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仕事の対人について

はじめまして 早速相談させて頂きます 結婚をして子供も生まれしばらく専業主婦をしていたのですが 昨年の秋からパートに出るようになりました。 その会社には パートで私より年上のおばさんが2人と正社員が2人います 最初はここなら長く働けるかも・・・と思い頑張っていたのですが パートの1人が私に意地悪くなり だんだんひどくなってきて・・・そもそも その方は ある部所に入ってきたのですが会社の景気が悪く その部所を縮小することとなり 社長が代わりにコンピューターの仕事をやるように命じたのです 私が 働くようになったのはそんな頃で 私も社長から本来の仕事が無いときは PCで雑用をすることを命じられました。幸い PCは家でもやっていたので苦ではなく淡々と作業をしていたのですが パートのおばさんが 自分は思うように仕事ができず 私がやる事にちょっと気分を悪くしたようで・・・ その後も 社長直々に教えてもらっているにもかかわらず なかなか上達しませんでした そのうち社長も 分からないことは私に聞いてくださいと おばさんに言うようになってしまい益々 関係が悪化し 朝出勤しても挨拶もしてくれなくなり 毎度嫌味も言われ 精神的に疲れてしまった私は 社長に 退職したいと申し出ました 理由を聞かれたので 辞めるからいいやと思い そのおばさんにいびられていることなど全部を話しました 社長は 今私に辞められては困ると言って そのおばさんに景気が悪く部所を無くすことや 中の社員に勤務中につまらないことを言わないようにと言い1,,2ヶ月の間に他の仕事を見つけて 退職してくださいと通告しました。 その後すぐ他の社員やパートの方におばさんは泣きながらそれを喋ってしまい 私はなんだか針のむしろ状態です なんだか気が重いです でも社長には頑張って欲しいからと約束しています 今後 どうすればいいのか・・・??

みんなの回答

noname#208885
noname#208885
回答No.1

通常だと、自分で自分のくびをしめるような環境にならないために、そういった状況では、例えば、笑顔で"やり慣れていないことをするのは大変ですよね、私で良ければいつでもお力添えできるように頑張りますので、気軽に聞いて下さいね"や、"分かりにくい事があれば教えて下さい、私も、人に教えたことがなくて初心者なので一緒に頑張りましょうね"などフォローをいれておくと大分やりやすくなるかとは思いますが、 現時点から対人環境を改善するのであれば、少し腹黒くならねば難しいかもしれません。 例えば、"人に教えたことがなくて、新しい環境で、緊張しているのもあって余裕がなく、後輩の私が先輩のことをあんな風にいってしまうなんて、どうかしてました。○○さんにだって生活があるのに、とんでもないことをしてしまって、そのことで皆さんに不快な気持ちにさせてしまい、本当にごめんなさい。私にも生活があるので、気持ちをいれかえて精一杯頑張りますので、どうかよろしくお願いします。"と、終業後食事に誘うなどしてお詫びするなど、何らかのフォローを一度交えてみてはいかがでしょうか。 新しいことができなくても先輩であり、その方の生活から仕事を奪ってしまったわけですから、責任をとってみる気持ちで、しっかりと自分にできることをお務めになられてはいかがでしょうか。 多分、その先輩からすれば、タイミングが悪かったがために、相談者様が入社しなければこんなことにはならなかったと言っていると思いますし、また、周りの方も、そのような姿を見ることで自身の身を案じているのではないでしょうか。 相談者さまに今できるのは、もうあんなことはしない、皆さんと末長く働きたい、この二点を伝えることが大切な気がします。 生意気でしたらばすみません。

SU872X4D
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます いろいろ 不安はありますが なんとか良い関係を取り戻して頑張っていければと思います

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