社内恋愛に悩む大学生の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 大学生21歳の男性が社内の女性に恋をしてしまいましたが、お互いに社内恋愛は避けたいという意見が一致しています。
  • 彼女は最近彼氏と別れたばかりで男性に対して信用ができていない様子で、同僚にも職場恋愛はできないと言っていました。
  • バイトを辞めるまで待ち、チャンスが来るまで告白せずに耐えるべきか悩んでいます。就活も控えているため、落ち着かない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛はしたくないのに社内の子を好なってしまいました。

大学生21歳の男です。 バイト先の人達と食事しに行く約束をしていたのですが、たまたまみんな用事で行けなくなり、19歳の社員の女の子と2人で食事に行くことになりました。そこで、話ているうちに惹かれ好きになってしまいました。しかし、食事しながらたまたま第三者の恋愛の話をチラッとしたときに、自分(過去の経験から)もその子も職場恋愛はできないって意見が一致してしまいました。 バイトは、就職直前まで辞めるつもりもありませんし、彼女は社員なので当然辞めません。 彼女の同僚の話によると、 1、彼女は最近彼氏と別れた(原因はまだ不明)。 2、1が原因で今は男をあんまり信用していない。 3、同僚にも(自分の事かどうか分からないが)職場恋愛はできないと  言っていた。 4、自分との食事は楽しかった。 といっているみたいです。 バイトを辞めるときまで待ち、なおチャンスが来るまで、告白せずに、耐えるべきでしょうか?就活も控えており、落ち着きません。 このような経験がある方はもちろん、どんな方でもアドバイスいただければ幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.4

そうなさるのが、たぶん、一番いいと思います。 ただ、友達期間が長いからと言って、そう簡単に「彼氏候補にはならない友達だ」という位置づけにはならないと思いますよ。 それを心配するより、がんばって友達としてでもいいので、仲を深めてみてくださいね。 たいてい、女性にとって異性の友達は「彼氏候補になりうる友達」ですから。 ちなみに、女性は賛同して頂けないと思いますが、彼氏持ちのコに聞くと「前は単なる友達だったから、この人と付き合うとは思ってなかったよ。けど、なんか急に盛り上がって・・・」というコメントが、結構多いです。

kiuiman
質問者

お礼

何度も話を聞いていただき本当にありがとうございます。 やはりそれが一番いいですよね。なんとか信頼を勝ち取れるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

ぜひアタック(死語)してください。 ただ、職場恋愛を気にしている相手なので、職場の方にばれないように気をつけてくださいね。 それから、分かってらっしゃると思いますが、いきなり告白したりしては駄目ですよ?(笑) 友達として、遊びに行くのに誘うことから始めるのがいいと思います。

kiuiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遊びに行くことから始めたいと思いますが、相手に好意があると悟られすぎると職場は無理という観点からガードを張られるのではという不安と。また友達の期間が長すぎると、完全に友達と思われてしまうのも、また不安です。少人数で食事にいって徐々に信頼を深めるのがよいかと考えております。どうでしょうか??

回答No.2

 職場恋愛をすると、周囲から冷やかされたりバイトならシフトをズラされたりする可能性もあります。なかったにしても、別れた後が大変ですよ?気まずくなったり・・・。ただ、思ったら行動です。21歳で告白するべきか辞めておくべきかなんて考えず、好きになったらアタック(私語)してみましょう!  当たって砕けろです!・・・あ、砕けちゃダメか。

kiuiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場恋愛は経験があるので、過去に痛い目に遭いました(><)だから職場恋愛には自分も反対なのです。苦しいですが、しばらく友達として信頼を深めたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

