仕事を長く続けたい・・・。もう切実です。

このQ&Aのポイント
  • 仕事を続けたいけど、中々内定がもらえない。パートで働いて貯金もなくなってきた。
  • 安定した仕事が見つからず、いつも仕事を探している状態になっている。
  • 現在のパート先で不満があり、会社の雰囲気や社長の厳しさに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を長く続けたい・・・。もう切実です。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。去年11月に仕事を辞めてから転職活動をしていますが、年齢的(38歳です。)なこともあり、正社員の事務ではなかなか内定をもらえず、貯金もなくなってきたので、パートで働こうと思い、先週から資本金300万円、時給900円週4日10:00~16:00でパートで勤務をしています。 率直に言うと、ここ3年ほど(派遣やパートを含め)安定して仕事をしておりません。私は年齢的なこと、経歴(以前もこちらに相談させて頂きました。)的なこともありエージェント等登録できないと思ってハロワばかりで仕事を探しているのですが、何故か安定して働ける職場が見つからず、いつも仕事を探している状態です。 現在のパート先も、金曜日に社長から(面接の時には社長ではなく、女性の社員でした。)勤務が終了し帰り際に 「かかってきた電話で切れていたみたいだけど何故?」→出た時には何も言わずに切れていた。 「社員が電話のことで何を相談していたかわかる?」→家庭用電話の子機を使用しているので音量がおかしくなる。 →(「先輩が何か言っているときには耳を傾けるように」とのこと。) 「もう少し落ち着いた格好でスーツは持っている?」とのこと。 他の社員さんが言うには「社長は自分にも厳しく、他人にも厳しい」とのことです。 仕事のことで直接注意することはなく、社員の女性を通して言うらしいのです。仕事に関してもとにかく「スピード重視でミスはダメ」 男性は社長を含め3人で、常に1人社内にいて(今日は社長ともう1名の男性がいましたが)営業(テレアポみたいな電話)をしています。 と言う会社で働くことになりました。 1.こういう会社はやはりおかしいでしょうか? 2.皆様なら今不景気でも転職をされるでしょうか? 3.やはり年齢的なことを気にしないでもっとエージェントや転職サ イトを利用すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.こういう会社はやはりおかしいでしょうか? すみませんが、会社の説明の文章の意味がよくわかりませんでした。 特に電話応対の部分は失礼ながら、何を言いたいのかわかりませんでしたので、他のわかる部分だけに対して答えますと、特におかしくはないと思います。 >仕事のことで直接注意することはなく、社員の女性を通して言うらしいのです 珍しいことではないです。社長がいちいち直に注意していては、直属の上司の立場がありません。 >スピード重視でミスはダメ どの会社でも当然のことです。 何をもって質問者様が「この会社はおかしい」と思うのかわかりません。 2.皆様なら今不景気でも転職をされるでしょうか? できる限りは避けます。ただパートならどちらにしても不安定なので、今の仕事をやめずに、並行して正社員の仕事をさがすといいと思います。 3.やはり年齢的なことを気にしないでもっとエージェントや転職サ イトを利用すべきでしょうか? むしろ年齢など不利な条件の方の方が、そういうサービスを利用すべきだと思います。 またこの質問文から察するに、質問者様は論理的な思考や文書作成が苦手なようです。 履歴書や面接での受け答えについて、エージェントなどのプロに指導してもらった方がいいと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。ハローワークで職務経歴書や就職支援で履歴書をみてもらったら、「大丈夫。」と言われました。面接では「特に、的外れなことを言っていない」と言われたのですが・・・。書類選考で通過することもあるのですが、なかなか内定まではいたりません。 今のパート先は辞めずに(6月に日商簿記1級受験予定ということもあるので)正社員の仕事も探そうと思います。

その他の回答 (2)

noname#77063
noname#77063
回答No.2

正直に書かせてもらうと、この程度の文章レベルでは難しいんじゃないかと。 会社がおかしいとか考える前に、自分の身を振り返って、身に付けるべき知識は身に付けた方が良いのでは。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私自身、自分の身を振り返って身につけるべき知識 パソコンでは情報処理やMOSマスター、日商PC文書作成等や日商簿記2級、電話では信販事務では敬語(丁寧語、尊敬語、謙譲語)を身に付けてきたのですが、たいしたことではないのでまだまだ色々なことを 身につけたほうが良いですね。

• allwinner
回答No.1

>こういう会社はやはりおかしいでしょうか? 会社がおかしいと言う前に、自分がおかしいことをおまず気付くべきでは? あなたの性格が変わらなければ、一生安定した仕事には就けないでしょう。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私も考え方を変えようと思い日々努力をしています。