転職後の悩みと将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 転職して1ヶ月半が過ぎ、日常の業務にもだいぶ慣れ社内の環境にも慣れてきました。しかし、今の仕事はやりたい仕事とは違い体力的にきつい部署であり、将来の目標に不安を感じています。
  • 私は転職をする前は人間関係に悩まされ、自分らしさを取り戻すために環境を変えることにしました。しかし、現在の部署では体力的な負担があり、資格の取得も難しくなる可能性があります。
  • 私は将来の目標を持ち、やりたい仕事に就くために転職をしました。しかし、体力的な負担と将来の不安があり、どれくらいこの部署にいるべきか悩んでいます。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩むまではいきませんが

転職して1ヶ月半が過ぎ、日常の業務にもだいぶ慣れ社内の環境にも慣れてきました。 前職では人間関係に悩まされ結局環境を変えることでしか自分らしさを取り戻すことができないかなと思い転職し今は前向きに業務に取り組んでいるつもりでいます。 今の会社は私が今度取りたい資格、やりたい仕事へのきっかけをつかむために入った会社です。 それは面接のときに話をしましたし、今後の資格講座も会社主催の講座を受講しようとも考えています。 今はやりたい仕事とは違う、社内でも大変と言われる部署に入り毎日残業、月に1週間は終電でも帰れないほどの業務です。 特に健康的には問題はないのですが、私は少しばかり体力に自信がなく健康に人より気を使って生活をしている方だと思います。 今の部署に入って体力的にきついと感じることが多くやっていけるか不安な日もありますが、人間関係がよいのでなんとか乗り切っています。 仕事は近い部署に私の今後やりたい仕事をしている人達がいるので、頭の隅にどれくらいこの部署にいるんだろう、その前に体力が続かなかったらもしチャンスが巡ってきた時(希望の部署に移る)に前に進めるだろうか、と考えることもあります。 採用面接の時に、資格を取ったら希望部署に移れるか聞いたとき、その時にならないと分からない、と言われ資格を取ること自体は自分で頑張ってくださいと言われました。 入ったからには私も責任があるので、今の業務を頑張ろうと思っています。 このまま今の部署に居続けることになったら、資格取得も時間的に難しくなり体力的にも自信がなくなったら、私は目標がなくなってしまうことが不安を感じています。 話が長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしけらば、アドバイスをいただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66334
noname#66334
回答No.1

こんにちは。 まずは34yukieさん、取りたい資格、やりたい仕事への きっかけをつかめる会社へのご転職、おめでとうございます。 仕事をしたくても採用されない人も多い中、次の職場が決まった ことはすばらしいことだと思います。 私はスキルアップと言い訳していろんな会社を転々としてきました。 今は落ち着いていますが、転々と会社を変わった要因のひとつには、 自分の目標が明確ではなかったから、煮詰まって新境地を求めた というのもあると考えています。 34yukieさんの目標は本当にかなえたいものでしょうか? 会社や仕事に慣れるのは3ヶ月~半年くらいはかかるものです。 まだ2ヶ月弱で先を憂うのは早いのではないかと思います。 仕事に慣れてきたら忙しいなりに時間配分ができるようになりますし、 そうなるように今は努力する期間なのではないでしょうか。 本当にやろうと思っていれば土日も利用して目標優先で生活するもの だと思います。 悩んで年齢を重ねるたびに心身ともにムリのきく度合いが低くなります。 だから、苦労は早いうちにこなしておいたほうが無難です。 人生の目標を持ち続けるのも失うのもその人の心持ちひとつです。 今やれることを精一杯やるのがまず先だと思います。 頑張る人を人は助けます。 今その会社にいらっしゃることはきっと必要だからそうなったんです。 だから、きっと大丈夫。 心配せずに流れに任せて、でも、自分の目標は毎日復唱して、 ぶれることがないように心がけて頑張ってください!

34yukie
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 とても心のこもったお返事に感謝しています。 転職できたチャンスに今は流れに任せている状況ですので、これからも前向きに頑張ります。 時間は作るものですよね、様子を見ながら挑戦していきたいです。

関連するQ&A

  • 社内ニートが辛い

    社会人5年目です。今まで部署移動や転職を何度か繰り返してきました。仕事に対する意欲はあるのに、これまで社内ニートばかりです。 新卒で入った会社では8人のグループで2人月しか仕事がないような職場で新卒にして社内ニートを経験。上役に相談して部署異動。 ⇒上司が放任主義で仕事を与えられず、やはり社内ニート。ノイローゼになりそうだったので、会社に愛想を尽かして転職。 ⇒2社目:ガツガツ開発をやりたくて入ったが、顧客サポート業務ばかりで暇な時間も多くやはり社内ニート。転職。 ⇒3社目:初めは仕事があったが、次第に無くなり、資格取得のための勉強をしているだけ。(今現在) 転職してガツガツ働きたくても業務経験不足、かつ自分を上手くアピールできないのでどこも相手にされません。 性格を変えない限り一生続くのでしょうか?それとも選んだ会社が悪かったのでしょうか?

