• ベストアンサー

仕事のことで悩んでいます。

こんばんは。以前も会社でのことで相談をさせていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694707 入社して8ヶ月になりますが、社長の一挙一動に怯えながら仕事をしています。まだ事務員として大きな仕事はまかされていません。そもそも小さな会社ですから、事務員を雇うほど事務作業が発生しません。他の人の仕事は専門的なことで、その場で教わってできるようなものでもありませんが、仕事の合間に少しずつ勉強をして、そのうち手伝うことができれば、と思ってはいます。 ただ、私がしたいのは(営業)事務なんです。入る前にもそれを伝えていました。今は決まった仕事も特になく、宙ぶらりんな状態。1日中ダンボールつぶしたり、棚を作ったりしている日さえあります。でもそれも私の仕事なので構わないのですが、それが3日続いたときには何してるんだろうと虚しくなります。 前回こちらで相談した際に、知人から「事務を募集しているから来ないか」というお話をいただきました。でも今辞めたら、ただ単に逃げているだけだと考え、1年は続けることに決めました。 しかしまた先日、親戚から誘いがあり、そこでの仕事はまさに私がやりたい仕事で、家から遠い場所にありますが、そんなマイナスも打ち消す程の環境が整っています(昔アルバイトをしていたので、事情をよく知っています)。 仕事も希望通り・環境も良いとなると、転職したい気持ちで一杯ですが、今の会社で正社員になってまだ3ヶ月なので、退職したいと言い出せずにいます。それに辞めたいと伝えれば、社長がどんな態度にでるか想像するとぞっとします。 自分が我侭なことは重々承知ですが、今の会社でもっと頑張るべきか、それとも転職すべきか、その他色々アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーナー企業はトップと波長が合うかどうか、いろいろと難しいですね。私もいわゆるオーナー企業で働いていますが社長の気まぐれにだいぶ振り回されています。ただ私の場合は性格上どうしても曲がったことが嫌いなので言いたいことは言っていました(もちろん大人レベルですが、限度はあります。こんなのやってらんねーよバカなどは言いません、常に思っていますが…言いません)。結構こういった形で悩むと毎日つらいですよね、おまじないしたり、むやみやたら雑誌買ったり、占いに言ってみたり。でもやっぱり自分の人生なのですから、やりたいようにやれば良いのではないですか。世の潮流は「石の上にも三年」ですが、無駄なことはやめましょう。もちろん辛抱、根性は大事です。しかし場合によっては根性論、辛抱論をかさに自分で自分をプロデュースすることを逃げていませんか、あのときああすればよかったなんてのがつらいと思いますが(偉そうでスイマセン)。かく言う私も、あなたのような悩みを今抱えています。結論としてはやはり言ってみればせっかくの人生ですから一般論、枠組み云々ありますが結局は選択権はあなたにありますよ。やっぱり、動くのをやめればそのままだし、動くのであれば動き続けて自分のやり方を模索すればと思うのです。それが仕事をしながらか、やめてからか名度は枝葉ですからもし何かしら打開策が見えてきているのならばどんと行ってしまったらどうですか。  どぷでしょうか、本当は自分でどうしたいか答えが出ているのではないですか。悔いのないようにチャレンジして、そしてそれが楽しかったら最高ですよね。

その他の回答 (5)

• tiger19
回答No.6

どんな仕事も楽な仕事はないですね~ 内勤は特にどこの職場でも人間関係の事で難しく成る事がほとんどです。 外に出る仕事はまたそれなりにノルマがあったりで会者側から厳しい風当たりと外からの風当たりが厳しいものです。 接客業もお客さんからストレスがかかるし、肉体的にもつらいですね。 大会社は別として小さな小規模の会社では社長と接する事が多く、社長といわれる方は自分勝手でワンマンですよ。よっぽど珍しい良い社長さんと言われる人も おられますが、めったに少ないですね。 では、本題に入りますが年齢が分からないのですが 今年転職でうまくいかないようすですが、もちろん時期があります。 そのうまくいかない時期にいくら新しい事を始めてもうまくいかなかったり、よい出会いがなかったりするものなのです。 漠然と申しますが、家から見て職場はどちらの方位に なるのかそれによっては悪い方へどんどん行ってしまう事があります。その場合は悪い方位へ行く事をやめなければいけません。 それとは反対に良い方位へ行かれると、どんどんよいことがあったり良い人に恵まれたりするのです。 生年月日と何月から会社にどちら方向へ行っていらっしゃるのかがわかればお答えできます。 そうすれば少しなぞが解決するのではないでしょうか。

