• ベストアンサー

カテーテルアブレーションの奏効率(AF)

心房細動で悩んでいます。現在頓服にて除細動しておりますが、主人の転勤以降、発作の頻度が2日に一度になり大変不安です。肝機能他臨床検査価は正常ですが、将来アポってしまったらと思うと不安で仕方がなく、カテーテルアブレーションを受けてみようかと思っております。 開業医の先生(循環器専門)にお聞きしても、知識不足で分からないとのこと。この分野は現在最も進歩がめざましいとされていますよね?現在のところ如何なものでしょうか? この苦しみ(精神的なもの)から早く抜け出したいです。今でも「心房細動に対するカテーテルアブレーションはパンドラの箱なのでしょうか?

noname#3739
noname#3739
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.4

abc-abcstore(kuaaina)さんお久しぶりです。この御質問はROMしておりましたが仕事が忙しくなったのと最新の成績が手許に無かった事から答えられずにおりました。もっともこの分野の専門家は循環器内科の不整脈グループの方であって僕のような素人が答えられる内容でもないのですが一般人の自信無しの話としてお聞きください。 さて、以前同じ御質問にお答えしたのが2001年11月と2002年2月でしたから最初の御質問からもう1年半位たつ訳ですね。 さてこの間にアブレーションという治療は大分市民権を得たようでかなりの施設で施行される様になりました。しかし、当初考えられたカテーテルメイズなどの方法は合併症の多さからFDAから中止勧告が出たりして現在心房細動のアブレーションはPV isolationが主体となっています。以前も述べましたが手術でアブレーションをもちいてPV isolationだけをやっても長期の奏功率が70%台であったという報告もあった様に今年の日本心臓ペーシング・電気生理学会の予稿集でも広島大学から慢性心房細動43例に外科的肺静脈隔離術を施行した術後心房細動の消失率は早期67%、遠隔期65%となっています。やはり根本的な治療方法や病態理論が変わらない限りこのへんがこの方法の限界の様です。ちなみにアブレーションでも1回だけの治療で抗不整脈剤を使わない場合は60~70%台の心房細動消失率に落ち着く感じです。 そこで成績をあげるために再発した心房細動に複数回アブレーションを行ったり抗不整脈剤とアブレーションのハイブリッド治療などを行って各施設でいろいろ工夫しているというのが現状でしょうか・・・。ちなみに土浦協同病院の報告では薬剤抵抗性心房細動77例で再発が47%あり2回目のアブレーション後は平均5.2ヶ月の観察期間中無投薬で83%に心房細動の再発を認めないとの事ですし、横須賀共済病院からはカテーテルアブレーション34例中13例で再発したが抗不整脈剤の1群薬を併用して発作性心房細動抑制率を85%に上昇させたとの報告もあります。またアブレーション後は術前抵抗性であった抗不整脈剤が有効になるケースがある事も福岡大学などから報告されています。 もし、2回のアブレーションと抗不整脈剤の服用を覚悟するなら80%~90%位の有効率は期待できるのでは無いでしょうか?仮に完全に消失させられなくても発作の頻度がかなり減る場合が多い様です。やっぱり「パンドラの箱の中には希望が残っている」のかな? 最後に前回のべたCARTOシステムを使用したカテーテルアブレーション法ですが使いやすく合併症を減らせる様ですが治療の理論が変わっていない訳ですから長期の奏功率も同様の成績になる様ですね。 疑問点解消の一助になれば幸いです。 御自愛下さい

noname#3739
質問者

お礼

かなり悩んでいます。主人の転勤を機会に今では毎日発作が起こってます。先日、以前WPWでアブレーションしたHPに行きまして←九州ではかなり有名な循環器。やはり二日酔い先生同様なことを言われましたが、勝負に出ようと決心しました。 決め手は「静脈麻酔」の使用による痛みの軽減、以前は局所麻酔のみで、悶絶でした。及び、執刀医が熟練してる方ということ(USAから、その日来られるそうです)ただし、まな板の鯉ではありませんが、医師、レジデント、ギャラリーが多いことでしょう。 神様お願い1回で治してという気分です。ちなみにKuaainaといえば、先月ハワイでkuaainaのハンバーガー食べてきました。来年も再来年も健康な体で、また食したいものです。

