• 締切済み

職場の不信感とリーダへの信頼でやる気がない

私はあんまり文章能力がないのでご了承ください。 私はフリーターで勤めて7ヶ月目の某フィットネスクラブに勤めております。 私の職場には大雑把に分けて部署が3つあり リーダーが3人、まとめ役(館長)が1人です。 まず、私は以前他の会社で実務経験があり即採用でした。 私の部署の業務は(現場、事務、研修)の3つです。 そしてシフト制(シフトはリーダーが作るのではなく、部署の社員の方が作ります) 私は事務の仕事量が多い割りに一日に頂いている時間が30分~1時間 正直期間内提出がある資料でこれは辛いですが、何も文句言わず業務を期間内でこなしています。 なんですが、この前、私のリーダーが凄くダダをこねているのを現場勤務の時間に見てしまいました。 確認したところリーダーが現場勤務時間の量が多くてダダをこねて少なくしようとしてたらしいです…そこでシフト作成の社員の方が断固として拒否しているのをたまたま見てしまいリーダーへの信頼感を凄く失いました。 その日現場を終えた私が事務に戻ると… リーダーが勝手にシフトをいじって呆れて直に帰宅しました。 後日私が出社した際に 「○○さん、この前朝礼しないで現場でたでしょ?会社の決まりだからちゃんとやって!」 その日、私は朝礼をサボった訳ではなく事務に入った瞬間「おはようございます。」「.....」 これが日常で挨拶をしない方も多くいます。 そして朝礼は2人以上でやらなければならないので 待っていたのですが誰も現れず、事務の方にお願いしようとしましたら 私から離れて行き 事務から現場は少し遠いので朝礼せずに行こうとしましたら 「朝礼したぁ?」と言われしぶしぶ朝礼をし… その際に、10分前に来てたのにも関らず 「10分前に来て、朝礼の準備して連絡ノート見なさい!会社の決まりですから!」 と言われて私は「はい!」と… その件はそこで終わってるはずなんですが掘り起こして来て 私はもう辛くて、最近仕事が凄く面白くなく やりがいも無いくらい落ち込んでおります。 私が全て悪いと思いますが…何か納得いかずモヤモヤしております。 今日も勤務で腹痛がして行きたくないですが。。。 他の方に迷惑かけられないので行きます。 納得行き、私が少しでも仕事が楽しくなるよう どうか救いの手をよろしくお願いいたします。 長文、文章能力ないのにご覧頂ありがとうございます。

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

ここは女性だけの職場ですか? だったら納得行きます、シナ.朝鮮等特亜の人智主義のような物ですね 普段冷静な時に規則を決めて実行してますが何か急に繁忙に成ったり 変わった事が起きると規則が有る事を忘れるパターンです、法治主義 国の統治者国民は突発時に成れば成る程冷静に振り返って規則は如何 だったとか考えて行動しますから。

wakawaka0514
質問者

お礼

9割女性ですね。ありがとうございます。 そういうかんがえもありますね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

人は「きらいっ」て思うとその人が触った机ですら触れたくなくなる。 だから仕事が嫌いなのでなくその人が嫌い。 仕事は辛いだけ。 嫌いを見つけるのは意外と簡単。 人の悪い所はよく見えるもの。 良いことをされた記憶より悪い事をされた記憶の方が 10倍は覚えているもの。 だから嫌いになるのは楽で好きになるのは難しい。 自分に欠点があるのも分かっていても 他人の欠点を許せないのではダメ。 何を許し何を許さないかは人それぞれでいいけど 境界をしっかり持たないといれない。 許さなければ拒み 許すなら受け入れる。 どっちつかずはどこへ立ってもうまくいかない。 自分の大切なものをしっかり持つことが大切。 楽しいは「好き」を見つけると生まれる。 「面白い」でもいい。 自分自身を含めて「嫌い」は少ない方が幸せになれる。

wakawaka0514
質問者

補足

ですよね。 初めは凄い尊敬できるくらいのリーダーだったのが蓋を開けたら小学生見たいにダダをこねる方。まぁ...これも好きになればいいか

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

もう辞めれば?

wakawaka0514
質問者

お礼

それは最終手段ですね!

