ペースメーカー装着後の生活への復帰

このQ&Aのポイント
  • ペースメーカー装着後の生活への復帰について知りたい
  • 手術後、通常の生活に戻れるまでの期間はどのくらいか
  • ペースメーカー装着後の心配事や不安について
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカー装着後の生活への復帰

70才手前の父のことで相談させてください。 徐脈性心房細動と診断され、ペースメーカーを装着することになりました。手術はそんなに大変なものでもなく、術後1週間+αくらいで退院できるそうですが、その後今まで通りの生活に戻れるまでにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 病状や、術後の予後、生活のスタイルなどによるところが大きいとは思いますが、おおよそどのくらいの期間で「家のなかでなら普通に生活ができる(食事や風呂など)」「買い物や散歩程度の外出が苦にならなくなる」「野外での軽作業・軽い仕事ができるようになる」「小旅行ができる」「海外旅行ができるようになる」などのことができるようになると考えればよいでしょうか? あと、メンタル的な不安が取れてくる(また発作が起きるかも?とかの不安)のはどのくらい経ってからでしょうか? 経験者の方、いらっしゃいましたら是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

当院では術後一週間経つと退院していただき普通に生活していただいています。ただ、ペースメーカーを埋めた側の手は激しく上下に日常的に振り回す(普通はそういう人はいませんが)事は控えていただいています。徐脈性心房細動が原因疾患なら完全なペースメーカー依存状態にはなりにくく30回/分程度の自己心拍がある事が多いので、本屋の万引き防止装置などもそんなに気にしなくていいかと思います。 徐脈性心房細動なら”発作”というのは考えにくいのですが、どういう症状があったのでしょうか? ペースメーカーを埋め込んでいる事に対する違和感は個人差が大きくずーとおっしゃる方もいらっしゃいますが、多くはすぐ慣れていらっしゃるようです。

haniriito
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 まさにご指摘の通りの「徐脈性心房細動」であり、ホルターを着けたところ最長13秒間の心停止があったようです。症状としては、アダムスストークス発作がまれに発生していた(当時はそういう発作だとは知らなかった)のが、ここのところ頻発したので急遽ペースメーカの適用となりました。 現在はもう退院しており、入院時より元気なくらいです。相手が心臓なだけに油断はできませんが、以前の心配はなんだったんだろう?というくらいに元気で、本人も発作の不安がなくなったようで顔色も明るいです。 ともかく、ご助言をありがとうございました。