その他の回答 (3)

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.3

私の手におえるようなご質問ではありませんので、専門の方がいらっしゃるまでのつなぎということで、とりあえず(すでにご存知のこともあるかもしれませんが、2002年以降の比較的新しい)情報です。 日本心臓財団の一般向け解説(富山医科薬科大学のドクターが執筆) http://www.jhf.or.jp/heartnews/hn2003no1/ 日医大のドクターの 2002年の総説(右上のPDFファイル) http://www.nms.ac.jp/jnms/2002/06903290j.html 広島医師会だより(2002/11)から、エレクトロ・アナトミカルマッピングについて http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/tayori/tayori2002.html 専門的で難しいかもしれませんが、2002心臓病学会のシンポジウム講演(中外提供)が試聴できます。 http://club.carenet.co.jp/Cardiology/jcc2002/index.asp?SID=#hm1010 患者さんと専門医との交信記録 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/5026/index.html 以下、各病院の治療成績(一般向け宣伝?) 横浜日赤 http://www.tomace.net/yrchc/report.html 愛知県立尾張病院 http://www.acc.pref.aichi.jp/owari/jisseki/junkanki/ 仙台私立病院 http://www.city.sendai.jp/byouin/soumu/hosp/bumon/crd/shinryo2.html 以下、九州(現在もそうですか?)の医療機関情報(一般向け宣伝?) 久留米大学 http://www.diovan.jp/tribune/2002/3513/M3513041.html 小倉記念病院 http://www.kokura-heart.com/pub/zensen/fusei.html 以下、成書では最新情報を得にくいと思いますので、最近の医学和雑誌(不整脈・心房細動の総説)の情報です。 学術関係にお知り合いの方がいらっしゃったら、コピーの入手も可能でしょうか? (最近は著作権の関係でコピーにもお金がかかるようですので、自分で購入しないとダメでかな?) Cardiovascular Med-Surg(メディカルレビュー社) Vol.5 No.2 2003-5(まもなく発売) http://www.m-review.co.jp/magazine/mag/map_32.htm Heart View(メジカルビュー社) 2003年4月号 Vol.7 No.4 http://search.medicalview.co.jp/medical/search/FMPro?-db=medical_db.fmj&-format=mdetail.html&ISBN=MAGA2003-17541-04&-max=1&-Find セラピューティック・リサーチ(ライフサイエンス出版) 23巻1号 2002年 http://www.lifescience.co.jp/tr/trindex.html 臨床医(中外医学社) vol.28 No.6 2002 http://www.cyborg.ne.jp/~chugaimp/rin1.html 臨床雑誌内科(南江堂) Vol.89 No.1 2002年1月号 http://www.nankodo.co.jp/wasyo/syo_syosai.asp?T_PRODUCTNO=3089011

noname#3739
質問者

お礼

全てのURL観ました。希望が持てるとは到底思いませんが、このままでは、将来、脳梗塞、肺塞栓など起こりうるかもしれませんので、いずれにせよチャレンジしてみたいと思います。今病院探してます。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.2

心房細動に対するカテーテルアブレーションの治療は今や積極的に行われる時代で、効果は非常に高いようです。ただ、手技的に難しい面があり、発作部位の確認や治療照射は熟練した医師によって行われており、循環器医師が誰でも出来るわけではありません。 したがって、アブレーションを行っているか、年間の症例数はどのくらいか、治療成績はどのくらいかと言ったことを十分調べた上で病院を選ぶべきです。 アブレーション治療が成功した患者さんは、人生が変わったと言うくらい効果があるとも聞いたことがあります。ご参考までに。

noname#3739
質問者

お礼

お礼が送れてすみません。年間の症例数、治療成績など十人分に検討したいと思います。どうか人生が変わりますように。

  • mogu2003
  • ベストアンサー率35% (76/212)
回答No.1

 上室性wpw症候群で、カテーテルアブレーションを受けました。  少し違いはあると思うのですが、経験の多い専門医であればチャレンジはしてもいいかなと思いました。実際には多数の病巣をたたいたのですが、完治とはいえませんでした。(6時間で限界だった)でも、生活はずっと楽になりました。  もちろん度々というわけにはいかないのでしょうが、私はもっとひどくなれば再度挑戦してもいいと思うほどです。  良い医師に出会うことが必要ですよね。

noname#3739
質問者

お礼

ありがとうございます。私もWPWで一度アブレーション受けました。WPWに関しましては完治しました。 生活は一変したのですが、裏に心房細動というもうひとつの心臓病が存在していたのです。 他の方へのお礼ちょっと遅れるかもしれません。

関連するQ&A

  • AF アブレーション 奏効率?

