• ベストアンサー

看護助手とは

質問お願いいたします。 51歳女性です。 先日看護師にいきなり憧れをもってしまいましたが さすがに今から数年大学行くのは無理と思い直しました。 そこで看護助手とかはこんなおばさんでは使っていただけないですか? もし何とか就業出来たとして どうやったら看護助手のお仕事に就けますか? お給料やお仕事のきつさ、逆に良いことなど 御経験ある方おしえていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.5

こんにちわ。 看護助手は無資格で修業できますし、寝たきりで高齢の方が多く入院・ 入所されている病院や施設なら募集も多いですよ。 以前勤めた所では、看護助手さんは皆さん50~60代の方でしたから 年齢的にも身体的に元気であれば問題ないと思います。 ハローワークなどで閲覧してみれば、おおよその待遇などみれますし 募集状況もわかるのではないでしょうか? 仕事の内容としては、看護師よりは介護士に近いように思います。 食事の配膳・下膳、入浴のお手伝い、おむつ交換、移送の介助など いわゆる生活のお世話が主ですので、体力的には楽ではないですね。 昔は看護師と看護助手で構成された現場も多かったのですが 最近では介護士さんやヘルパーさんも現場に多くなりましたので 仕事内容も分担されてきているように思います。 病院・施設により仕事内容も様々ですので、面接などで詳しく お聞きになられる事をオススメ致します。 人の助けになる事やお世話が好きな方なら、やりがいを感じられると思いますので どうか頑張ってくださいね!

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ご丁寧な説明で助かります。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

医療従事者です 免許外の業務になりますので ベットメーキングや食事の配膳 洗濯物を外注していなければ シーツや清拭タオルの洗濯 器材の洗いやら… 雑用が多く大変ですが 患者さんとの関わりもあり 人間味のある職場だと感じます こちらが業務に徹して余裕がない時でも 雑談なでの対話のサポートととして 時には患者さんの心情も伝わってきて 「 ⚪︎⚪︎さん こんなこと話していましたよ 」 情報を頂いて 看護計画のヒントにもなったりしました 女性は子育てや家事を経験されると きめ細やかに行うことができ 機転も聞きます 家族や親戚付き合いの中で培われた 術っていのかな 質の良い仕事ができますよ ですのでベテラン主婦さんは大歓迎ではないでしょうか?

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanahito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

助手の求人は比較的容易に見つかると思います。 あくまで看護助手なので、雑用が多いと思います。 しかし、ナース同様患者さんに『ありがとう』と言われるのは なんとも言えない励みになると思います。 きつさは、やはり体力ですね(*_*) 腰が…ってなるかもです。 あと人間性の見える職場なので、医師、ナース、患者の言葉や態度に時には傷つけられてしまいます。それでもめげずにがんばる、精神的たくましさを。

nekosuki34
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.4

求人 看護助手 で検索すると、けっこう出てきますよ。また、ハローワークに求人が出ていることもあります。 未経験でも応募できる所がほとんどです。お住まいの地域の最低賃金にもよりますが、時給は普通か良い方ではないかと思います。 私が入院中に見た限りでは、助手さんは主に病室の掃除や食事の配膳、お茶出しなどをされていました。見えない所では他にも沢山やることがあるのでしょうね。 介護の資格があれば、入浴介助や食事介助も入ってくるのではないでしょうか。 何を始めるにも、遅いということはないです。頑張ってください。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変ご丁寧な説明、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.3

看護助手もいいですが、せっかくなら比較的取りやすい 准看護師をとってみるとか。

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.2

つけますよ、無資格でも大丈夫なところもあります。頑張ってください

nekosuki34
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189390
noname#189390
回答No.1

回答ではないのですが。 私も看護師に憧れをもつ者です。29歳ですが子供もおりなかなか踏み出せずにいます。お互いなれるといいですね!

nekosuki34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんが居られる方はもっと大変ですね。 一緒に なんて言って頂いて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護助手

    39歳で精神科の看護助手に採用されそうです。 ヘルパー2級です。 看護助手というのは法的根拠のある仕事なのでしょうか また、経験3年で介護福祉士になれますか

  • 看護助手の仕事

    先日介護の仕事を辞めました。 どうしても経営の方針や職場の人間関係についていけなかったためです。 介護の仕事は3つ目だったのでなんとかがんばろうと思っていたのですがだめでした。 自分には無理なのかもしれないので 介護職は離れようかと思いますが なかなか求人もなく 若いころは事務などもしていましたが 現状は厳しいです。(40代) ちょっと自信をなくしてしまってます。 介護でまた探すか 根気よく他を探すべきか・・・  ひとつ看護助手の仕事を見つけたのですが受けてみようか迷っています。 この仕事も大変そうなので覚悟はいるかと思いますが 看護助手でも実務経験3年を積めば介護福祉士の資格条件は得られるのでしょうか。 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 看護助手で働きたいと思っています。

    看護助手で働きたいと思っています。 ヘルパー2級をとって看護助手をしたいと思っています。 が需要はあるのでしょうか? 今は子どもが小さいのでパートでと考えていますが、大きな病院のHPをみてもあまり看護助手としての求人が のっていないので 看護助手で働いているかたは、どのようにお仕事を見つけられたのでしょうか? パートでも勤務可能でしょうか? 夜勤はできません。土日祝もはたらけません。 このような条件だと無理でしょうか??

