• 締切済み

仕事をやめたいのですが・・・

はじめまして。私は都内の会社に勤める24歳の男です。 今この会社に入り3ヶ月になります。 2ヶ月前までは求職中の身だったんですがその時 お世話になっている先輩の先輩の会社が人を募集しているから やってみないか?と誘われ紹介を受け入社しました。 入る前に社長とは2,3回お会いしていたんですがその時は特に 問題なく、入ってから1ヶ月も特に問題なかったんですが・・・ 入って2ヶ月もすると社長はワンマン社長振りを発揮し怒鳴るは理不尽な事で怒るはで毎日憂鬱です。 外で飲んだりしている分にはいい人なんですが仕事となると人が変わります。従業員全員に対して毎日怒鳴っています。 確かに仕事とプライベートで違いをつけるのはいい事だと思うのですが その違いについていけません。 先輩に相談したら苦笑いで社長はそういう人だからしょうがないと 言われてしまいました。 辞めたいと日に日に思いが強くなりますが先輩の紹介の手前 すぐにはやめれないです。 こういう場合は何ヶ月ぐらい勤務したらいいでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kapy
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

私もトラウマになるくらいワンマンな社長の元で仕事をしたので、質問者さんの気持ちがすごくわかります。今は毎日がとっても辛いと思います。私は毎朝、神経性大腸過敏症の症状がでて、すんごく痩せました。 ただ、やはり知人の紹介であれ自分が一度入ると決めた会社ですから、3ヶ月で辞めてしまうのはもったいない気がします。 社長のことは置いておいて、貴方がその会社で得られる技術や経験はないのですか? もしあるなら、それが自分である程度身に付いたと思えるまで、頑張ってみてはいかがでしょうか? また、貴方を採用したことで、会社が少しは利益になったことを残して辞めたいと思いませんか? その方が、貴方が辞めたことで社長はよりダメージを受けることになると思います。 それから勤務日数だけをいうなら、やはり1年間くらいは勤めないと、次の転職の時の履歴書に書きにくいと思います。 私は契約社員だったので、ちょうど1年働き、契約更新の時期に退職を申し出て、引継ぎにあと1ヶ月在職しました。 担当していたすべての業務のマニュアルも作成し、引継ぎもしたので、円満に退職できました。 また、自分でも辛い職場でやりとげたという満足感を得ることが出来ました。 ただし!!もし、勤務中にいちじるしく体調を崩すことがあれば、やはり健康を大事にして辞めるのもひとつの決断だと思います。 悔いの残らないように、よく考えて、頑張ってくださいね!

hirolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1年ぐらいはがんばるべきでしょうか。 僕も辞める時は円満に退社したいと思います。 ただ最近小さいですが円形脱毛を発見しました。 kapyさんが言うとおり体調を壊すまでやっても仕方が ないと思いますのである程度をみてがんばります。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

いつの時代になっても軍曹みたいな社長がいるんですねw この社長の片腕となる直属の部下・管理職・補佐がいないのでしょう。 そんな人が現れない限り、この社長の態度は変わらないので 直ぐにでも退職した方がいいと思います。 しかしながら、いつも辛いから辞めるじゃ、 この先も同じ繰り返しですよ。 どんな仕事でも辛い事は山ほどありますし、 辞めるのが(逃げる)クセになったり、 我慢する事を忘れてしまいます。 経験談から言うと、以前に辛い仕事をしたお陰で、 現在は、以前と同じ位の辛い事でも全然平気です。 逆に辛い過去が良い思いでになっております。 (マラソン中は、辛いけど、完走した後は気分がいいでしょ?) そこの職場で数年過ごせたら どんな辛い所でも務まるでしょう・・・ 人生勉強と思って継続する道も考えてみたら?

hirolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに逃げという形で終わらせたくはありません。 naokitaさんが言われるとおりかも知れません。 自分の中で限界をみてその手前までがんばりたい と思います。