    心房細動で悩んでいます。現在頓服にて除細動しております。ついにアブレーションを受けました。アブレーション後、結果約4ヵ月後ですが、AF発現率以前と変わらず。この地域では循環器では有名な病院でアブレーション受けました。Drからは100%の奏効は難しいと言われムンテラで承諾後捺印しましたが............。NC。NCは自己判断です(以前と変わらない) 医者に聞け!:と言われそうですが、もちろん聞いてます。セカンドオピニオンの意見を期待してます。 パンドラの箱空けてしまいました。(術後細動が出始めた) 何かアドバイスください。

  • 最新のカテーテルアブレーションについて

    心房細動で苦しんで居ります。 カテーテルアブレーションを行うか悩んでいます。 最近の根治成功率などを知りたいと思って居ります。 御回答をいただける方お教えください。 2002年ごろのデータでは、60%位とのことでしたが、最近は進歩しているのではないのでしょうか? どのように進歩しているのでしょうか。 最新のデータなどご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • 心房細動に付いて 循環器科の医師によって、全く違う

    心房細動に付いて 循環器科の医師によって、全く違う回答が出てくるのでちょっと不安です。 一回、心カテをやって治ったのに再発です。 循環器医:「また早くカテーテルアブレーションをする必要性がある。」 と、言われたのに、後日、行ってみると 循環器医:「掛かりつけの医師で薬もらえば安いならそれでいいのでは?」 納得行かず、次の循環器科に行ったら 循環器科医:「早いうちに2回は心カテしないといけない。 でも、この病院から移動になるから、次の医師に引き継いでいただきますね。」 次の主治医は:「リスクもあるのでもっと悪くなってからやっていいでしょう・・・。」 心房細動ってそんなに楽観的に考えていいのでしょうか?

  • 発作性心房細動カテーテルアブレーションの術後

    26年1月14日に発作性心房細動のカテーテルアブレーションの手術を行いました、1週間後期外収縮が頻発して仕事に行けない状態です、医師にタンポロールを処方してもらいましたが収まりません、術前はほとんど期外収縮は起こりません出した、術後の期外収縮の頻発は通常起こるものですか治らない時はアブレーションで治りますか。

  • ジキタリス処方 WEB弊害でしょうか?

    心房細動を患っております。シベノールを服用しています。 結婚、転勤、出産などあり専門医に受診できない状態でした。しかし発作の頻度の 増加ということもあり循環器専門医を受診しましたところジキタリスを処方されました。 WEBで素人情報をかじったせいでしょうか?古典的な薬剤を処方された為、この医院には行く気がなくなりました。ご意見ください。 現在発作時シベノール300mg頓服で対応

  • 心房細動 シベノールの服薬量

    現在発作時に一日最大投薬量3錠を服用し約1時間未満で発作は治まります。 この服薬方法は、週に1回程度の発作の時当時の循環器専門Drから指導を 受けたものです。しかし転勤、出産、育児により病院に行くことが出来ません。 現在の薬の入手方法は主人に依頼しております。 実際近くに循環器専門のDrはおらず困っております。開業医(内科)はありますが 自分以外の専門分野に関しては頼りない医者があまりにも多いという経験があり 行く気も起こりません。 さてここからが質問なのですが 素人考えですが頓服をやめ、通常の服薬1日3回を行い常に薬剤の血中濃度をあげるのがベストではないか?と考えます。しかしここのところ毎日発作がおこり頓服3錠飲んでしまう 日が続いております。明日も起こるかもしれません。起きれば3錠飲むでしょう。 仮に明日朝1錠、昼に1錠服用し夜に発作が起きれば3錠。規定服用量を2錠上回る服用をしてよいのでしょうか? もちろん絶対大丈夫などの回答がくるとは思っておりません。責任はもてないがアドバイス的な回答でも頂けたら幸いです。 心房細動ってきついですね。血圧測ったらすごく下がっていました(2割ほど)

  • 発作性心房細動について

    発作性心房細動について教えて下さい。 症状、原因、治療法、何でもいいので循環器で詳しい方教えて下さい。 旦那が、発作性心房細動だった事を先日聞かせれました。 大きな病院に行くように進めましたが、当人は大丈夫だとのほほんとしています。 原因は、色々あるとは聞いていましたが、心房細動の不整脈なので心配しています。 どうか、皆様の知識を貸して下さい。

  • カテーテルアブレーション後の飲酒

    心房細動でカテーテルアブレーション治療を受け2週間、 先日、術後初めての検査外来で「不整脈はない、綺麗な波長です。 お酒(術後から指示により禁酒していた)も少量ならいいでしょう」 と言われ、喜んでのみに行き、ビール生中x1、中ハイx1をのみました。 が、その日の夜から、携帯心電図で「拍動に乱れあり、心拍早め」 と出て、丸24時間過ぎても、改善されません。 やっぱりお酒はダメなのか? アブレーションをもう1回受けないといけないのか? 不安です。 アブレーション治療は始めて。たばこは吸いません。 同じような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 執刀医の変更は可能か(カテーテルアブレーション)

    父の事で相談します。 心房細動による不整脈が度々起こり、来月カテーテルアブレーションを 行うことになりました。 元々沢山の持病があり、ある大学病院に長年かかっていましたが、 そちらではカテーテルアブレーションを行わない方針のようで、系列の 全国的にもアブレーション実績の高い病院を紹介されました。 その病院の循環器内科のトップの先生がかなりの研究をされているよう で、その方に行っていただきたかったものの、初診で別の先生にかかり 「私が担当します。大丈夫です。」と自信たっぷりに言われ、トップの 先生に・・と言えず予約してしまいました。 そこで質問なのですが、 ・今更執刀医の変更ができるか。失礼にあたらないか。 ・病院全体でアブレーションに積極的に取り組んでいるのであれば、  今回予約した別の先生でも技術力は心配ないものなのか。 非常につまらない質問で申し訳ありませんが、カテーテルアブレーショ ンは医師の腕によって結果に差がでるようなので心配でなりません。 どのようなご意見でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • カテーテルアブレーション対応症例とは?

    心房細動の対応に関して困っております。現在40歳、他に糖尿2型(9月の検査ではHbA1c:5.6 血糖値:113)と喘息があります。影響はないかと思いますが、昔から房室ブロックIはあります。 現在飲んでいる処方は【プラザキサ1日3錠/ワソラン1日3錠(頻脈が止まらない時は1回2錠の指示あり/エクア1日2錠】です。不整脈に関しては他にサンリズムが出ておりましたが副作用が激しく中止になっております。 現状、大体頻脈になると2日~4日脈が120~160代で動悸を覚えている状況で、喘息の発作と頻脈が重なるとしんどく、日常生活に支障が出ております。通院先はカテーテルアブレーション外来もある病院なのですが、主治医からは「やるほどではない」と言われております。(血圧/脈計測はオムロンのスポットアームhem-1020) やるほどではないという事からか、これまでの検査も「心電図」「心エコー」「血液検査」「胸部レントゲン」のみです。 しかしながら、原因不明の失神で倒れ、運ばれた先の病院では、なんでカテーテルやってないの????っと「???」が飛ばされます。子供の通院先(循環器もやっている内科小児科の先生)の先生からもなんでやらないの?っと、挙句の果てに、主治医の大学同期だという先生のいる病院(倒れて保護された先なのですが)でも、なんでカテーテルやらないの?っと「???」を飛ばれております。倒れている原因が掴めないからでは?っというと、であれば対処可能なものは対処した方がと言われます。 年齢的にも若い方だと思いますし、NETで調べていても、対応症例ではないかと思ったのですが、やるほどではないということは、何が考えられますでしょうか? また、倒れて運ばれた先の病院で、検査が少なすぎると驚かれているのですが、症状としては心房細動軽微という判断があれば、検査はこれくらいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。