• ベストアンサー

正社員で仕事できない。。。

正社員で入社して2年が経ちました。最近思うようになったんですが、私自身が、出荷日までに加工が終わらないくらい仕事が遅く、しかも真剣にやっててとても加工の完成度が悪いです。なので周りからもなんでこんなこともできんのか?みたいな顔されます。私自身も正社員で雇わせてくれてる立場として、二年もいるのに仕事できないので申し訳ない気持ちで一杯なんですが、転職も考えたんですが、転職したらまた1から新しいことを覚えたり、新しい職場の雰囲気にも慣れないといけないしそういうのは嫌なのでできたら仕事出来なくても今の会社にいたい気持ちです。私は歴の割には仕事できませんが、今の会社にいてもいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

解雇されるまで居続けるのも一つの考えです。いったん正社員として雇ったらそう簡単に解雇はできませんし、その場合でもいろいろと優遇されることが多いからです。自分から辞めてしまうのは一番損なやり方です。日本という国はそれくらい正規採用者は優遇されているのです。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.4

>歴の割には仕事できませんが、今の会社にいてもいいと思いますか? 投稿者さんの仕事の評価は、上司や会社がしますので、 結果が出たときに確認すればよいと思います。 それより、 >出荷日までに加工が終わらないくらい仕事が遅く、しかも真剣にやっててとても加工の完成度が悪いです 仕事が遅いことや完成度が悪い原因を考えましょう。 おそらく、手順や要領の問題かもしれません。 まず、完成度が悪いと言うことを考えた場合、具体的にはわかりませんが、 手直しが必要なものがあると言うことでしょうか? そうすると、その時間が余計に掛かり、結果、遅くなる、という ことに成ると思います。 もう一度、自分が教えられた手順通りにやっているかを確認 されたら如何でしょうか。 それには、先ずご自分で確認され、次に上司や他の人に見てもらう など、考えてみて下さい。 もしも、違うようであれば修正します。 また、要領も、間違えやすいところがどこかを確認します。 慣れた作業でもやりにくいところがあると思います。 そこを工夫して改善できるか考えてみたらどうでしょうか。 参考になれば・・・

noname#230489
noname#230489
回答No.3

興味と適性にあっているか、はやってみないとわからないけど、 転職するよりも、今の会社で配置換えを相談してみたら? 2年くらいで転職すると、またイチから始めなければなりませんし、 履歴書に書くと信用さがったりするので、なるべく今の会社でいたほうがいいのではないかな。 もし配置換えできないなら、辛抱強く3年はつづけてみたほうが いいと思います。

• panacon
回答No.2

良いと思いますよ。真面目で真剣にやっているのなら、不器用なのは仕方ないです。今の仕事で良いかどうか、人員配置をどのようにするかは、会社側で判断することです。今の会社の中にも貴方に適所を見つけてくれるかもしれません。仕事の出来が他の人より劣れば、その分、成績に返ってくるわけで、それで公平なわけですから、出世が遅くなることを甘受して、真面目に続ければ良いと思います。仕事が遅いのは仕方ないとして、品質が悪くならないように注意して頑張ってください。