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんにちは。 何ヶ月勤務したら…線引きはないですからね。 きっと今辞めても半年後に辞めても、印象は同じでしょう。 私なら1年未満に辞められたら、その方にはもう紹介しません。 1年以上勤務していれば、先輩などに、 「1年頑張りましたが、やっぱり僕には合いませんでした!」と言っても、「まぁ頑張ったなぁ。」などの言葉を掛けてくれるかもしれませんが… どちらにしても、知り合いを介した仕事は辞める時に問題が起こりやすいです。今は求人数も増えていますし、頑張って自分の力で仕事を探してくださいね。

hirolla
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 確かに自分の力でもっとやりたい事を探してみるべきでした。 この失敗を活かし次につなげたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 引き継ぐ仕事がありません。

    長文になってしまいますが、失礼します。 入社2ヶ月。引き継ぐ仕事がなにもありません。 仕事は自分で探すものだと、思っています。それは以前の会社でも同じでした。 でもそれは、なにかを引き継ぎ、それに対して~した方が効率が良いのではないか?私から~しよう!となると思うのです。。 実は私は、ある人が辞めるということで雇われたはずだったそうで、結局その方は仕事を続けています。私を採用したときにはその方が続けることは決まっていたそうです。 毎日毎日「なにかお手伝いさせてください」というように上司に言うと、最初は雑用があったのですが、最近は面倒なのか、上司が先輩に私の教育を任せ、今は引き継ぐわけではないのですがその先輩の仕事を一緒にしています。 何事もやっておいて、業務を覚えれば自分のためにはなると思いますが その先輩からしてみれば、とても忙しい方なので、今まで一人で効率よくこなしていた仕事を、引き継ぐわけでもない後輩と一日中一緒にしているわけです。。 その先輩の立場になれば当たり前なのですが、やっぱり関係がうまくいきません。日に日に気まづい雰囲気になってきました。 まだ入社したばかりだから…と毎日言い聞かせていますが、先日上司と話す機会があったので、今後について聞いてみました。 「まだなにも決まっていない…社長がなにを言い出すかわからないから」「人手が足りなさすぎて、手をつけられていない部分がたくさんある」「やろうと思えばやれる仕事はたくさんある」「今教わっている仕事は、乗っとるつもりでやってもらって構わない」 など… 社長の一言で人事からなにから簡単に変わってしまうので、上司も私に指示しづらいことはよくわかったのですが。。。 なので今のこの状況もいつまで続くかわからないそうです。もしかしたら一週間かもしれないし、何ヵ月続くかもしれない、と。 毎朝・お昼明け、先輩の仕事が落ち着いたのを見計らって「もう(先輩の席に)来ても宜しいですか?」と聞いて業務を始めることも、迷惑なんだろうなぁ。。なんて思うと辛くなってきました。 先輩と日に日に関係が悪くなっていくことも、自分自身の仕事がないことも、甘えかもしれませんが辛いです。 会社なんて、こんなものなのでしょうか。 皆様の新人のころのお話を聞かせていただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします

  • ワンマン社長の会社

    全社員が自分を含めて3人のかなり小さい会社に勤めている23歳の男です。 4月に入社して、一カ月がたったのですが、今精神的に辛いです。 理由は、社長がかなり気性の荒いワンマンだからです。 先輩のことを10分に一回は机を叩き、理不尽な理由で「お前は頭がおかしいのか?」「お前はほんとにバカだな」「てめぇにこの仕事は向いてねぇ、辞めろ」などと怒鳴りつけています。 幸いなことに自分は先輩程は怒鳴られてはいないのですが、3人しかいない会社で毎日その状況なのがかなり辛いです。 仕事のことを質問したいのに、社長が怒鳴り散らしているのでなかなかする勇気がでず、中々前に進めません。 先輩は普段は良い人なのですが、社長がいると人が変わったかのようにビクビクし、仕事を聞くにも聞けない状態です。(どっちにしても社長のせいで質問ができる雰囲気ではないのですが・・・) 入社日からそんな感じだったのですが、一か月はなんとか乗り切りました。 しかしもう限界です・・・今日出社した瞬間に社長が先輩を怒鳴りつけていて、デスクについてパソコンを開いた瞬間、心臓がバクバクして気持ち悪くなり、涙が出そうになってしまい、トイレに駆け込んでしまいました。 叫んで会社を飛び出してやろうかとか本気で思いました。 会社に行くのが本当に憂鬱です。(ズル休みしたくなりましたがなんとか皆勤です) 毎日が楽しくないです。 この辛い状況をどうしたら良いんでしょうか・・・ このまま我慢して会社に行くか、社長に抗議するか、思い切って転職するか・・・ どうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良かったらお答えください。

