• 締切済み

看護助手や介護職についての不安

こんにちは。看護助手や介護の仕事についてのことで不安な事があります。これからヘルパーの資格を取ろうと思っているのですが、頭の中では、おむつ交換やトイレ介助など本当に私にできるのだろうかと不安になってしまいます。友人には臭いが気になるくらいと言われましたが本当にその場に立てばできるようになるのでしょうか?看護助手や介護職を辞めていく人たちは何故辞めていくのでしょうか?未経験の私にできることかどうか不安です。

• 転職

みんなの回答

noname#110651
noname#110651
回答No.1

こんにちは。 以前看護助手として働いていた者です。今はリハビリの専門職についています。 私が助手だった病院は、おむつ交換はすべてナースがやっていたので、やったことはないのですが、汚物処理やトイレ介助等はしてました。 最初は辛くて涙が出るほどでしたが、二週間もすればある程度慣れて、どうにかこなせるようになりましたよ。鼻で息をしないようにしながら(苦笑 でも、中にはどうしてもダメ、という人もいると思います。まずはやってみてはいかがでしょう。 ちなみに看護助手では、私が勤めていた病院のようにおむつ交換等直接的な介助をやらない(させない)ところもあれば、ヘルパー的な業務内容のところもあったりと、病院によって異なります。不安があればそれも考慮してみてはどうでしょうか。 介護職を志すのは大変すばらしいと思います。頑張ってくださいね。

siz2jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、やってみることなんですね。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。