• ベストアンサー

看護助手として働きたいです。

私は今19歳で、フリーターです。最近、看護助手という仕事があることを知りました。 看護助手の仕事は、すごく大変とネットではよく見かけますがやはり大変なんでしょうか?また、40~50代の方が多く働いているとも聞くので、私が働くとしたら浮いているんでしょうか? 看護助手の方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

この仕事は意欲にある人なら大丈夫です。年齢は関係ありません。大変と皆さん云うけれど他人に出来て自分に出来ない訳がないと思えばできます。それに看護をしてみて人の痛さが分かる仕事です。

関連するQ&A

  • 看護助手は看護師になることが前提?

    一度同じ内容で質問したのですが、タイトルが誤解を招いてしまいそうだったので書き直しました。 私は19歳のフリーターで、常勤の看護助手の仕事を探しています。 志望動機はというと、看護助手として働きながら、看護師の仕事内容や看護職のやりがいを感じたい、そしてそれで本当に看護師になりたいか判断したいからです。 しかし先日、看護助手を募集している2つの病院を見学させて頂いたのですが、両方に看護師になる意志があるか聞かれました。 その時は上記の通りに率直に気持ちを伝え、先方も特に嫌な顔をされることなく相槌を打ってくださり、もしうちで(看護助手として)働く気持ちが固まったら面接のお電話を下さい、と言ってくださいました。もしかすると社交辞令かもしれませんが…。 やはり看護助手になるということは、看護師になると決定していることが前提で、看護師を目指したいけれど実際に現場をみてから最終的にどうするか決めたい、という考えでは なるべきではないのでしょうか? ぐだぐだとした内容で申し訳ないですが、厳しいご回答でも全く構わないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 看護助手で働きたいと思っています。

    看護助手で働きたいと思っています。 ヘルパー2級をとって看護助手をしたいと思っています。 が需要はあるのでしょうか? 今は子どもが小さいのでパートでと考えていますが、大きな病院のHPをみてもあまり看護助手としての求人が のっていないので 看護助手で働いているかたは、どのようにお仕事を見つけられたのでしょうか? パートでも勤務可能でしょうか? 夜勤はできません。土日祝もはたらけません。 このような条件だと無理でしょうか??

  • 看護助手とは

    質問お願いいたします。 51歳女性です。 先日看護師にいきなり憧れをもってしまいましたが さすがに今から数年大学行くのは無理と思い直しました。 そこで看護助手とかはこんなおばさんでは使っていただけないですか? もし何とか就業出来たとして どうやったら看護助手のお仕事に就けますか? お給料やお仕事のきつさ、逆に良いことなど 御経験ある方おしえていただけたら幸いです。

  • 看護助手の面接

    私は今、看護師になりたいと思っています。 来年学校を受験したいと思っているのですが、 それまでに学べる事は学びたいと思い、看護助手として働きたいと思っています。 また看護師の仕事は責任の重い仕事なので、自分に勤まるのか、助手として働きながらよく見極めたいという思いもあります。 私は今23歳なのですが、19の時、母が病院に入院し その時に看護助手さんにとても良くして頂き、 看護助手として働きたいと思いヘルパー2級を取得しました。 しかし、その後母が死亡しそれからは目標を見失い、 病院で働きたいという希望も沸かなくなりフリーター生活をしていました。 母の死後2年と少したった今、ようやく私は看護師になりたいと 強く思えるようになりました。。 これを志望の動機として面接で言う事は問題がありますでしょうか? 母の死で目標を失った・・というのはマイナスでしょうか? また母の死因はうつ病による自殺なので、死因を聞かれると困るのですが、 死因って聞かれるものでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 看護助手は近道ですか?

    30代主婦です。 今年初めて看護学校を受験しました。 二校受験したのですが、一つは不合格で もう一つは、まだ結果は出ておりません。 二校目の受験時に、私が不合格だった学校を受けた方と話す機会がありました。 その方は、そこの学校は合格したそうです。 私と、共通する部分は ・30代主婦であること。 ・今回が初めての受験であること。 ・試験の出来はそこまでできなかった こと。 です。 ただ一つ違う点は、その方は現在看護助手の仕事をしているということです。 昨今、看護学校の倍率は高いため、初めての年は合格しにくいと聞いたことがあります。 もちろん、その方の実力もあると思うのですが、やはり、看護助手をしていたほうが合格に近い傾向があるのでしょうか? 私は、結婚前に看護助手の仕事をしており、今は子供もおりますので、13時までのパートをしております。 来年も受けるつもりですが、看護助手に転職したほうがいいのではないかと迷っております。 アドバイスをお願い致します。

  • 准看と看護助手

    福祉や医療の仕事に興味があり准看護師か看護助手の資格をとろうと考えているのですが、どんな資格なのでしょうか? 准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが看護助手にはいちよう資格はいらないみたいだし、具体的にどんな違いがあるのですか? 出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。 育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか? 看護助手の資格は家にいながら取れるようなので育児をしながらでも取りやすいと思うのですが、何かご存知のかたアドバイスお願いします。

  • 看護助手のアルバイト

    私は地元の大学に通っている看護学生ですが、今度夏休みのような長期休暇を利用して看護助手などの仕事をやってみたいと思っています。 やはり短期では仕事も見つからないでしょうか。 あと、週何回・一日何時間くらい入るのかなど、とにかく情報があまりないので、看護助手の経験や情報がある方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

    看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。 看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか? そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか? もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。 来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。 よろしくお願いします。

  • 看護助手になるには

    今年専門学校を卒業し現在22歳になる社会人です。 もともと服が好きでアパレルの専門学校に入ったのですが、アパレルの他にも最近医療系、特に看護師に興味を持ちました。 ですが私は全く違う道を行っていて今まで盲点だっため看護師についてよくわからずネットでググったりしているのですが疑問に思うことがいくつかありここで教えてもらえたらと思い質問しました。 ちなみに私はまだ専門学校を出てから一度も働いておらずお金がないので夜間の准看学校に推薦で援助金をだしてもらい行きたいと考えており、勉強の方は准看の予備校に行こうかと考えているのですが、その考えでいいのかもよくわかりません。 わからないところを箇条書きにしたのでわかるところだけでも教えていただければ助かります。 (1)社会人が看護師になるにはやはり看護助手になって現場を知っておくべきなのか? (2)看護助手にはどうやったらなれるのか? (アパレルだったから面接に受からないのかもと不安です) (3)看護助手をしたからといって病院によっては推薦してくれる病院としてくれない病院があるのか、また付属の学校じゃなくても推薦書出してくれるのか? (4)推薦書はその病院でどれだけ働けば出してもらえるのか?病院によって多少の違いはあるとは思いますのでだいたいで構いませんのでお願いします。 (5)夜間の准看学校に推薦はあるのか。もし推薦がない場合看護助手をするより勉強に時間を費やす方が有利かと思いまして。 などなどたくさん質問してしまいましたが答えられる範囲で構いませんのでわかる方がいたら教えてください。もう歳もだいぶいってますし、かなり厳しいのは分かっているのですがやるからには真剣に頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう