• ベストアンサー

仕事においてはどこまでが「公」でどこからが「私」

以前、会社が終わって家に帰るために 電車に乗る時、同じ職場の先輩に出くわしました。 私はかかわりたくなかったので避けたのですが 先輩がしつこく付いてきて 電車の中で「お前はなってない」等説教をされました。 職場内で自分の不徳について指摘されるのは 自分が悪いので我慢できますが 仕事が終わって帰りの電車の中でそう言う事を言われるのは 納得できません。 仕事が終われば職場に拘束されていないので 職場内出の出来事における説教甘んじて受ける必要は ないと思います。 通勤手当は会社から出ているわけなので 通勤の行き帰りの電車も仕事、つまり「公」のうち だとも言えなくもないと思いますが 一体どこまでが仕事の「公」の部分で どこからが「私」の部分になるのでしょうか。 また、このような先輩がいたらどういう風にかわすべきだと思いますか。

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

確かに、仕事が終わってやっと会社から開放されると 思った矢先に、 嫌な先輩に遭遇してしまい、しかも説教をされてしまうなんて、 嫌ですよね。 会社から離れたら、仕事の話はなしにしてほしいって 先輩には言えないですよね。 電車に乗るときに出くわしてしまったのは、 仕方がないことですが、今後もそうなる可能性があるので、 防衛策を考えるしかないでしょう。 会社から遠い改札口を使う、ホームで電車に乗るときに 会社の人が来ないような場所まで移動する、 音楽を聴く、同時に乗ってしまったら 携帯が鳴ったフリをして、次の駅で降りる、 などどうでしょうか。 私もお局さまと同じ路線で、帰り一緒になりたくなくて 一駅あるいてました。 そして、絶対利用しない2両目に乗るなどしていました。 だって、ずーーーーーーーーーーーーっと上司や 他の女性の悪口ばかり話すから、こちらとしても ウンザリでした。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も説教受けてからしばらくは同じような事が 起こるのが嫌で別ルートで帰ったり(会社から近い別路線の駅がある) 1駅ずらしたりしてました。 会社から離れたら私は会社の事は考えたくないので 外で仕事の事話す人は本当に嫌です。 そもそも仕事から離れた場所で職場での同僚に対し 職場でと同じような態度を取らなきゃいけないのか疑問です。

その他の回答 (4)

回答No.5

>仕事が終わって帰りの電車の中でそう言う事を言われるのは納得できません。 ご質問者様が、通勤途中はプライベートであり、仕事の要素を持ち込むことはおかしいとの主張をお持ちであれば、その先輩にはっきりと面と向かって「そういうことは会社で言ってください」と言えばいいのでは? 言えないのなら、仕方なく、黙って聞くしかないでしょう。 説教が気に入らないのか、その先輩が人間的に気にくわないのか、通勤途中に横やりが入ったのが嫌なのか、よく分かりませんが… 会社でなら説教OKだが、同じ説教でも、電車内では嫌、という理屈はちょっとよく分かりませんね。 わたしなら、電車内だろうが会社内だろうが、嫌なものは嫌ですけどね。 >このような先輩がいたらどういう風にかわすべきだと思いますか。 かわす、というのは逃げる、ということですか? 何か説教してきたら、上記のように通勤時間はプライベートである旨説明し、仕事のことは一切口にしないで欲しいと頼むしかないですよね。 帰宅途中に出くわしたくなければ、その先輩と、通勤経路が一緒にならないようにするしかないでしょうし…。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度そう言う事があったらそのようにはっきり主張したいと思います。 説教されること自体は自分が悪いので仕方ないですが やはり仕事場での事は仕事場で処理すべきだと思うので 電車等では止めて欲しいです。 (もちろん説教そのものも嫌だが)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.4

厳密に考えるなら、通勤は「公」です。 もしも通勤中に災害に遭った場合、 「通勤途上災害」として労災認定されるのですから。 例えば社外のお得意様と通勤途上でばったり顔を合わせた時に 「公」として挨拶するのは当然のことですし もし見られていることがわからなくても 「○○社の××さんだ」と認識されているのです。 それが社内の人間であっても同じことです。 自宅玄関のドアを開けるまでは「公」ですよ。 「かわす」という言い方をされていること自体 苦手意識の表れだと思いますが 社会人としては「どう対応するか」と考えるべきだと思います。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり通勤費が支給されている以上そうなりますよね。 でもやはり電車の中で仕事関係の話は勘弁です。 しかし通勤でなく完全に仕事外で職場関係者に 会ってしまう場合はどうなるのだろう。

noname#57710
noname#57710
回答No.3

> 職場内で自分の不徳について指摘されるのは > 自分が悪いので我慢できますが > 仕事が終わって帰りの電車の中でそう言う事を言わ> れるのは > 納得できません。 > 仕事が終われば職場に拘束されていないので > 職場内出の出来事における説教甘んじて受ける必要は > ないと思います。 そう思うならそういえばよかったのでは。 まぁ、そういえば余計に「お前はなってない」といわれそうですね。 同じ職場の先輩ということは付き合いは避けて通れないんだからしょうがないんじゃないですか。 場所に限らず、説教の中身は納得できるものなんでしょうか?その中身を理解して直そうと思っていないからそういわれ続けるのではないですか? 全然違っていたらスミマセン。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 説教の中身に関しては私に問題があるので しょうがないとして それを職場外でやるか?って話です。 職場内での問題は職場内でかたをつけるべきだと思うのですが? 私が中身を理解しているかどうかはまた別の問題だと思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

この場合「公」、「私」と言うよりも、人間として道徳的なことではないでしょうか? いくら関わりたくない先輩に出くわしたとしても挨拶の一つでも行っておけば 問題なかったのでは無いでしょうか?  まずは自分のとった行動を見直すのが先だと思います。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 このときは挨拶しませんでしたが その他の時はしてますよ。

関連するQ&A

  • 中途採用で4/1から仕事を始めたが辞めたい

    三月下旬に転職のため就活を行い4/1から今の職場に採用されました。 私の勘違いでもあるのですが募集のかかっていた職場とは違う職場に決まり、1時間30分の通勤がキツいです。 また、今までなかったのですが電車酔いする様になってしまい行き帰り毎日吐き気と戦っています。 辞めたい理由として他にはいい意味でも悪い意味でも職場全体が仲良くそんな雰囲気も自分には合いません。 また、二回ほど同じ事で上司に注意を受けたのですがその内容も納得いかない上その上司の性格が苦手でこれから先やってける気もしません。 全体的に学校の様な雰囲気を感じ先輩方や事務の方等みんなが先生の様な感覚です。 先輩方の指導の仕方にも疑問を感じます。 やる事がないか確認しても「特にないんだよねー」と言われてしまい気になる事があり質問しても「なんでだろ、わかんない」と。 今だに業務のマニュアルも頂けておらず今自分がやっている業務は何のための物なのかもよくわからないままです。 マニュアルについては欲しいと伝えてあるのですが頂けてません。 今現在友達の働いている職場に来ないかと誘われておりそっちに行きたい気持ちが強いです。 その事を親に伝えましたがあまりいい反応ではありませんでした。 辞めるならまだ一人で仕事を任されていない今のうちがいいと思うのですが私が甘いのでしょうか?

  • このまま仕事に行かずにどこかへ行ってしまいたい

    通勤途中、「このまま、仕事に行かずにどこかへ行ってしまいたいなあ」と思った事はありますか? 実際に、仕事を放り出してどこかへ行ってしまった人は、どこへ行きましたか?無断欠勤ですか?会社の反応はどうでしたか? また、思いはするものの、実際は真面目に仕事へ行ってしまう人は、勇気がないのですか? 私は、「このまま電車に乗ってどこかへ行きたい、無断欠勤したい、そしてそのまま仕事を辞めてしまいたい」といつも思っています。 しかし今は仕事を辞められる状況ではありませんし、「辞めて良し」となったとしてもまたなんだかんだ手続き等で辞める前に一度は会社に出向かなければいけない事を考えると、気まずいですし無断欠勤なんて出来ません。 電車の中で半泣きになりながら通勤している自分が情けなく思え、私以外にもこういうことを考えている人もいるのか知りたくなり、アンケートさせていただきます。 宜しくお願いします。

  • 「家庭より仕事」?その他考え方が違い過ぎる上司

    私20代後半、上司50代です。お互い家庭持ちです。 上司は、考え方が昔風の体育会系で、シゴキにも似た対応を とられています。 家から職場が離れたところにあり、電車だと2時間以上かかります。 現在は車で通勤しており、1時間~1時間半ぐらいです。 飲み会があるときなどは電車に変えているというような動きを しています。 先日の飲み会で、また説教をしてきましたが、内容がとても理解 出来ませんでした。考え方の根本が違うような気がします。 タイトルのようなところの考え方になってくるかと思うのですが、 どうも車通勤していることが気に入らないようで、上司の主張 としては、 車通勤は、家庭に早く帰りたいという甘えが出る 電車通勤は、電車に乗っている間色々考え事が出来る。 その間に仕事の事を考えたりすべきである。 家庭は大事にしないといけないが、早く帰ることが 家庭を大事にしていると思うのは違うだろ? はっきり言って、そこまで犠牲にして仕事をする気が無いので 全てが理解不能なのですが、若いうちは家庭を顧みないぐらい 仕事に打ち込むべきという考え方なのでしょうか? 別の側面から考えると車通勤しているため、飲み会にも付き合え 無いことが多々あるので、電車にしろといっているような気さえ します。 また帰る時間ですが、定時は5時半ですが、私はだいたい 早くて7時頃、通常8時ごろ、遅くて9時頃というような 感じで、決して定時に即帰るというような感じではありません。 周りは確かにもう少し遅くやっている感じなので、社内 で早いほうと言えば早いほうになると思います。 そう言われたことによって電車にかえるとか、考え方をかえて 家庭を顧みずとか、かえる気もないのですが、 このまま無視しつづけても、事あるごとに言われそうですよね? 気にしないようにしようとしても、やはり説教されると気持ちよい ものではないし。 本人は鍛えてるつもりみたいなんですが、だいぶ疲れてきて、 もう見捨てて欲しいぐらいに思うときがあります。 どういう風に対応すればよいのか何か良い方法はありますでしょうか?

  • おおやけの場でつい感情的になったら、どうしますか

    先月、仕事中におおやけの場で「普段は冷静な男(別の会社の人で私のほうがものを買う立場)」が私に対して急に感情的でヒステリックな口調でまくしたてるのを見て、驚いたことがあります。 私はそれまでその人のことを信用していて良い印象を持っていましたが、その人への信頼がうすくなり、その人に対する印象もかなり悪くなり、「別の担当者に 変えてもらおうかな。」と思っています。 私自身も仕事中におおやけの場でつい相手に感情的に言ってしまい、私の場合は 後日、自分で自分を恥ずかしく感じました。 そして私は後日「先日は、感情的になり申し訳ございませんでした。」と謝ったこともあります。 もしあなたがおおやけの場で仕事中に社外の人、それも、自分の会社の商品を定期的に買ってくれる人に感情的な口調で「わぁわぁ」言ってしまったら どうしますか。

