仕事を長く続けたい・・・。もう切実です。

このQ&Aのポイント
  • 仕事を続けたいけど、中々内定がもらえない。パートで働いて貯金もなくなってきた。
  • 安定した仕事が見つからず、いつも仕事を探している状態になっている。
  • 現在のパート先で不満があり、会社の雰囲気や社長の厳しさに疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を長く続けたい・・・。もう切実です。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。去年11月に仕事を辞めてから転職活動をしていますが、年齢的(38歳です。)なこともあり、正社員の事務ではなかなか内定をもらえず、貯金もなくなってきたので、パートで働こうと思い、先週から資本金300万円、時給900円週4日10:00~16:00でパートで勤務をしています。 率直に言うと、ここ3年ほど(派遣やパートを含め)安定して仕事をしておりません。私は年齢的なこと、経歴(以前もこちらに相談させて頂きました。)的なこともありエージェント等登録できないと思ってハロワばかりで仕事を探しているのですが、何故か安定して働ける職場が見つからず、いつも仕事を探している状態です。 現在のパート先も、金曜日に社長から(面接の時には社長ではなく、女性の社員でした。)勤務が終了し帰り際に 「かかってきた電話で切れていたみたいだけど何故?」→出た時には何も言わずに切れていた。 「社員が電話のことで何を相談していたかわかる?」→家庭用電話の子機を使用しているので音量がおかしくなる。 →(「先輩が何か言っているときには耳を傾けるように」とのこと。) 「もう少し落ち着いた格好でスーツは持っている?」とのこと。 他の社員さんが言うには「社長は自分にも厳しく、他人にも厳しい」とのことです。 仕事のことで直接注意することはなく、社員の女性を通して言うらしいのです。仕事に関してもとにかく「スピード重視でミスはダメ」 男性は社長を含め3人で、常に1人社内にいて(今日は社長ともう1名の男性がいましたが)営業(テレアポみたいな電話)をしています。 と言う会社で働くことになりました。 1.こういう会社はやはりおかしいでしょうか? 2.皆様なら今不景気でも転職をされるでしょうか? 3.やはり年齢的なことを気にしないでもっとエージェントや転職サ イトを利用すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.こういう会社はやはりおかしいでしょうか? すみませんが、会社の説明の文章の意味がよくわかりませんでした。 特に電話応対の部分は失礼ながら、何を言いたいのかわかりませんでしたので、他のわかる部分だけに対して答えますと、特におかしくはないと思います。 >仕事のことで直接注意することはなく、社員の女性を通して言うらしいのです 珍しいことではないです。社長がいちいち直に注意していては、直属の上司の立場がありません。 >スピード重視でミスはダメ どの会社でも当然のことです。 何をもって質問者様が「この会社はおかしい」と思うのかわかりません。 2.皆様なら今不景気でも転職をされるでしょうか? できる限りは避けます。ただパートならどちらにしても不安定なので、今の仕事をやめずに、並行して正社員の仕事をさがすといいと思います。 3.やはり年齢的なことを気にしないでもっとエージェントや転職サ イトを利用すべきでしょうか? むしろ年齢など不利な条件の方の方が、そういうサービスを利用すべきだと思います。 またこの質問文から察するに、質問者様は論理的な思考や文書作成が苦手なようです。 履歴書や面接での受け答えについて、エージェントなどのプロに指導してもらった方がいいと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。ハローワークで職務経歴書や就職支援で履歴書をみてもらったら、「大丈夫。」と言われました。面接では「特に、的外れなことを言っていない」と言われたのですが・・・。書類選考で通過することもあるのですが、なかなか内定まではいたりません。 今のパート先は辞めずに(6月に日商簿記1級受験予定ということもあるので)正社員の仕事も探そうと思います。

その他の回答 (2)

noname#77063
noname#77063
回答No.2

正直に書かせてもらうと、この程度の文章レベルでは難しいんじゃないかと。 会社がおかしいとか考える前に、自分の身を振り返って、身に付けるべき知識は身に付けた方が良いのでは。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私自身、自分の身を振り返って身につけるべき知識 パソコンでは情報処理やMOSマスター、日商PC文書作成等や日商簿記2級、電話では信販事務では敬語(丁寧語、尊敬語、謙譲語)を身に付けてきたのですが、たいしたことではないのでまだまだ色々なことを 身につけたほうが良いですね。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

>こういう会社はやはりおかしいでしょうか? 会社がおかしいと言う前に、自分がおかしいことをおまず気付くべきでは? あなたの性格が変わらなければ、一生安定した仕事には就けないでしょう。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私も考え方を変えようと思い日々努力をしています。

関連するQ&A

  • 仕事の雑務ついて・・・誰がやる?

    私(女・20代・勤続7年)の勤務する会社に 中途採用者(男・20代・職歴2年)が入社してきました。 年齢も私が上です。 個人経営の会社で、社長のほかに正社員上記2名、パート3名(全員主婦) です。 質問の男性は、お茶汲みしない、電話もとらない、来客者(おもに業者の方)の応対もしない、とにかく座って仕事をしてるだけです。 パートさんがいるときはそういった雑務をパートさんがしてくれるのですが、パートさんのいない時間帯(朝と夕)はすべて私がしています。 男でもやってほしい・・・と思うのですかどうでしょうか? また、お茶汲みって上下関係にかかわらず、女の仕事ですか?

  • 仕事、迷っています。

    私は30歳男性です。 9年間勤務した技術職から転職し、現在、介護職に就いています。 介護職に就いてからは1年間で2社転職した後、派遣社員として1年勤務をし、臨時社員として働かないかというお話を頂いています。 職場はとても働きやすいのですが、正社員になるまで4年間は臨時社員で、その間、昇給はありません。(額面で20万円ほど。賞与はあり) 家族もいて、4年後に必ず正社員になれる保証もないため、他の業種に転職するか、他の施設に移るか、現在の職場にいるかで迷っています。 今ある選択肢は、 (1)今の職場で正社員になるまで4年間は臨時社員として勤務する (2)介護職を辞めて別の仕事を探す (3)正社員雇用してもらえる介護職に勤務する なのですが、転職するにもそろそろ厳しくなって来る年齢で、自分でもどうするのが一番良いのか分からなくなってきています。 アドバイス頂きたいです。

  • 仕事をしながら仕事を探す

    去年設立された企業にフルタイムのパートとして去年の6月から働いているんですが, 時給700円で先行が不安です. 通勤時間も2時間としんどいです. 転職したいと思っているのですが, 仕事をしながら仕事を探したいと思っているのですが,どうやってやれば効率的にできますか? 身分が不安定なパートではなく厳しいと思いますが, 正社員希望なんですが.

  • 悩んでます・・(32才、独身女性仕事が続かない)

    仕事がいつも続かず、困っています。最初は正社員で勤めていたのですが、今はとうとうパート勤めです。 前に好きな音楽関係でやっていたのですが、待遇がバイトということと極端に給与が安いので生活していけなくやむなく今の販売のパートにつきました。 そこも契約社員を希望していたのですがうやむやにパート扱いで、でも社員並に研修などがあります。 よく了承しなかった自分も悪いのですが手取り12万ほどではこれから先生活していけません。 今の職場は社員登用ありといっていますがその道はまだまだ遠いようです。 しかも入れ替わりがかなり激しい職場のようです。 そこで地方在中なのですが都内勤務も覚悟して転職活動を始めました。今度は今までやってきた事務に戻すつもりです。 今の販売はまだ勤めて一ヶ月。それで結論出して転職は早すぎるでしょうか?でも年齢からいってうだうだしてる余裕はないんです。社員になれるうちになりたいのです。 同年代の方、どうお考えでしょうか? どうかご意見お聞かせください。

  • 仕事の対人について

    はじめまして 早速相談させて頂きます 結婚をして子供も生まれしばらく専業主婦をしていたのですが 昨年の秋からパートに出るようになりました。 その会社には パートで私より年上のおばさんが2人と正社員が2人います 最初はここなら長く働けるかも・・・と思い頑張っていたのですが パートの1人が私に意地悪くなり だんだんひどくなってきて・・・そもそも その方は ある部所に入ってきたのですが会社の景気が悪く その部所を縮小することとなり 社長が代わりにコンピューターの仕事をやるように命じたのです 私が 働くようになったのはそんな頃で 私も社長から本来の仕事が無いときは PCで雑用をすることを命じられました。幸い PCは家でもやっていたので苦ではなく淡々と作業をしていたのですが パートのおばさんが 自分は思うように仕事ができず 私がやる事にちょっと気分を悪くしたようで・・・ その後も 社長直々に教えてもらっているにもかかわらず なかなか上達しませんでした そのうち社長も 分からないことは私に聞いてくださいと おばさんに言うようになってしまい益々 関係が悪化し 朝出勤しても挨拶もしてくれなくなり 毎度嫌味も言われ 精神的に疲れてしまった私は 社長に 退職したいと申し出ました 理由を聞かれたので 辞めるからいいやと思い そのおばさんにいびられていることなど全部を話しました 社長は 今私に辞められては困ると言って そのおばさんに景気が悪く部所を無くすことや 中の社員に勤務中につまらないことを言わないようにと言い1,,2ヶ月の間に他の仕事を見つけて 退職してくださいと通告しました。 その後すぐ他の社員やパートの方におばさんは泣きながらそれを喋ってしまい 私はなんだか針のむしろ状態です なんだか気が重いです でも社長には頑張って欲しいからと約束しています 今後 どうすればいいのか・・・??

  • 仕事で時間をはかられる。

    いつも大変参考にさせて頂いています。11月に退職してから、転職活動をしていたのですが、年齢(38歳)から正社員の事務職では決まらず、貯金もなくなってきたので、パートで1月末か営業事務で入社しましたが、仕事を社員の女性から教えて頂いているのですが、仕事の説明が終わり、実際仕事に取り掛かるときに「今から30分でやって」「この仕事は1時間で」と言われたりするのですが、これは普通のことでしょうか?

  • やりたい仕事・・・

    今年の3月にパートで働いていた会社を退職し、それから 短期、単発の派遣をしながら転職活動をしてきました。 その中で、営業事務の正社員で、一社内定を頂いています。 内定を頂けたことは嬉しいのですが、これで本当に良かった のか真剣に悩んでいます。 私は34歳の独身で一人暮らしの女です。 年齢的なことも考え、安定して定年まで働ける職場で、これで 最後の転職にしたいと考えています。 今までは事務、データー入力で働いた経験が一番長く、販売の 経験が一番短いです。 でも、自分が最後にチャレンジしてやりたい仕事は販売です。 うちは母親しかおらず、母親は軽い精神的な病気を患っていて、 実家で一人で暮らしています。 母親は働いていて、休みが日曜日でそれにあわせて私も実家に 月に一回程度、帰っています。 母親に転職のことを相談したところ、やはり自分の休みに合わせて 帰って来れるような仕事をして欲しいとのこと。 そんな母親を見ていると自分のやりたい仕事を優先して決めること に躊躇してしまっています。 また、自分の年齢のことも考えてこれから販売という仕事を生涯 続けていくには、やはり厳しいのかなとも思い、事務中心で 転職活動を続けてきました。 でも、これが最後の転職と考えている中で自分のやりたかった事 ではない仕事を選択したことを、本当に後から後悔しないのかと すごく悩んでいます。 この年齢になったらやっぱりそんな甘い事を考えず、もっと 現実を見つめたほうが良いのでしょうか? また、これから販売の仕事を探したとしても採用されるという 保障もないですし・・・ 仕事があるだけましだと思い、自分のやりたい仕事より安定 していて、家族との時間を大切にした仕事を選択したほうが いいでしょうか?

  • 仕事の探し方

    現在サービス業(兼事務)のパートとして働いています。 今の会社は「自宅から近い」「時給がいい」 という単純な理由で選び、勤め始めて4年経ちます。 長期休暇やボーナスはないですが手取りで14~15万貰って シフト制で休みの融通が利き、座り仕事で体に負担が少ない、 仕事にも慣れ人間関係も良好で特に辞めたいと思ったりもしません。 ですが親からは正社員で安定した職に就いてほしいと言われます。 わたし自身、今の仕事を辞めたいとは思わなくても年齢的(25歳)に 将来を考えるとこのままでいいのか不安になります。 親は介護職を勧めますがそれが本当に「正社員で安定」しているのか よく分かりませんし自分に向いてるとはとても思えません。 いざ転職を考えてもどんな仕事をしたいのか、どんな資格を取ったらいいのか いろんな情報を読めば読むほど分からなくなってきます。 こんなわたしに何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事をやめずに転職活動したほうがいい?

    現在派遣社員として事務半分、作業半分の仕事で就業中です。 事務だけの仕事をしたいことと、安定して働きたいため転職を考えているのですが、 年齢が30代半ばで、できれば正社員の事務職を希望しており、なかなか見つからない状況です。 やはり事務職は派遣での需要が多いので、派遣会社にも登録していますが、派遣の性質上、即日からの勤務が多く、退職してから転職活動したほうがいいのか悩んでいます。正社員になれなくてもなるべく長期での派遣を選ぶことも視野にいれています。 ただ、必ず仕事があるとは限りませんし、特に年齢が高いので不安ですが、どんどん時間だけは過ぎるのでどうしたらいいか悩んでいます。 この年齢だと派遣の紹介も難しいでしょうか? 派遣会社の方の本音などご存知のかた、教えてください!

  • 事務採用なのにテレアポをしなくてはいけない?(試用期間中)

    10月下旬にハローワークの紹介で転職し、ある小さな電話工事の会社に 勤務しています。(当然、無遅刻無欠勤です) 1・2ヶ月は試用期間で週3日勤務、その後正社員に登用予定と言われています。 (ただし、パートのままでもかまわないと意思表示してあります) 先日、初めての給料日がありましたが、全く税金が引かれていませんでした。 もちろん、社会保険も一切入っていないし、説明も一切ありません。 また、先日、社長から「営業の成績が悪いからテレアポやって応援してくれないか」などと言われ、その時はやんわりとですがピシッと拒絶したのですが、 総務経理事務員として入社したのに、こんな話を持ちかけるのはどうなんでしょう?試用期間中ということなので、私を試しているのでしょうか? (私は営業が大嫌いで、もし募集時にチラリとでも話があれば絶対、入社しませんでした) 営業さんにも、「固定客だけ回っていればいいから」と言って採用しておきながら、入社してまだ1ヶ月なのに、仕事が取れないからと「飛び込みもやれ」と言って「約束が違う」と反論されていました。 仕事がなくてあせっている様子が手に取るようにわかるので、社内はいつも 暗い雰囲気に包まれています。 手伝いたい気持ちはもちろんあるのですが・・・ 仕事ですから、言われたことには従わなくては、と思う反面、処遇の決まらない 時給800円の週3日、社会保険にも未加入の、税金も考慮されてない身で、 言われるままテレアポ営業までしなくてはいけないのだろうか・・・ と、考えてしまいました。 この不況下、転職するのも大変なので、多少のことは我慢するつもりなのですが、 これは「多少のこと」を超えているのでは?と思うのですが、いかがでしょうか。 →社長に聞くのが一番早いのですが、心証を悪くすること必定なので、  ここで質問させていただきました。ご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう