• 締切済み

仕事

今私は介護の仕事をしていて4月で今の職場で2年目になります。 今の会社は福利公正では文句はなく(ボーナスなど)3年働くと退職金ももらえます。 しかしシフトが出るのが遅かったり有給休暇が使えない(嫌な顏をさせたり文句を言われ)たりしたり 最近になり違う職場?や 接客業などにも興味が出てきました。 親には3年頑張りなさいと言われていますがこのままやっていく自信はあまりありません… これから先どうしたらいいかアドバイスください

みんなの回答

回答No.5

困りましたね!! 有給休暇が取り難い会社はよくありますよ。 ましてや施設では人手不足ではありませんか? この手はどうでしょう…有給休暇をシッカリ取れる仕事に転職しますと… 人手のないところは言うことを聞きますよ!! 妻も施設で働いていますが、休暇が取れず夫婦で旅行にも行き辛い状態になり、休暇が取れるところへ転職すると言ったとたん。希望休日を遠慮なく取ってくださいと言われましたよ。 大手を振って夫婦で旅行に出かけました。

回答No.4

「隣の芝生は青く見える」ってコトバ、聞いたことないですか?

• hakka77
回答No.3

すいません。 文面だけでは、正直なところ「その程度?」って思ってしまいました。 ただ、働いて2年目くらいだと、仕事に慣れもでてきて、 落ち着いて回りの状況が見えてくるもんだから、今の現状になんとなく不満がでてきて、 「他の職場にいけば違う」みたいな思いを持つ時期かもしれませんね。 実際、次の職場にいけば、有給などは解消されるかもしれませんが、 今度はボーナスなどの面で不満がでるかもしれません。 今の職場で慣れていけば、仕事の要領や信頼関係もよくなって、 有給も取りやすくなるかもしれませんし、ならないかもしれません。 どうなるかなんて、多分ずっとわからないんだと思いますが、 多分言えるのは、「不満のない会社などない」ということと、 仕事のやりがいは、見えないだけで、どこにでもあるということかなーと思います。

回答No.2

私もかつて接客業に携わっていました。 接客業はお客様のご都合が最優先なので有給取得のハードルはもっと高いかもしれません。 しかも土日祝日が稼ぎ時!、という特徴もあります。 私は一度も土日が休みだった時はありませんでしたね。 祝日もありません。 平日のみローテーションで休んでいました。 「隣の芝生」的なもの・・・かもしれませんよ。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

接客業と言っても色々有りますよね 例えば ホテルとか旅館とか飲食店とか各販売業とか 私は接客業が長いのですが 有給休暇なんか使える会社に めぐりあえた事は無いですよ それに大手は 派遣を入れているところ 多いですし まぁ参考までにして下さい 転職されるなら 良い会社にめぐりあえることを お祈り致します。