  • 先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の

    先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。 その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。 他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。 確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れてしまったり、抜けてしまったり、それをすべて見て回ってもらっています。 しかし、私にも言い分があり、先輩の教え方は説明がありません。仕事手順を読み上げるように早口でメモを取る暇をもらえず、基本、自分がやっているのを見せるか、ぶっつけ本番をやらせ、間違えたことを後で、半日かけて説教するというやり方です。自分が説明しなかったために私がやり方を間違えたり質問すると、ここでのやり方を勝手に変えるなと、二時間ぐらいかけて説教が始まります。あなたは社長のつもりですか?とまで言われます。 説教の中には、私はすごく忙しい中で引継ぎしたので大変だった。私も教えてもらえなかったので、自分もよくわからない。だから教えられない。あなたはたくさん時間があるんだから、かってに勉強してください、と言われます。しかし、それを言うことで私に何を言いたいのかがいまいちよくわかりません。 嫉妬のようにも聞こえます。 確かに、教えてもらうことに順序も、一貫性もないので、私の頭の中はめちゃくちゃで、どれひとつとっても自信がありません。 しかし、社会人として、教えていただくからには手間をかけさせないよう、二度目を間違わないよう、一生懸命言われたことをメモし、頭に入れるために努力しました。それでも、やはり、見モレ、メモモレもあり、理解不足もあり、質問もろくに受け付けてくれないことや、説教が多いため、業務に集中できずに、忘れてしまったり、間違ってしまうことがあります。 どれも、些細なことですが、先輩は倍にして事を大きくします。私がいないときに上司に言いつけ、全部自分に都合がいいように私がダメであるかをいかに伝えるために、粗を探しているように感じます。 上司は、先輩のそういった人柄による問題に気付いているようですが、先輩も真面目に今までやってきたキャリアがあるため、どうしても私が不利な立場になってしまいます。 自分ひとりで業務をこなすのは大変なはずですから、もう一人いても痛くないはずなのですが、自分が後で楽なように、初めにしっかりと教えて、二人でうまく部署をまわしていこうという考えはちっとも感じません。 なにしろ、不満、不満、イライラ、です。 先日も、それまではちゃんとやるべき業務を覚えていたのに、説教が始まり(一時間半)帰り際まで続き、帰り際にする業務を忘れてしまいました。気にしないとわかっていても、一時間半も説教をされると精神的にダメージが大きく、仕事にも支障が出ます。 部署は違いますが、そういった私たちのやり取りをずっとそばで見てきた先輩は、どっちも悪いといいました。 しかし、私には何が悪いのか、どう改善したらいいのか、わかりません。 先日、仕事を減らされ、上司が直接私に一対一で仕事を見てくれました。わからないことがあったら上司に聞きに来ていいと言われます。一つずつゆっくりでいいから確実に仕事を物にして、気に入られるなんてことは考えなくていい、と言われました。しかし、私が仕事が出来ないと思っているのを少し感じる部分もありました。 先輩は、何度何度も同じ事を言わせるとよく言っています。しかし、そのことの大半は、上記に書いた理由でのモレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。 誰も、まだ、味方になってくれる人もいない中で、自分に不利なことばかりを言われ続け、この先続けていけるか不安になります。 要領が悪いのでしょうか。私には何が足りないのでしょうか。 私も上司にその旨を行ったほうがいいのでしょうか?単なる愚痴になってしまう気がするので、遠慮しているのですが…。 結局、現場を見てみないとわからないのかもしれませんが、もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてください。 お願いします。

  • 通勤電車で携帯電話?とかで、ビデオを見るには?

    通勤電車で携帯電話?とかで、ビデオを見るには? 最近、通勤電車の中で携帯?で動画を見てる方が多いですね。 自分も通勤の行き帰り時間を使って、DVDに撮り溜めしているテレビ番組なんかを 見たいと思っているのですが、何を用意したらよいのか分かりません。 携帯?I-POD? どなたか教えて下さい。。

  • 都心の仕事を受けるか迷っています。

    博多区にある派遣のデータ入力の仕事で選考待ちなんですが受かっても受けるかどうか迷っています。 というのも都心の仕事ってなんか難しそうな感じがするんです。 競争率が高いので選び抜かれたハイレベルな人しかいなさそうというか。 仕事もレベルの高いものを求められそうというか。 その中で人間関係も上手くいくかな~と心配です。 拘束時間も夜8時までで11時間と長いです。(通勤に1時間かかるので帰るのが9時~10時になる) 給与は時給1100円です。 ちなみにどの会社なのかは教えてもらえませんでした。 父は怪しいから受けない方がいいんじゃないのかと言っています。 やはり地方と都心は違いますか? また、夜遅い(朝は9時から)のと拘束時間が長い、通勤が遠いんですが先を見た時に途中で辞めたくなるんじゃないのかと不安です。 有給はつかないそうです。 週1からOKなので4勤3休にしようかと思っています。 キツイ仕事でしょうか?

