- ベストアンサー
看護助手の仕事
資格・経験も全くない状態で看護助手の仕事に就きました。 仕事内容としては、入浴・排泄・食事の介助などです。 仕事を始めて3日ほど過ぎました。 業務的には、やりがいのある仕事だと感じています。この先も続けていきたいと思っています。しかし、何をどうしたらよいのか全くわからず他の看護助手さん方はとても忙しそうで足手まといになっているような状態です。(私は、ここにいていいのか?不安にかられます) 早く仕事を覚えたいと思っていますが、日々を重ねていけばやれるようになるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
看護師です。 月並みですが、3日くらいでは「足手惑い」は当たり前です。 看護の仕事は、覚えることが想像以上に沢山あります。1年やってても どれだけの仕事を覚えられるだろう・・・?そんな感じです。 周りのスタッフも質問者様には即戦力とは期待してません。 ですから今は、判らない事は何でも聞いて、早くなくても確実な仕事が出来るようになってください。 いっぱい質問する人には教えたくなります。きっちり仕事をする人には 仕事を与えたくなります。一番困るのは「知ったかぶりされること」や「これでいいや」と物見胡散で仕事をされることです。 漫然と仕事をしていては、いつまで経っても「足手惑い」です。今はいろんなことを吸収して、自分の力にしていってください。 頑張ってください。応援しています。
その他の回答 (1)
やりがいを感じていれば大丈夫です。患者さんとのコミュニケーション、スキンシップを通して自分が必要とされていることを肌で感じてください。患者さんは主治医よりは看護師、看護師よりは助手さんに真の心の内を語るものです。 要領よく、素早く仕事をこなす人が優れていることはありません。朴訥でも患者さんの訴えをしっかり聞いてあげられる助手さんになってください。
お礼
noname#84121様 ご回答ありがとうございます。 患者様は年配の方がほとんどで、御自分で食事・排泄・入浴が出来ない方が大半です。 体位変換ひとつとってもどのようにすればよいのかわからず戸惑うことばかりで、あっという間に一日が過ぎていきます。 noname#84121様の、お言葉にあるとおり患者様の訴えをしっかり聞いてあげられることができるような助手になれるようにがんばっていきたいと思います。
お礼
mcbride923様 ご回答ありがとうございます。 勇気づけられるお言葉、心あつくなるお言葉に感謝致します。 今日も新しい事をたくさん経験しました。 「確実な仕事」を自分のものにできるようきっちり・しっかり学んで いきたいと思います。