好きになったときが告白するにはベストです。

kiuiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し友達として食事に誘ってみて、考えてみます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    こんばんわレスがつかなかったため再度質問させていただきます。 当方男です。 女性の方にお伺いします。 職場恋愛の終わりって最近経験したのですが、どうも後味が悪くて困っています。 つきあった当初は職場恋愛はみんなにバレルと面倒なので内緒にしておくほうが良いと忠告したのですが、彼女側が同僚(女)に相談したみたいな感じを見受けます。→別れたあと同僚の態度が変わった(目線をそらすなど)、当初はうれしそうによくしゃべりかけてくれたなど 女の子って会社の同僚に相談とか自らしてしまうものなのでしょうか? ※別れ際が最悪で今ではだいぶんおさまりましたが(結果的に大嫌いになった。)またそんな面倒な事を起こしている元カノにまた腹を立てています。そしてその同僚に対しても不信感を募らせる一方です。 小さな職場なだけにその同僚を巻き込んだ彼女に対して失礼な女と感じてしまっています。 これって考えすぎなのでしょうか?また事実を追及する方法はありませんか? 恋愛してたころ、自分は何度も彼女につらい思いをさせられた人なので何とか見返してやりたいと思って相談します。 付き合ってた頃は優しさだけが先行していた(めっちゃ好きやねんっていう思い)気がします。でもそれじゃいけないと思って。。。。 

  • 社内恋愛ってどう思いますか?

    先日、同僚と「社内恋愛は許されるか」という話になりました。 皆さんの意見も聞いてみたいです。 私は、肯定派です。 でも、基本的には隠し通します。 職場にいるときは仕事モードになり、いちゃつく気がないので(余裕もない)、社内で仲良くする気がないからです。 (実はバイト時代に職場恋愛を経験していて、自分はそうなんだと認識しています。) もし噂になったとしても、私自身は気にしないです。 うちの職場は、みんな誰彼構わず好き勝手言ってるので、言わせておけ。と思っています。 私はその噂話に立ち入る気がないので、おばちゃんに話しかけられても「ふーん。」くらいの感じでいます。 でも、噂で彼氏が困るなら悩みます。 昇進に影響があるとか、飛ばされるとか。 同僚は反対派でした。 噂でされるのも嫌だし、別れたあと仕事しづらいのも嫌ということです。 仕事するときに、プライベートな理由で「やりづらい」って思うのが理解できませんでした。 会社は仕事をして、成果を上げる場所だからです。 …といいつつ、仕事をして成果を上げる場所で、好きな人を作っていいのか?と、肯定派の自分に対して聞きたくなります。汗 私自身は、かなりオンオフの切り替えが激しいらしく、それが自分の長所であり、少し短所であるとも思っています。 (仕事中にプライベートな用事で話しかけられると、「なんで、今聞くの?」とちょっとイラつくのが短所だと思ってます。顔には出さないけど) オンオフの切り替えがあるから、肯定派で、強気なのかもしれません… 皆さんの意見を伺って、私には想像つかない意見を聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛、距離が縮まらず悲しくなります

    同じ職場の30代男性がずっと気になっていました。 私はそれとなく彼に好意があるというメールを送ってしまったことがあるのですが、それ以降も避けられることもなく、むしろ話しかけてくれたり、飲み会に誘ってくれたり、向こうからメールが来ることも増え、少しは脈があるかな?なんて喜んでいました。 しかしよく考えてみると、彼は新入社員の若い女の子(彼より15歳も下です)たちには、ちょっかいを出したり笑わせようと面白いことをする人なのですが、私と話す時はどうもぎこちなくて、私は彼より2コ下だし職場でも彼が先輩なのに、いまだに敬語を使われます。 先日も仲のいいグループでの忘年会に誘われ、初めは断ったのですが、彼から「〇〇ちゃんも来るから行きませんか?ぜひ参加して下さい」とメールが来たので、もっと仲よくなるチャンスかもと思い参加しました。しかしいざ行ってみると彼はいつものように新入社員たちをいじってふさけているだけで、結局私はそれを見ているだけでした。 彼と仲のいい先輩に聞いたのですが、彼はもう何年も彼女がおらず(失礼ですがイケメンでもないので^^;)昔の恋愛で相当傷ついた経験があり臆病なんだそうです。また恋愛対象外の女の子とは気軽に話せるけど、女性を意識してしまう相手には緊張してしまい奥手だと、彼も言っていたようです。 ということは少なくとも女性として見てくれているのかなと淡い期待をしてはいるのですが、やっぱり彼が仲良く後輩たちと盛り上がっているのを見ると「私とはああいう風に話せないのか…」と悲しくなります。 ふたりきりで喫煙所に誘ったこともあるのですが、ちょうどその辺にいた同僚を捕まえて連れて来てしまう始末…これじゃあ頑張ってふたりで食事に誘ったとしてもとても無理だろうな思うのです。 かといって仲のいいグループの集まりだと私と接してくれず新入社員に嫉妬してしまうだけ…どうしたら距離を縮められるんでしょうか? いい歳して恥ずかしいですが悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛の末

