• 締切済み

介護の仕事内容について

介護職に興味がありますが、介護の求人には仕事内容に「排泄介助」「入浴介助」と書かれていることが多いです。 私は過去に性的に嫌なことがあり、それ以来「性に関わるもの」にかするだけでも過去を思い出し、どうしても無理になりました。 そこでお聞きしたいのですが。 「排泄介助」「入浴介助」が無い介護職は存在しますか。他にリハビリ助手という職業にも興味がありますが、こちらにも「排泄介助」「入浴介助」はありますか。 (罵詈雑言・卑猥な発言はご遠慮ください。)

• y_ui
  • お礼率62% (169/272)

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

たとえばあなたが何かの理由で介護が必要になったと考えてください。 手足が動かなくなったとか。 そういうときに日常生活で必要なことは何ですか。もちろん飲み食いというのがないと栄養が不足しますからその方向の介護は必要ですね。 そして、食べたり飲んだりすると出てくるものがあります。それは別に性的な意味はないけど、その方面の場所が関係していますね。だけどいくら介護を受けているとしてもそこを直視されたりするのは気持ちよくないですね。介護は必要だけどあまり意識しないで簡単に処置してくれると嬉しいですね。 入浴はできればやりたいですね。体が動かないならだれかに手伝ってほしいですね。これも服を脱ぐことになりますけど、別に性的な意味なんかありませんね。だからしげしげと裸を見たりしないであっさりと扱ってほしいですね。 介護の人がそういう仕事を嫌だといったら、介護されるあなたはどう感じますか。もちろん自分でできるならだれにも頼まない仕事だけど、手伝ってくれないのかなと思いませんか。 介護職がその方面の仕事を嫌がっていたら始まりません。 また、リハビリ助手は、抱きかかえたりする必要があります。それを性的にとらえられると被介護者は非常に居場所がないですね。 いいですか、ここまであなたが障害者だったらという前提でお話をしました。 当然介護職は、排泄や入浴を介助してくれて当たりまえと思いませんか。 もしそれがいやだというなら、その仕事に就いてほしくないな、と障害者のあなたは思いませんか。あっさりとカンタンに当たりまえのこととして介護してもらいたいと考えませんか。 だから、そういうことが嫌だというなら目指してほしくない仕事です。

回答No.1

「排泄介助」「入浴介助」と言ってもいきなりと言うことはありません、ある程度それが出来るレベルの人が行なうものです、また老人ホームなどの大半は女性利用者で、貴方がどうしても過去のトラウマーがあるからと言えば、女性利用者だけで良いと言うことになる可能性が高いと思います。 リハビリ助手については下のURLで詳しく書かれています。 https://rehabilitation-genba.com/rihabiri/

y_ui
質問者

お礼

介護現場は人手不足で一人で何十人も担当し、柔軟に連携しなければならない職業だと伺っております。厳しく忙しい現場で「出来ません」は通用しないであろうと考えています。 そして、女性でも「マシ」というだけで見た後は頭が回らなくなって凡ミスを起こしてしまいそうです。いずれ大きなに事故を招くでしょう。 URL紹介いただきありがとうございます。とても詳しく書かれていて助かりました。 回答ありがとうございました。