• 締切済み

顎の骨の歪み

顎の骨の歪み 昨年、顎変形症の手術をして受け口も噛み合わせも顎の位置も綺麗になったと思ったのですが、 どうやら顎の骨自体が変形しているらしく、顎の形が左右違うのです。 顎の一番尖っているところが顔の中心線に合わず、横に若干ずれています。 自分の顔の写真をとって確認したり、鏡でいろんな方向からみたりと、気になって仕方がないです。 治せるものなら、そうしたいと思うのですが 私は今高3で、治療費も入院に関しても両親からよくしてもらったので、 いまさらこの不安を口にだせません。 例えば、マッサージだったり、整体だったり…、日頃できることなどで 改善することはできないのでしょうか? やっぱ手術(骨を削るとか)するしかないんですかね…?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 年頃のあなたとしては、非常に気になる事と思います。 人間は左右対象に均等にバランスがとれている方の方がとっても少ないので、そんなに悲観的にならなくても大丈夫だと思いますよ♪ 日頃のケアなどで解決出来る事は (1)左右同じくらいの割合で咀嚼する。 (2)俯せ寝は出来るだけしない。(枕に顎を押し付ける体勢になるので、歪む原因になります。) など… あと今流行りのボブカットはシンメトリなので、左右の違いが強調されてしまいますよ~。 私は顎関節症なので、大好きなカラオケのあとはマッサージとかしていますよ(^^ゞ あんまり参考にならなかったらごめんなさいm(__)m では(^_-)-☆

関連するQ&A

  • 整形しなくても顎の長さと歪みって治せるのですか?

    男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。 自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html 左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません) 画像と同じで顎のラインもくっきりでています。 口角も下がり気味です。 顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが 携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。 この症状を色々調べてみたのですが、 「顎関節症」と「歯並び、かみ合わせ」 が関係していると分かりました。 自分は顎関節症みたいです。かみ合わせもよくありません。 そこで、歯科矯正をしたいと考えているのですが、 歯の矯正で顎の長さって小さくなるんですか?? やはり骨のことなので整形手術しなければいけないのでしょうか・・・ 身長は170で体重は47 かなりやせています。 下唇から顎まで4.5cmくらい 目下が11cmくらい 頭から顎までが24.5cmくらいあります。

  • 顎の歪みを直す運動

    顎や顔の歪みで背骨も少しくの字に曲がっているようです。背骨は何とか整体っぽい対応で歪みを直そうとしているのですが、元々の顎の歪みを直すのに役立ちそうな運動とかありますか?

  • 頭蓋骨の歪みって整体で直せませんよね?

    私は生まれつき頭蓋骨がゆがんでいて、左右非対称の顔です。 そのため口の形が変なのが悩みで、顎変形症と矯正歯科で診察されたのでえ、保険適用による口腔外科の手術も考えたことがありました。 頭蓋骨の歪み情報について調べていると、 整体で改善というのがヒットします。 手術はどう考えてもたいへんだし、整体で直せるならって誰もが思いますよね。 しかし、どう考えても整体で頭蓋骨の歪みが直せるように思えません。 ただの詐欺商売でしょうか? 体験した人の中に効果を感じられた人はいるのでしょうか?

  • 僕は17歳の時から左頬の骨と顎のエラが痛く腫れて顔

    僕は17歳の時から左頬の骨と顎のエラが痛く腫れて顔が左半分変形してます。見ても分かるかわかんない程度かもしれませんが、パッと見で「変な人」と思われてそうで不安です。 右半分はなにもなく、左側だけ腫れてるのでコンプレックスが半端なく外に出るたびに酷い思いをしてます。 蓄のう症ではありませんでした。 これは頭蓋骨整体や噛み合わせ調整、鍼治療で治るようなものなのでしょうか。 頭蓋骨整体は行ってみようと思ってます。

  • 下顎・手術せずに歪みを治す方法

     私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。  過去の質問で実際に体験された方の情報やあらゆるHPを拝見しましたが手術経験がないので怖いという気持ちから手術に抵抗がありできれば手術せずになんとか顎の歪みを治せないかと考えています。  そこで質問なのですが、よくカイロプロテックや整体で顔の歪みを治せるという話を耳にします。カイロプロテックや整体ではこういったケースの顎の歪みも治るのでしょうか?  どんな情報でも結構なので何かご存知の方教えてください!!  

  • 顎の骨を薄く削る手術の形式(種類)は?

    顎が分厚いです。縦幅、横幅ではなく奥行きです。顎の骨をおもいっきり摘めます。猪木みたいです。 高校生の頃、自転車で事故って顎をぶつけるように転倒したのと、それから顎をいじる癖がついた事で顎の骨が分厚くなってしまいました。 顎を摘んで厚さを図ると片方が3cm、反対側は2cmありました。左右非対称です。 正面顔だと普通ですが、横を向いていくと顎の分厚さですごく顔がでかくなります。 もう整形しようかと思うのですが顎の骨を薄く削る手術の形式を教えて下さい

  • 骨の歪み?

    ウエストが左右くびれ具合が違っていたり、 中学の時から見てわかるほどではないのですが、 左右ももの太さが違うのです。 明らかに右足の方が太いのです。 自分でしかわからないことなのですが、 パンツをはくと右足のももの方がきついのです。 以前、骨盤が広いのが悩みで整体に行ったことがあり、 その時に骨盤の広がりの原因がO脚だと言われました。 しかし整体は高いので数回しか通院できませんでした。 左右対称ではないのはやはり骨のゆがみなのでしょうか? ウエストも腿も右側の方が太い気がするんです。

  • 顎のゆがみが気になっています

    お世話になります。現在18歳の女です。 顎のゆがみの相談はどの病院にいけばいいのでしょうか。 3年前に一度、口が半分しか開かず痛い、口をあけるとカクカクと音が鳴るなど いわゆる顎関節症のような状態になりました。 その状態は1年近く続いたのですが、いつの間にか気にならなくなり、 その後、学校の健康診断(歯科検診)でも特に問題はないと言われたので結局治療などは何もせずに 放置していました。 しかし最近になって証明写真の顔…というか左右の骨格のバランスが極端におかしいので 以前の顎関節症状態が関係していたのではないか?と徐々に気になるようになってきました。 単に顔のゆがみ(姿勢が悪いとか・・・)が原因なのかもしれないし、歯の噛み合わせが原因なのかもしれないし… もしかすると実は気にしすぎなのかもしれません(笑) ただ、新品のメガネをかけても傾いてかかってしまうので少し困っています。(これはあまり関係ないかもしれませんがw そこまで神経質に考えてもいないのですが、もし相談できる病院があれば行きたいと思っています。 また同じ経験がある、自分はこうしたなどのお話などありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

  • 顎の歪み

    4年前に事故で顔を粉砕骨折しました。 手術はしましたが 今現在歪んでます。 そこで、 最近出回ってる美容グッズで顎の巻くベルトを見つけました。巻いて一晩寝ると少し痛みがあって手応えがある感じなんですが、続けていれば少しは効果はありますか? また、なにか歪みを少しでも直すいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。