• ベストアンサー

職場で失った信頼を回復するにはどうしたら良いでしょうか

派遣社員です。 配属当時は、新しい仕事を覚え、リーダーに取り入って無理めな仕事にも挑戦し、評価も高く仕事が楽しかったです。 半年後、そのリーダーは降格となり、新リーダーと交代し、旧リーダーは追い詰められて一種イジメみたいな状態に陥りました。私は旧リーダーをかばい、周囲を敵に回したりしてしまいました。 旧リーダーはその後異動になり、私はなぜか契約が更新されましたが、数々の反抗的な態度のため、新しい仕事を全く任されなくなりました。 また、一時期あまりの業務量のため、仕事を振ってくれる上司・お客さんに対してキツい反抗的な態度を取りました。今は、以前習得した仕事を細々とつないでいる状態ですが、本来自分がやりたいネットワークの仕事はやらせて貰えず、一般事務に毛が生えたようなシステム運用で、やり甲斐を感じられないでいます。 社員同士がやりとりしているメッセンジャーでは、時々私の悪口が飛び交っています。 この職場もあと半年でやめる予定ですが、残り半年陰鬱な気分で過ごすのは、出来ることなら避けたいです。自業自得で本当に情けないのですが、この窮地から這い上がるには、どうしたら良いでしょうか。 良い知恵をお持ちの方いましたら、アドバイスをお願い致します。

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 とても仕事に対して前向きで、好感の持てる質問だと察しました。 良い知恵かどうか分かりませんが、私なりの日ごろ思っている事、行っている事を回答させて頂きます。 思っている事は、「人の悪口を言わない」「謙虚に生きる」「感謝の心で接する」をなるべく忘れないようにしています。 行っている事は、本を読む事にしています。 特に自己啓発や人生論を語った本などは、御方のためにもなると思います。 3から4冊程度ですが、特に気に入っている本は机の上に立てかけていて、忘れそうになったときに読み返しています。 私の仕事は全く出版飲食業界とは関係有りませんが 著書 渡辺美樹『強く、生きる』などの本は私の生き方の為になっていると思っています。 質問の内容で自業自得とありますが、何事に対して前向きに挑戦しない、出来ない人にとって、失敗も成長もありません。 失敗したら同じ失敗をしないようにやり直せば良いだけです。 仕事に対してですが、『ネットワークの仕事はやらせて貰えず、一般事務に毛が生えたようなシステム運用で、やり甲斐を感じられないでいます。』凡事が出来ない人に大事は出来ないという事です。 仕事がある以上、チャンスはありますし、期待されていると思う事です。 旧リーダーの事が書かれていますが、そのリーダーを評価するのは会社の上司であり(個人的に御方の気持ちは良く分かります。)、周りの方々ではない、と言うことです。 一つの考え方ですが、まず、自分自身から変わってみては如何でしょうか? 又、御方に対して指摘してくれる方も自分自身が成長できる大切な方なのです。(すべて自分が正しいとは限らないからです。) 色々長々と書いてしまって申し訳ありませんが、やり直すチャンスは沢山有りそうですし、せっかくの職場をやめてしますのは非常にもったいないと思いました。(仕事をやめるのは何時でもやめられます。) 旧リーダーと一緒に仕事が出来なくても、個人的にお付き合い出来ると良いですね。 応援しております。

pinori
質問者

お礼

渡辺美樹さんの『強く、生きる』取り寄せて読んでみようと思います。 >失敗したら同じ失敗をしないようにやり直せば良いだけです。 そう言って頂けると、本当に救われる気持ちになります。 >凡事が出来ない人に大事は出来ないという事です。 凡事を大切にすれば、大事も任せて貰えるという意味で理解しました。 心を入れ替えて、凡事こそ大切にこなしていこうと思います。 やりなおすチャンスは、まだありますでしょうか。 まずは新リーダーに今までの非礼を謝罪することから始めます。(昨日個人面談を申し込みました) 旧リーダーが追い詰められていく様子、(彼が)3年間も尽力し続けた職場を、さんざん迫害され、追われるようにして異動になっていった姿を思うと、今でも心が痛みます。だから新リーダーやお客さんのことを憎んでいましたし、反発しておりました。 しかしそれも過去のことであり、自分が喜びを持って生きていくためには、その記憶を葬って、新しく再出発していくべきだと、ここに相談させて頂いて決心しました。本日より向きを変えて仕事に取り組みます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• waverlife
回答No.3

