件で、真剣に悩んでいます。 特に同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう