• 締切済み

仕事の探し方

現在サービス業(兼事務)のパートとして働いています。 今の会社は「自宅から近い」「時給がいい」 という単純な理由で選び、勤め始めて4年経ちます。 長期休暇やボーナスはないですが手取りで14~15万貰って シフト制で休みの融通が利き、座り仕事で体に負担が少ない、 仕事にも慣れ人間関係も良好で特に辞めたいと思ったりもしません。 ですが親からは正社員で安定した職に就いてほしいと言われます。 わたし自身、今の仕事を辞めたいとは思わなくても年齢的(25歳)に 将来を考えるとこのままでいいのか不安になります。 親は介護職を勧めますがそれが本当に「正社員で安定」しているのか よく分かりませんし自分に向いてるとはとても思えません。 いざ転職を考えてもどんな仕事をしたいのか、どんな資格を取ったらいいのか いろんな情報を読めば読むほど分からなくなってきます。 こんなわたしに何かアドバイスがあればお願いします。

• 転職

みんなの回答

• catpow
回答No.5

No.1です。 ネットで調べると「医療介護施設が15年後に過剰になる・・・介護ビジネスは将来性がない現実 」 http://powerpro.at.webry.info/201509/article_37.html なんて記事があります。質問者さんは25歳ですから、15年先は40歳ですね。 高齢者が増えているといっても5年、10年すれば、みんな死んで、高齢者は減少します。 もちろんそういう仕事が好きなら選ばれてもいいのですけど、好きじゃないなら、あえてそんな未来の無い仕事を選ぶ必要はないでしょう。

回答No.4

介護ビジネスは日本の人口ピラミッドを考えると、ビジネスとしては潰れない、いわゆる成長産業です。 かつての高度経済成長やバブル期の牛丼屋やコンビニみたいなもので、今の40歳台くらいが人生を退場する頃までは衰退しない産業でしょう。 こういう産業は会社は小さな物がたくさん出来、競争の中、潰れたり合併や吸収されたりしていくかと。 ご質問者さんがただ漠然と勤めるだけなら安定していないように見えると思いますが、上昇志向があって、現場や事業のマネジメントを覚えていくなら、役員など経営をするところまで上り詰めるのもたやすいかと。 かつての牛丼屋が学生バイトの一時的な金稼ぎの場だったときに、その中から吉野家の社長にまで登りつめた人もいます。この人、バイトのまま店長格で留学中に吉野家の倒産を経験していたかと。 親御さんとあなたで、働くことについての捉え方が違っているのだと思います。

• ts0472
回答No.3

昔人間としては いずれは結婚して家庭を持つ事を考えれば今の所得で暮らしていけるのか?は心配になってしまいます 私は親を在宅介護していますので いくら政府後押しの税金を使う仕事と言ってもお勧めしないです 介護が好き 信念が無いと勤まらない仕事と感じます 働きやすい=賃金に見合ったもの なのかも知れません 正社員になって保証されるようになれば見返りを要求されるもの 平で居続ける事も難しいです 今の職場に正社員登用はないのかな? 聞いてみた事はありますか? 意欲も必要でしょう 個人的に通信教育や大卒で取得できる資格に効果はあるのか?は疑問に感じます 全ての資格では無いですが 即戦力とは限らないし 取得者も数多く存在する 正社員になってから取得可能かも知れない 私は実務+資格に安心感を持ちます パートである事が好都合? いろいろな職場を渡り歩いてみるのも良いかも知れません やってみないと自分に合うか判断できない 短期であれば1年もあれば複数の職業を経験できる

• catpow
回答No.2

No.1です。間違いがありました。(最近、視力が低下して・・・) 誤)男女関係でいえば、相手が「婚姻したい」と言い出しても、 正)男女関係でいえば、相手が「離婚したい」と言い出しても、

• catpow
回答No.1

最近思うのですけど、「正社員」っていうのは、会社側に「あなたはもう不要だよ」と思われても、会社に居座り続ける権利がある身分ってことですよね? 男女関係でいえば、相手が「婚姻したい」と言い出しても、「絶対に離婚しないわよ!!」といいはれるような身分になるってことでしょう。 もちろん、「別に好きになった人ができた」ってことで男が簡単に離婚できたら、相手の女性が経済的に苦しむことになるから、金銭的な補償が必要になるでしょうけどね。 この先を考えると、AIやロボットなどの活用が増えて、消えてゆく職種・企業が多いように感じています。 ですので「正社員」にこだわるよりも、生き残った会社から「貴方にうちの会社で働いて欲しい!」とプロポーズされるような人材になることが長期的には大切ではないでしょうか? また、短期でみた場合は、正社員になることよりも、給与が多いこと、人間関係が良く、休みが自由なほうを選んだほうが良いと思います。 >>親は介護職を勧めますがそれが本当に「正社員で安定」しているのか よく分かりませんし自分に向いてるとはとても思えません。 介護職はやめたほうがいいですよ。給料は安いし激務で、体を壊す恐れがあります。