• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場のトラブル)

シングルマザーの私が職場でトラブル!労働局に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの私は職場でのトラブルに悩んでいます。鉄の部品を削る仕事をしている中で、手に怪我をしてしまいました。しかし、上司から事務の仕事に変えてもらえないと言われました。さらに、会社は私に対して無視を続けています。私にはなすすべがないのでしょうか?労働局に相談するべきでしょうか?
  • シングルマザーの私は職場でのトラブルに困っています。仕事中に手に怪我をしてしまい、上司に事務の仕事に変えてもらえないか相談しましたが、断られました。さらに、会社は私を無視し続けています。私はどうすればいいのでしょうか?労働局に相談する価値はあるのでしょうか?
  • シングルマザーの私は職場での問題に悩んでいます。怪我をしてからも、会社は私に事務の仕事を与えようとせず、無視し続けています。私にはどうすればいいのでしょうか?労働局に相談するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.2

内容は違いますが、僕は厚生労働省か労働基準監督署だったかで相談したら、「話を聞く限り会社の対応は不適切。会社名を具体的に出してくれれば、会社にも事情を聞く。場合によっては企業に対して適切な指導をすることもある。」との話でした。 企業側に問題がある場合は対応してくれることもあるようです。 僕はその場では社名は出さず、まずは会社にそのことを伝えました。結果、会社側が妥協案を出してきて、僕にもそう悪くない条件だったので受けました。 質問者さんもまずは相談してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、直接行かなくても電話相談に応じてもらえます。 厚生労働省 - 総合労働相談コーナーのご案内 - http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.5

第一に、簿記2級を持っているといっても、実戦経験ゼロなら使い物にならない。俺の会社には簿記学校の先生経験者が入社したけど、無能を自覚して半年で辞表を提出した。ハローワークでも「今は会計ソフトがあるので、PCで入力が出来さえすればいいですから」と言うよ。 第二に、「現場で女性は私だけで、学歴や資格、免許などはほかの方より優れていますが、」と書き込みしているけど、資格などは実践経験がなければ意味はないよ。分かりやすく言うと、無事故無違反30年間といっても、一回もハンドルを握らなかったというのと同じだからね。 はっきり言うけど、定年まで我慢するか辞表を出すしかないよ。労働災害ではあるけど、その時点で労働基準監督署に相談した結果なのかな?今となっては、労働基準監督署から相手にされない確率が高いよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.4

労働局に相談する前に、下記の様に客観的に分かる証拠・事例を揃えて、会社に相談された方が良いと思います。例えば、配置転換に応じてくれるなど対応が変わるかもしれません。 それでも埒が明かない場合に、専門家(特定社労士や労働基準局等)にご相談された方が良いと思います。 ● 親指の付け根の骨の変形は、ご質問者様特有の怪我なのでしょうか? それとも他の人も同様の症状なのでしょうか? ● 骨の変形は、今も進行しているのでしょうか? もしも変形していることが証明出来る術があるのであるのでしょうか?(具体的には、定期的に病院に通われ、レントゲン写真の履歴があり、因果関係が客観的に認められれば) ところで、「会社に育てて貰う」と言う気持ちは捨てられた方が宜しいかと思います。結果的に「育てて貰った」と思うことは良くあります。要は、気持ちの、視点の問題です。 お気持ちは分かりますが、いま自分が提供出来るサービスは即戦力級なのか? をベースに自問してみて下さい。 また、学歴や資格などは40代なるとほとんど意味を成しません。自信と経験値が求められます。それ故、新しい経理の方を雇用されたのかと考えます。 持たれている資格や免許が有意なもの(その資格や免許が無いと取り扱えないなど)であれば、転職するチャンスもあると思います。また、今の会社で苦しい思いをしてやって行く意味も無いと思います。 参考URL ■ 労働基準監督署へ相談する前に知っておきたいこと https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/10819/ 【en Japan】 ■ 労働関係相談窓口 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madoguchi_annai/_84745.html 【東京労働局】 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

1.私の為すすべは,無いのでしょうか。?➡無いでしょう、第三者が考えられません。 平社員が会社相手に労働局に相談に行く事は、無意味でしょうか。?➡行動すれば、意味有 2.会社は、診断書の提出を私に求めるでも無く、半年近く社長に無視され続けました。 このまま治らない骨の変形を抱えたまま、定年までの約15年黙って働くしかないのでしょうか。?➡定年迄、働く・働かない、決心されるのは、投稿者様ご自身の、ご判断です。 3.現場で女性は私だけで、学歴や資格、免許等は、他の方より優れていますが、周りは高卒ばかりでも所詮男性に力で及びません。為すすべが無いのを受け入れるべきですか。? ➡簿記と言っても、工業簿記か商業簿記か、経理専門性等に、色々相違点が、有ります。 4.社長に嫌がられても労働局に相談に行くべきでしょうか。? ➡行動される事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q1、労働局に相談に行くべきでしょうか? A1、相談に行っても無駄ですよ。 >「事務方の仕事に!」とお願いしたら「ダメ!」と断られました。 >私は、経理の経験はありません。 これでは、会社と事務所に迷惑をかけるだけじゃーないですか・・・。 >(労働局は)会社が働く場所をつくるべきだとアドバイスくれました。 これは、質問者に合わせての「そうですねー発言」の類い。 Q2、定年まで現場で働くしかないのでしょうか? A2、そうするのか?転職するのか? の2拓です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • セクハラ

    鉄工所でCADオペレータをしています。 工場には十数名人間がいますが 事務所は社長と経理事務の女性、私(女性)の三人です。 社長は仕事中にインターネットでヌードをみたり エロ画像を会社のパソコンにファイルしています。 経理事務の女性が気に入っていて、彼女は評価も されているし優遇されています。 セクハラ相談に相談したら、わざとではないから 悪質とはいえないと言われました。 でも、仕事場で、一生懸命仕事しているのに 私としては、こういうことがまかりとおっているのは 納得できません。 潔癖すぎるのでしょうか。 精神的にもまいっています。 二年間は我慢しましたが、仕事をしていても、社長 がエロ画像見てると思うと、労働意欲がなくなります。彼は大学出て父の会社に就職し、ずっとおやまの 大将のボンボンで、ある面の常識が欠如しているように感じます。 抗議して首になったら、損害賠償が請求できるみたいな、それだけしか労働者には対処法がないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • これってパワハラですか?(長文)

    今の会社に勤めて1年になります。私の会社は小さな会社で、社長がいて経理を社長の妹がやっています。問題はその経理のおばさんです。 私のことが入ったときから気に入らないのか、電話の出方、お茶の入れ方、掃除の仕方など、何に関しても口を出します。私に非があることなら受け入れますが、ただ私に文句を言いたいだけのような感じで言ってきます。信じがたいことに、彼女は会社に電話も誰もいなくなったとき以外は出ないし、お茶も入れない、掃除(みんなが大掃除しているときもです)もしません。仕事中も本を読んだり、チャットをしているみたいです。自分の好きなときに買い物に行ったり、お昼を食べに行ったりします。私は経理じゃありませんが、彼女は遅刻は当たり前だし、休むことも多いので、私が経理の変わりで仕事をしたりすることがしばしばあります。それでもお礼は言われないし、最悪です。何かをしても怒られるし、しなくても怒ります。私がしている仕事は違う社員の方から指導してもらうので、こちらは達成感もありますが、あまりのひどさに近々仕事を辞めようかと考えています。でもそのまま辞めるのもふに落ちません。労働局などに相談すると対応してもらえるのでしょうか?そもそもこれはパワハラですよね?こんなことをされ続け、朝はお腹が痛くなるし、仕事にも集中できなく、ビクビクしています。社長が兄なので上に訴えることもできません。

  • 職場内で孤立した

    現在42歳(男性)で、前職が倒産のため転職してきて一年前現在の会社に来ました。 前職で17年の総務・経理の経験プラス簿記一級・税理士・社労士の資格を生かして総務に入社したのに、なぜか社長は、一般事務ばっかりしかさせてくれませんでした・・でも必死にこなしてきました。 しかし、その後この会社は赤字を出して吸収合併され、合併先の社長から「あなたは、なぜ男のくせに一般事務をしとる!目標達成営業せよ!経理は女でいい!倒産するまでここに居れ!ホームレスになってもいい」といい、まったくど素人の女性事務員に経理課長の役職を与え、本を読ませている段階です。 毎日、その女性事務員が手でVサインをしてきたり、新社長から「営業目標達成なかったら解雇・解雇するぞ」という現状をみて、本当に嫌に なってきました。 腹がたってきたので、休みの多いところで退職してやろうと思っています。 ここで、質問ですが、もうこの会社での生きる道はないと思いますが、人間ってこんなに落ちるといい加減な態度や言動をするものなのでしょうか?