    職場の同僚女性との付き合い方に悩んでいます 以前にこの同僚女性とは 恋愛関係にありました ただ正式には付き合っていたわけではありません ですが2人で旅行に行ったり、夜を共にしたことも何度かありました 私は真剣な気持ちでしたので何度か 交際を申し込みましたが結局望みは 叶いませんでした 問題はそこからなんですが その同僚女性ときたら 新しく交際を始めた男性との話を 職場で私に聞こえるように話すのです まるで私がそこに居ないかのように もちろん他の同僚は私たちのことは 知りません これだけでも無神経なのに腹が立つんですが実はこの行動2度目なのです まだ私と関係がある前、 何度か食事に行ったり遊んだりしていて親睦を深めた上で交際を申し込んだところ振られてしまいました で当時も今と同じ感じで職場では私とのことは何もないかのような感覚で恋人の話をします ちなみに今の交際相手とは違う男性です これって余りに私に対する配慮が 無さ過ぎませんか? 女々しい話ですが職場で 他の男性の話しはしないで欲しいと 直接本人に伝えてまた同じことを繰り返しています 呆れてきたので暫く無視しているのですが職場での付き合い方を考えるとこのままで良いのかと悩んでいます

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。

  • 飲み会での恋愛話

    はじめまして、23歳で社会人の男です。 先日職場の同僚と飲みに行きました。男3、女2の5人です。 みんな20代なので自然と恋愛の話が多く話題にのぼりました。 ですが、自分は付き合った経験が無く、話についていけませんでした。 あまり話に入れない私を同僚は気遣って話題を振ってくれたりたのですが、 経験が無いので上手く答えられず、曖昧に返してしまいました。 このような場合、「自分は付き合ったことがないのでわからない」 と言ってしまうのも一つかなと思うのですが、この他に場の雰囲気を壊さず 自然に会話に入れるような方法があったらアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談。好きな子がどんな子なのかよくわかりません

