• 締切済み

仕事に行きたくない病です。

33歳で既婚、子供二人居ます。 20歳から製本に携わる仕事をして、10年働いた会社が不景気の煽りを受けて倒産。 同じ業界や派遣、パートを二年やって来て、ようやく今の同じ製本の仕事に正社員として働き初めて、半年になります。 二年間の間に転職活動をし、何度か採用されて働き初めても、会社の雰囲気や人間関係に悩み仕事に行きたくない気持ちになり、誰にも相談出来ずに辞めてしまうことを繰り返していましたが、現在の職場環境も自分の居場所が無く、いつも不機嫌でカリカリしていてる上司に顔色を伺いながら、神経を使うポジションを任される中仕事をしています。 トイレに行く以外の単独行動は厳禁で、見つかれば即説教を受けてしまいます。 そんな形見の狭さと窮屈で息も詰まる、自分の居場所が無い職場環境で、これから先も長く働ける自信がありません。 今も朝になると仕事に行きたくない気持ちになり、出勤して途中までは行くものの具合が悪くなってしまう程です。 転職するべきでしょうか、それとも考え方を自ら変えて、開き直って頑張るべきなのでしょうか? 非情に悩んでいます。

みんなの回答

  • RED-WOLF
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

精神衛生上は転職した方がいいと思いますが、これも博打と同じで、はたしていい会社があるかどうかですね。あればいいですが、33歳の方でも雇うような会社は何かあると考えた方がいいような気がします。 インターネットハローワークサービスか何かで常に情報収集、滅多にないと思いますが、そのうちにいいのが出てくればあるいは… という感じでいいのではないでしょうか。

0492232608
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 今の内から、少しずつ新しい職場探しをしようと思います。 職場の雰囲気や人間関係は実際にその環境で働き始めないと 分からないモノなので、出来たら一日体験などをしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を続けて2回辞めます。この先、何をどうしたら?

    昨年、10年勤めた、自分の一生の居場所だと思っていた職場を、 転勤で離れなくなくてはならず、 泣く泣く転勤しましたが、転勤先の環境に全く馴染めず、 毎日途方に暮れ、何もかもが嫌になり、仕事も出来なくなり退職しました。 その後すぐ転職しましたが、その転職先でも半年経ちますが全く馴染めず、 朝が来る度、絶望感に襲われ、職場ではため息と涙しか出なくなり(人がいない時ですが) 上司には、「もう無理だろう」と言われ、私自信も限界を感じ、もう間もなく退職します。 転勤先も、その後の転職先も、一般的に見れば環境は決して良くなく、 数値で言えば、2年以内の事務職の離職率が(私の仕事は事務職です) 転勤先は50%、転職先は100%の離職率です。 10年勤めた会社の前に、他で2社働きましたが、会社で居心地が悪くて辞めたいと 思った事は一度もありませんでした。(他2社の退職理由は、倒産と契約満了です) それでもやはり、自分の我慢が足りないせいなのか、居心地のよい職場でなければ 働きたくないと言う、一般的に言えば贅沢でわがままな考えで、 続けて2回も会社を辞める事になっているのか、 自分で自分がわからなくなってしまいました。 そして、次また転職しても同じ事の繰り返しになるかもしれないんだと思うと 仕事を続ける自信も気力も無くなってしまいました。 歳と共にわがままになっているのか、たまたま2箇所とも自分には合わなかっただけなのか それも自分ではわかりません。 年齢的に、転職は厳しい事も不安ではありますが、今はその事より、 仕事が続かなかった事への自信喪失で、この先への不安と絶望感で 毎日、ただただ辛い気持ちのまま生活しています。 次の転職先を見つける最低限の準備だけはしていますが こんな弱った今のままでは、この先の気持ちも生活も上昇していくとは 到底思えません。 今、私は何をどうしたら良いでしょうか。。。 情けないですが、自分で考える気力がありません。 こんなダメな私に、アドバイス頂ければと思います。

  • 今の仕事が辛い・・・。

    30歳 派遣社員です。 仕事の内容は手が腱鞘炎になるくらいハードな職場です。 約2キロくらいの金属を手で持ち機械にセットする、ビスを10本取り付ける、そういった仕事です。 それはいいのですが、それらを一分間に約3回。 仕事始めから終わりの時間まで永遠その繰り返しで、自分の体力的な面もあり続けていく自信がありません。 過去に同じような環境の職場で職場移動を頼んでいるのもあり、派遣会社にはなかなかい言い辛いです。 重ねて、この職場でまだ1週間しかたっていないので・・・。 派遣会社へ転職をしたい気持ちをどう伝えるべきでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 彼と仕事で迷ってしまいました

    転職することに決めた20代女です。前からやってみたい仕事があり、少しでも若いうちのほうがいいと思ったのと仕事がひと段落したのを機に転職することに決めました。地方から都内になります。 その矢先に前から少し気になっていた同じ会社の人から遠距離になってもいいからと交際を申し込まれました。とてもいい人で、私も会う回数を重ねるごとに私も好きになってしまい、彼と離れたくないという気持ちが出てしまいました。彼は自分のやりたいことを優先してほしいと言ってくれています。彼は結婚も少し考えてくれているようです。私もいい年齢なので、結婚も少し意識してしまいます。 新しい職場で頑張りたい気持ちと、彼の近くにいたい気持ちで葛藤してしまいます。 彼自身は転勤族なので、数年後に転勤があるかもしれません。 未来はどうなるかわかりませんが、好きな人から自ら離れてしまっていいのでしょうか。 かと言って、彼を選んで仕事をまた近くで見つけるのは、結婚の保障もないのでもし違うとなった場合に後悔しそうだなと思いました。 仕事のために好きな人と自分から離れた方はいますか。 先走りすぎですが、結婚しても仕事はしていきたいので、もし結婚となった場合に彼の場所に合わせて仕事を変えなければならないかもと思うと、どうなのかなと思ってしまいます。 そういう意味では転職のタイミングがあまりよくなかったのですが、皆さんだったら自分のやりたいことを優先しますか? 彼には、まだ自分の気持ちが言えてないので、なんと言ったらいいのかわかりません。 内容がごちゃごちゃですが、アドバイスお願いします。

  • 仕事辞めたい、投げやりになるけど…

    こんにちは。 今の職場を辞めたい、転職を考えている者です。 理由は仕事をしない人がいることや会社のやり方、いい加減なところがある、などなどです。 時々、「もう辞めてやる!!」って本気で思いますが、何日か経てばそのなげやりな思いはなくなり、「まだ大丈夫かな、まだいれるかな」という気持ちになります。 こういう場合はまだ、今の職場でも頑張れるということでしょうか? 「まだ大丈夫」という気持ちに戻るのはまだ辞めない方がいいのでしょうか? 誰にでもありますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事に疲れた人を励ますには・・

     遠距離恋愛をしている彼女がいますが、仕事が大変になり、最近はすれちがいばかりです。  職場では、ひどいときには朝の八時から夜の十一時まで仕事をしているようです。  会社の業績も思わしくなく、入社したときには事務ではいったのが、経理の範囲まで仕事が広がり、その知識がないため、「自分は役に立たない人間」と落ち込んでいます。  最近に求人をしたそうで、その際に簿記などの資格を持った人が応募してきたのをみて、ますます自分の居場所のなさを感じています。自分の存在価値がない、とまで言ってしまっていて、見ていていたいたしくなります。  地方にすんでいるので、求人難は切実で、転職をしようとしてもままなりません。  また、今の職場について一年ほどになるのですが、その前の職場・もうひとつ前と、それぞれに理由があり短期間で職を転々としたことにも、引け目を感じてしまっています。 「もうだめ」「生き地獄」などとメールで見るたびに、心が痛みますが、何もしてやれない自分にはがゆさを感じます。  何かしてあげることができれば、何とか励ましてあげたい、そう思っても、彼女が暗いところにはまりこんでしまったようで、何もしてあげられません。  こんなとき、どんな言葉があるのでしょう。  どんなことをしてあげれば、励ますことができるのでしょう。  贈り物でも、言葉でも、何かをしてあげたいと思いつつ、途方に暮れてしまいます。  何か、こうしたらいいのでは、というものがれば、ぜひ教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 40歳を越えたら仕事って無いの?

     職場の先輩が仕事で不満もあるし、給料や職場環境にも嫌になることもあるが、家庭もある身としては40歳を越えたら仕事なんてなかなか見つからないから、辞められないと言っています。  やはり40歳を越えたらよほどの資格・技術がない限り、仕事にありつくのは難しくなり、転職なんて自殺行為なんでしょうか?