  • 看護助手のアルバイト

    私は地元の大学に通っている看護学生ですが、今度夏休みのような長期休暇を利用して看護助手などの仕事をやってみたいと思っています。 やはり短期では仕事も見つからないでしょうか。 あと、週何回・一日何時間くらい入るのかなど、とにかく情報があまりないので、看護助手の経験や情報がある方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 看護助手について教えて下さい。

    近々100床未満の病院に面接予定です。 介護の資格はありますが、ブランクがあるのでこの度看護助手として働くことを考えています。 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 看護師・看護助手の大変さ

    看護師さんや看護助手さんのお仕事は 激務だといわれていますが、 具体的にどういうところが激務なのか 知りたいです。 夜勤があるので生活が不規則になるとも 言われていますが、 どんな感じで1週間を送るのか 教えてください。 あと、回答者様が看護師・看護助手さんならば 1.なぜその仕事を選んだのか 2.仕事のやりがい を教えてください。 私は病院事務をしています。 (ついこの間「医療従事者の方へ質問です」 というタイトルで別のことを質問させていただ きました。コメディカルの方のお仕事をもっと 知りたくなったので 質問させてください。) 臨床に出ても見たいと思うので、看護助手の お仕事はいいかな、と思うのですが、 募集も少なく、 「資格はあったほうがいいよ」とも言われます。 それならば 看護師さんかなーとも思うのですが、 専門学校に3年通うなら  技師さんにもあこがれますが、 体力と年齢が・・・

  • 看護助手をしたいのですが…

    こんにちは。 現在、福祉系の大学に通っている21歳・女です。 福祉の勉強をしているうちに、医療の分野にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 そこでまずは看護助手をやってみようと思うのですが、 私は“嘔吐恐怖症”(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96)で、自分が吐くのはもちろん、人が吐いているところを見るのも異常に怖くて、気分が悪くなってしまいます(>_<) 看護助手といっても、クリニックから大きな病院まで色々ありますが、今回私が見つけたのは大学病院でした。 大学病院では人が吐くこととか、当たり前のことですか?(科にもよるかとは思いますが) ある看護師の方は、嘔吐なんて日常茶飯事だという方もいます。 嘔吐恐怖症だけど看護師になりたいとか、矛盾していて自分でも辛いです。 こんなんでは看護の仕事は厳しいでしょうか?

  • 看護助手は看護師になることが前提?

    一度同じ内容で質問したのですが、タイトルが誤解を招いてしまいそうだったので書き直しました。 私は19歳のフリーターで、常勤の看護助手の仕事を探しています。 志望動機はというと、看護助手として働きながら、看護師の仕事内容や看護職のやりがいを感じたい、そしてそれで本当に看護師になりたいか判断したいからです。 しかし先日、看護助手を募集している2つの病院を見学させて頂いたのですが、両方に看護師になる意志があるか聞かれました。 その時は上記の通りに率直に気持ちを伝え、先方も特に嫌な顔をされることなく相槌を打ってくださり、もしうちで(看護助手として)働く気持ちが固まったら面接のお電話を下さい、と言ってくださいました。もしかすると社交辞令かもしれませんが…。 やはり看護助手になるということは、看護師になると決定していることが前提で、看護師を目指したいけれど実際に現場をみてから最終的にどうするか決めたい、という考えでは なるべきではないのでしょうか? ぐだぐだとした内容で申し訳ないですが、厳しいご回答でも全く構わないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 看護助手の地位について

    看護助手になりたいと思っていますが、 先日 看護師をしている知り合いから 「看護助手なんて所詮雑用」 とか 「バイトのようなもんだし、いても いなくともあんまりかわらない(笑」 といわれました。 http://www11.plala.or.jp/ruka/cf/medi/no6.html こんな記事もあります。 仕事自体はきつい仕事もあること、 わかってます。 仕事は楽しいことばかりじゃないし、 びょういんという組織は縦社会なことも わかってます。 しかし、看護助手は 「いてもいなくとも同じ」状況なのでしょうか。 患者様のケアに優しく対応する、そのためには 少しでも医療スタッフには チームとしての結束があったほうがいいかと思われますが、 看護助手は 邪険に扱われますか?

  • 看護助手について。

    私は現在17歳である高校の衛生看護科に通っています。 でも私の努力が足りなく3月で 退学になってしまいました。 しかし看護士という夢わ諦めきれず取り合えず高卒の資格をとりもう一度、看護学校に行こうと思っています。 次の学校は通信で日曜日だけなんですが、奨学金を借りていたので平日は働いて返そうと思っていてどうせ働くなら自分の夢に近い職場で働きたいので看護助手をしようと考えています。 それで質問なんですが、 私の歳でも看護助手として雇ってもらえますか? 奨学金を月に11万ほどずつ振り込まないといけないので看護助手はお給料はどのくらい頂けますか? 私は一応看護学生だったので 食事介助、入浴介助、体位変換、陰部清拭、オムツ交換、シーツ交換 車イス・ストレッチゃー移動、などは できます。 よろしければ回答お願いします。長々と申し訳ございません。