富士通デスクトップパソコンの修理見積もりと買取店への売却について

このQ&Aのポイント
  • 富士通のデスクトップパソコンがブルースクリーンの症状が出ており、ジョーシンで修理見積もりを出しました。修理内容はマザーボードとハードディスクの交換で、費用は9万円です。
  • 現在のパソコンの状態は、電源を入れると「節電に入ります」という信号が1回程度の割合で表示されます。この修理見積もりの履歴や症状について、買取店で発見される可能性があるのか疑問です。
  • パソコンをできるだけ高く売りたいため、ジョーシン以外の店舗での買取を考えています。しかし、修理見積もりの履歴や故障状況が買取店で分かれば、売却後に問題が起きる可能性があるため、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン 

富士通のデスクトップパソコンですが、ブルースクリーンという症状が出たりするので、ジョーシンで修理見積もりを出しました。修理内容が、マザーボードとハードディスク交換と言われました。金額が9万円と言われ買換えをしようと思います。現在のパソコンの状態は、5回電源を入れるとに1回ぐらいの割合で、「節電に入ります」とかいわれる信号が出ます。  今あるパソコンをできるだけ高く売ろうと思います。ジョーシンでは、ただ同然の値段でしたので、他店で売ろうと考えています。  そこで質問ですが、この修理見積もり歴や症状のことを買取店に、黙って売ろうと思います。買取店では、この修理見積もり歴やパソコンの故障が発見できるのでしょうか。買い取ってもらってから、このことがわかった場合、どうなるのでしょうか。よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

半年ほど前に電源基盤の壊れた(電源ケーブルをつないだ状態でシャットダウンすると勝手に再起動する)パソコンを買取店に持って行きましたが査定では特に何もいわれずにそれなりの金額で買い取ってもらえました。その後も特に何も連絡はきていません。買取店によって査定のしかたもまちまちです。 ちなみに、下のサイトで買取金額が高そうな買取店が調べられます。 「パソコン買取比較.com」 http://www.pasokon-kaitori.com/top.do

参考URL:
http://www.pasokon-kaitori.com/top.do

その他の回答 (4)

• noise21
回答No.4

こんにちは。 ご質問そのものとは離れてしまいますが、 現物を見ていないので推測に過ぎませんけれど、 >現在のパソコンの状態は、5回電源を入れるとに1回ぐらいの >割合で、「節電に入ります」とかいわれる信号が出ます。 との事ですので、電源エラーとメモリーエラーのような気がします。 ○コンピュータの中の徹底的な掃除。(特にメモリー周り) ○各デバイスの挿し直し。(抜き差しするだけ) ○電源交換。 ○出来ればFAN交換。 ○出来ればハードディスク交換。 ○OSの再インストール。 程度で直りそうな気がします。 金額にしたら、「出来れば」の項目も交換するとして、 作業費含まず2万円でお釣りがくるんじゃないでしょうか? ちなみに、面倒でしょうが、 ブルースクリーンに記載されている内容とか、 エラー番号を記載すると、もしかすると識者の方から 正確な回答がつくかもしれません。 尤も、売って処分すると決められているなら 余計なお世話の回答ですので謝罪します。

miyamakia
質問者

お礼

ありがとうございます。ブルースクリーンもいろんなパターンが出ましたので、買換えしようと思っています。

回答No.3

まず、その販売店買取回答は、正しいと思います。 修理費に9万もかかるものに対して、買取金額が発生すること自体と 奇跡と思います。販売店がその金額で修理するとおもえません。 ちなみに、現在型番が不明ですが、他店にいっても正常品であったとしても買い叩かれるのがおちとおもいます。  ※ましてや、無償保証が切れている様で、故障しているので いっそのこと、そのPCを下取りに出して新品の足しにした方がいいと思います。※他店との見積もりを考えることになるでしょうけど。 、そのPCに愛着があるようなら、修理費を出して使い続けること になるでしょうが。 しょせん、PCは寿命品(劣化、性能不足)なので 買い換えることをおすすめします。  →必要なデータがあれば、生きている間に吸い上げた方がいいです。

miyamakia
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

> この修理見積もり歴やパソコンの故障が発見できるのでしょうか。 一通りのテストをしますので、簡単に発見できます。 > 買い取ってもらってから、このことがわかった場合、どうなるのでしょうか。 そもそも買い取る前のチェックで分かりますので、こちらのご心配は不要です。 まあ修理に9万円かかるノートPCで、しかも交換箇所がマザーとHDDでは残念ですが諦めた方がよさそうです。今どき10万円あればちょっとしたノートは買えますよ(office等のソフトは付いてきませんけど)。 電子工作の知識があればモニタ部分ぐらいは何かに流用して遊べるかも知れませんが^^;

miyamakia
質問者

お礼

ありがとうございます。何も言わなくても大丈夫でしょうか

• zorro
回答No.1

見積もり歴はわかりませんが故障はすぐにわかります。大げさに言うと貴方の厚意は詐欺に当たります。

miyamakia
質問者

お礼

ありがとうございます。正直が一番ですよね・・・