  • 仕事が

    一つの考え方という理解で終わることもあるかと思いますが、 私の考え方が『冷たい』のか様々な意見をお願いします。 1.現職場に経理40代の女性が1人います。転職してきて半年以上。   でも、そそっかしいし要領も悪い。銀行からはしょっちゅう   問い合わせの電話がなります。請求書送付先のお客様からも、   月末には電話の嵐。"2007年"の表記が"2006年"になっている   とかいうレベル。   それで、月曜から金曜まで終電で帰る程の残業量。時には仕事を   家に持ち帰っていたり。上司もイライラしっぱなし・・・。   半年以上働いてそれなら、職場の為にも辛い思いをして働いている   彼女の為にも、職場を去ってもらったほうがいいのではって思います。    2.前職場に、30代のテキパキ・バリバリお仕事をする派遣社員の   女性がいました。でも、"仕事ができる"というプライドとか   そのためにしたてにでれない不器用さとかで、男女問わず嫌われて、   しまいには居場所がなくなり辞めてしまいました。(2年もいましたが)   正直、彼女は自分で自分の首を絞めていた感がありました。   彼女抜きで飲みに行くたびに、周りの人達は悪口等を言っていたし、   実際仕事中でも険悪で・・・。   その時思ったのは、正社員だったらお互いがもっと   歩み寄る必要があるだろうけど、派遣社員なんだから、"率先力"   とは言え、職場環境を劣悪にして仕事が回らないほどにしてしまう   人を、契約更新しなければいいだけの事ではないのかなって   思いました。 "クビ"とかって、そう簡単にはできないんですよね? でも、さすがに1.に関しては、会社の『経理』である以上、 人から信頼されないのであればいらないと思います。 チームワークとか仲間とか、綺麗な言葉はあるけれど、そんなに 生易しい問題ではないんじゃないかと・・・。彼女の為にも、 職場を去ってもらえないものかな・・。冷たいでしょうか。。。 勿論、辞める辞めないは、働いている本人の選択・意思ですが、 あくまで会社側の意見として"切る"方がビジネスなのではって 考えです。

  • 職場の疎外感。

    こんにちは。 現在、パートで働いています。女性ばかりの職場で、 私以外の方は、仲良くされています。疎外感を感じてしまって 会社に行くと、居場所がない気がします。 職場は、仕事をする所ですので割り切りたいのですが どこかに溶け込みたい気持ちも捨てきれないのだと思います。 自分から話しかけたりもしますが、そっけないのであまりしなくなりました。 こういった場合、どのような気持ちの切り替えをすればいいのでしょうか?

  • 仕事においてはどこまでが「公」でどこからが「私」

    以前、会社が終わって家に帰るために 電車に乗る時、同じ職場の先輩に出くわしました。 私はかかわりたくなかったので避けたのですが 先輩がしつこく付いてきて 電車の中で「お前はなってない」等説教をされました。 職場内で自分の不徳について指摘されるのは 自分が悪いので我慢できますが 仕事が終わって帰りの電車の中でそう言う事を言われるのは 納得できません。 仕事が終われば職場に拘束されていないので 職場内出の出来事における説教甘んじて受ける必要は ないと思います。 通勤手当は会社から出ているわけなので 通勤の行き帰りの電車も仕事、つまり「公」のうち だとも言えなくもないと思いますが 一体どこまでが仕事の「公」の部分で どこからが「私」の部分になるのでしょうか。 また、このような先輩がいたらどういう風にかわすべきだと思いますか。

  • 今の仕事と将来について

    先月からある職場でアルバイトとして働いています。 正直そこで働きたい動機が貯金のためで、 本気でこの職種にトライしたいという訳ではありませんでした。 最近はあまり身が入らず、店長の顔色を見ながらの仕事です。 一度店長にやめたいと意思を伝えたのですが、「気持ちの問題、 もうすこし頑張ってみたら?」と言われました。 意思を伝えてから一ヵ月後の今月末が期間の予定です。 以前一年ほど勤めていた職場の話になりますが、そこは 環境がとても合っていて、教える立場にもなり、 失敗したら駄目というプレッシャーの中で仕事をしていました。 個人的に大失敗と感じるミスをしたのがきっかけで辞めました。 辞める理由を失敗ばかりだったからとは言えず、 「就職活動がしたいから」と言いました。 それからこの一年半の間に2件転職、それで今の仕事です。 根本的なやる気のなさよりも、一年勤めた職場と比べてしまい、 こう何度も辞めてるんだと自覚しています。 もうどんな仕事をしても続かないんじゃないかと思うと、 またネガティブになりそうです。 親からも正社員になれ、じゃないとキリがないぞと言われています。 また働いてて楽しいと思えるバイトを探すのか、 いっそ正社員になるべきか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう