• ベストアンサー

職場で除外される

会社で特に管理職が多くて、部署では僕以外全員管理職です。 上司たちは仲良いのですが、平社員の僕には仕事をパスワードで死守し、機械は管理職以上のみ使用と禁止され、文句だけを言う、敵、敵、敵ばかりです。 上司たちはあっちこっち研修行ったり、勉強会行ったり、羨ましくて仕方ありません。自費で機械購入もテキスト購入ももうそろそろ金銭的に限界です。このままでは自分が成長するのは無理ではないかと思います。 みなさんならどうされますか?

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

その管理職たちも、一朝一夕に管理職になったワケでは無いでしょ? 即ち、質問者さんと似た苦労も経験はしているとは思いますが・・。 また「大名は 大名なりの 暑さかな」と言う川柳があります。 平社員には平社員の苦労や悩みがある様に、社長には社長、管理職には管理職の苦労や悩みがあるんですよ。 「限界」まで頑張る必要は無いですが。 各レベルで、出来る範囲で、頑張りゃ良いのでは?と思います。 上司など、敵視しても、何の得も無いですよ。 上手く取り入って、利用するものです。 まあ質問者さんの人生ですから、「成長出来ない!」と思うなら、会社を辞めると言う選択肢もあるとは思いますが。 成長なんてのは、苦境の方が成長出来るんですよ・・ホントは。

その他の回答 (5)

回答No.5

立場が違えば、処遇も違って当然だと思います。 文句だけを言う敵とお考えのようですが、なぜ文句を言われているのかを考えたことはありますか? このままでは成長しないと思われるのなら、このままの状態から自分自身を抜け出すことだと思います。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

管理職になれた人達は、どのくらいの年数働き、管理職になったのかをリサーチ。 とりあえずやめないでいたらなれるのであれば、下積み時代は我慢をする。 上が詰まっていて昇進の見込みがないのであれば、他所でちゃんと評価されるだけの実力をつけてから転職。 とりあえず、同期で上司に評価の高い同僚がいたら、行動を真似してみましょう。 彼かやることをやり、彼がやらないことは、やらない。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

お金の問題でしょ?自費で機械やテキストを購入するのが金銭的に難しいなら、副業とか投資とか収入を増やす方法を考えればいいんじゃないですか。 世の中には収入を得る手段はいくらでもあるんだから、金銭的な限界なんてありませんよね。限界なんて言葉を使うのは、人生投げ出すのと同じですよ? あなたのように向上心がある人が本気で考えれば、必ず道は開けます。

回答No.2

会社組織としておかしな人事ですね。 逆ピラミッドのような…。 そういう部署なら、配置転換などで部署を移動してもらうか、 辞めてしまったらどうですか? 役職ばかりの会社って、おかしな会社だと思うのですが…。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.1

与えられた仕事だけをやります 機械使用禁止なら使用しません(自費で購入しません) 成長、昇進に興味ないです…

関連するQ&A

  • 自分より役職が上の人は、自分にとって上司なのでしょ

    私は平社員です。 管理職ではなくても 自分より役職が上の人は、自分にとって上司なのでしょうか? 私は平社員で課長が居ますがその間に係長が居ます。 係長は管理職ではないです。 でもこの係長も私にとっては上司なのでしょうか?

  • 管理職でなくても自分より役職が上の人は

    管理職でなくても自分より役職が上の人は自分にとっての上司でしょうか? 例えば自分が平社員で 課長や部長は「上司」ですが 主査や係長など管理職じゃない人も、平社員の自分にとっては上司なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 今、職場に長く続けて勤務していくことに昨日こそ疑問を感じました。

    今、職場に長く続けて勤務していくことに昨日こそ疑問を感じました。 現在、パワハラ上司により週1で管理職の私が受付へ行かされています。 現在、私の結婚式の日について(以前から文書で許可をとっている)、わざと仕事を持ってきて妨害しようとしてきており小競り合いにもかなり嫌気がさしてきました。 また、研修目的の受付も次から次へとナンクセをつけてきていつまでも終わらせようとしていません。 無給超勤の連続です。 私は、昨日ナンクセをつけてきたその直後にはじめて三日の休暇をとることを強制的に言ったら、さすがにお互いにきまづくなりました。 今、上司は笑っていません、青ざめました。 上司は、知りませんが管理職ユニオンが何かあったときは出動の準備や彼女の弁護士もスタンバイしていますし、上司が不正に国の補助金をとっていることも証拠をつかんでいます。 上司は私が受付の事を話題にしないことに相当イライラしていることです。 毎日何かをしかけてきます。 私が常に手帳に記録をしていると違法違法と言ってきます。 敵と味方みたいに探り合いをしている状況ですが、みなさんがこの質問を見た感じでは長く務めるにはふさわしくない職場ですね?

