• ベストアンサー

看護助手の仕事してる方に聞きたいです

看護助手の仕事に関して教えてください。資格、経験、年齢不問とハローワークの求人に出ていましたが、本当に全くの未経験で働けるのでしょうか。どのような仕事内容なのでしょうか? 私は40代の工場パート勤務の女性です。転職を考えています。やはり年齢がネックになるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

年齢は、会社によって定年制(60~65才位。会社によって巾有り。)を取っている所も有りますが、概ね年齢不問の所が多く、かなりの歳の方も働いています。 仕事内容は、看護師さんが手の回らない、医療行為を除く看護行為‥というより、ほぼ介護行為&雑用です。 例えば‥オムツ交換、そして、その溜まったオムツや汚物等の処理。 ベッドのシーツやカバー等の交換。 患者さんの入浴の手伝い。(ヘルパーさんが着くので、あくまで補助です。) 又、病院によっては、食事の配膳も看護助手の仕事になっています。 私が勤務していた所では、指定された薬を倉庫から診療室に届ける事もしていました。(薬を選ぶのは、専門の薬剤師さんが倉庫にいました。) 診療器具の消毒等も有ります。 本当に雑用が次から次へといっぱいという感じですが、病院によって職務内容が違うので、はっきりした事は言えません。 ただ、汚い部分を率先してする仕事と、頭に入れておいた方が良いです。 色々な患者さんがいますから、時には忍耐も必要かも知れません。

boochan42
質問者

お礼

転職に向けて希望が出てきました。 詳しく説明していただき有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が昔やってた時は病棟で外科でした。 仕事内容 お茶の用意や配膳。 器具などの消毒や洗い。 シーツ交換 汚れた寝具の洗い。 薬局に薬の処方箋を持って行ったりもらってきたり。 患者さんを検査のために連れて行ったりもしました。 とにかく医療行為でないことはほとんどやりました。

boochan42
質問者

お礼

回答有難うございました。転職に向けて頑張ります。

関連するQ&A

  • 看護助手で働きたいと思っています。

    看護助手で働きたいと思っています。 ヘルパー2級をとって看護助手をしたいと思っています。 が需要はあるのでしょうか? 今は子どもが小さいのでパートでと考えていますが、大きな病院のHPをみてもあまり看護助手としての求人が のっていないので 看護助手で働いているかたは、どのようにお仕事を見つけられたのでしょうか? パートでも勤務可能でしょうか? 夜勤はできません。土日祝もはたらけません。 このような条件だと無理でしょうか??

  • 看護助手の仕事

    先日介護の仕事を辞めました。 どうしても経営の方針や職場の人間関係についていけなかったためです。 介護の仕事は3つ目だったのでなんとかがんばろうと思っていたのですがだめでした。 自分には無理なのかもしれないので 介護職は離れようかと思いますが なかなか求人もなく 若いころは事務などもしていましたが 現状は厳しいです。(40代) ちょっと自信をなくしてしまってます。 介護でまた探すか 根気よく他を探すべきか・・・  ひとつ看護助手の仕事を見つけたのですが受けてみようか迷っています。 この仕事も大変そうなので覚悟はいるかと思いますが 看護助手でも実務経験3年を積めば介護福祉士の資格条件は得られるのでしょうか。 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 看護助手の仕事

    あさってから病院で看護助手の仕事をします。 今回が就職初めてなので、かなりドキドキしてるんです;; そこで、少しでもイメージを持ちたいので質問します。 ・勤務初日は何をするんでしょうか? ・他の看護助手さんの年齢は…? ・何分前に到着するべき? 他にも情報ありましたら色々と教えてください!!

  • 看護助手の仕事

    医療事務の資格を勉強しましたが、実務経験なしの三十路の私にはなかなか就職先が見つからなくて、 以前から興味がある看護助手の仕事をハローワークで見つけて、応募してきました。 しかし、その病院は老人病棟?末期患者の病院だったと記憶しております。 そこに伺ったことのある知人は、あそこのスタッフはバタバタ走り回ってすごく忙しそうだし、 肉体的にきついからみんな続かないで辞める=また求人出す になるんだよ。 と、看護助手で働きたいと思っている私を不安にさせます。 確かに私は腰が悪いので、入浴介助や、患者様を抱えて腰を悪くしたら・・・と思うと怖いんですが、 夢としては助手を実際の現場で経験してから、看護師を目指したいと思っています。 年齢的なことでは遅いかもしれないですけど。 業務内容としては、日常生活における入浴/排泄/食事等のお世話と書いてあります。 入浴は週に2回、夜勤はありますが、深夜はありません。 老人施設だと余計に肉体的な負担が多いのでしょうか? 相当な覚悟で望まないと無理でしょうか? 私は母子家庭なので、息子と二人で生活するために、ある程度の収入は必要なので、 正社員になれて賞与もあって、給料も15万(この地域では深夜なしでは多い)なのでこの病院に決めたのですが不安です。 面接は今度の22日金曜日です。 理事長直々に面接されるそうです。 ハローワークで応募の電話をしてからすぐに折り返しの電話が私の携帯にあり、 早速面接を決められました。 「そんなに早く人手がほしいんだな・・・」と実感する=みんな続かないのか:: と余計に不安です。 老人施設で勤めたことのある方がいらっしゃいましたら、看護助手がする仕事とか、 どういったところだとか、詳しく教えていただけたら幸いです。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 看護助手の仕事

    資格・経験も全くない状態で看護助手の仕事に就きました。 仕事内容としては、入浴・排泄・食事の介助などです。 仕事を始めて3日ほど過ぎました。 業務的には、やりがいのある仕事だと感じています。この先も続けていきたいと思っています。しかし、何をどうしたらよいのか全くわからず他の看護助手さん方はとても忙しそうで足手まといになっているような状態です。(私は、ここにいていいのか?不安にかられます) 早く仕事を覚えたいと思っていますが、日々を重ねていけばやれるようになるのでしょうか?

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 無資格OKの看護助手求人って

    看護師の資格を取ろうと考えているのですが、ステップとしてまずは看護助手からはじめてみようかなと考えています。 求人サイトを見ているとこういった無資格・未経験OKの看護助手求人がいくつかあったのですが、本当に無資格や未経験でも大丈夫なんでしょうか? https://www.guppy.jp/na/215929 もし、無資格OKの求人に応募して、無資格を理由に採用されなかった方がいたら教えてください。。、

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

  • 看護助手の仕事

    パート先の婦人科のクリニックで看護助手をしています。仕事内容に人工授精の時に器具を渡す、クラミジア検査、スメア検査、子宮頸癌検査の時にドクターの横にいて検査キットを手渡し、検体を受け取ったりする事があります。今まではナースの仕事でしたが最近は助手がやり始めました。無資格で行っても良い行為なんでしょうか?

専門家に質問してみよう