職場で一人です

このQ&Aのポイント
  • 部署全員に嫌われる私の悩み
  • 人間関係が辛くて転職を考えていますが、勇気がありません
  • 職場での悪口や嫌な言葉に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で一人です

今の会社に転職して5年目の30歳の会社員です。 社員60人と派遣の社員30人ぐらいの会社です。 自分のいる部署は15人の部署なんですが、全員に嫌われています。 上司は朝の朝礼だけ一緒であとは平社員の15人だけで仕事をします。 原因は、私の態度が悪いそうです。 目の前で悪口で言われました。 私としては、気をつけていたつもりでしたが。 今では、仕事中でも休憩中でも目の前でいなくなればいいとか辞めろとか ムカツクとか言われてます。 一日いて、一言も喋らない日がほとんどです。 会社での業務連絡も私だけ聞かされていなかったり。 年下や後輩、違う部署の人にも嫌われていると考えます。 お恥ずかしいですが、家で泣いてしまうこともあって・・・ 転職とか考えてみても、学歴も資格も無くなかなか仕事も無いですし、 今の会社の給料とかは満足なんですが人間関係が。 このまま、定年まで続くのかと思うとやっぱり無理なんです。 でも、資格とか無い状態で辞める勇気もないです。 前に、無視されても挨拶だけでも続けてみたけど無理でした。 もう、このままどうしたらいいか。 愚痴っぽくなってしまいましたけど、これからどうしたらいいかアドバイス貰えたらと思って。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-mondo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

こんにちは。精神的に参っているようですが、くじけちゃだめですよ。 入社した当時でからではないのでしょうから、何時頃からどんな異変を感じたのでしょうか。あなたに思い当たる節がなくても相手があなたにとった態度等が今までと違って不快、不審と感じるようになったのは何時頃どんなことだったでしょうか。その辺のところを上司に相談することができないのでしょうか。上司が仲立ちになってくればいいのですが、それがかえって相手の気分を悪くするということもありますので、肩ひじ張らずにズバっと話ができればいいですね。 また、あなたに対する嫌がらせがあなたの業務に支障をきたすことなれば、あなたに対するハラスメントですので、上司は業務を円滑にすすめる環境づくりをしなければなりません。見て見ぬふりは未必の故意ともとれますので、いわゆるパワハラにもなり得ます。 いずれにしても社則を守り、どんな些細なことでも何かあった時のために記録を取るようにしましょう。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます 入社当初は問題は無かったですね。 上司に相談も考えてもみんなの反感を買いそうで。 記録ですか、今後はとろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。実際的な解決法として、あなたの地域にある労働基準監督署やハローワークに電話で相談してみたら如何ですか?そこには、その道のプロが一杯いるのですから、思いきって相談する事をお薦めします。頑張って下さい。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます 労働基準監督署ですか、相談したいですけど。 同僚や会社にばれるかと思うとなかなか。 転職早くしようと思います

回答No.4

典型的な大人の世界でのいじめですね。そんな鬼の面を被った人間集団の中からは、出来るだけ早く脱出することです。いずれ、そんな会社は潰れるでしょう。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます 早く、転職したいです。 同僚の顔が怖くなってきて見れない状態です。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

今の年齢からもっと上がるとますます転職が難しいと思われます。転職活動を在職のまま開始されるのがよいと思います。 人間関係がダメな職場に長くいるのは精神を歪めます。 転職先が決まったら退職することにすれば、リスクも少ないでしょう。 面接先には在職中の転職活動であることを伝えれば秘密を守って貰えると思います。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます 先日、ハローワークにも行ってきました。 確かに、精神的に辛いです。 ネットでうつ病のチェックのサイトを利用すると うつ病と診断されてます もう、精神が歪んできてるんでしょうか。

回答No.2

転職を薦めます。定年まであと30年。そんなとこに居るのはつらいでしょう。 上司も上司です。そういうトラブルを納める立場の人間が何もしないのはいただけません。 早いところ退職し、嫌われた原因を探りつつ次の職場で気を付ければ良いのです。 不況だなんだといっても選り好みをしなければ仕事はあります。 資格が欲しいなら勉強するしかありません。たぶん職場の付き合いもないと思うので時間はあります。それに資格のいいところは学歴が関係ないところです。もってさえいればプロの証なのです。「同寮を見返してやる。」の意気込みでやってみたらどうですか。 まだ30歳じゃないですか、心配には及びません。

qwert2011
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません アドバイスありがとうございます あと、30年だととても辛いです。 会社での付き合いは全く無いんです。 飲み会にも私だけ誘われない感じで。 見返すつもりで何か勉強します。

