職場で一人です

このQ&Aのポイント
  • 部署全員に嫌われる私の悩み
  • 人間関係が辛くて転職を考えていますが、勇気がありません
  • 職場での悪口や嫌な言葉に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で一人です

今の会社に転職して5年目の30歳の会社員です。 社員60人と派遣の社員30人ぐらいの会社です。 自分のいる部署は15人の部署なんですが、全員に嫌われています。 上司は朝の朝礼だけ一緒であとは平社員の15人だけで仕事をします。 原因は、私の態度が悪いそうです。 目の前で悪口で言われました。 私としては、気をつけていたつもりでしたが。 今では、仕事中でも休憩中でも目の前でいなくなればいいとか辞めろとか ムカツクとか言われてます。 一日いて、一言も喋らない日がほとんどです。 会社での業務連絡も私だけ聞かされていなかったり。 年下や後輩、違う部署の人にも嫌われていると考えます。 お恥ずかしいですが、家で泣いてしまうこともあって・・・ 転職とか考えてみても、学歴も資格も無くなかなか仕事も無いですし、 今の会社の給料とかは満足なんですが人間関係が。 このまま、定年まで続くのかと思うとやっぱり無理なんです。 でも、資格とか無い状態で辞める勇気もないです。 前に、無視されても挨拶だけでも続けてみたけど無理でした。 もう、このままどうしたらいいか。 愚痴っぽくなってしまいましたけど、これからどうしたらいいかアドバイス貰えたらと思って。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-mondo
回答No.1

こんにちは。精神的に参っているようですが、くじけちゃだめですよ。 入社した当時でからではないのでしょうから、何時頃からどんな異変を感じたのでしょうか。あなたに思い当たる節がなくても相手があなたにとった態度等が今までと違って不快、不審と感じるようになったのは何時頃どんなことだったでしょうか。その辺のところを上司に相談することができないのでしょうか。上司が仲立ちになってくればいいのですが、それがかえって相手の気分を悪くするということもありますので、肩ひじ張らずにズバっと話ができればいいですね。 また、あなたに対する嫌がらせがあなたの業務に支障をきたすことなれば、あなたに対するハラスメントですので、上司は業務を円滑にすすめる環境づくりをしなければなりません。見て見ぬふりは未必の故意ともとれますので、いわゆるパワハラにもなり得ます。 いずれにしても社則を守り、どんな些細なことでも何かあった時のために記録を取るようにしましょう。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます 入社当初は問題は無かったですね。 上司に相談も考えてもみんなの反感を買いそうで。 記録ですか、今後はとろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。実際的な解決法として、あなたの地域にある労働基準監督署やハローワークに電話で相談してみたら如何ですか?そこには、その道のプロが一杯いるのですから、思いきって相談する事をお薦めします。頑張って下さい。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます 労働基準監督署ですか、相談したいですけど。 同僚や会社にばれるかと思うとなかなか。 転職早くしようと思います

回答No.4

典型的な大人の世界でのいじめですね。そんな鬼の面を被った人間集団の中からは、出来るだけ早く脱出することです。いずれ、そんな会社は潰れるでしょう。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます 早く、転職したいです。 同僚の顔が怖くなってきて見れない状態です。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

今の年齢からもっと上がるとますます転職が難しいと思われます。転職活動を在職のまま開始されるのがよいと思います。 人間関係がダメな職場に長くいるのは精神を歪めます。 転職先が決まったら退職することにすれば、リスクも少ないでしょう。 面接先には在職中の転職活動であることを伝えれば秘密を守って貰えると思います。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます 先日、ハローワークにも行ってきました。 確かに、精神的に辛いです。 ネットでうつ病のチェックのサイトを利用すると うつ病と診断されてます もう、精神が歪んできてるんでしょうか。

回答No.2

転職を薦めます。定年まであと30年。そんなとこに居るのはつらいでしょう。 上司も上司です。そういうトラブルを納める立場の人間が何もしないのはいただけません。 早いところ退職し、嫌われた原因を探りつつ次の職場で気を付ければ良いのです。 不況だなんだといっても選り好みをしなければ仕事はあります。 資格が欲しいなら勉強するしかありません。たぶん職場の付き合いもないと思うので時間はあります。それに資格のいいところは学歴が関係ないところです。もってさえいればプロの証なのです。「同寮を見返してやる。」の意気込みでやってみたらどうですか。 まだ30歳じゃないですか、心配には及びません。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます あと、30年だととても辛いです。 会社での付き合いは全く無いんです。 飲み会にも私だけ誘われない感じで。 見返すつもりで何か勉強します。