旧リーダーは、あなたに仕事の やりがいを持たせてたのですね。 その新リーダーが窮地に立った時に 新リーダーを庇おうとして 周りを敵に回してしまったのですね。 また、自分の仕事の量が多すぎた時に 上司やお客さんも敵に回してしまったのですね。 ご自分が窮地に立った時に なぜか、周りと敵対する事で 解決されているように感じます。 窮地に立った時に、陰ながら 旧リーダーを支援するとか 仕事が多かった時に、誰かに頭を下げて 仕事をお願いするような 自分が全面に立たなくても 会社全体のメリットがあがる事を目標に 周りと協調してゆく活動が 少し足らなかったように感じます。 今は、小さな規模の仕事をされているようですが 大きな規模の仕事は、人に譲るくらいの 対応があった方がよいように感じます。

pinori
質問者

お礼

>ご自分が窮地に立った時に >なぜか、周りと敵対する事で >解決されているように感じます。 ご指摘頂き、ハッとしました。そういえば自分はそうでした。 結局敵対することで解決はしていないのですよね。雰囲気がまずくなったままなぁなぁになってしまっただけで。 >自分が全面に立たなくても >会社全体のメリットがあがる事を目標に >周りと協調してゆく活動が >少し足らなかったように感じます。 全くそのとおりでした。だから派遣社員は・・・と言われてしまうのだと思いました。 正社員の方は、会社の立場があるから、反抗的な態度は決して取らないですから。 立場の違いとは言え、2度と同じ過ちを繰り返さないよう努力していきます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

半年で止めるならいいじゃありませんか。 派遣社員の場合、社員は結構悪口を言うものです。自分の上司になる心配が無いからだと思いますが。 キツイ反抗的な態度を取ったことを自覚しているなら、今はその理由が無いんだし、 明るく親切な対応を心がけてはどうでしょう。 あなたが変われば、今まで仕事が多くて大変だったんだねぇと思ってくれる人もいると思います。 また、人数が多いと初めての人は今のあなたを普通の状態と思うだろうし、 あんまり興味がなかった人は次第に今のあなたが本来の人格だと思ってくると思います。 まず、自分が変わらないと相手の考えを変える事はできません。 以外と他人は無関心なものです。 かえってそれは過去の失敗を忘れてもらえると言う意味では救いになります。 今不況で、コンピュータ業界は派遣者切りが、横行しているのに 契約も更新されのは、能力を評価されているんだと思いますよ。 チャンスを貰ったと思って、1から始めるつもりでがんばってはどうでしょう? つまらない仕事程、能力の差が出ます。ドキュメントの作成、管理、ささいなトラブルの対応 つまらない所で完璧で丁寧な対応があると人感心されると思います。

pinori
質問者

お礼

今の自分に出来ることと言えば、周囲に明るく親切にする事かも知れませんね。 今までも親切ではあったのですが、どうしても追い詰められた時に反抗的になってしまう習性があり、それで自分の立場をまずくしてきました。 >今不況で、コンピュータ業界は派遣者切りが、横行しているのに >契約も更新されのは、能力を評価されているんだと思いますよ。 >つまらない仕事程、能力の差が出ます。ドキュメントの作成、管理、ささいなトラブルの対応 つまらない所で完璧で丁寧な対応があると人感心されると思います。 そういえば同じ会社の上の階の派遣さんは今月末で契約終了です。 そうならなかったのは、評価されているのかも知れません。謙虚になって、小さな仕事でも感謝してやっていこうと思います。小さなことからコツコツと。 勇気が出てきました。 アドバイスありがとうございました。

• blazin
回答No.1

それを一気に貴方のペースで打開しようとする姿勢は。 おそらく周りが貴方に感じた違和感ある態度と大差ないんだよね。 自業自得と感じてるなら。 その自得をしっかりやらないと。 そこからが貴方の再出発なんじゃない? 当然貴方のイメージの残像がある。急には変わらない。 だからこそ、それを丁寧な一歩一歩で塗りなおしていく必要がある。特効薬はない。ショートカットもない。 半年で辞める、その半年では補えないかもしれない。 でも貴方が本当に自得している貴方なら。 そのプロセスを真摯に丁寧に踏みしめていける筈。 陰鬱な気分はしんどい。でもそれも貴方が創ったものだとしたら。 自分のしんどさを前面に出す前に、周りに与えたしんどさを考えられる貴方が生まれている筈なんだよね。 限られた時間だけど、少しでも恩返しが出来るように。 自分を中心に置かないで。 貴方なりに教訓として得たこの失敗を少しでも今の自分に、周りに還元させていく。 それを出来る所までやっていく事で半年は全う出来るんだと思う☆

pinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自得をしっかりやる。再出発。全くその通りだと思いました。 今まで頑張ってきた自分のことを評価してくれない周囲を憎く思っていましたが、その過去を捨てて新しく再出発という努力を、あと半年頑張ってみようと思います。 >自分を中心に置かないで。 >貴方なりに教訓として得たこの失敗を少しでも今の自分に、周りに還元させていく。 >それを出来る所までやっていく事で半年は全う出来るんだと思う☆ このような謙虚な気持ちで仕事に行けば、今の悩みを乗り越えて消してしまうことが出来そうです。 まずは、さんざん反抗的な態度を取り続けたリーダーに謝罪することから始めます。昨日個人面談の申し込みをしました。励ましとアドバイスをありがとうございました。