    僕は20代前半の男です。好きな子はバイト先の知り合って一年経つ年下の女の子で見た目は中の上でけっこう可愛くて、まわりも可愛いと言っています。 そこそこ可愛い上にやたらいい子でそこに惹かれていました。最初はちょくちょく話す程度でしたが、その内バイト先での人間関係の悩みなどをよく相談されるようになりました。彼女の自分の位置付けは、唯一素を出せてバイト先では一番信頼してるみたいです。その子がバイトが辛くて泣いたりしてて辞めたかった時期などによく相談にのったり話を聞いていたのでこれに関しては嘘じゃないでしょう。 こういう事もあり話していて真面目でいい子だなと思っていて、僕は好きになりました。 その子の僕に対する同調行動がやたら多かったり(口癖、笑い方、振る舞いがうつる。)、やたら彼女の有無、僕が電話していると誰としているのか気になっている視線(彼女は気づいてないけどはっきりわかる)を向けてきたりと、自分に気があるのかどうか判断しかねているところでした。 そしてついこの前バイト帰りにその子を車で送ったのですが帰り道の途中で公園の駐車場による事になって、そこで4~5時間くらい話をしました。ただ、そこで聞きたくなかったことを聞いてしまいました。自分とタメの男がバイト先にいるんですけど、その男ともう一人の男のバイト、バイトの女の子、その子の4人でバイト終わりに飲んだみたいなのですが、相当飲んだ後にその子をタメの男バイトが最初からヤル気マンマンだったらしく家に連れ帰ってセックスしちゃったらしいです。その子の言い分では記憶なくすくらい飲んだ後で抵抗もできなくて朝目を覚ましたら自分が何をしたのかわかったみたいです。その男とその子がバイト先でやたら気まずい空気を放っていたのでそういう事かと納得はしましたが。その男はもともと苦手な相手で、今は嫌悪感しか抱いてないと言っていて、実際これは誰が見てもわかるくらい嫌がっているので本当だと確信はできます。ヤってたことはもちろんショックですが、その子、その男に対しての怒りのほうが強いですね正直。この話は誰にも言えなくて俺にしか話していないみたいです。で、その後はその子とたわいない話をワイワイして、その子も○○さんだから素をだせる、一緒にいて楽しいだの言われはしましたし終始マジで笑ってたんでそれは本当でしょう(多分)。ただ、この話を聞いてから実はビッチなんじゃねーかと疑い始めました。 ネットでちょっと調べたら、よく言われるビッチの気質で・運動部のマネージャー・愛想がやたらいい・女の子可愛い可愛いやたら言う・自分かわいいをアピール、とか当てはまるの多くて笑いましたw まあ実際携帯に自撮り写メとか色々あったんで自分好きなのは間違いないでしょう。 最早客観的に判断できないです。ビッチならビッチでいいですがいい子だと思ってただけにショックですな。今後どうしたらいいでしょうか具合悪いです。意見くださいお願いします

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 社内恋愛について

    社内恋愛について。脈あり?なし?? 会社の同僚でちょっと気になる人がいます。…気になるというか気にならざるを得ないといいますか。。 昨年末の忘年会で酔っ払った勢いで彼から「実は君 のこと気になってるんだよね」と言われました。その時は酔っ払いの戯言だと受け流しました。 その後気になる行動が多くなったので客観的にどう見えるのかご意見いただきたく。 行動一例 ・毎日チャット(社内での連絡ツールとして使用しているもの)orメールがくる。内容は仕事の話から世間話、くだらない内容まで ・(別の同僚もいる状態ですが)食事に誘われる ・喫煙スペースに後輩(男)と二人で行ったら後からついてきた(ただし彼は煙草を吸いません) ・よく視線を感じる ・他の男性社員と話をしていると間に割って会話に入ってくる …etc ただ2人っきりでデートにいったことはないので、どうしたいのかがよく分かりません(ごはんいこうよ、とか水族館いきたいな、とかそれっぽいことを言っても流されます。。) これ以上親密な関係になりたいんなら私からグイグイいくべきでしょうか。 個人的には男性からグイグイきてほしいのですが…難しそうでしょうか。。

  • 恋愛経験=人生経験?

    36歳の独身の男です 職場で同僚の女性社員と口論になりました。この女性はよく自分を恋愛未経験とかで鼻で笑って見下しています。 この間、この女性がある男を振ったことをまた別の同僚女性に話していました。自分も会話には関わってませんでしたが、会話が聞こえる位置に自分の机があるので耳に入っていました。最初は振った男の悪口とか言ってましたが、同僚になだめられて人生勉強になったとか言い、自分に向って「そういう悩みとか経験しなくてある意味うらやましいね」とイヤミっぽく言ってきました。 なので、「自分で勝手にバカ見ただけでしょ。そんなのプラスにも何にもならない」と言ってやりました。そうしたら、うすっぺらい人生だのなんだの言ってきました。彼女は恋愛経験イコール人生経験だと思っているみたいです。 恋愛したぐらいで人生が濃くなるものなんでしょうか? 寂しい男女が傷をなめ合っているだけでそれが人生のプラスになるとは思えないのですが・・・。