転職後の悩みと将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 転職して1ヶ月半が過ぎ、日常の業務にもだいぶ慣れ社内の環境にも慣れてきました。しかし、今の仕事はやりたい仕事とは違い体力的にきつい部署であり、将来の目標に不安を感じています。
  • 私は転職をする前は人間関係に悩まされ、自分らしさを取り戻すために環境を変えることにしました。しかし、現在の部署では体力的な負担があり、資格の取得も難しくなる可能性があります。
  • 私は将来の目標を持ち、やりたい仕事に就くために転職をしました。しかし、体力的な負担と将来の不安があり、どれくらいこの部署にいるべきか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩むまではいきませんが

転職して1ヶ月半が過ぎ、日常の業務にもだいぶ慣れ社内の環境にも慣れてきました。 前職では人間関係に悩まされ結局環境を変えることでしか自分らしさを取り戻すことができないかなと思い転職し今は前向きに業務に取り組んでいるつもりでいます。 今の会社は私が今度取りたい資格、やりたい仕事へのきっかけをつかむために入った会社です。 それは面接のときに話をしましたし、今後の資格講座も会社主催の講座を受講しようとも考えています。 今はやりたい仕事とは違う、社内でも大変と言われる部署に入り毎日残業、月に1週間は終電でも帰れないほどの業務です。 特に健康的には問題はないのですが、私は少しばかり体力に自信がなく健康に人より気を使って生活をしている方だと思います。 今の部署に入って体力的にきついと感じることが多くやっていけるか不安な日もありますが、人間関係がよいのでなんとか乗り切っています。 仕事は近い部署に私の今後やりたい仕事をしている人達がいるので、頭の隅にどれくらいこの部署にいるんだろう、その前に体力が続かなかったらもしチャンスが巡ってきた時(希望の部署に移る)に前に進めるだろうか、と考えることもあります。 採用面接の時に、資格を取ったら希望部署に移れるか聞いたとき、その時にならないと分からない、と言われ資格を取ること自体は自分で頑張ってくださいと言われました。 入ったからには私も責任があるので、今の業務を頑張ろうと思っています。 このまま今の部署に居続けることになったら、資格取得も時間的に難しくなり体力的にも自信がなくなったら、私は目標がなくなってしまうことが不安を感じています。 話が長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしけらば、アドバイスをいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66334
noname#66334
回答No.1

こんにちは。 まずは34yukieさん、取りたい資格、やりたい仕事への きっかけをつかめる会社へのご転職、おめでとうございます。 仕事をしたくても採用されない人も多い中、次の職場が決まった ことはすばらしいことだと思います。 私はスキルアップと言い訳していろんな会社を転々としてきました。 今は落ち着いていますが、転々と会社を変わった要因のひとつには、 自分の目標が明確ではなかったから、煮詰まって新境地を求めた というのもあると考えています。 34yukieさんの目標は本当にかなえたいものでしょうか? 会社や仕事に慣れるのは3ヶ月~半年くらいはかかるものです。 まだ2ヶ月弱で先を憂うのは早いのではないかと思います。 仕事に慣れてきたら忙しいなりに時間配分ができるようになりますし、 そうなるように今は努力する期間なのではないでしょうか。 本当にやろうと思っていれば土日も利用して目標優先で生活するもの だと思います。 悩んで年齢を重ねるたびに心身ともにムリのきく度合いが低くなります。 だから、苦労は早いうちにこなしておいたほうが無難です。 人生の目標を持ち続けるのも失うのもその人の心持ちひとつです。 今やれることを精一杯やるのがまず先だと思います。 頑張る人を人は助けます。 今その会社にいらっしゃることはきっと必要だからそうなったんです。 だから、きっと大丈夫。 心配せずに流れに任せて、でも、自分の目標は毎日復唱して、 ぶれることがないように心がけて頑張ってください!

34yukie
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 とても心のこもったお返事に感謝しています。 転職できたチャンスに今は流れに任せている状況ですので、これからも前向きに頑張ります。 時間は作るものですよね、様子を見ながら挑戦していきたいです。