  • 仕事に対する不満が、

    私は今年33歳になる男性会社員(小売業)です。 最近、職場に対する不満がたまり、つい愚痴をいってしまいます。 その愚痴の内用は、労働環境についてのものです。 私が勤めている会社は、従業員が社長含め5人の小さな会社(有限会社)です。 家族の様な会社で、楽しく勤めていましたが、最近(ここ2年ぐらい)、不公平さを感じています。 私が勤めている店舗は、自宅から80キロほど離れています。 毎日、車、電車等で通勤していますが、一切手当ては支給されていません。 私自身、店を任されている立場なので、売上げが厳しい状態だと、経費が出てこない事は承知しています。 ただ、他のスタッフが、応援に来るときには、交通費が支給されています。 私自身、仕事そのもは好きな仕事ですし、お金の為だけに仕事をしているつもりはありません。 通勤時間もきになりません。ただ、金銭的に手当てが出ている人と、出ない人の差が納得いかないでいます。どうしても不公平さを感じてしまい、頭では理解しているつもりでも、心の部分では不満に感じ愚痴になってしまいます。 好きな仕事ですが、転職を考えたほうが良いのでしょうか??? これで、止めてしまったら逃げるような気がして、引っ掛かっています。 皆様、良いアドバイスをお願いします。 お忙しい中、くだらない相談をお読み頂きありがとうございました。

  • 仕事を続けるか悩んでいます

    昨日、仕事を辞めることを上司に報告しました。 ですが、その際に上司から仕事に関しての提案を受け、また悩んでしまっています。 自分で考えなさい、というような内容だとはわかっていますが、アドバイスや意見をいただきたく思い、投稿いたします。 辞めたい理由は、大きく分けて三つです。 まずは、人間関係。 職場は医療機関なのですが、医師からのパワハラや先輩方の新人いびりが度を超えていて、いよいよ耐えられなくなってしまいました。ただ、私の職場はうつ病者が出てしまうほどすさんだ職場ですが、人間関係では誰もが悩んでいるはずですし、これだけでは辞める理由には足らないとわかっています。 二つ目は、体調関係です。 就職してしばらくしてから、毎朝の吐き気がひどく、朝の電車では立ってすらいられません。 また、私は持病があるのですが、少し特殊な治療法をしているため勤務先の医療機関では治療が出来ず、学生時代からお世話になっている病院で治療を続けたいと思っています。 ですが、出来れば週一で通いたいところですが仕事の都合上通うことが厳しく、症状が悪化傾向にあることが辛いんです。 学生時代、本当に辛い闘病生活を過ごしてきました。やっと良くなってきたところで、もう二度とあの日々には戻りたくありません。そうなる前に辞めようかと思ったんです。 最後に、拘束時間などの勤務状況に対する不満です。 朝は早く、3:30もしくは4:30起きの毎日で、先輩方の話を聞くと、あと数ヶ月後には仕事が終わるのが21:00、22:00を超える日々が続くようなのです。 私の通勤時間は片道一時間半。それは通勤圏内だと考えていたのですが朝が異様に早く、帰りも今後どんどん遅くなり、それだけ拘束時間が長いと、自分の時間はおろか、睡眠時間すらまともに取れないと思うのです。 甘ったれた身体で情けないのですが、身体を休める時間が大きく不足すると、持病の症状がどんどんひどくなるのです。今の状態で悪化傾向にあるのに、帰宅時間がそこまで遅くなった時に、自分の身体をコントロールする自信がないのです。 ちなみに、残業は自分の努力で減らせるものではないそうです。先輩方の号令が出ない限り帰ることは許されないようです。(残業代は大幅カットされるようですが...) 長くなってしまいましたが、以上の理由で辞めることを決めました。 私は、仕事だけでなく、プライベートも楽しみたいですし、この職場のために一生懸命仕事して、結果身体を壊すなんて、正直バカバカしいと感じています。 これらの理由を上司には全て話しました。きっと泣き出してしまって聞き苦しかったはずなのに、最後まで聞いてくれて、とても感謝しています。 そして、上司が、院内での職種変更を提案してくれたんです。 今は、医療事務という仕事をしています。これまでの不満は全て医療事務として過ごしてきた中で感じたことです。 そこで、上司から、私の話を踏まえた上で、クラーク職についたらどうか、と言われたんです。 ちょうどクラークで欠員が出るらしく、もともとその穴を事務員から出して埋める予定だったようで、そこに私が入ることは今なら可能ということでした。 仕事内容としては決して楽ではないとハッキリ言われました。でもそれはどの職種も同じだし、クラークなら早番はなく、残業もないそうです。あっても、交代制の遅番が時々ある程度だそうです。 この勤務時間の条件なら、比較的体調を整えながら勤務できるのではないか、と、提案されました。 アッサリ、じゃあ退職ね、とならず、このような提案をしてくださったことがとても嬉しく、検討してから返事をしたいと申し出ました。 クラークになるのは、早くて七月からだから、それまでは医事課内での勤務になるけれど、もしクラーク職をやってみる気持ちがあるなら、木曜日に出勤しておいで、と言われました。 正直、身体のことはまた別として、人間関係だけでもかなりのダメージを受けました。もうあの病院には足を踏み入れたくありません。クラークになれば、医事課とは離れることになりますが、看護部門に入ることになります。それはそれでまたいろいろあるでしょうし… でも、今の時代、転職が厳しいことはわかっています。辞める前にこのようなお話を頂けたことは、もしかしたらチャンスなのかもしれないとも思いました。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。でも、家族や友人に相談してもモヤモヤしたままで… 後悔しない決断をするために、どのように考えたらいいでしょうか。何かしらのアドバイスを頂けるととても嬉しいです。

