• ベストアンサー

シフト制有給休暇退職

1月末に退職予定のパートです。会社にはまだ退職の意思を話していません。本当は転職先を見つけてから退職の方が良いですが上司や同僚のいじめに我慢の限界で体調を崩したので早く辞めたいです。 シフト制の職場で月によって出勤数が違います。 退職時に有給休暇消化する場合有給休暇を当てられるのは出勤日だけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

労働義務のある日にしか、有給申請が出来ません、 法定又は法定外休日に有給を申請しても無効です(有給にならずに単に休日のまま) これはシフト制でもそうでなくとも同じです。 ちなみに、 法定又は法定外休日出勤命令の場合は有給の発生は考えられません。 労基法39条第1項の年次有給休暇の規定にある「労働日」には、所定休日は含まれないと考えられます。 また、年次有給休暇の趣旨は、通常の休日の他に一定日数の労働義務の無い日を与えることであり、所定休日における労働義務を免除するものではありません。 ですので、法定又は法定外休日の出勤命令に関しては、有給の取得が出来ません、休めば欠勤扱いになり、上との折り合いが悪ければ解雇事由にされます(懲戒規定がある場合)。

barcarolle
質問者

お礼

具体的に説明下さり有難うございます。有給休暇はあと9日残っており、1月の出勤日が少ないので退職する場合はシフトが入っている日しか有給休暇に当てられないか知りたかったのです。近いうちに退職の意思を伝えます。