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

リーダーも人間だからダダこねることもあるかと思いますが、そもそもそれを見たから、あなたのやる気がなくなるというのがちょっと理解しがたいところです。 お金をもらうために働いているのだから、他の人がどうあれ、あなたの決められた業務を淡々とこなしていけばいいのではないですか? クラブ活動とかじゃないのだから。 理不尽だと思うところがあるなら、上司なりに相談して解決の道を探しましょう。仕事が楽しくなるコツは自分の中で目標などを決めて、ひとつずつクリアしていくのがいいです。提出物が早く書けるようになったとか、他人とは関係ないあなたの中でのスキルアップや、問題解決が成功体験を生んでくれて、その達成感が仕事を楽しくしてくれると思いますよ。

wakawaka0514
質問者

補足

ありがとうございます。 人間だから...うん確かにそうですよね! やる気が無くなるのは 何故リーダーも与えられた仕事をやらないのか理解できないからです。 1週間でリーダーの現場勤務時間5時間ないです。 事務時間が9割で事務所ではしゃべってばかりで業務そのものやってないので理解しがたいところです。 リーダーにはリーダーの仕事があるって言うなら何も言いませんが、シフト作ってる社員さんもリーダーは仕事してないから現場勤務時間に入れたと言ってたので

関連するQ&A

  • 職場のリーダーに不信感・・・

    こんばんは、最近職場のリーダー(23歳)に軽い不信感を持ってしまい、悩んでいます。 一番気になっているのが、しょっちゅう遅刻・シフトを交代してくれと言われる事です。理由は、病院に行く、お腹がいたい、急な約束が入ったなどです。初めのうちはあまり疑わずに交代していましたが、最近ほんとに多いんです。メンバーには体調管理をしっかりしよう、と言っているのに・・・多少はしんどくても薬を飲んだり、休日にはゆっくり休んで体調を万全にするべきなのでは・・・とおもいます。リーダーはどうやら副業&彼氏で大忙しのようなのです。他に困っているのは、提出書類の期限を守らない、休憩時間を大幅にオーバーする、仕事中の私語など・・・ 私の立場はサブリーダーで、リーダーより3つ年下です。職場の雰囲気はいいので、へんな事を言って壊したくありません・・・どういう風に対応したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場の困ったリーダーについて。。

    現在、派遣で勤務しており、チームリーダーの振る舞いに嫌気がさす日々です。 チームリーダーは、しょっちゅう早退する(理由は毎回は、歯医者)、突然休む。先日は、周りのスタッフには何も告げず、早退した様でした。 私も嫌悪感を抱いており、 朝番で私と二人きりの勤務の時間は、ほぼ席に付かず、無駄に離席をして仕事をせずに、私に仕事を振らない。 自分の気分で、同じ人にばかり仕事を振る。 集中して頼まれた人だけが、繁忙になる。 (例えば、私に1件頼み、他の人に3件など。 その逆で自分にだけ頼んでくる日もありました。) 今月いっぱいで2人居るうちの、リーダーが1人辞めるので、来月からは上記のリーダー1人になります。  繁忙期に差し掛かるのに、とても嫌で更新したくない気持ちが強いのですが、次の仕事も見つかっていないので、続けることにしています。 新しいリーダーが1人来る予定ではありますが、 会社自体がゆるいので、良い方に変わるとも限らないので、毎日気が重いです。派遣の営業担当にも相談しましたが、大して何も改善されません。 やはり転職することが、手取り早い気がしますが、同じ様な経験をされた方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 職場への不信感

