• 締切済み

顎の骨の歪み

顎の骨の歪み 昨年、顎変形症の手術をして受け口も噛み合わせも顎の位置も綺麗になったと思ったのですが、 どうやら顎の骨自体が変形しているらしく、顎の形が左右違うのです。 顎の一番尖っているところが顔の中心線に合わず、横に若干ずれています。 自分の顔の写真をとって確認したり、鏡でいろんな方向からみたりと、気になって仕方がないです。 治せるものなら、そうしたいと思うのですが 私は今高3で、治療費も入院に関しても両親からよくしてもらったので、 いまさらこの不安を口にだせません。 例えば、マッサージだったり、整体だったり…、日頃できることなどで 改善することはできないのでしょうか? やっぱ手術(骨を削るとか)するしかないんですかね…?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 年頃のあなたとしては、非常に気になる事と思います。 人間は左右対象に均等にバランスがとれている方の方がとっても少ないので、そんなに悲観的にならなくても大丈夫だと思いますよ♪ 日頃のケアなどで解決出来る事は (1)左右同じくらいの割合で咀嚼する。 (2)俯せ寝は出来るだけしない。(枕に顎を押し付ける体勢になるので、歪む原因になります。) など… あと今流行りのボブカットはシンメトリなので、左右の違いが強調されてしまいますよ~。 私は顎関節症なので、大好きなカラオケのあとはマッサージとかしていますよ(^^ゞ あんまり参考にならなかったらごめんなさいm(__)m では(^_-)-☆