  • 仕事をしてないように見えるっぽい

    転職して二ヶ月になります。 求人に出ていた仕事内容の他にもいろいろな仕事があり、求人の仕事内容が現在はサブみたいになっている状態です。いろいろな仕事とは言っても、毎日会社に行っていればすぐに終わってしまって時間を持て余すこともしばしば。そんな時は周りに仕事がないか聞き、なければ、自分なりに自分がこの会社で求められてると思うこと…マーケティング的なことを自主的に進めて、レポートにして先輩に出しています。この件に関しては社長には話してませんが、先輩に感謝されてます。自分としては、この仕事は自主的にやっていこうと、そんな価値があると感じています。サブ的な感じになってしまっている仕事に関しては、先輩曰く、時期的に仕事がそんなにないそうです。 そんな中、時々社長は、私の面倒見役の先輩を別室に呼びます。先輩とは業務に共通点があるので、仕事のことで呼ばれる時はいつも二人セットで呼ばれます。が、時々先輩だけを呼ぶ時があり、そんな時は決まってその後に、小さな仕事を先輩が振ってきます。先輩も無理して仕事を探して割り振ってくれているようです。この間は、先輩と社長が別室に入った後、社長が「彼女は…」と何度も言ってるのが聞こえてきました。 社長からすると、私が仕事をしていないように見えるんだろうと思います。 私もなにもぼーっと時間潰しをしてるわけではないので、なんだか複雑です。 この状況から抜け出したいです。 どうしたらいいんでしょうか。社長は思ってることがあるなら私に言って欲しいなーと 思います。女性には強く言えない人だと先輩から聞きましたが、 どんどん不満でもなんでも言ってくれた方がわかるのに、とまで考えてしまいます。 自分なりに色々やりながら、仕事が増える時期を待っていればいいんでしょうか。 社会人の経験豊富な方々、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 仕事をやめたい。。。でも・・・

    今年の春に大学を卒業して、5月から正社員として働いています。 働き出して5ヶ月くらいたちますが、最近本当に仕事が辛くて辞めたいです。 うちの会社は1人で一つの担当を受け持つって言う感じで、入って5ヶ月の私に一つの仕事を任せられている状態です。 もちろん先輩も助けてはくれますが、先輩は先輩で自分の仕事があるため、私をずっと助けてくれることも出来ません。 今まで5年ほど続けている先輩がしてた仕事を、入って数ヶ月の私に出来るわけがありません。 毎日毎日変えるのは22時過ぎ。休みは日曜日だけ。それでもまったく追いついていない状態です。 残業代は付くので、確かにお給料は良いですが、体が付いていきません。 毎日毎日精神的にも追いやられていて、家に帰っても常に緊張でいっぱいです。 でも私がここで辞めたら会社が回らないこともわかってるし、 先輩とかが「入って数ヶ月やのに、こんだけ出来るのは凄い」とかって言ってくれるので 「辞めたい」という言葉を出すことは出来ません。 でも凄いって言ってくれても、全然仕事は追いついてないし、本当に辛いです。 やっぱりこの状態で仕事は辞めるべきではないですよね? 何かアドバイスとか下さい><

  • 残業

    俺は、今の会社に入社して3ヵ月目です。 会社の先輩に、ついてですが、毎日、定時+約1時間(約19時前)ぐらいで、ほとんどの従業員は帰るんですが、先輩1人だけは仕事が好きというか仕事するのが楽しくて仕方なく残業代は要らないから仕事させてくれという感じで残って仕事をするので、それに嫌々付き合わされます。 俺は先輩に付き合うと帰るのが遅くなりストレスに、なります 先輩は遅くまで仕事が出来るので幸せみたいです。 その人以外の従業員は帰るんで、その日のノルマ?は終わってると思うんですが(下手したら24時過ぎに)付き合わすのは、どうなんですか? ただし残業代は、しっかり出るんで会社としては問題ないですし、その人は仕事が出来る有能らしく社長のお気に入りなので 「ついて行けば問題ない」と言われ困ってます 残業するのは良いんですが他の従業員と同じくらいで 帰りたいです

  • 仕事の断り方

    同僚から、「友人が、病気で休むことになったため、その友人の業務を受けないか」と言われました。同僚、私、社長の三人でその会社に訪問し、詳しい内容を聞きました。最初の業務内容は、簡単なことでしたので、引き受ける旨伝えました。 ところが途中でその会社の社長がでてきて、もっとまかせたいと、内容がかなり大きくなってしまいました。 事前情報では、その社長はかなりのワンマン。受ける業務も、社長の愛人がやっているという子会社の仕事。社長は、社内にいた愛人を呼び、「この人を窓口に。全てまかせるから」と紹介されました。 私と同僚は、翌週、愛人からヒヤリングし、不確定要素が多いので、背景や業務計画をお話し、初歩的なことから始めるなどのご提案をしました。  ところが翌日愛人経由で社長から電話がかかり、「提案はいらん。頼んでないことは一切するな。言われたことだけやれ」と凄まれてしまいました。  窓口がはっきりせず、「言われたこと」すら不明であるこの仕事はお断りするのが懸命ではないかと考えました。出入りの業者からも「大きいことを言うわりに無理な値切り、表向き普通の会社だが、ヘルスが実は主流」と聞きました。 私は事情を同僚と自分の会社の社長に話し、お断りしたい、と伝えました。ところが翌日、同僚の友人から会社に電話があり、同僚と友人との間で、この仕事は受けるべき、というような方向となってしまいました。 同僚からは「一度受けた仕事を断ると信用が落ちる、断るのは根性がない」と、今後は同僚の友人が窓口となるので大丈夫と言われました。 でも、その同僚の友人もあと2週間で休職する予定ですし、仕事は2週間では終わりません。私の会社の社長には、私の出張中に、すでに同僚がその報告をし、社長は仕事を引き続き受ける考えているようです。仕事の内容から、受けられるのは私くらいですが、物理的にもきつい状況です。困っています。

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

  • 入社しても仕事を教えてもらえないとき

     数日前(5/30)にも似た質問をさせていただきましたが・・・どうしても不安で・・・  入社して物流3ヶ月、事務3ヶ月体験しています。新卒と同じ社会経験ゼロの20代前半です・・・    私は今は事務で受かって入ったのですが、引き継ぎの時だけ事務として必要らしくその後は他の課に回されることになりました・・・。入社後にその説明がありました。引き継ぎというのは、まず私が社長の長女の娘さんから引き継いで、それを次女の娘さんに教えるまでの間ということです。理由があり、社長の後を継ぐのは次女とその旦那さんになったのです。    私は1週間で引き継ぎましたが、私は覚えるまで教えると言うことでいつまでかは分かりませんが 事務として社長の娘さんに教えることになりました。 長女さんが約2ヶ月びっしり教えても覚えられなかったそうで、また再度私が教えることになりました。しかし、問題はそれではなく・・・。  私は請求書を作成する月末から月初以外は何もすることがありません。仕事を教えても頂けません。社長の長女さんは、私に、引き継いだ仕事が終わったら58歳の経理の方の手伝いをしてと言われました。良く仕事を間違うから、貴女も一緒に覚えて確認をしてあげて!と。言われたのです。  58歳の経理の先輩がいるのですが、私が引き継ぎを受けたのは1週間ほどでしたので、私が完璧に覚える前に退職してしまったのですが・・・。引き継ぎを受けても、次から次へと新しい事や分からない所が出てくるもので・・・1,2回長女様に電話をかけたのですが、58歳の先輩に聞いたかと聞かれて・・・聞いてから電話してと言われたり・・・。長女様が退職してから、58歳の先輩も態度も変わり教えてくれなくなったので・・・。先月の処理、3か月前はどう処理していたか参考にしたくても、引き出しを開けていたら、「何やっているの?出来ないならやらないで置いといて。私やるから」と取られるのです。全部先輩がやってしまうのです。  「そこまで覚える必要ない!それは貴女がやらなくて良い。どうせ出来ないから、やれるのだけやれば良い!」  必死になって一人で解決しようとしているのに、毎日こういうことを言われると腹が立ちます。    そして、全て58歳の先輩が片付けて、「忙しい忙しい、休みの日も会社に出てしまった」と大声で言うのです。  58歳の先輩は、ミスを押しつけてくる方なので、はっきり言って怖いです。先輩のミスを私がかぶることもはっきり言ってありました。  自分でマニュアルを作ろうとして、大事そうな所とかをパソコンで印刷かける時も、私が印刷かけたものまで確認してきます。コピー機を使うときも何をコピーしているかまで睨んで見てくるのです・・・怖いです。  社長の長女様は私も経理を覚えて58歳の先輩の手伝いをしろと言ってくれたのに、先輩の仕事を1つも覚えず、何をしているの?と上から思われそうです。  「何かやることはありますか?」と聞くと・・・頼まれたのは     書類綴り、  封筒の分別、  伝票整理、  パンチ開け です・・・   「あ~、あんたの仕事は無い!」   と言われることもありました。  学校で簿記やパソコンの2級を必死になって勉強したので、活かせると思ったのに・・・。  58歳ですが、65歳まで退職を伸ばしてもらったそうです。ミスも目立つようになったそうですが、まだまだあと7年は居るのです。  私は事務から物流に移動になってしまいますが、今は先輩に言われた通りに雑務をやれば良いのですか??給料をもらっている立場なので仕方ないですよね。    仕事中は不安で不安で、動悸がして息苦しいです。何も仕事が任されないのが苦痛です。  先輩から教えてもらった仕事も間違っているのではないかと不安です。実際間違っていましたし。  長々とすみません。 

  • 現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが

    現在勤務している会社では、取引先の会社へ出向して仕事をしているのですが、 その出向先の仕事が来月末で無くなることを受け、 同タイミングで会社も退職になる、ということを、先月先輩(立場的には上司)より伝えられています。 出向先の仕事をするメンバーとして入社した為、 会社に戻っても手掛ける仕事が無いのが退職に繋がる理由ですが、 会社からは直接正式な話は聞かされておらず、 『先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた』 というのが今の状態です。 この場合(先輩が社長から電話で聞いた内容を伝え聞いた)、 解雇予告を受けたとみなされるのでしょうか? 正直、会社に真意を問いただしたい、 内容が内容なだけに面と向かって話してほしい、と思っているのですが、 会社に戻っても手掛ける仕事が無い現状は判っているので、 「お前が自分から辞めたいということか?」 と、こちら都合の退職にすり替えられても困ると思い、会社に確認はしていません。 また、 『1ヶ月前に予告が無い場合は最高30日分の解雇予告手当を受け取ることができる』 と聞いたことがあるのですが、 このまま会社へは確認せず、来月末に実際退職だと通告された場合は、 解雇予告手当を受け取ることができるのでしょうか? 社長のワンマン会社で、あまり常識があるとは言い難い会社の為、 このようなおかしな質問になってしまい申し訳ないのですが、 客観的な意見やアドバイスをいただければ助かります。

  • 明日、仕事に行くのがつらいです。

    最近、とても難しい仕事を担当することになり、仕事がつらいです。 地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、同じ社長秘書業務を行ってるのは私の他に男性1名です。 前にも仕事で悩んでその先輩に相談したことがあり、先輩が手を回して負担を軽くしてくれた事があります。 その時、社長の機嫌を損ねてしまい、「どうして私に言わず、○○君(先輩)に相談したんだ。これからは何かあったら全部私に言いなさい。」と言われました。 それ以来、先輩にも相談できず自分で解決しようとするあまり、毎日毎日つらいです。 社長に仕事の内容まで相談できないし、社長は何事もなかったように無理難題を押し付けてきます。 自分の思う通りにならないと気がすまない人なので、秘書の仕事内容も全て自分が把握していたいんだと思います。 先週末から社長不在のため、金曜から休みをもらってました。 明日から行かなければ…、と思うのですがどうしても明日からのことを考えると涙が出ます。 どうすれば、私一人で悩み事を解決できるのでしょうか…? 今まで先輩が何でも相談にのってくれたので、私は甘えすぎてたのかもしれません…。 明日仕事に行けるのか凄く不安です。

専門家に質問してみよう