  • 前職の転職理由で悩んでいます

    現在、転職活動中で今度面接がありますが、転職理由をどう答えるべきか悩んでいます。 現在の会社では製品を検証する仕事に携わっています。そして、今度面接を受ける会社も同じように製品を検証する仕事です。 そこで悩むのが現職を辞める理由です。なぜ今の仕事を辞めて、また同じ職種の仕事に就こうとしているのかを、相手が納得できるようにどのように説明するのか悩んでいます。 今の会社は、人の入れ替わりが非常に早く、ある部署の社員が全員辞めて一つの部署が丸ごとなくなって、その部署の業務ごと他の部署に統合されたりすることが割と頻繁です。 そのため、現在では、元々の自分の担当業務の他に、他の部署の業務も負担することになり、負荷が非常に高くなってしまいました。 それが転職する最大の理由です。 しかし、転職理由にネガティブな理由を言うのはタブーとされているようです。 転職理由としてどう答えれば前向きに聞こえるのかわかりません。 何か適切な転職理由はないでしょうか? ヒントをください。

  • 職種について

    私は転職を考えるのは初めてです。アドバイスを頂ければと思い、書き込みをしてみまいた。 現在転職を考えておりますが、自分が考えている職種が何職に当てはまるのか分からないのです。 私がやりたい仕事は、、、 例えば社内システム(自社で開発したシステム)にかかわる仕事がしたいと思っております。ですが、システムの専門知識があるわけではなく、今までは下記のようなことをやっていました。 あるシステムを自社が作り(システム会社に発注)、そのシステムの社内運用にかかわる仕事。このシステムを導入することによって、関連する部署でどのような業務を行うか?どのようなフローにするか?などを考える仕事です。このシステムにおいて社内の中心部署となり、各部署に指揮命令します。問題があればとりまとめをして、システム部への報告と今後はどのように改善してほしいのかを伝える。実務は行いません。 このような仕事は私自身とても好きでした。 転職をした後もこのような仕事をしたい場合には、どんな職種を選択したらよいのでしょうか? 業種・部署は特定を考えておりません。 よろしくお願いいたします。 また、こんな仕事が向いているのではないか?というアドバイスがありましたらお願いします。

  • モチベーションがなくなり転職したい

    42才平社員です。給料ももはや上がりません。昇進は諦めました。なぜなら、何回も面接で落とされているからです。今後試験を受けたとしても受からないと思います。 もちろん悔しいです。真面目に働いてきたつもりですし、正直なぜあの子が受かってわたしが落ちるの?って思ったこともあります。面接も私にだけ厳しかった時もあり、完全にひねくれてますし、モチベーションもあがりません。 私は都内で一人暮らしをしており、遠方に実家があります。給料も上がらず、家賃のことを考えたら、実家に戻り、転職をした方がいいのかと思い始めています。両親も健在ですが高齢なので、助けたい気持ちもあります。 にしても、転職に有利な資格もありません。あと3年くらい今の会社で働きながら、資格を取ろうかと思っています。面接は苦手ですが、勉強なら悔しさをバネにやれる自信があります。これがあれば転職できる!という資格なんてないと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 39歳、女性、今転職すべきかどうか。

    今、転職しようかどうか迷っています。 事務的仕事がメインでしたが、今の不況で人員削減で、重い荷物(20kg)を持つ出荷業務もすることになりました。いつまでこの仕事が私の仕事なのかわかりませんが、会社の中を見ても新規で採用しない限り出荷業務をするような人はいないようです。と思うとこの先、5年後(45歳)、10年(50歳)後も私の仕事かなって思います。今は体力的に大丈夫ですが、この先何年できるかと思うと不安です。 どちらかといえば、この仕事があまり好きではないのも転職を考えてしまう一因です。 この不況下39才何の資格もない私では転職は厳しいとは思っていますが、何年後かに体力的に無理で辞めざる終えなくなるかもと思うと今転職すべきなのかとも思います。 現在、職業訓練も40歳まで年齢が引き上げになったものもあるので、そちらを受講することも考えてはいます。 主人もおりますが子供もいるので経済的なこと、自分の体力的なこと、今の社会状況いろいろ考えるとどうしていいのかわかりません。 会社にはこの出荷業務のこと以外で辞めたいと思うことははそれほどありません。(細かい不満はどこへ行ってもありますので) もちろん決断するのは自分なのですが、何かよいアドバイスがあればと思い質問しました。

  • 仕事のことで悩んでます

    昨年末、8年間働いていた部署を辞め新しい環境で仕事をしてみたいと思い社内公募に志願したところ、採用を頂きました。しかし、いざ働いてみると職場環境、人間関係、仕事内容に対して想像していたのと全然違っていたのです。自分から希望を出して前の部署を辞めたので戻る事も出来ず、かと言ってこのまま今の部署でやっていける自信がありません。転職も考えたのですが現在、家や車のローンを支払っているので、そう簡単には決断出来ない状態です。今後、どうやっていくべきか悩んでいます。良きアドバイスを貰えると助かります。

  • 転職する理由についてレビューお願いします

    こんばんは。 半年後に転職するとして、下記の転職理由を考えています。 今の会社には半年後で在籍が1年ちょっとになります。 <その1> 経験に合う仕事(経理業務)が回ってこない。 <その2> 経験がないところからでも、仕事なので当然頑張るが、 配属先から「給与に見合った能力が足りない」、と言われ、 いきなり配属部署から外される。 ※「来週から来なくて良い」みたいな感じで通達 <その3> 初めての仕事でも、じっくり仕事に取り組み、 会社のシステムなども覚えたいが、 上記のようにいきなり担当から外されるため、成長が感じられない。 社内で行き詰っている。 <その4> 上記の状況が続き、精神的に参ってしまい、それが半年以上 続いている。 ※今後社内でどうすれば切られないか、などの模索と不安の日々 <その5> 年齢を考えて(自分の勝手な焦りかもしれません)。 本来であれば、3年~5年かけて今の会社で頑張るのが筋だが、 現在自身は34歳。 イメージとしては経験のある業務から、長期的に取り組みたい。 ※メンバーから「サブ⇒リーダー」のように管理業務も覚えつつ つまりは、今の年齢時期はこうありたい、という自分の勝手な ビジョンと現実のギャップに焦りを感じているのです。 挽回する機会も今後あるか、不透明でもあり・・。 とりあえずあと半年頑張ってみて、状況が変わらない様であれば 上記理由で、動こうと思いますが、指摘などありましたら 頂きたく・・。 よろしくお願いします。

  • 仕事に関する悩み

    ある会社のサラリーマンです。現状の部署は自分にとって 難しい分野の内容が多く含まれる所です。このため、自分から 積極的に業務にかかわることが難しい状況です。自部署の上司からも 業務上の指示はなく、1日をどう過ごして良いか迷うことの 毎日です。業務について不明な点を質問すれば、 嫌な顔をされます。他部署に異動を申請すれば、相当な覚悟が必要です。 転職をすれば経済的に大きな損失が予想されます。特に不況時に 似たような、社内で仕事が得られない環境下で過ごした方もみえる と思います。どのように打開されたのか、また参考になる書籍等を ご存知でしたらお教え下さい。社内で再度、会社に役に立ち、 自分に誇りが持てるようになるには、どうすれば良いのか、 アドバイスをお願いします。

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

  • 会社について

    入社する前の面接では設計として採用されましたが、実際の部署は見積もりを取る部署でした。 面接時の役員に聞くと色んな経験をさせるためとの事でした。 それから1年経ったあとに呼び出されて設計部署にいけるのかと思ったらメンテナンス部署に言って欲しいと言われました。 さすがに設計をさせる気はないと思い、おかしいと言うとこれも勉強と言われてやっていますが設計の勉強にはなっていません。 メンテナンスといっても下請けが実際はするので依頼主との日程の打ち合わせやお金の請求等が主な仕事です。 あと休日出勤をしても代休扱いとなり給与に反映されません。 また会議は毎回、定時後で残業はつかず社用車で事故を起こすと会社は保険に加入していますが何故か修理費を払う事になっていることが分かりました。 社内規定にはもちろんそんな事は記載されていません。 特殊な資格も無いので転職しても次の会社が良いか分かりません。 アドバイスを頂けると助かります。

専門家に質問してみよう