• ベストアンサー

仕事のことで悩んでいます。

こんばんは。以前も会社でのことで相談をさせていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1694707 入社して8ヶ月になりますが、社長の一挙一動に怯えながら仕事をしています。まだ事務員として大きな仕事はまかされていません。そもそも小さな会社ですから、事務員を雇うほど事務作業が発生しません。他の人の仕事は専門的なことで、その場で教わってできるようなものでもありませんが、仕事の合間に少しずつ勉強をして、そのうち手伝うことができれば、と思ってはいます。 ただ、私がしたいのは(営業)事務なんです。入る前にもそれを伝えていました。今は決まった仕事も特になく、宙ぶらりんな状態。1日中ダンボールつぶしたり、棚を作ったりしている日さえあります。でもそれも私の仕事なので構わないのですが、それが3日続いたときには何してるんだろうと虚しくなります。 前回こちらで相談した際に、知人から「事務を募集しているから来ないか」というお話をいただきました。でも今辞めたら、ただ単に逃げているだけだと考え、1年は続けることに決めました。 しかしまた先日、親戚から誘いがあり、そこでの仕事はまさに私がやりたい仕事で、家から遠い場所にありますが、そんなマイナスも打ち消す程の環境が整っています(昔アルバイトをしていたので、事情をよく知っています)。 仕事も希望通り・環境も良いとなると、転職したい気持ちで一杯ですが、今の会社で正社員になってまだ3ヶ月なので、退職したいと言い出せずにいます。それに辞めたいと伝えれば、社長がどんな態度にでるか想像するとぞっとします。 自分が我侭なことは重々承知ですが、今の会社でもっと頑張るべきか、それとも転職すべきか、その他色々アドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オーナー企業はトップと波長が合うかどうか、いろいろと難しいですね。私もいわゆるオーナー企業で働いていますが社長の気まぐれにだいぶ振り回されています。ただ私の場合は性格上どうしても曲がったことが嫌いなので言いたいことは言っていました(もちろん大人レベルですが、限度はあります。こんなのやってらんねーよバカなどは言いません、常に思っていますが…言いません)。結構こういった形で悩むと毎日つらいですよね、おまじないしたり、むやみやたら雑誌買ったり、占いに言ってみたり。でもやっぱり自分の人生なのですから、やりたいようにやれば良いのではないですか。世の潮流は「石の上にも三年」ですが、無駄なことはやめましょう。もちろん辛抱、根性は大事です。しかし場合によっては根性論、辛抱論をかさに自分で自分をプロデュースすることを逃げていませんか、あのときああすればよかったなんてのがつらいと思いますが(偉そうでスイマセン)。かく言う私も、あなたのような悩みを今抱えています。結論としてはやはり言ってみればせっかくの人生ですから一般論、枠組み云々ありますが結局は選択権はあなたにありますよ。やっぱり、動くのをやめればそのままだし、動くのであれば動き続けて自分のやり方を模索すればと思うのです。それが仕事をしながらか、やめてからか名度は枝葉ですからもし何かしら打開策が見えてきているのならばどんと行ってしまったらどうですか。  どぷでしょうか、本当は自分でどうしたいか答えが出ているのではないですか。悔いのないようにチャレンジして、そしてそれが楽しかったら最高ですよね。

その他の回答 (5)

  • tiger19
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.6

どんな仕事も楽な仕事はないですね~ 内勤は特にどこの職場でも人間関係の事で難しく成る事がほとんどです。 外に出る仕事はまたそれなりにノルマがあったりで会者側から厳しい風当たりと外からの風当たりが厳しいものです。 接客業もお客さんからストレスがかかるし、肉体的にもつらいですね。 大会社は別として小さな小規模の会社では社長と接する事が多く、社長といわれる方は自分勝手でワンマンですよ。よっぽど珍しい良い社長さんと言われる人も おられますが、めったに少ないですね。 では、本題に入りますが年齢が分からないのですが 今年転職でうまくいかないようすですが、もちろん時期があります。 そのうまくいかない時期にいくら新しい事を始めてもうまくいかなかったり、よい出会いがなかったりするものなのです。 漠然と申しますが、家から見て職場はどちらの方位に なるのかそれによっては悪い方へどんどん行ってしまう事があります。その場合は悪い方位へ行く事をやめなければいけません。 それとは反対に良い方位へ行かれると、どんどんよいことがあったり良い人に恵まれたりするのです。 生年月日と何月から会社にどちら方向へ行っていらっしゃるのかがわかればお答えできます。 そうすれば少しなぞが解決するのではないでしょうか。

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.5

こんにちは。私もまったく同じような経験をしました。 私の場合もワンマン社長の小さな会社で「事務」という希望と先方の同意のもとで入社しました。しかし実際の仕事内容は、事務とはまったくかけ離れた畑違いのものでした。 しばらくは我慢していましたが、いっこうに改善される様子がなかったので、結局社長に直談判しました。言うのはとても勇気がいりましたが、その時の社長の威圧的な態度を見て辞める決心がつきました。 ハッキリしていることは「営業事務」がやりたいということですよね。 それならば、いまの仕事を続ける意味があるのでしょうか。きちんとご自分の意志があり、ただ単にイヤだから辞めるというのではないのですから「逃げ」とは思いません。 自分のやりたいことが出来る会社を探すのは自然なことですし、将来を考えればそのほうがよっぽど建設的です。しかも他からお誘いを受けているということですから、恵まれていますしいい機会だと思います。 私が辞められなかったのは、次の仕事の当てがなかったというのも大きな要因ですから。 勝手な想像ですが、事務的業務があまり発生しないということは「事務」という名目で雇っておいて雑用として使うつもりではないんでしょうかね? 営業事務でも自ら勉強してスキルアップを目指す姿勢ならこれからでも全然大丈夫ですよ。諦める必要があるのでしょうか?なんでも経験が大事だと私は思います。 偉そうに長々とすみません。お互いがんばりましょう!

回答No.4

こんにちわ。 転職された方がいいと、わたしはおもいます。 逃げでも何でも、今のまま『あの会社なら楽しいだろうなぁ~』なんておもいながら、ダンボールを潰していても時間がもったいないとおもいます。 社長が何と言おうと、筋を通して辞めればいいのではないでしょうか? 会社の規定を守って、例えば退社1ヶ月前に退職願を出すなどをしっかりすればいいとおもいます。 会社は辞めたいと思った時点から、とても苦痛なものになります。 嫌なところばかり並べて、不完全燃焼で終る毎日は退屈でしょう。 ただ、他の方も書かれていましたが、紹介や知人がらみの転職は色んなしがらみがありますので、その点だけは自分に喝をいれて転職された方がいいとおもいます。 今の会社と同じで、どんなに知っている会社であっても、入社前と話が違うよ・・・なんてことは、よくありますからね。 わたしは、自分の希望する職があれば、どんどん転職した方がいいとおもいますよ。 転職グセにならないように注意して、希望する職・自分に会った職場を探すことは、わたしは必要じゃないかと思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

普通の事務でやりこなせないなら、営業事務はもっと無理なのでは? 恋愛と一緒で理想どおりの仕事に就けるとは限りません。 親戚から仕事の紹介を受けてそれでうまく行かなかったら親戚づきあいにも影響がでますよ。

noname#99670
noname#99670
回答No.2

>そこでの仕事はまさに私がやりたい仕事で、環境が整っています >仕事も希望通り・環境も良いとなると、 >の会社で正社員になってまだ3ヶ月なので、 >社長がどんな態度にでるか想像するとぞっとします。 転職したい理由が明快なのに 転職出来ない理由はそういうこと・・・?! それは前向きじゃないと思います あなた自身を1番に考えたらどうですか? 他人の思惑はこのさいどうでもいいと思いましょう 私は転職をお勧めしますが、長い目で見る必要もあると思います まず ●仕事の内容・・・どちらが向いていて楽しいか? ●収入は総合的にどちらがいいか?・・・・ボーナスや福利厚生まで考えます ●将来性 主にその3点を自分なりに点数にして比較してみるのです その上で点数にならない見えない将来性は 想像するしかありませんが 最終的には自分で自分の決めた道に責任を取る事が必要です どちらがいいかは占い師ではないので 他人には分りかねます でも私は転職したい仕事はチャンスだと思います チャンスはいつもあるわけではありません どちらがいいかは分りませんが 今の職場で居場所が安定したら ずっと根をはって勤める事が可能かもしれないし 新しい場所はあなたに充実した素晴らしい時間をくれる 新天地かもしれません どちらを選ぶかは 結局あなたが決めるしかないでしょう?

関連するQ&A

  • 仕事を辞めようか迷っています。

    仕事を辞めようか、ここ最近毎日迷っています。 入社して4カ月です。エステ関係の会社です。 現在一人で事務や商品管理・雑用・電話応対・買い出しをしています。現場からあがってきた日報を打ち込む作業もしていますが、その日報は毎日間違いだらけです。もちろん幾度となく注意をしましたが、一向に提出遅れや間違いが減りません。上司は社長と副社長しかいませんが、二人ともそれを黙認している状態です。 もうすでに仕事量もパンクしている状態です。先日、副社長から助っ人を一人くれると言われていたのですが、私に何の話もないうちにそれが中止になりました。現場で人の交換をしたのが理由みたいですが、完全に事務は後回しな考え方に嫌気がさしています。 仕事量もパンクしているのに、社長はさらに仕事を言いつけてこようとします。 昨日も、新たに仕事をまかされそうになって(しかも私が所属している会社ではない、代理店の事務) 同じ事務所にいる営業の女性が この子はいっぱいいっぱいでもう無理だと思いますとフォローしてくれたお陰でなんとか免れましたが、このままでは際限なく仕事を言いつけられるという恐怖心があります。その女性も来月には別の事務所へ異動になります。 一緒に社長もその事務所へ行くようなので、以前よりはこういったこともなくなるかとは思いますが もう自分のなかで、この先長く続けていける自信がなく、かといって今の情勢では転職も難しそうなので、どうしようか毎日悩んでいます。 また、ホームページ作成も言いつけられていますが、今の状態ではとてもできそうにありません。 製作途中になってしまっているので、途中で辞めるのもどうかなという気持ちもあります。 たった一人の事務員として大事にされている???実感も少しはある半面、あまりの仕事量の多さ、事務は完全に後回しな会社の方針がすごく嫌です。 また、私はアトピーの持病持ちで ここに入社してから通院の余裕もなく かなり酷くなりました。 こういうことになるなら、もっと勤務時間が短いところ(パート等)へ転職したほうがよいのではという考えもあります。 入社してたった4カ月でこういったことを考えてしまうのは、よくないでしょうか。 仕事とは辛いものと思って、もう少しがんばったほうがよいでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 ※あまりに強い批判や中傷はご遠慮ください。

  • 仕事を長く続けたい・・・。もう切実です。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。去年11月に仕事を辞めてから転職活動をしていますが、年齢的(38歳です。)なこともあり、正社員の事務ではなかなか内定をもらえず、貯金もなくなってきたので、パートで働こうと思い、先週から資本金300万円、時給900円週4日10:00~16:00でパートで勤務をしています。 率直に言うと、ここ3年ほど(派遣やパートを含め)安定して仕事をしておりません。私は年齢的なこと、経歴(以前もこちらに相談させて頂きました。)的なこともありエージェント等登録できないと思ってハロワばかりで仕事を探しているのですが、何故か安定して働ける職場が見つからず、いつも仕事を探している状態です。 現在のパート先も、金曜日に社長から(面接の時には社長ではなく、女性の社員でした。)勤務が終了し帰り際に 「かかってきた電話で切れていたみたいだけど何故?」→出た時には何も言わずに切れていた。 「社員が電話のことで何を相談していたかわかる?」→家庭用電話の子機を使用しているので音量がおかしくなる。 →(「先輩が何か言っているときには耳を傾けるように」とのこと。) 「もう少し落ち着いた格好でスーツは持っている?」とのこと。 他の社員さんが言うには「社長は自分にも厳しく、他人にも厳しい」とのことです。 仕事のことで直接注意することはなく、社員の女性を通して言うらしいのです。仕事に関してもとにかく「スピード重視でミスはダメ」 男性は社長を含め3人で、常に1人社内にいて(今日は社長ともう1名の男性がいましたが)営業(テレアポみたいな電話)をしています。 と言う会社で働くことになりました。 1.こういう会社はやはりおかしいでしょうか? 2.皆様なら今不景気でも転職をされるでしょうか? 3.やはり年齢的なことを気にしないでもっとエージェントや転職サ イトを利用すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事をやめたいのですが・・・

    はじめまして。私は都内の会社に勤める24歳の男です。 今この会社に入り3ヶ月になります。 2ヶ月前までは求職中の身だったんですがその時 お世話になっている先輩の先輩の会社が人を募集しているから やってみないか?と誘われ紹介を受け入社しました。 入る前に社長とは2,3回お会いしていたんですがその時は特に 問題なく、入ってから1ヶ月も特に問題なかったんですが・・・ 入って2ヶ月もすると社長はワンマン社長振りを発揮し怒鳴るは理不尽な事で怒るはで毎日憂鬱です。 外で飲んだりしている分にはいい人なんですが仕事となると人が変わります。従業員全員に対して毎日怒鳴っています。 確かに仕事とプライベートで違いをつけるのはいい事だと思うのですが その違いについていけません。 先輩に相談したら苦笑いで社長はそういう人だからしょうがないと 言われてしまいました。 辞めたいと日に日に思いが強くなりますが先輩の紹介の手前 すぐにはやめれないです。 こういう場合は何ヶ月ぐらい勤務したらいいでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

  • 辞めた会社の仕事を手伝うべき?

    3か月前まで勤めていた会社からタダで仕事を頼まれています。 3か月前に転職をして、現在は新しい会社に勤めているのですが、 前職で私が仕事を引き継いできた方から連絡があり、いろいろと相談?を受けました。 相談というより、やり方がわからないので教えてほしいということなのですが、 私と前の会社との雇用関係は消えており、後任の方がお給料を貰っている以上、 その方が調べてやるべきと思うことまで頼まれています。 社長もこのことを黙認している状況です。 これってどうなのでしょう? 普通は情でお手伝いするのでしょうか? 都合良く使われることにショックを受けた私はおかしいのでしょうか?

  • 仕事の悩み

    長文失礼します。仕事について、今後どうすべきかの悩みです。 はじめまして。22歳女、食品会社の事務員をしています。 昨年末に、社長から「事務の仕事は先輩に任せて、お前は商品パッケージデザインや、チラシやPOP制作、販売促進活動、ネットショップを担当してほしい」と言われました。 私はデザインの勉強はしたことがないので、センスはゼロ。フォトショップのソフトも本を見ながらです。私がチラシを作ったからと言って商品が売れるわけでもないし、今のところ私は何も会社に貢献できていません。 ですが社長は「お前にやる気があるなら、勉強するなりしてセンスは磨けると思う。なにもはじめから上手くいかないから、1年後2年後のお前に期待してる。」と声をかけてくれました。 でも、社長以外は私が事務から離れることをよく思っておらず、「そんなことに担当が必要なのか」「人数少ないんだからそんなのは事務の片手間でいいじゃないか」という感じで、社長と話し合いが続き、なかなか事務から離れられません。 (実際、今まではチラシやPOPは片手間で作ってる人がいましたがその人が退職し、私に話がきました。ネットショップや販促は新規です。) 現在は今まで通りの事務の業務+チラシ制作、ネットショップ立ち上げなど並行して行っていますが、基本は伝票整理や電話・来客応対、合間に制作しています。 (チラシ制作などは家に持ち帰るほうが多いです。)(販促活動に関しては、事務の仕事から完全に離れないとできないので今のところはしていません。) しんどいのはしんどいですが、しんどいなりに自分なりに勉強して、休日にお店をめぐりPOPを見て勉強するのも楽しいし、何より今まで嫌だった会社ですがこのお話をもらってから仕事にやりがいを感じはじめました。 でも、ふとした瞬間に「私は何を期待されてるの?期待されるほど何もできないのに…」「もし私がデザインしたのが売れなかったら…」と不安に駆られ、仕事が手につかなくなったり、また、扱い商品の購入層が私とは違うのも気になります。購入される方がいいと思ってくれるのか…、勉強や努力をしたところで補われるのか…。 少し時間ができてチラシを作ってたら事務の仕事が大量に回されてきて、と思ったら明日までにPOP作って!って頼まれて、「なんでわたしばっかりしんどい思いしなきゃいけないの…」と涙がとまらなくなったり、「事務の仕事もちゃんとできてチラシも作れる人を雇いなおしたほうがいいのでは?」「わたしよりも要領よく仕事をこなしてセンスもいい人なんてたくさんいる」と思うこともあります。 辞めたら楽なんでしょうけど、こういうチャンスを与えてくれる会社なんてあまりないですし、後悔する気がします。 泣いてしまうのは自分の考えの甘さや未熟さからだと思います。マイナス思考なのもよくないと思っています。 でも、だったら私は何をしたら良いのか、また自分が何がしたいのか、わからなくなっています。 一度社長に「少ししんどいです」と話したら「なるべく早めに、事務から離れられるようにするから」ということで終わりました。 その時は今よりも症状?は軽かったのですが、最近は頻繁に不安に駆られ、泣くことも多いです。 一度相談してるのに何回も言うのもどうかと思い、それ以来相談はしていません。 自分でも何が言いたいのかわからなくなり、文章がまとまっておらずすみません。 なにか、アドバイスをいただければと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 事務員の仕事について

    正社員で事務職について2カ月経ちます。今までサービス業で、事務の経験はパートで4カ月です(契約が切れたので)。小さな電気関係の会社で自分以外の8人全て男性で、7人が現場へよく出て、社長も会社でパソコンしたり現場へ出たりしています。 入社して請求書、見積書の依頼が来たらパソコンで作成すること、勤怠管理、電話対応、来客対応のやり方などを教えて貰いました。言われたとおりの仕事をしていますが、その仕事が終わると手持ちぶたさになってしまいます。積極的に「何かすることはありませんか?」「覚える仕事があれば教えて下さい」と上司(社長)に聞くと「パソコンに何が入っているかみておいて」「他に覚えることがあったら、その仕事が来たら言うから」という感じです。 自分のパソコンに何が入っているかというのは、大変膨大な量のデータだったのですが、大体覚えてきました。それでも時間が余っているので、1日の内1~2時間くらい事務所の整理整頓、清掃(机拭いたり洗濯したり)をしていました。 1カ月くらい経ったある日掃除のし過ぎと注意され、掃除は前ほどあまりしなくなりました。請求書と見積もりは業者から来ないと出来ないし、パソコンのデータはもう見尽くしたし、他に仕事を覚えることがあるはずなのに、聞くと前と同様の「パソコンに何が入っているか確認してて」なので「大体覚えたのですが・・」というと、「他に覚えることがあったら言うから~」の繰り返しです。 1日に掛かってくる電話は多いときで(まれですが)5,6回、ない時は0回です。 仕事がなくて辛いので、最近ではヤフーニュースなどネットを見るようになってしまった始末です。机は部屋の隅なので、ばれないようにしてますが(上司の社長や他の社員もネットしていた時もあったり)、ほとんどがパソコンに何が入ってるか確認する毎日です。 一緒に働く男性はほとんど会社にいなくて、事務所でパソコンしているときに「何か仕事はないですか?」の様なことを聞くと「いや、特にないね・・。オレも仕事が欲しいよ」という感じで対応策になってません(時々その方から運良く仕事も貰えますが) 1日の8時間の内本当にやることが見つからず煮詰まる事があったときに、社長に「何か覚えることは・・」と聞いたとき、機嫌を損ねてしまったことが1度あってから、仕事を依頼されない限りめったに言わないようにしました。 過去に事務職は4カ月しか役場でやったことがなく、他に何をしていいのか困っています。社長に聞くとまた機嫌を損ねて怒られても嫌だし、ネットをたくさんするべきでもないと思うし、パソコンの中身はもう見つくしてしまったし・・。1日ずっと何も仕事がない時もあったりするので色々と仕事をしたいし、動いていたいんですが、何をしていいのか煮詰まってしまいます。 ちなみに自分の前に勤めていた事務員の女性の方は、私より7歳若く仕事中タバコを吸ったり犬を会社に持ってきてた、4年勤めていたい仕事の出来る方だったそうです。 他に今ある会社の中で仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 仕事辞めたいです

    転職して四ヶ月になりました。仕事も人間関係にも慣れてきましたが、色々ミスがありその事で上司に罵倒され続け、続けていく自信なくなりました。。 社長は社員の悪口を言いふらすし、店長は遅刻魔で、事務の仕事をしたくない為に仕事全部押し付けてきます。仕事のミスもしょっちゅうありますが、店長という立場の為か社長はその事に対して全く怒りません。 上が上だからか、いくつかある店舗のうちクレームがワースト3に入ります。そのクレームも事務の私一人が電話で受けるのでもう疲れてしまいました。。 あと許せないのが社員でお客さんのお金を横領したのにもかかわらず、くびにならず厳重注意だけで今も働き続けている犯罪者がいるのが一番許せません。辞める事になったら通報したいと思っています。 皆さんならこういう職場どう思いますか?続けられますか?

  • 仕事が出来ない

    初めまして 相談内容の前に私の職歴を書きたいと思います!! 今 運送会社で事務をしています 勤続4年くらいです 今までの仕事はぁ 食品会社の現場に3年 医療事務で6ヶ月 車会社の現場事務に1ヶ月 バイトはぁコンビニに7年(社員の仕事とダブってやってました) スタジオアリス・ガソリンスタンドに期間契約で働いてましたぁ 屋台のバイトに知り合いに呼ばれて働きに行くくらいです。 このような仕事をしてきましたが どれもすべてぇ人間関係で辞めてきています。 今の仕事も誰も悩む内容とよく似ていることになるのかもしれませんがぁ… 会社事態が家族で出来ている会社で 社長が長男(69歳) 専務が次男(64歳) 現場監督みたいなのが長男の息子(45歳)自分の会社が初めての仕事場… こんな感じで役職と言ったらぁこの程度で他にはいません… しかし会社事態は何故かデカく 倉庫を10倉庫と整備工場までも経営している地元では有名な会社です しかし主任やぁ課長が居なければぁ役職という制度なんてありません(--;) なので現場のからは責任の押し付けあいがあったり ホウレンソウがなかったりが頻繁にあり 自分の仕事だけをしているだけでは悪者にしたてあげられます なんでこの会社が成り立ってるかが分かりませんが 私は事務員という立場でありながら 営業所から勝手に現場の仕事を頼まれ… あまり営業所の対応を知らない私は従うまま色々してしまっています… 現場からも責任を押し付けられて頼る人も居ない状況で 解らぬまま悪者になってます 自分の甘えた性格と仕事の出来ないダメさとぉ人間関係をうまく築けない私が悪いのですがどんな仕事が私には向いているのかがわかりません 家で一人で黙々と出来る仕事とかってあるんでしょうかぁ 家で仕事をしたいとも思ってます… 仕事を辞めたいです… なんかグダクダな内容になってしまいましたがぁ 誰か相談に乗っていただけたら幸いです

  • 仕事環境について。

    私は転職を2回し、現在は不動産の営業事務をしています。前職を退職した理由は営業職で休みがなく仕事がハードで、体を壊したことが原因です。 念願の事務職に転職して6ヶ月になりますが、全くする仕事がありません。自ら率先してする仕事がないか上司に聞いてすが、「仕事はしないで、今は自由にしてて。君は必要は人材だよ、辞めないでね。」と言われます。他の上司に相談しましたが何も解決せず、仕事をさせてもらえません。6ヶ月間も毎日ただデスクの前に座っているだけで苦痛でしかたありません。 不動産関連の仕事は嫌いでなく、19時には仕事が終わり、休日もありお給料も一人暮らしをしても何とか生活していけます。 ですが今の状態が続くと考えると将来が不安になり、毎日寝れません。20代後半になり頑張って転職先を見つけたのに、また転職をするかと思うと気が重くなります。自分にはどんな職種が合っているか分からなくなっています。 もし皆様が同じ状態でしたら、今後どのような行動をとりますか?転職を検討しますか?このまま会社に居つづけますか?会社が終わった後に何かの学校に通ったりしますか?ご意見をいただけばと思います。本当に悩んでいます。お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 上司から頼まれた仕事について

    上司から頼まれた仕事について 仕事上の悩みです。みなさんの意見を聞かせてください。 私は今小さな事務所に勤めています。数ヶ月前にそこに中途で採用されたのですが、最近困っていることがあります。 それは社長から仕事を頼まれて毎日外に出るのですが、一度に複数の仕事を頼まれます。お客さんにあってきてほしいとか、買い物をしてきてほしいとか頼まれることは様々なのですが 入社当初から、頼まれていないことを社長に「頼んでおいただろ」と言われます。最初は私が忘れててしまったか、よく話を聞いていなかったのだと思い「すいません」と謝っていたのですが、 それ以降メモ帳に頼まれたことを書き込み、出かける前にもう一度社長に内容を確認してから出かけるようにしました。 ところがそれでも聞いていないことを「頼んだはずだ」と叱責される日々です。大体週に一回はそういう事があります。私は元々別の会社に勤めていましたが、その会社ではそういった事態は全くなく、どちらかと言えば上司からは「お前に頼んでおけば心配ないな」と言われていました。 ですので、私としては社長が勘違いをしているか、嫌がらせでそういったことをしてるようにしか思えず、きっぱりと「そんな事聞いていません」と言うべきなのか悩んでいます。 相手は社長で、しかも労働基準法もクソもない小さな事務所です。一方的な解雇もありえます。みなさんならどうしますか? ちなみにその社長は物忘れが激しく、よく「○○の件だけど、あれって住所どこだっけ?」とか聞いてくることが多いです。また、社長の学生時代の話とか同じ話を数ヶ月で10回は聞いています。