• ベストアンサー

職場復帰のタイミングについて

36歳 男 パート です。 私はとある、ホームセンターで外売り場(園芸)を担当してます。 話は、本題にはいります。 顎変形症というあごの治療で、約2年後に手術をする予定です。 診断を聞いた結果で、手術の2~3週間で退院ですが、あごの骨がくっつくのにはさらに3週間かかるとのこと。この間は、重たいものをもってはいけないといわれました。 (歯のくいしばりは禁止) なんで、術後、5~6週間まで重労働禁止です。 診断書を書くのでこの間は軽作業でといわれました。 そこで、お尋ねします。 2週間で退院して、軽作業でもいいので復帰すべきか、ちゃんと骨がくっつくまでにしたほうがいいのかどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmat
回答No.1

もちろん快復してから復帰するのがいいに決まっていますが、お給料の問題もあるでしょうから難しいところですね。 軽作業だけで、といってもいざ現場に戻れば何があるかわかりませんし(園芸売り場ということで、肥料とか結構な重量物ありますものね) 会社が完治まで休むのを認めてくれそうな「雰囲気」があるかどうかしっかり見極めたうえで決めるのがよろしいかと・・

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。