• glasnost
回答No.5

こんにちは。私もまったく同じような経験をしました。 私の場合もワンマン社長の小さな会社で「事務」という希望と先方の同意のもとで入社しました。しかし実際の仕事内容は、事務とはまったくかけ離れた畑違いのものでした。 しばらくは我慢していましたが、いっこうに改善される様子がなかったので、結局社長に直談判しました。言うのはとても勇気がいりましたが、その時の社長の威圧的な態度を見て辞める決心がつきました。 ハッキリしていることは「営業事務」がやりたいということですよね。 それならば、いまの仕事を続ける意味があるのでしょうか。きちんとご自分の意志があり、ただ単にイヤだから辞めるというのではないのですから「逃げ」とは思いません。 自分のやりたいことが出来る会社を探すのは自然なことですし、将来を考えればそのほうがよっぽど建設的です。しかも他からお誘いを受けているということですから、恵まれていますしいい機会だと思います。 私が辞められなかったのは、次の仕事の当てがなかったというのも大きな要因ですから。 勝手な想像ですが、事務的業務があまり発生しないということは「事務」という名目で雇っておいて雑用として使うつもりではないんでしょうかね? 営業事務でも自ら勉強してスキルアップを目指す姿勢ならこれからでも全然大丈夫ですよ。諦める必要があるのでしょうか?なんでも経験が大事だと私は思います。 偉そうに長々とすみません。お互いがんばりましょう!

回答No.4

こんにちわ。 転職された方がいいと、わたしはおもいます。 逃げでも何でも、今のまま『あの会社なら楽しいだろうなぁ~』なんておもいながら、ダンボールを潰していても時間がもったいないとおもいます。 社長が何と言おうと、筋を通して辞めればいいのではないでしょうか? 会社の規定を守って、例えば退社1ヶ月前に退職願を出すなどをしっかりすればいいとおもいます。 会社は辞めたいと思った時点から、とても苦痛なものになります。 嫌なところばかり並べて、不完全燃焼で終る毎日は退屈でしょう。 ただ、他の方も書かれていましたが、紹介や知人がらみの転職は色んなしがらみがありますので、その点だけは自分に喝をいれて転職された方がいいとおもいます。 今の会社と同じで、どんなに知っている会社であっても、入社前と話が違うよ・・・なんてことは、よくありますからね。 わたしは、自分の希望する職があれば、どんどん転職した方がいいとおもいますよ。 転職グセにならないように注意して、希望する職・自分に会った職場を探すことは、わたしは必要じゃないかと思います。

• hamutaro25
回答No.3

普通の事務でやりこなせないなら、営業事務はもっと無理なのでは? 恋愛と一緒で理想どおりの仕事に就けるとは限りません。 親戚から仕事の紹介を受けてそれでうまく行かなかったら親戚づきあいにも影響がでますよ。

noname#99670
noname#99670
回答No.2

>そこでの仕事はまさに私がやりたい仕事で、環境が整っています >仕事も希望通り・環境も良いとなると、 >の会社で正社員になってまだ3ヶ月なので、 >社長がどんな態度にでるか想像するとぞっとします。 転職したい理由が明快なのに 転職出来ない理由はそういうこと・・・?! それは前向きじゃないと思います あなた自身を1番に考えたらどうですか? 他人の思惑はこのさいどうでもいいと思いましょう 私は転職をお勧めしますが、長い目で見る必要もあると思います まず ●仕事の内容・・・どちらが向いていて楽しいか? ●収入は総合的にどちらがいいか?・・・・ボーナスや福利厚生まで考えます ●将来性 主にその3点を自分なりに点数にして比較してみるのです その上で点数にならない見えない将来性は 想像するしかありませんが 最終的には自分で自分の決めた道に責任を取る事が必要です どちらがいいかは占い師ではないので 他人には分りかねます でも私は転職したい仕事はチャンスだと思います チャンスはいつもあるわけではありません どちらがいいかは分りませんが 今の職場で居場所が安定したら ずっと根をはって勤める事が可能かもしれないし 新しい場所はあなたに充実した素晴らしい時間をくれる 新天地かもしれません どちらを選ぶかは 結局あなたが決めるしかないでしょう?