関連するQ&A

  • 職場のトラブル

    シングルマザーの私は8年前から鉄の部品を削る仕事をしています。2年前、係長から別の人の手伝うように指示を受けてやったところ部品をはずそうとして、手に激痛が走りました。診断では親指の付け根の骨の変形でした。その後1年はだましだまし仕事をこなしていましたが、今年の4月社長に理由を言って事務方の仕事に変えてもらえないかと相談したところ、夏まで回答をまつように言われました。先日部長を通じて返事がきましたが、事務所の空きがないからダメと簡単に断られました。30名の小規模な工場です。最近、経理のおじさんが定年になるので、新しい方を雇い入れました。私は簿記2級までもっているのに、ないがしろになれた気分です。 経理の経験はありませんが、会社が私に教えようとしないし、人を育てる意識が皆無です。 以前、労働局に相談したら、会社が働く場所をつくるべきだとアドバイスくれました。 私のなすすべはないのでしょうか?平社員が会社相手に労働局に相談に行くことは無意味でしょうか?会社は診断書の提出を私に求めるでもなく、半年近く社長に無視され続けました。 このまま治らない骨の変形をかかえたまま、定年までの約15年黙って働くしかないのでしょうか?現場で女性は私だけで、学歴や資格、免許などはほかの方より優れていますが、周りは高卒ばかりでも、しょせん男性に力でも及びません。なすすべがないのを受け入れるべきですか? 社長にいやがられても、労働局に相談に行くべきでしょうか?

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • 職場のことで、相談します。

    職場のことで、相談します。 サービス業に勤めて10年になります。 今の部署には会社の都合で4年前よりいます。中々募集しても来ないため! 発注・pop・登録・売り場作り運営などさまざまな事を一人でこなしています。 最初にノウハウを教えてくれた上司はすごくいい方で、その後に見えた方もとてもいい方でした。 ただ今の上司社員ともダメダメ男で仕事は出来ません! 一緒に働いているパートのおばちゃんも仕事も出来ないのに早出残業を繰り返して困っています。 しかも言った事はすぐに忘れる方で金魚のふんみたいに、言っても忘れしまわれて困っています。 しかも会社の副店長も他の部署の方もすべて私になにかしら言ってきます。 挙句の果てには、そこの部署の上司にあれこと仕事をどんどん増やされています。 社員の男ははっきり差別を正当化して名指しで言っている男です。 上司はチラシの品確認せずよく見てませんし・・・忘れてもあるの売ればいいみたいな感覚であきれる以上にありえない上司です。 転職は考えたことも有りますが、難病になった為無理だと思います。 今の会社がある限り続けたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係の悩みについて

    自分は30代半ばの男です。 会社員で今の会社に10年近く勤めています。平社員です。 性格は大人しく、控えめ。周りに合わせて同調することが多いですが、コミュニケーションで会話に困ったりとかはないです。 悩みは新しい部署での人間関係です。今まで10年近く働いてきた部署から移動しました。仕事は特殊で責任が重く、気疲れすることが多いです。 今までの部署では先立ちとして、仕事が出来、上からも下からも頼りにされる存在だったと思います。 しかし、その新しい部署では、今まで10年近く働いてきた部署の知識はほとんど通用しなく、また新入社員に戻った感じです。 先輩社員からは新入社員扱いされ、こき使われ、仕事も一番覚えていないせいか、自分より下の社員にもナメられているかんじもするし、 頼れる人もいなく、生半可に入社歴もあるせいか、挙げ句の果てに使えないとか言われ、丁寧に仕事を教えてもくれません。 自分は決して調子に乗ったりしないし、仕事と割り切り、自ら下っ端の仕事を進んでやっています。とやかく仕事ぶりについては文句を言われる筋合いはないはず。(思ってても態度には出してません) こういう扱いをされる背景にはどんなことが考えられるでしょうか?色んな視点で色んな意見お願いします!

  • 職場で除外される

    会社で特に管理職が多くて、部署では僕以外全員管理職です。 上司たちは仲良いのですが、平社員の僕には仕事をパスワードで死守し、機械は管理職以上のみ使用と禁止され、文句だけを言う、敵、敵、敵ばかりです。 上司たちはあっちこっち研修行ったり、勉強会行ったり、羨ましくて仕方ありません。自費で機械購入もテキスト購入ももうそろそろ金銭的に限界です。このままでは自分が成長するのは無理ではないかと思います。 みなさんならどうされますか?

