• ベストアンサー

看護助手の仕事してる方に聞きたいです

看護助手の仕事に関して教えてください。資格、経験、年齢不問とハローワークの求人に出ていましたが、本当に全くの未経験で働けるのでしょうか。どのような仕事内容なのでしょうか? 私は40代の工場パート勤務の女性です。転職を考えています。やはり年齢がネックになるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

年齢は、会社によって定年制(60~65才位。会社によって巾有り。)を取っている所も有りますが、概ね年齢不問の所が多く、かなりの歳の方も働いています。 仕事内容は、看護師さんが手の回らない、医療行為を除く看護行為‥というより、ほぼ介護行為&雑用です。 例えば‥オムツ交換、そして、その溜まったオムツや汚物等の処理。 ベッドのシーツやカバー等の交換。 患者さんの入浴の手伝い。(ヘルパーさんが着くので、あくまで補助です。) 又、病院によっては、食事の配膳も看護助手の仕事になっています。 私が勤務していた所では、指定された薬を倉庫から診療室に届ける事もしていました。(薬を選ぶのは、専門の薬剤師さんが倉庫にいました。) 診療器具の消毒等も有ります。 本当に雑用が次から次へといっぱいという感じですが、病院によって職務内容が違うので、はっきりした事は言えません。 ただ、汚い部分を率先してする仕事と、頭に入れておいた方が良いです。 色々な患者さんがいますから、時には忍耐も必要かも知れません。

boochan42
質問者

お礼

転職に向けて希望が出てきました。 詳しく説明していただき有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私が昔やってた時は病棟で外科でした。 仕事内容 お茶の用意や配膳。 器具などの消毒や洗い。 シーツ交換 汚れた寝具の洗い。 薬局に薬の処方箋を持って行ったりもらってきたり。 患者さんを検査のために連れて行ったりもしました。 とにかく医療行為でないことはほとんどやりました。

boochan42
質問者

お礼

回答有難うございました。転職に向けて頑張ります。