  • 仕事が辛すぎる、辞めたい助けて

    閲覧ありがとうございます。 私は今の会社に中途で入って2ヶ月になります。19歳女です。 ですが、もう辛すぎて辞めたいです。 今の職種は初めてで、仕事も慣れなく日々奮闘しています。 ですが、辞めたい、辛いと思う理由は人間関係にあります。 女しか居ない少人数職場で、そのお局の重圧が凄いのです。明らか私だけにとてもキツく当たってきます。他に2人居るのですがその2人にはとても優しく、常にお局を含む3人で仲良くしているみたいです。 ミスをする私も悪いのですが、理不尽なことにもそれ以上に怒鳴りちらしてきて、物には当たるし毎日ビクビクしながら仕事をしています。私を教えてくれている先輩もまた、そのお局とつるんでいて私にはとても冷たいです。 もう毎日会社に行くのが鬱で鬱で仕方がありません。通勤中の電車の中や会社でもふと涙が溢れてきて堪えるのに必死です。家に帰ると必ず咳を切ったように泣いてしまいます。最近はろくに睡眠もできず、休日も仕事のことばかり考えてしまい滅入ってしまいます。情緒不安定で家族にもキツく当たってしまい本当に嫌になります。 最近本当にヤバイなぁ、と思い初めて心療内科に掛かり薬を出して貰いましたが気休めでしかなく、今でも明日仕事のことで動悸がして泣きたくなります。鼓動が早くなってきます。行きたくなさすぎてたまりません。本当にどうしたらいいですか。本当に行きたくないです。泣きたいです。行きたくない、嫌です。助けて下さい。辞めたくてもやっと就けた正社員なので安易には辞めれないです。親にも散々就職のことについて迷惑をかけています。 ですがもう限界です。毎日が地獄です。 拙い文章ですみません。アドバイスして頂けたら幸いです。本当に辛いです。死にそうです。

専門家に質問してみよう