  • 職場に早く来るようにとの注意

    上司からの注意を、受け入れなくてはと思うものの、 納得し切れていない自分がいます。 そんな私を諭していただけたらと思います。 先日会社の50歳くらい管理職の方から飲みに誘われ、 私と他の部署の方を含めて一緒に行かせてもらったんですが、 そのときにその管理職の方から仕事のことで注意を頂きました。 内容は朝もっと早く職場に来るようにということと、 たまには課内の他の人の机を拭いたりするようにということでした。 その方は時々、私の机を含めて拭いているということでした。 私の部署は来客や外部からの電話はめったにない部署なので、 今まで私は始業ぎりぎり、早くても始業5分前くらいに来ていました。 早く来ていなかったのは事実だし、私は部署の中では一番年下なので、 私に落ち度があったなと思いました。 また、上司も普段ではなくて酒の席に言うということは、 きっと言いにくかったんだと思います。 そんな中、私のことを心配してくれたから言ってくれたんだと思います。 だから、素直に受け止めないといけないなと思うのですが・・・。 でも一方で、業務時間外のことなのに、 遅刻をしているわけではないのにとも感じる部分があります。 また、私たちの職場ではお茶はみんな各自でということになっているのに、 机は別なのか?とも思ってしまいました。 こんな風に思ってはいけないと思うけれどもスッキリしきれていなくて。 ともかく、上司に私の机まで拭かせてしまっていたということは、 本当に申し訳ないと思うので、週に一度は早く来て拭かないとなと思っていますが、 どうか、考えが甘いであろう私にもう少し皆様からもアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場で数年来の嫌がらせで

    職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)で体調不良になりました。 他部署の方の助言で産業医の診断を受け、いくつか病院を紹介していただきました。 病院行き先生に「職場で数年来上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)」が原因でしょうとの事。 職場変更をした方が良いですねと言われました。 その旨を産業医の先生に伝えると言われ、その日は帰りました。 職場で上司や中間管理職の嫌がらせ(差別やパワハラ)は少しはなくなりましたが、正直辛いです。 こういった場合職場変更してもらえるのでしょうか?

  • 職場で上司のお気に入りになる方法はありますか?

    職場で上司のお気に入りになる方法はありますか? 同じ派遣会社から来てるAさんは、大人しくて仕事も普通にこなしてるのに、管理職の上司に気に入られてて心配されたり、雑談してたり、やたら気にかけられています。 対して私は、別部署に手伝いにいったら、その上司に「ここ入ったこと有ります?慣れてないと迷惑になるんで」と皆の前で言われて悲しかったです 私も気に入られたいです。どうしたらいいですか?

  • 管理職ではない主任も上司に該当しますか?

    上司について教えてください。 私は平社員です。 私から見て、管理職である課長は上司に該当しますが 管理職ではない主任も上司に該当しますか? 主任も上司であるのであれば 主任のどんな理不尽な業務命令にも従わないとダメですか?

  • 職場での疎外感

    職場での疎外感 私は精神科にかかっています。 双極性感情障害です。 就労制限もあり残業は禁止、仕事は50%程度とするとなっています。 最近職場の組織表が更新されました。 私は管理職なのですが一般職の中に記載されていました。 なにが疎外感なのかというと管理職から仲間外れにされたと思った事です。 上司に然り気無く伝えましたが分かったのか分かってないのか。。。 病気を理由に職場の誰からも見られる組織表にまるで格下げかの様に書き込まれるのはどうなのてそょうか? でもあまりそれを強く言うと、お前管理職の仕事してねぇじゃないかと言われそうです。 なんとも言い様の無い疎外感があるのですがどう思いますか?

  • 課長から自ら降格してヒラ社員になること

    ご意見お聞かせください。 転職して初めて管理職(課長)になったものの、仕事があまりにきついので、自ら平社員への降格を申し出たいです。 「認めてくれないなら退職する」と上司に言おうと思っており、職場は人が足りてないので認められる可能性もあると思っています。 「転職したものの力が足りず、平社員になること」について、皆様はどういう見方をされるでしょうか。楽になるならそれで良いのか、そんなことをしても楽にならないとみるべきなのか… いかがでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 なお職場は、特に管理職の負担が重すぎ、管理職の退職&新規入社が半年ぐらいごとに発生しています。私も転職したいという気持ちと、ヒラになってもいいので残りたいという気持ちが半々です。

  • 職場の同僚に困っています。

    同じ職場の同僚に困っている26歳男性です。 同僚は昨年の4月に上司の紹介によってやってきました。 仕事は遅いですし、優先順位をつけられません。 仕事を依頼するとパニックになり、手が付けられない状態になり、依頼した自分が上司におこれらます。  また、仕事において発生した発注書など同僚のミスであったのに、自分がこの部署にいるのが長いため、上司に怒られます。その時、その同僚は知らん顔をしてシレットしています。  また、同僚は自分の事を「中間管理職だと」言い張っています。 また、この同僚は上司に気に入られているため、下手に注意することができません。 このような同僚にはどのように対応するのがいいのか知恵を貸してくださいお願いいたします。

専門家に質問してみよう