  • 職場の上司を怒らせてしまった。

    個人経営の会社で働いています。他部署の人と揉めてしまい、他部署の人が社長に言いつけました。社長はその他部署の人と仲が良いいのですが、それ以来挨拶をしてもよそ見したり、無視されるようになりました。一時期病んで社長の愚痴を書いたメモをどこかに置きっぱなしにしてそのメモが社長の目に入り関係は悪化。社長への報告すらまともに目を合わせ話してくれなくなりました。社長も他の社員にわたしの愚痴をいいふらかし、他者からも凄い目でみられたり、プイッとされたりします。関係修復は難しいと思うので、転職しようとおもいます。辞めるまで3ヶ月かかるのですが、この3ヶ月間どのような心意気で仕事をすればよいでしょうか?心折れそうです。

  • 30歳(男)の転職は誰にも負けない秀でた長所や特技

    30歳(男)の転職は誰にも負けない秀でた長所や特技がないと無理ですか? 自分のスペックは 学歴:大卒 資格:運転免許のみ で、 今は正社員の事務職です(年収250万)都内勤務です。 特にこれと言った長所や特技もないですが、今以上のお給料の会社に転職できるのでしょうか? 転職活動するだけ無駄ですか? やりたい仕事は事務系です。

  • 職場の集団いじめ

    ほとんどの人が部長や店長等の役職が付きで、10数人いる部署で一人だけ平社員です。会議や資料は僕だけ教えてもらえませんし、何も知らない猿です。 もちろん優しい人もいるわけで、仕事を分けてくれますが、仕事がなく干されているほかの役職に権力で取られしまいます。干されてるとは言え仕事で十数年の先輩たちに勝てるわけもなく、毎日平社員(僕)の悪口を言うのが仕事のない役職たちの仕事になってしまいました。僕の一日の仕事のため、三人の役職が一週間かけて準備しますから、口に出して言えませんが、失笑ものです。 厳しいのは、おっさんたちの派閥争いやおばさんたちの陰湿な虐めです、勝手にやってろよって感じですが、一人でも僕に目を向けると、関わりのない人まで、まるでサル山のサルのように一斉に僕にとっ掛かり、一言でも反論すると、しばらくは吊るし上げものです。 このままうつ病になっていくか、大した技術も身に付かずホームレスになるか、真剣に悩んでいます。友人によく「そのパート並みの給料なら、早いうちに考え直せ」と薦められもしますが、自分の無能さは誰よりも知っているので、どうにかこうにかしがみつきたいのですが、体がついていけません。 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 職場の不信感とリーダへの信頼でやる気がない

    私はあんまり文章能力がないのでご了承ください。 私はフリーターで勤めて7ヶ月目の某フィットネスクラブに勤めております。 私の職場には大雑把に分けて部署が3つあり リーダーが3人、まとめ役(館長)が1人です。 まず、私は以前他の会社で実務経験があり即採用でした。 私の部署の業務は(現場、事務、研修)の3つです。 そしてシフト制(シフトはリーダーが作るのではなく、部署の社員の方が作ります) 私は事務の仕事量が多い割りに一日に頂いている時間が30分~1時間 正直期間内提出がある資料でこれは辛いですが、何も文句言わず業務を期間内でこなしています。 なんですが、この前、私のリーダーが凄くダダをこねているのを現場勤務の時間に見てしまいました。 確認したところリーダーが現場勤務時間の量が多くてダダをこねて少なくしようとしてたらしいです…そこでシフト作成の社員の方が断固として拒否しているのをたまたま見てしまいリーダーへの信頼感を凄く失いました。 その日現場を終えた私が事務に戻ると… リーダーが勝手にシフトをいじって呆れて直に帰宅しました。 後日私が出社した際に 「○○さん、この前朝礼しないで現場でたでしょ?会社の決まりだからちゃんとやって!」 その日、私は朝礼をサボった訳ではなく事務に入った瞬間「おはようございます。」「.....」 これが日常で挨拶をしない方も多くいます。 そして朝礼は2人以上でやらなければならないので 待っていたのですが誰も現れず、事務の方にお願いしようとしましたら 私から離れて行き 事務から現場は少し遠いので朝礼せずに行こうとしましたら 「朝礼したぁ?」と言われしぶしぶ朝礼をし… その際に、10分前に来てたのにも関らず 「10分前に来て、朝礼の準備して連絡ノート見なさい!会社の決まりですから!」 と言われて私は「はい!」と… その件はそこで終わってるはずなんですが掘り起こして来て 私はもう辛くて、最近仕事が凄く面白くなく やりがいも無いくらい落ち込んでおります。 私が全て悪いと思いますが…何か納得いかずモヤモヤしております。 今日も勤務で腹痛がして行きたくないですが。。。 他の方に迷惑かけられないので行きます。 納得行き、私が少しでも仕事が楽しくなるよう どうか救いの手をよろしくお願いいたします。 長文、文章能力ないのにご覧頂ありがとうございます。

専門家に質問してみよう