  • 事務で入社したのに、介護もしている友達がいます。

    友達の職場なのですが、友達は経理事務である会社に入社し、経理関係の仕事をしています。 経理業務以外に募集要項や面接時には全く知らされていなかった「社長の介護」というものがあるそうで、友達的にはその仕事がどうも納得いかないみたいです。 私も事務で入ったのに介護をしないといけないっておかしいんじゃないかなって思ってしまうのですが、労働基準的には大丈夫なんでしょうか?

  • 賞与の支給

    定年前に賞与が支給されましたが、支給日前に残っていた公休、有給の消化のため会社を定年前から休みました。また、定年の3カ月前に私は経理職でしたが60才後は店舗への仕事しかないのでその異動をいわれました。私は30年経理をやってきて、いまさら店で皿洗いをやってもと思い断り、60で定年となりました。就業規則では、定年時条件が折り合えば再就職できるとの規定があります。以上の状況において、賞与の支給をするよう催促したところ、3万円振り込んできました。唖然としました。この金額では餞別ではあっても賞与とはいえません。基準局で相談したところ、会社の言い分は、退職日より早めに会社に来なくなっていること、店に異動を断って退職なので自己都合と基準局にこたえていますが、離職表では定年による賞与支給日後の定年退職と会社は証明していますので、言い逃れだと思います。もし私の要求額を出さず斡旋の手続きとなった時どのような主張なら認められますか。わたしは、経理の同僚と同一の金額を最低条件として主張するつもりです。ちなみに、賞与の評価はしますが、社長が決めているのが実態です。また、この会社はジャスダック上場会社です。

  • テレビ局での経理

    こんにちは。今度、某地方テレビ局での経理事務員を受けることになりました。 テレビ局での経理の仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか?普通の会社の経理とはやっぱり違うんでしょうか?? ちなみに私は経理事務の経験はありませんが、先日簿記三級を取得して、これから二級にも挑戦しようと思っています。金融機関で2年ほど営業事務をしていて、事務でも何かスペシャリスト的なスキルを身につけたいと思って、経理の仕事を探しているのです。 どなたかテレビ局での経理の仕事を知っている方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします(><)

  • 法律、告訴、簡易裁判

    相談致します。以前勤めていた会社の社長が現在勤めいる会社の社長に私の事を逆恨みし、暴力団と言い、現在勤めている社長が信じてしまい、嫌がらせをされ、私は退社、労働局に訴え嫌がらせで辞めたと労働局が認めてくれました。この話しは1年3ケ月前の話しですが、その後百年に一度の不況で、仕事もろくに決まらず悩んでいます。以前此方で相談した時は虚偽告訴でと回答を頂きました。その虚偽で1年3ケ月前の事を告訴又は簡易裁判で訴える事は可能でしょうか?宜しくお願い致します

  • 職場復帰のタイミングについて

    36歳 男 パート です。 私はとある、ホームセンターで外売り場(園芸)を担当してます。 話は、本題にはいります。 顎変形症というあごの治療で、約2年後に手術をする予定です。 診断を聞いた結果で、手術の2~3週間で退院ですが、あごの骨がくっつくのにはさらに3週間かかるとのこと。この間は、重たいものをもってはいけないといわれました。 (歯のくいしばりは禁止) なんで、術後、5~6週間まで重労働禁止です。 診断書を書くのでこの間は軽作業でといわれました。 そこで、お尋ねします。 2週間で退院して、軽作業でもいいので復帰すべきか、ちゃんと骨がくっつくまでにしたほうがいいのかどちらがいいですか?

専門家に質問してみよう