• 締切済み

仕事をやめたいのですが・・・

はじめまして。私は都内の会社に勤める24歳の男です。 今この会社に入り3ヶ月になります。 2ヶ月前までは求職中の身だったんですがその時 お世話になっている先輩の先輩の会社が人を募集しているから やってみないか?と誘われ紹介を受け入社しました。 入る前に社長とは2,3回お会いしていたんですがその時は特に 問題なく、入ってから1ヶ月も特に問題なかったんですが・・・ 入って2ヶ月もすると社長はワンマン社長振りを発揮し怒鳴るは理不尽な事で怒るはで毎日憂鬱です。 外で飲んだりしている分にはいい人なんですが仕事となると人が変わります。従業員全員に対して毎日怒鳴っています。 確かに仕事とプライベートで違いをつけるのはいい事だと思うのですが その違いについていけません。 先輩に相談したら苦笑いで社長はそういう人だからしょうがないと 言われてしまいました。 辞めたいと日に日に思いが強くなりますが先輩の紹介の手前 すぐにはやめれないです。 こういう場合は何ヶ月ぐらい勤務したらいいでしょうか? 困っています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kapy
回答No.3

私もトラウマになるくらいワンマンな社長の元で仕事をしたので、質問者さんの気持ちがすごくわかります。今は毎日がとっても辛いと思います。私は毎朝、神経性大腸過敏症の症状がでて、すんごく痩せました。 ただ、やはり知人の紹介であれ自分が一度入ると決めた会社ですから、3ヶ月で辞めてしまうのはもったいない気がします。 社長のことは置いておいて、貴方がその会社で得られる技術や経験はないのですか? もしあるなら、それが自分である程度身に付いたと思えるまで、頑張ってみてはいかがでしょうか? また、貴方を採用したことで、会社が少しは利益になったことを残して辞めたいと思いませんか? その方が、貴方が辞めたことで社長はよりダメージを受けることになると思います。 それから勤務日数だけをいうなら、やはり1年間くらいは勤めないと、次の転職の時の履歴書に書きにくいと思います。 私は契約社員だったので、ちょうど1年働き、契約更新の時期に退職を申し出て、引継ぎにあと1ヶ月在職しました。 担当していたすべての業務のマニュアルも作成し、引継ぎもしたので、円満に退職できました。 また、自分でも辛い職場でやりとげたという満足感を得ることが出来ました。 ただし!!もし、勤務中にいちじるしく体調を崩すことがあれば、やはり健康を大事にして辞めるのもひとつの決断だと思います。 悔いの残らないように、よく考えて、頑張ってくださいね!

hirolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1年ぐらいはがんばるべきでしょうか。 僕も辞める時は円満に退社したいと思います。 ただ最近小さいですが円形脱毛を発見しました。 kapyさんが言うとおり体調を壊すまでやっても仕方が ないと思いますのである程度をみてがんばります。

• naokita
回答No.2

いつの時代になっても軍曹みたいな社長がいるんですねw この社長の片腕となる直属の部下・管理職・補佐がいないのでしょう。 そんな人が現れない限り、この社長の態度は変わらないので 直ぐにでも退職した方がいいと思います。 しかしながら、いつも辛いから辞めるじゃ、 この先も同じ繰り返しですよ。 どんな仕事でも辛い事は山ほどありますし、 辞めるのが(逃げる)クセになったり、 我慢する事を忘れてしまいます。 経験談から言うと、以前に辛い仕事をしたお陰で、 現在は、以前と同じ位の辛い事でも全然平気です。 逆に辛い過去が良い思いでになっております。 (マラソン中は、辛いけど、完走した後は気分がいいでしょ?) そこの職場で数年過ごせたら どんな辛い所でも務まるでしょう・・・ 人生勉強と思って継続する道も考えてみたら?

hirolla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに逃げという形で終わらせたくはありません。 naokitaさんが言われるとおりかも知れません。 自分の中で限界をみてその手前までがんばりたい と思います。

• papimone
回答No.1

こんにちは。 何ヶ月勤務したら…線引きはないですからね。 きっと今辞めても半年後に辞めても、印象は同じでしょう。 私なら1年未満に辞められたら、その方にはもう紹介しません。 1年以上勤務していれば、先輩などに、 「1年頑張りましたが、やっぱり僕には合いませんでした!」と言っても、「まぁ頑張ったなぁ。」などの言葉を掛けてくれるかもしれませんが… どちらにしても、知り合いを介した仕事は辞める時に問題が起こりやすいです。今は求人数も増えていますし、頑張って自分の力で仕事を探してくださいね。

hirolla
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 確かに自分の力でもっとやりたい事を探してみるべきでした。 この失敗を活かし次につなげたいと思います。 有り難うございました。