    30代後半の男性(既婚)です。 今年6月にある事務職に転職しました。 公募で150人くらいの応募があったそうですが、私を見込んで採用したそうです。 でも、当初から違和感がありました。 ・採用面接はかなり圧迫面接で、本当に一緒にやっていく気があるの?という感じだった ・内定時も「他にいい人はたくさんいた(例えば公認会計士もいたらしい)けど、neutralにした」 と言われた 違和感も新人だから仕方がないかと思いつつ一生懸命やってきました。 しかしながら、その違和感が不信感に変わりつつあります。 9月に妻が病気で倒れて1ヶ月入院し、開腹手術を受けて先月にようやく退院しました。 幸いに経過は良好で、体調はまだ本調子ではないですが、少しずつ回復しています。 その頃は通常の仕事に加え、役員会議の資料やその他諸々の業務も重なり、大変忙しかった です。それに加えて妻が入院していましたので、入院の見舞いなどもあり、本当に地獄のようで した。 新人だから電話や受付も率先していますが、入院していた頃は目が回るほど忙しかったし、 仕事後も見舞いに行っていたので残業も限られていたので、つい電話や受付が疎かになって しまいました。 その時、職場の女性達は助け合うどころか、「neutralさんが最近電話や受付に出るのが減った」 と上司に苦情を言ったのです。上司からは指導され、私も改めましたがかなり心にしこりが 残りました。 私は職場の女性達の仕事(特に力仕事)はよく手伝います。 対して、私は手伝ってもらったことはありませんし、自分の仕事は自分でやるべきと思っています。 でも、そういう非常事態の時くらい、せめて電話や受付は出て、助け合ってくれてもいいんじゃない かと思っています。 毎月末に職務について上司と面談しています。先月末にも上司と面談しました。 これから先、大きなプロジェクトがあるからもっと忙しくなる。neutralは通常の業務に加え、この プロジェクトも手がけてもらう。全部の仕事を自分でやるつもりでいて欲しいと言われました。 それだけ頼りにされているのは嬉しいですが、不信感もあります。 ・妻の入院の時もありますが、私が苦しい時でも職場から(特に女性達)からの支援は臨めない ・女性達は私がテンぱっていても、助けるどころか噂話の種にする ・我が社は勤務査定はなく、完全年功序列で、いくら頑張っても昇給は一緒 ・加えて、みなし残業でいくら残業をしても手当は1円も出ない ・上司の私に対する態度は減点法で、次々と仕事を振るのはいいけど出来て当たり前、失敗 すると小姑のように言われる。女性達はおしゃべりばかり、シフト勤務で私よりも高給取りなのに この差は一体? 謙虚な態度で臨んでいますので、上司や男性の先輩方とは信頼関係もあり、人間関係は良好だし、 女性達とも波風を立てないようにしていますが、心の中では女性達をなんだこいつらはと嫌悪して います。 既に水面下では転職活動をしています。もっと自分の能力や適正を生かせる職はあるはずだ、 頑張った分だけ報われる職業がいいと思っています。 このように、職場に対して不信感を持ってしまったらもう終わりでしょうか? 男性の先輩とは良い人間関係を持てているので、職場を去るのは惜しいという情もあります。

  • この3人の中で職場のリーダーに選ぶとしたら?

    よろしくお願いいたします。 3人の契約社員がいます。 同じ仕事を3人で協力してやらなければなりません。 ★A子 32歳 去年バイトから格上げ入社。該当の仕事を`06年5月から経験。9月からはその仕事を1人で切り盛りしていた。 ★B子 34歳 まで10年同会社他部署で派遣社員として働く。04年から該当部署他部門で勤務。`07年5月から当部署に転属。 ★C子 41歳 去年バイトから格上げ入社。該当部署他部門で勤務。`07年5月から該当部署へ転属。 この3人の中でリーダーを決めたいと思います。 誰が適格でしょうか? ちなみに私は社歴の長いB子だと思います。 他部門の5年キャリアの人に聞くと、A子だという意見でした。 しかしA子だと最年少でB子より社歴、部署歴が短いので該当部署を1人でやっていたといっても、Bこの方が適任に思います。 皆様はどう思われますか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 職場リーダーについて

    現在、派遣で女性だけの10名弱の部署で働いています。 チームには、リーダーが2人いるのですが年齢も若いせいか、仲の良い社員や色々言いやすい社員にばかり仕事を頼みます。 自分なりに仕事上コミュニケーションを取ったりはしていますが根本的な考えなどが合わないと感じることも多く、他の人にばかり集中して仕事を頼んでいるので、何となく壁ができてるというか、関わりたくないなぁと感じてしまいます。 自分が担当している仕事をきちんとこなしたり、電話も率先して取ったりしても、やはり仕事を頼まれる人は決まっています。 私はあまり社交的ではないのですが、多少ズルくてサボり気味の同僚は結構仕事を頼まれています。 このまま今の部署にいて、真面目にやっても評価されないのなら契約更新しなくてもいいと思ったり。転職を何度か繰り返しているのでできれば続けたいのですが、居心地悪いしやりがいを感じられないのが本音です。 派遣の担当には相談しましたが、改善されるとは限らないし、微妙な問題だとは思います。 同じ様な経験のある方や、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです 。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 嫌なリーダー・・・ 前のリーダーに戻ってきて欲しい!!

    新たにリーダーになったヤツがいます。 今までのリーダーの方のが私は良かったのですが 新リーダーは仕事はあまりできません。 上司からは違う仕事も覚えて欲しいとの事で抜擢されたようです。 やたらと俺のいう事聞けよ!的に物事を言ってくる嫌な感じの人で やたらと上司には調子がよくゴマをすりまくっています。 ですがこの前、思ったように仕事が上手くいかないのか 朝まで酒を飲んで酔っ払って出社してきました。 酔っているので仕事中、迷惑な事してくるし目障りなので上司に なんとかしてほしいと言った所、そのリーダーは呼び出されて酔ったヤツはいらない帰れ!! と言われたらしく早退していきました。 次の日も酒の影響か昼ごろから途中出社してきましたが、自分のした事をやっと気が付いたらしく やたらと落ちこんでいて、近く職場移動があるかもしれないよ。この部署もリーダーが変わるかも・・・。 って元気なく言っていました。 私はこの際前のリーダーに戻ってきて欲しいのですが、酔っ払って周りに迷惑をかけて部下に冷たい口調 (差別をしたような発言)をする人ってリーダー失格ですよね? 仕事のレベルは前のリーダーのがかなり 上でした。 前リーダーは一歩下がった感じで全体をみている感じのポストです。 前のリーダーに復帰してもらう為の作戦というか対策はなにか無い物でしょうか? 長分になりましたが皆様宜しくご回答お願い致します。

  • 職場のリーダーと同僚に対する憎しみ

    お世話になっています。 2ヶ月ほど前から、システム開発の現場に常駐になりました。 私の直属のリーダーと、同僚に対する腹立ちと憎しみでいっぱいに なっています。理由は色々ありますが、結論を言うと 「嫌いなタイプ」という事になります。 ■何が嫌いか ・部下のミスを大勢の前で嫌味口調たっぷりで披露する →本人に直接は言わない ・「今お時間よろしいですか?」と質問に行った所「今は都合悪い」と 言いながら、その3分後には他の社員と雑談にふける →私から見ると嫌がらせにしか見えない ・常に自分の自慢話と部下をコキ下ろす話題ばかり 以上のような理由から特にリーダに対する憎悪が募り、 たかが2ヶ月しか経過していませんが「こいつ死ね」という感情が 湧き上がるようになってきました。 このプロジェクトはあと少なくとも半年は続きそうです。 このような時、皆様はどうやって乗り越えますか? 知恵を下さい!!

  • 職場で失った信頼を回復するにはどうしたら良いでしょうか

    派遣社員です。 配属当時は、新しい仕事を覚え、リーダーに取り入って無理めな仕事にも挑戦し、評価も高く仕事が楽しかったです。 半年後、そのリーダーは降格となり、新リーダーと交代し、旧リーダーは追い詰められて一種イジメみたいな状態に陥りました。私は旧リーダーをかばい、周囲を敵に回したりしてしまいました。 旧リーダーはその後異動になり、私はなぜか契約が更新されましたが、数々の反抗的な態度のため、新しい仕事を全く任されなくなりました。 また、一時期あまりの業務量のため、仕事を振ってくれる上司・お客さんに対してキツい反抗的な態度を取りました。今は、以前習得した仕事を細々とつないでいる状態ですが、本来自分がやりたいネットワークの仕事はやらせて貰えず、一般事務に毛が生えたようなシステム運用で、やり甲斐を感じられないでいます。 社員同士がやりとりしているメッセンジャーでは、時々私の悪口が飛び交っています。 この職場もあと半年でやめる予定ですが、残り半年陰鬱な気分で過ごすのは、出来ることなら避けたいです。自業自得で本当に情けないのですが、この窮地から這い上がるには、どうしたら良いでしょうか。 良い知恵をお持ちの方いましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 職場で本を読むことについて

    職場で本を読むことについて 質問です。緊急性は無いのですが、“会社的な仕事”勤めが初めてのため、彼等の言う“常識”がよく判りません。ご助言頂ければ幸いです。 私は現在二十代後半、女性です。アルバイトで某有名予備校の事務のバイトをこの度始めました。 そこははっきりと言って、物凄くつまらない場所です;; 前の質問をご参考頂ければ判りますが、誰もかれもが“東大・京大”しか人間じゃないというような酷い学歴主義的パーソナリティーばかり、オマケに会社?の中でも、アタシは正社員、アンタはパート、コイツはバイトといった派閥が露骨に目立ちます;; 私はそこでバイトなのですが、週4日~で事務の仕事をしています。 朝は8時半から仕事なのですが、毎朝かなり早くに着いてしまうため、自分の机に座っていつもは本を読んでいます。私は大学院の博士後期課程の進学を考えており、既に修士は修了しているため、現在は大学に籍を置きつつ教授にご指導を頂き、国内の大学に進学するか、海外で学位を取るかを吟味しています。空き時間があれば研究している状態で、正直どこでも本を読むのは日課です。 今日、そこで朝礼前に、四十代くらいの上司の方に文句を言われました。8時半から勤務ならそれまでは本を読むなとのことです。事務に居てる人間が、生徒さんから(予備校ですので)本を読んでると思われたら困るからとのことですが、正直私は“?”という感覚です。他の事務員は全員スマートフォンを堂々と弄っており、何も言われないというのに 本を読まれるのは嫌だというのは何故なのか、と。別段妙なものは読んでいませんし(いつも専門書か新書です)、まして勤務時間前なら勤務は未だ始まっていないのですから、好きに過ごしてはいけないのか?と…… そこの職場では、正直本を読んでいる人間を見たことは一度もありません。物凄い学歴主義で派閥ばかり作っている割には、皆喋っているか、何か食べているか、携帯を触っています。確かに本を読まない環境で読んでいる人間が居ると“目立つ”のかもしれませんが、オフィスには携帯はOK、本はダメ、憚れといった決まりが有るのでしょうか? 何を考えてそんな事を言われたのかすら、正直判りません;; 長くなりましたが、何かおかしなことをしているのでしょうか? オフィスでは、通常、携帯OK・本はダメという決まりは有るのでしょうか? 何を考えてこんなことを言われたのでしょうか;;(正直、反感だったりしたら今後職場では本を出すことすら怖いです;;派閥が多い職場なので嫌がらせを受けるのは沢山なので) ご助言頂ければ幸いです。